注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

最近母親がとても鬱陶しいです。 子どもっぽいと思いますが、愚痴らせてください。…

回答4 + お礼2 HIT数 998 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 11:45(更新日時)

最近母親がとても鬱陶しいです。
子どもっぽいと思いますが、愚痴らせてください。ごめんなさい。
私は大学時代の一人暮らしを経て実家に帰ってきました。母は私のことが大好きで、私もまぁ好きです。
それがいけなかったのか、ちょっと変なんです。
14時から美容院だから〜と言って家を出て、そのままついでにショッピングをしてたら17時くらいに不在着信が2件、父親からの留守番電話が入っていたり。べつにその後家族との約束なんてなかったですよ。
夜私が飲みで遅くても深夜2時頃まで私の帰りを待っていたり。
土日に用事があると、基本的に不機嫌です。特に私とランチに行こうと(母が勝手に)思ってた日は、「え〜?誰?(好きな人だと言うと)…ふーん。あっそう。」とめちゃくちゃ不機嫌に。
私が恋愛するの基本的に嫌みたいです。早く孫欲しい!とはとても思っているようなんですが、その孫をしっかり自分の物にしたい感が強く伝わってきます。地元の人と結婚してといつも言ってくるし、お母さんが孫の面倒見てあげるからあんたは働きに出ても大丈夫だよとか聞いてもないのに言ってくるし、私の好きな人や彼氏が地元から電車で30分以上かかるところの人なら「えー?それだとお母さんあんまり頻繁にいけない…」と文句言ってきます。
贅沢な悩みなのかもしれません。母親からの愛情をしっかり受けているのですから。でも、私は嫌なんです。大事にはしてきたつもりです。私だって母のこと大好きでした。
私が冷たいんですか?

No.2820166 19/03/23 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 11:11
匿名さん1 

母親にとってはいつまでも子供は子供のままなんでしょうね。

ちなみにお母さんは、専業ですか?

専業主婦だと話し相手がいないから、自ずと子供、女同士だし娘に行きがちだと思います。

孫を独占したいのも自分の味方にしたいのかと、

適当に付き合ってあげて、後はスルーみたいな。

主さんには主さんの人生があるのだから。

No.2 19/03/23 12:44
通行人2 ( ♀ )

お母さま一人暮らし前とは変化あったんですか?

一人暮らしで自分のいいようなペースで遊んでたんでしょうけど実家に入って共同生活ならそれなりに束縛はあるものでしょうし、自分の好き勝手とはいかないでしょう^^;

家族内でのルールもあるでしょうし、心配かけたくないのであればある程度家族の付き合いに付き合ってあげるとか信頼得るようなことした方がいいのでは?

一人暮らしとは生活環境変わってるのは当然にあることかと。

No.3 19/03/23 12:52
お礼

>> 1 母親にとってはいつまでも子供は子供のままなんでしょうね。 ちなみにお母さんは、専業ですか? 専業主婦だと話し相手がいないから、自… そうなんですよね、たぶん。

パートにでています。
が、父親とは離婚直前までいって踏み止まったものの仲が良くないので、私しかいないのかなぁとは思います。

今まで付き合い過ぎたのかもしれません。
良い感じにスルーできるよう頑張ります。

ありがとうございます。

No.4 19/03/23 13:01
お礼

>> 2 お母さま一人暮らし前とは変化あったんですか? 一人暮らしで自分のいいようなペースで遊んでたんでしょうけど実家に入って共同生活ならそれな… 逆ですね。やはり大学生、社会人を経て私が自由を知りました。当然のことです。ですが母は高校生の頃と同じように扱ってきます。

自分でいいようなペース、というのがどの程度のものなのか分かりませんが、週一で誰かとご飯に行く程度です。家事も手伝っています。食事の時間やお風呂の時間や起床時間も、家族に合わせています。

信頼がないのでしょうか。ほぼ毎日家で食事をとり、この一年誰かの家に泊まることもなく、毎週末には必ず家族と出かけているのに?薬局やスーパーなどの買い物にも一緒に行き、荷物を持ったり一緒に食材を選んだり。2週間に1回はランチをしています。
それでも、交流がたりませんか?

友達との遊びよりもダントツで、家族とのお出かけの方が多いこの状況から、さらに家族と出かけなければいけないのでしょうか。
私の人生って何でしょうかね。笑

ありがとうございます。

No.5 19/03/23 13:50
匿名さん5 

お父様とうまくいってない事も原因かもしれませんが、子離れ出来て無いのだと思います。
そこまでお母様に付き合う必要無いですよ。
主さんの人生のが大切ですし、何処かで線引きしないと、結婚してもお母様が原因で離婚になりそう…?
お母様を大切にするのはいい事ですが、お母様、主さんに求めすぎ?甘え過ぎかなと思います。
私は、息子達が、帰りが遅い時は先に寝ちゃいます(笑)

No.6 19/03/24 11:45
通行人2 ( ♀ )

ん?して

一人暮らしの時は好き勝手できたでしょうけと実家に帰れば好き勝手できないでしょうねってことなんですがね。

実家に住まわせてももらってる状態ですし、束縛はしょうがないでしょうし、嫌ならまた一人暮らしするしかないでしようね^^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧