注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

ママ友が出来ません。 元々、人見知りで、高校も大学も入学直後は友達できませ…

回答6 + お礼6 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 17:17(更新日時)

ママ友が出来ません。

元々、人見知りで、高校も大学も入学直後は友達できませんでした。
勇気を出して、空回りしながら何とか友達を作ってきました。

見た目と中身のギャップが大きいようで、仲良くなると「最初は怖いオーラがあった。クールかと思ったけど、こんな子(お茶目)だと思わなかった。」と大抵言われます。
中身をよく知ってくれると親友のようにとても仲良くなります。

見た目がクールな感じのためか、話しかけられないし、話しても人見知りのせいで、なかなか心を開いて話を出来ません。

仲良くなるまで時間がかかるタイプな上、ワーママなので、保育園の送迎もバタバタとしており、他のママさんとゆっくり話すことがありません。

それでも他のワーママさん達はそれなりに仲良くされて、参観日や行事では既にグループが出来ています。
私はいつも1人。
どうやって、みんな仲良くなっているのか不思議です。

この春、保育園を卒業し、これから小学校です。
小学校から遠い保育園なので、これまたママ友はゼロ。
地元ではないため、知り合いもいません。

小学校こそ、親同士の関わりが増えそうで、子供のために少しでもママ友を作る努力をしなきゃなと思っています。

30代前半で友達作りに悩むとは思ってもいませんでした。
幾つになってもコミュ力の無さに悩みます。
大人になって、本当の自分(お茶目)を出さなくもなりました。
見た目もクール、中身もクールで自分でも素っ気ないママだなぁと思います。

学生の頃のような深い付き合いは必要ないと思いますが、時々は一緒に遊んだり、気軽に話せるママ友が欲しいです。

No.2820351 19/03/23 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 17:23
通行人1 

うちの地域では最初にできるママ友は、まず公園で子供同士が仲良くなりご近所さんと子供を遊ばせながら話をしたり、お互いの家を行き来して親同士も仲良くなります。
次は幼稚園や保育園の送迎で仲良くなります。
子供が小さい頃から知っているので気心が知れてグループが出来ます。
小学校からだとすでにグループが出来てると思いますが、子供同士が仲良くなると親も仲良くなりやすいし、PTAでも気の合う人と仲良くなる機会はありますよ。
でも、ママ友同士のトラブルや派閥、マウンティングなど恐ろしいこともあるのでお付き合いしないと言う選択をする人も多いですよ。

No.2 19/03/23 17:43
匿名さん2 

私も子供が小学校へ上がるときに同じ保育園からは0…なのでママ友も0…
一回は役員をやらないといけないので早いうちにやってしまおうと、やったのですがそれが正解でした。そこで数人仲良くなる事が出来ました。
なので、役員をお勧めします。

No.3 19/03/23 20:20
匿名さん3 

ママ友を作ることに必死になる必要あるかな、と思いますけど。
小学生なら子供は勝手に友達を作るだろうしね、クラスの参観なんて一人でも気にすることはない、そんな人たくさんいますよ。

ま、クラス役員を引き受けるか、子供会役員とか、あとは子供がスポーツクラブに入るとか、でもどれもこれもフルタイムで働く母親には大変だし面倒よ。

一緒に遊ぶママ友???
そんなの中々できなくて当たり前よ。

No.4 19/03/23 20:56
匿名さん4 

ママ友…別に必要を感じたこと無いです。
もう娘は大きいのですが、私自身人見知りだったり、空気が読めなかったりなので心配していました。
会ったらもちろん挨拶は欠かさずですよ。
自分の友達なら、何かあって影響がでるのは自分のみ
それが子どもの関係となったら、子どもに影響したらと心配でした。
必要な連絡は有りますし、子どもが仲良くしているとその子のお母さんと話す…挨拶したりはあります。
参観などの行事は、お話をするために行くのではなく子どもの成長を見るために行くのですから、しっかりと見れますよ。
私は子ども繋がりで自分の友達を作ろうと思っていないけど、邪魔はしないようにしようとだけ思って子どもを育ててきました。

No.5 19/03/23 21:12
匿名さん5 

4月から高校三年の娘がいる母親です。
ママ友云々というのはもう卒業している保護者としての経験からお伝えすれば、就学後からの方が保護者同士の付き合いってそんなに密ではなくなりますよ。
PTAの役員活動や地域の子ども会関連、少年団やその他保護者もお手伝いが必須な習い事など、こういった場に関われるならまた変わってくるかとは思いますけども。

保育園で仲良しのママ友さん達ってのは、最初から何かしらの繋がりがある人達が多いです。
上の子・習い事・ご近所・入園前からの支援センターや公園などの繋がりです。
それ以外の方はやっぱり役員かな。

私自身も主人の仕事の都合上、縁もゆかりもない土地で子育てをしましたが、役員を引き受けた事によって仲良くしていただける方にも出会えましたよ。

No.6 19/03/23 23:06
お礼

>> 1 うちの地域では最初にできるママ友は、まず公園で子供同士が仲良くなりご近所さんと子供を遊ばせながら話をしたり、お互いの家を行き来して親同士も仲… ママ友を作ろうとこれまで努力してこなかったのもあります。
地域の公園へ行くと知らない方が声をかけてくれることもありましたが、人見知りな私は凄く疲れてしまい、公園へ行くのもハードルが高くなってしまいました。
気づけば知り合いが出来ないまま子供は小学生に…
深入りしてややこしい事に巻き込まれるのも嫌です。
すごく仲良くなったご近所さんもいるのですが、お孫さんがいる方で、その方を通じて年配のおば様とは親しく話せたりするのですが。
年配のおば様は向こうからどんどん話しかけてくれて、すぐに打ち解けられるんですけどね。
同世代の方だと頑張らないと話せないし、緊張もするし、、、苦手です。

No.7 19/03/23 23:10
お礼

>> 2 私も子供が小学校へ上がるときに同じ保育園からは0…なのでママ友も0… 一回は役員をやらないといけないので早いうちにやってしまおうと、やった… 私も不運か?幸運か?役員をすることになりました。
知らない方が多いのに、意外と周りの人は私のことを知っていてびっくりです。
役員になれば苦手な人付き合いもしなければならないので、割り切れそうな気がします。
仕事上で会う人とは割と上手くコミュニケーションが取れるんですけどね。

No.8 19/03/23 23:14
お礼

>> 3 ママ友を作ることに必死になる必要あるかな、と思いますけど。 小学生なら子供は勝手に友達を作るだろうしね、クラスの参観なんて一人でも気にする… 今までは必要ないと思って作ろうとしませんでした。
でも、ちょっと聞きたい時や相談したい時に誰にも言えず困るときもありました。
ある程度、仲良くないとお休みした日に連絡ノートを預けられる人もいません。
誰かの家に子供が遊びに行くのも親同士が知り合いではないと、行かせにくいなぁと感じます。

なかなかママ友が出来なくて当然と言われてホッとしました。

No.9 19/03/23 23:28
お礼

>> 4 ママ友…別に必要を感じたこと無いです。 もう娘は大きいのですが、私自身人見知りだったり、空気が読めなかったりなので心配していました。 会… 私もママ友が欲しいというより、子供のためにある程度仲の良い関係を親も築いた方が子供にとっても良いかなぁと。
何も知らない家に遊びに行こうとしたら止めます。
やっぱり親が連絡を取って、ちゃんと許可し合って遊ばせたいです。
少し相談したい時に誰も知り合いがおらず困ることもありました。
無理してママ友を作っても疲れるし、面倒くさいと思います。
子供のために少しでも…と頑張らないといけないかなと思ってます。

No.10 19/03/23 23:51
お礼

>> 5 4月から高校三年の娘がいる母親です。 ママ友云々というのはもう卒業している保護者としての経験からお伝えすれば、就学後からの方が保護者同士の… やっぱり元々、多少なりとは知り合い同士なんですね。

無理してママ友を作る気がなかったし、
むしろ面倒くさいと思って作ろうとしませんでした。
休みの日も遊びたいと何度もお願いされましたが一度も叶えてあげられませんでした。

反省することもありましたので、小学校からはなるべく頑張ってみます。
さっそく役員しました。
これで顔見知りを増やして、気軽に話しかけられる方を作れればと思います。

No.11 19/03/24 00:09
匿名さん11 

生活パターンが周りと違うと孤立するのは当然です。
連絡帳は登校班の同級生か教室が近い学年にお願いするので、気にしなくても良いのでは。
私のママ友は、妊婦時代の母親学級で気のあう方と知り合い、その方からご紹介いただいた方数人と共通点があり仲良くさせていただきました。
皆さん戸建て購入されて、数年に一度、ばったり会うだけになりましたが。
あとは、幼稚園の役員です。
知らない人同士が前任者の推薦で組まされたため、本当に苦痛でしたが、任期2年終わってみたら、部活の友達みたいに苦楽を共にした仲になりました。
私の前者のようなママ友はなかなかできないし、後者のようなのもあまりおすすめできないし(子供の部活繋がりもこっちだと思います)、主さんはどんなのをご希望なんでしょうか。

No.12 19/03/24 17:17
お礼

>> 11 子供同士が遊ぶ際にお互いに親のことを知っていて、ライン交換ぐらいしている仲が理想的です。
ホームパーティーしたり、旅行に行くほど密な関係は無理だと思ってます。

人見知りな私も産院や母親教室で仲の良いママ友が出来ました。
どちらも遠くて、学区は一緒になりませんでした。
なぜ、仲良くなったかというと相手のコミュ力が高くて、ママ友が多い方だったので、会話がスムーズで、気配りのできるステキな方々でした。
今でも1年に1度くらいは会います。
ここで仲良くなった方は歳が近く、感性、服の好みや雰囲気が似ている方でした。

地域の中だと年上の方が多く、THEお母さんのような感じの方で、お互いに友達感覚になるのは少し難しいのかなと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧