関連する話題
私には妹がいるのですが、その妹が付き合ってすぐに妊娠しました。妹は19歳で相手も同い年らしいです。相手は橋を作る仕事みたいなのをしていて給料は20万もないとのこ
2年間不倫して妊娠
妻にお互いの家族で差別しないでと言われてしまいました。 先日社員旅行に行った際、土産をそれぞれの実家に送りました。自分の実家に高めの海鮮セット、妻実家にチーズ

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。 母は40代、祖母は70代です。 …

回答 10 + お礼 7 HIT数 419 あ+ あ-

みるきー( ♂ K8bSCd )
19-03-24 20:26(更新日時)

削除投票

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。
母は40代、祖母は70代です。

最近、些細なことでも母が怒るようになり、矛先がいつも祖母へ向いています。
祖母も祖母で、母に対してきつく当たっています。
ですので、いつも家にいる時は喧嘩している状態で、私が家にいない時は、お互いが家から出て行くということもあるようで、帰宅すると誰もおらず、夜遅くに2人がバラバラに帰ってくることがよく有ります。

現在進行形でも喧嘩中で、今は、祖母が冷蔵庫に買い溜めしすぎるということで母が怒っています。
実際に、祖母は少し浪費する面はあります。ですが、母がパートで稼いだお金は、ローンなどの支払いでほとんど手持ち金がなく、祖母に食費を渡している姿を見たことがありません。
つまり、食費はほとんどが祖母から出ているわけです。ですから、祖母がいくらかおうと、それを食べるのは僕と母であるため、口出しするのはお門違いということです。
祖母は「もうご飯作ってやらないから」と言い放ち、自室に引きこもってしまいました。母も母で、私に「ああやってすぐ逃げる」などと言っており、もはや話になりません。

これは、問題であると思い、自分はお金を稼いだら、2人に迷惑がかからないように、そのお金を渡したりしていました。
ですが、この悪化した家庭環境で、私が今後も生活していくのは無理があります。
母は、「稼ぎが少ないから、この家は終わりだ」などど、すぐに口にしますが、そういう環境を生んだのも母であるし、身勝手で、ヒステリックな母が嫌です。でも、今自分がこの家から出ていくことはできない(出て行ったら、母と祖母の喧嘩は悪化し、家庭崩壊する)ので、無理です。

母は、文句を言い始めると、いくら私が大声で止めても、最後まで言い切ります。ですので、それを聞いた祖母はカンカンに怒るわけです。大人として、恥ずかしいなと思っています。

どうにかして、この状態を改善したいです。どなたか、アドバイスをください。お願いします。長文失礼しました。

No.2820371 19/03/23 17:35

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-03-23 17:48
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

じゃあ、主さんがお母さんを引き受けて、祖母と別居さらたら良い。
近くに居るから喧嘩するんです。
距離感は大事。

でも…正直言うと、主さんの幸せも大事なので、ほっといて自立された方が良いかと思います。
家庭崩壊って、行ってるけど、それぞれが、それぞれの家で生活するのは、家庭崩壊でも何でもなく、普通にある事です。
主さんだって、結婚してご家族が出来たら、構ってられないですよ。

心配しなくても、お母様はお祖母様に甘えてるだけで、なるようになるもんです。

No.2 19-03-23 17:49
匿名さん2 ( 119 ♂ 匿名 )

削除投票

あなたが出ていくことです。

母と祖母の喧嘩が悪化するかどうか分かりませんが、
悪化したとしてもあなたの責任ではありません。
そんな冷蔵庫の食材のようなくだらないことで喧嘩をする二人が悪いのです。

また「家庭崩壊する」とのことですが、
家庭崩壊は具体的にどういうことを指すのですか。
「母と祖母が喧嘩別れして別々のところに住む」という意味なら、
仮にそうなったとしても別に誰も困りませんよね。

従って最善手はあなたが出ていくことです。

No.3 19-03-23 18:05
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

所詮親子喧嘩です。
ほかっとけばいいんです。
主さん、家を出られた方が良いと思うよ。
仮に、お母様とお婆様が喧嘩し、別々に暮らす事になったとしても、それならそれで良いんじゃ無いですか?
多分、お母様もお婆様の援助がなきゃ生活出来ないから、別に暮らす事は無いと思いますしね。
主さんが、金銭面で助けてしまうと、お母様は、お婆様の有り難みが分からないと思うので、主さんが家を出る事をお勧めします。
無理なら、ほかっときましょう。
人って、止められると余計にエスカレートする場合もありますからね。

No.4 19-03-23 18:06
お兄さん4 ( 匿名 )

削除投票

では、冷蔵庫をなくしてしまいましょう
か、電源コードを切断
祖母買い溜め出来ない、母自分で買わなきゃならない
あなた、助け合わなきゃいけない
こんな、感じ

No.5 19-03-23 19:15
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

別々に住んで、うまくいくなら、その方が良いよ。
(--、)ヾ(^^ )

No.6 19-03-23 23:34
お礼

削除投票

>> 1
私が小さい頃に、母と2人で実家を出たことがあったんです。ですが、祖父が死に、祖母が呼んでくれたため、また戻ったのです。その過去がありながらなのです。ですから、1さんの言う通り、距離感を持つのも大切なことは知ってます。でも、祖母と離れるのが寂しいです。離れたくないんです。大好きなので。

それぞれの家で生活するのは普通のことだったりするんですね。意外です。

確かに、私が未来にお嫁さんを貰った時には、今の家にいるかは分かりません。

なるようになれと、時に身を任せるのもいいのかもしれませんね。

No.7 19-03-23 23:37
お礼

削除投票

>> 2
その意味で合ってます。
ですが、私は、祖母のことも好きですし、母の苦労も知っているため、その2人が喧嘩別れしてしまうという現実が起きたら、きっと受け入れられないと思っています。

そうならないためにも、現状打破を図っています。
私が出ていくのも1手ですが、祖母に寄り添う人がいない、私も最期まで祖母に寄り添いたい気持ちが大きいのです。

No.8 19-03-23 23:39
お礼

削除投票

>> 3
放っておくのが最善手のようですね。大人の喧嘩って、バカバカしいものなのに、なかなか解決しないものみたいです。
私が手助けすると、有難みが減る…たしかに一理ありますね。とても参考になりました。
放っておくこと。覚えておきます。

No.9 19-03-23 23:40
お礼

削除投票

>> 4
冷蔵庫を無くすのは面白い発想ですね。しかし、冷蔵庫だけが喧嘩の原因ではないので、この喧嘩が起きる状態を無くしたいです。無理なんですかね。母娘なのに。

No.10 19-03-23 23:41
お礼

削除投票

>> 5
別々に住む…やはり1手として考えるべきなのかもしれませんね。
よしよしありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧