注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。 母は40代、祖母は70代です。 …

回答10 + お礼7 HIT数 1075 あ+ あ-

みるきー( ♂ K8bSCd )
19/03/24 20:26(更新日時)

母と祖母(実の母娘関係)が喧嘩しています。
母は40代、祖母は70代です。

最近、些細なことでも母が怒るようになり、矛先がいつも祖母へ向いています。
祖母も祖母で、母に対してきつく当たっています。
ですので、いつも家にいる時は喧嘩している状態で、私が家にいない時は、お互いが家から出て行くということもあるようで、帰宅すると誰もおらず、夜遅くに2人がバラバラに帰ってくることがよく有ります。

現在進行形でも喧嘩中で、今は、祖母が冷蔵庫に買い溜めしすぎるということで母が怒っています。
実際に、祖母は少し浪費する面はあります。ですが、母がパートで稼いだお金は、ローンなどの支払いでほとんど手持ち金がなく、祖母に食費を渡している姿を見たことがありません。
つまり、食費はほとんどが祖母から出ているわけです。ですから、祖母がいくらかおうと、それを食べるのは僕と母であるため、口出しするのはお門違いということです。
祖母は「もうご飯作ってやらないから」と言い放ち、自室に引きこもってしまいました。母も母で、私に「ああやってすぐ逃げる」などと言っており、もはや話になりません。

これは、問題であると思い、自分はお金を稼いだら、2人に迷惑がかからないように、そのお金を渡したりしていました。
ですが、この悪化した家庭環境で、私が今後も生活していくのは無理があります。
母は、「稼ぎが少ないから、この家は終わりだ」などど、すぐに口にしますが、そういう環境を生んだのも母であるし、身勝手で、ヒステリックな母が嫌です。でも、今自分がこの家から出ていくことはできない(出て行ったら、母と祖母の喧嘩は悪化し、家庭崩壊する)ので、無理です。

母は、文句を言い始めると、いくら私が大声で止めても、最後まで言い切ります。ですので、それを聞いた祖母はカンカンに怒るわけです。大人として、恥ずかしいなと思っています。

どうにかして、この状態を改善したいです。どなたか、アドバイスをください。お願いします。長文失礼しました。

No.2820371 19/03/23 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 17:48
通行人1 

じゃあ、主さんがお母さんを引き受けて、祖母と別居さらたら良い。
近くに居るから喧嘩するんです。
距離感は大事。

でも…正直言うと、主さんの幸せも大事なので、ほっといて自立された方が良いかと思います。
家庭崩壊って、行ってるけど、それぞれが、それぞれの家で生活するのは、家庭崩壊でも何でもなく、普通にある事です。
主さんだって、結婚してご家族が出来たら、構ってられないですよ。

心配しなくても、お母様はお祖母様に甘えてるだけで、なるようになるもんです。

No.2 19/03/23 17:49
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたが出ていくことです。

母と祖母の喧嘩が悪化するかどうか分かりませんが、
悪化したとしてもあなたの責任ではありません。
そんな冷蔵庫の食材のようなくだらないことで喧嘩をする二人が悪いのです。

また「家庭崩壊する」とのことですが、
家庭崩壊は具体的にどういうことを指すのですか。
「母と祖母が喧嘩別れして別々のところに住む」という意味なら、
仮にそうなったとしても別に誰も困りませんよね。

従って最善手はあなたが出ていくことです。

No.3 19/03/23 18:05
匿名さん3 

所詮親子喧嘩です。
ほかっとけばいいんです。
主さん、家を出られた方が良いと思うよ。
仮に、お母様とお婆様が喧嘩し、別々に暮らす事になったとしても、それならそれで良いんじゃ無いですか?
多分、お母様もお婆様の援助がなきゃ生活出来ないから、別に暮らす事は無いと思いますしね。
主さんが、金銭面で助けてしまうと、お母様は、お婆様の有り難みが分からないと思うので、主さんが家を出る事をお勧めします。
無理なら、ほかっときましょう。
人って、止められると余計にエスカレートする場合もありますからね。

No.4 19/03/23 18:06
お兄さん4 

では、冷蔵庫をなくしてしまいましょう
か、電源コードを切断
祖母買い溜め出来ない、母自分で買わなきゃならない
あなた、助け合わなきゃいけない
こんな、感じ

No.5 19/03/23 19:15
通行人5 

別々に住んで、うまくいくなら、その方が良いよ。
(--、)ヾ(^^ )

No.6 19/03/23 23:34
お礼

>> 1 じゃあ、主さんがお母さんを引き受けて、祖母と別居さらたら良い。 近くに居るから喧嘩するんです。 距離感は大事。 でも…正直言うと、… 私が小さい頃に、母と2人で実家を出たことがあったんです。ですが、祖父が死に、祖母が呼んでくれたため、また戻ったのです。その過去がありながらなのです。ですから、1さんの言う通り、距離感を持つのも大切なことは知ってます。でも、祖母と離れるのが寂しいです。離れたくないんです。大好きなので。

それぞれの家で生活するのは普通のことだったりするんですね。意外です。

確かに、私が未来にお嫁さんを貰った時には、今の家にいるかは分かりません。

なるようになれと、時に身を任せるのもいいのかもしれませんね。

No.7 19/03/23 23:37
お礼

>> 2 あなたが出ていくことです。 母と祖母の喧嘩が悪化するかどうか分かりませんが、 悪化したとしてもあなたの責任ではありません。 そんな… その意味で合ってます。
ですが、私は、祖母のことも好きですし、母の苦労も知っているため、その2人が喧嘩別れしてしまうという現実が起きたら、きっと受け入れられないと思っています。

そうならないためにも、現状打破を図っています。
私が出ていくのも1手ですが、祖母に寄り添う人がいない、私も最期まで祖母に寄り添いたい気持ちが大きいのです。

No.8 19/03/23 23:39
お礼

>> 3 所詮親子喧嘩です。 ほかっとけばいいんです。 主さん、家を出られた方が良いと思うよ。 仮に、お母様とお婆様が喧嘩し、別々に暮らす事にな… 放っておくのが最善手のようですね。大人の喧嘩って、バカバカしいものなのに、なかなか解決しないものみたいです。
私が手助けすると、有難みが減る…たしかに一理ありますね。とても参考になりました。
放っておくこと。覚えておきます。

No.9 19/03/23 23:40
お礼

>> 4 では、冷蔵庫をなくしてしまいましょう か、電源コードを切断 祖母買い溜め出来ない、母自分で買わなきゃならない あなた、助け合わなきゃい… 冷蔵庫を無くすのは面白い発想ですね。しかし、冷蔵庫だけが喧嘩の原因ではないので、この喧嘩が起きる状態を無くしたいです。無理なんですかね。母娘なのに。

No.10 19/03/23 23:41
お礼

>> 5 別々に住んで、うまくいくなら、その方が良いよ。 (--、)ヾ(^^ ) 別々に住む…やはり1手として考えるべきなのかもしれませんね。
よしよしありがとうございます。

No.11 19/03/24 03:18
匿名さん11 

主さん優しいなぁー(^ ^)
寂しい気持ちとかわかるなー。
でも、近所でお母様とおばあさまが別々に暮らす方がいいかなーと思います。
正直、お母様が甘えたさんでワガママだよね。
で、その甘えのせいでうまくいってない。
ちょっと距離をおいて、で、主さんは行き来したらいいんじゃない?
3人でこの状態について冷静に話してみよう!

No.12 19/03/24 12:21
お礼

>> 11 今日も、母と祖母が大喧嘩です。
今、3人がバラバラになるためのお金もありません。
母と祖母は大声で喧嘩してるため、絶対にご近所さんにも気づかれています。
母は、甘え過ぎですね。
きっと、冷静に話すのもままなりません。
祖母はもう、買い物をしてこないと言っています。自分だけのお弁当を買ってくると言い、話は決裂しました。
でも、今もまだ大声で喧嘩してます。

No.13 19/03/24 12:50
匿名さん3 

再で失礼します。
お母様、我儘過ぎなのか?
何か心に障害を持ってしまったのか?
元々、喧嘩が絶えないんですか?
実の親子だから好き勝手な事言い合うんだと思います。私の友人親子もそうですが、お互い気が強く、しょっちゅう喧嘩して家飛び出してますが、結局一緒に住んでます。女同士って(親子)ほんとくだらない事で喧嘩しますよね。
友人の子は、完全にスルーしてます。
どちらかの味方につけば事が大きくなるからだそうです。かと言って、両方に注意したらしたで、どちらも引かないと言ってました。話し合いも、結局喧嘩になるそうで、スルーする様になったらしいです。
好きにさせとけば?
主さんの優しさは分かるけど、ほかっとくか、主さんが家を出る。で、たまに様子見に行く。
ただ、主さんから見て、お母様がおかしい(精神的に)と感じる様であれば、心療内科に連れて行った方が良いかもしれませんね。
そういや、主さん何歳なの?
それによって回答も変わると思うよ。

No.14 19/03/24 15:08
お礼

>> 13 再回答ありがとうございます。
私は20歳です。
母は、我儘かもしれません。そう思えることが、数多くあります(ex.パソコン覚えようとしない、パートで働いてた飲食店でホールスタッフしかやらずにキッチン業務を覚えない)。
また、心に障害がありそうだというのは一理あります。しかし、本人は心療内科に1度かかったことはあるものの、もう二度と行かないと、言い、言うことを聞きません。
両親が3歳で離婚し、実家に戻りましたが、私が4歳の時にも、親子喧嘩をし、母の妹と取っ組み合い喧嘩になりつつ、家を出たことがあります。その時は私も連れていかれました。すごく嫌な日々でした。
私が家に出ることが最善手なようですが、そのお金も貯まるまで時間がかかりそうです。(一浪してしまったため、宅浪の末、Dラン大学に入ってしまい、現在一生懸命バイトしてます。)
もう少し考えてみます。
今日も今日とて喧嘩しており、祖母はもう自室に引き篭もりました。失礼かもしれませんが、どちらも大人気がないなと思ってしまいます。

No.15 19/03/24 16:45
匿名さん3 

そうでしたか。
主さんが1番大人かもね。
短期?我儘な家族(ごめんなさい)に感じます。
お話を聞いている限り、お婆様に頼り甘えてますね。
ただ、お婆様もお歳なので、お母様の言動、行動に腹が立つのでしょうね。
お母様も、お婆様に甘えてる自覚無さそうですし、やはり、何かしら心の病気が有るのかも。
仕事にしても、お婆様が家事してくれるなり手伝ってくれるなら、正社員で、少なくてもボーナスが出る会社で働くべきだしね。シングルマザーになるってそう言う事だと思うよ。主さんが、まだ小さいならまだしも、成人されてますし、家族で助け合える状況なのに、困ったお母様ですね。
やはり、お金貯めて家を出られた方が良さそうですが、そこは主さんが決める事なので、良く考えて下さいね。
親子喧嘩は、スルーで良いですよ。
主さんが参っちゃうしね。
大変だろうけど、バイト頑張って、お金貯めてね。
家を出る出ないに関わらず、お金があれば何とかなる事も多いから。

No.16 19/03/24 16:49
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>7
気の合わない相手同士を無理やり仲良くさせようというのはエゴです。

No.17 19/03/24 20:26
匿名さん17 

図々しいお母さんが、出て行けば解決なのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧