注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

今付き合ってる彼女と結婚したいんですが、 自分は初婚で、彼女はシングルマザーで…

回答17 + お礼5 HIT数 1538 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 18:34(更新日時)

今付き合ってる彼女と結婚したいんですが、
自分は初婚で、彼女はシングルマザーで子供が二人います!
ぶっちゃけ好きなだけではやっていけないですよね?
子供にもまだ会った事がないですし、
正直、他人の子供を受け入れられるか自信もないし!
付き合ってるだけの時と、リアルな生活をした時のギャップですぐ離婚とかは、嫌なんで
すごく悩んでます!

No.2820372 19/03/23 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/23 17:47
匿名さん1 

結婚したその後のことをきちんと考えられていて立派ですね。

おっしゃる通りです。
相手が子持ちでなくとも付き合っているときと結婚後が一緒とは限らないので、半同棲のように週に何回か泊まるというとこから一緒に過ごしてみてはいかがでしょうか?

No.2 19/03/23 17:51
匿名さん2 

まずは子供に会わなきゃ。笑
話はそれからですよ。

No.3 19/03/23 17:51
匿名さん3 

悩んでる時点で結婚はおススメしません。結婚は2人だけの問題でもないので…
知り合いの話ですが、子供にとって義祖母になる方が、他人の子は可愛くない。正月等もう来なくて良いと思ってしまう。と言っていました。もちろん本人達には言ってません。
上手く関係を築けてる家庭もあると思います。でもこう思って過ごしている人がいるのも現実です。

No.4 19/03/23 17:59
匿名さん4 

甘くないから止めた方がいい
一人でも大変なのに二人なんてキツい

No.5 19/03/23 18:06
お礼

>> 1 結婚したその後のことをきちんと考えられていて立派ですね。 おっしゃる通りです。 相手が子持ちでなくとも付き合っているときと結婚後が一… 回答ありがとうございます。
なるほど半同棲ですか?
それはいいかもですね!
一度彼女と検討してみます!

No.6 19/03/23 18:07
お礼

>> 2 まずは子供に会わなきゃ。笑 話はそれからですよ。 回答ありがとうございます。
ですよね!正直会うのに少し抵抗はあります!笑

No.7 19/03/23 18:11
お礼

>> 3 悩んでる時点で結婚はおススメしません。結婚は2人だけの問題でもないので… 知り合いの話ですが、子供にとって義祖母になる方が、他人の子は可愛… 回答ありがとうございます。
なるほど‥そうですか‥
彼女にも一度言われた事があります!
結婚は二人だけの問題ではないから
ゆっくり決めてと‥
やっぱり他人の子供は可愛くなくなるんですね?
はぁ~色々と悩みます!

No.8 19/03/23 18:14
お礼

>> 4 甘くないから止めた方がいい 一人でも大変なのに二人なんてキツい 回答ありがとうございます。
ですよね!だから真剣に悩んでますし、
こちらで意見を取り入れてます!
子供がいなければ何も考えずに、
ただ純粋に彼女の気持ちだけを考えて結婚にふみきってますが、そうはいかないですもんね!辛いです!

No.9 19/03/23 18:23
匿名さん9 

まず主さんの収入、貯金に余裕があるか、ですね。
実の父親がいようと家族になるなら親権は主さんになります。
もしその後うまくいかず離婚しても、
お相手が再婚しない限り養育費は払わなくてはいけません。
その覚悟はありますか?

そしてお相手さんも主さんの結婚を望むのならば、
お子様も含めお出かけされてはいかがでしょうか?
年頃のお子さんは、親の幸せを願えず女の顔をする(であろう)母親を(想像しただけでも)嫌う子もいます。
唯一の甘えられる存在を、
普段から女手ひとつ、フルで働きなかなか甘えられない存在を、
主さんの存在で"盗られた!"と思い込むお子さんもいます。

上記は必ずではないので、
複雑な心理は会ってから感じ取ってください。
好きなアニメや好きな食べ物、好きなゲームなど知っておくと取っつきやすいかも知れませんね。

主さんが幸せな家族関係を築けるよう、
遠くから祈ってます。

No.10 19/03/23 18:31
お礼

回答ありがとうございます。
とても親身になって答えて頂きありがとうございます!恥ずかしながら、正直そこまでの余裕はまだないです!
養育費ですか?色々と問題が出てきそうですね!
あまりあれこれ考えると頭が痛くなるので
、とりあえずは今の事を真剣に考えたいと思います。

No.11 19/03/23 19:48
匿名さん11 

主が彼女の子供と養子縁組をしなければ、彼女と再婚離婚しても、養育費は発生しませんよ。
主の遺産相続もそうです。彼女と主の実子のみですが…?

連れ子を養子にした後に離婚したケースで養育費の支払義務を免れるためには、離縁という養親子関係を解消する手続きが必要です。

離縁の方法には、協議離縁、調停離縁、裁判離縁の3つがあります。協議離縁は縁組の当事者(養親と養子)間の話し合いで離縁する方法です。

調停離縁は、当事者間の話し合いでは合意に至らない場合に、家庭裁判所の調停委員を介して話し合う方法です。裁判離縁は、調停でも合意に至らない場合に裁判所の判決によって離縁する方法です。

協議離縁と調停離縁は、理由を問わず当事者が合意すれば離縁できるのに対し、裁判離縁は法律上の離縁原因が必要です。法律上の離縁原因は、①悪意の遺棄、②3年以上の生死不明、③縁組を継続し難い重大な事由がある、の3つが定められています(民法814条)。

連れ子を養子にした後に離婚したケースでは、離婚が成立しているのに養親子関係を残しておく必要性が乏しいことから、縁組を継続し難い重大な事由があると判断されやすく、裁判でも離縁が認められる可能性が高いといえます。

No.12 19/03/23 20:33
匿名さん12 ( ♀ )

子供1人育てる為には、一千万とも二千万とも言われています。
もし医師になるような学力があって私大に行けば、とてつもないお金が必要になるでしょう。
お金の事ばかりではなく、反抗期もあるでしょう。
成長の過程でぶつかり合う事もあるかもしれません。

主さんがいくつかはわかりませんが、それら全てを受け入れて結婚する覚悟があるのかどうか。

安易に同棲するのはちょっと疑問ですね。
お子さんの年齢にもよるのでしょうが、お試しのような気持ちで過程環境が変わるのは子供にとって良くないでしょう。
ダメならまた環境が変わってしまうし。

外で会って少しずつ慣らしていく方が負担が少ないような気がします。

子供がいるのだから、あくまでも子供中心に考えてあげないと。
彼女は主さんのパートナーとして以上に、子供のお母さんだから、必ず子供優先になってしまいます。
いや、そうでなくてはならないのです。
世の中を騒がせる虐待の問題も、シングルマザーが再婚相手と子供の間に挟まれて自分を失うケースが多いです。
主さんとて、当事者にならないとは言い切れません。
それほどシングルマザーとの結婚って難しいのだと思います。

ちなみに結婚しても養子縁組さえしなければ、もし離婚しても養育費を払う必要はありません。

No.13 19/03/23 21:59
匿名さん13 

彼女は女性であると同時に母親なんだよ。未婚女性はまだ女性だけど、相手は既にお子さんを育てる逞しい母親。そのギャップが嫌なら別れるか結婚なし同意で付き合うかしかない。

ですね!ですね!とか言うなら何故相談してるんだろう…

No.14 19/03/23 22:16
匿名さん14 

全ては彼女次第よ。
あなた一人で盛り上がっててもね、意味ないから。
自分の気持ちをそれとなく彼女にお伝えしては?
子どもの事とかも含めてね。

あと、彼女の生活状況もわからなければ彼女宅への出入りや(半)同棲なんて軽々しいアドバイスはしちゃいけない。
シングルマザーさんという事ですから公的な手当て等、もしかしたら受給されているかもしれませんしね。
彼女に迷惑がかかるような事はしない方向で考えなければ。
なので気持ちを伝えるにもあまり自分の考えを押し付けるような事は避けましょう。

No.15 19/03/24 00:35
匿名さん15 

私の周りのステップファミリーは、あまり上手くいってないなぁ。

子連れ再婚で家族全員が幸せになれるのって、ごく一部だと思う。

No.16 19/03/24 11:27
匿名さん16 

私がシングルマザーの2人子供がいて独身だった主人と結婚して10年たちます。

初めは、子供を含めて公園で遊んだり、深夜カブトムシを取りに行ったり、ザリガニを取りに行ったり、近くのスーパー銭湯や遊園地や夢の国などホントに色々な所や経験を子供たちにしてくれました。

そして、子供達が主人になれた頃に結婚の意思を主人の実家に話しましたが、当然の事ですが親族交えての大反対になりました^_^;

地主の後継ぎだったので当たり前だったと思います。

それから何度も話し合って、主人のお父さんから 数年同棲してそれでも結婚する意思があるのなら許す。そして私の子供と養子縁組はしない これが絶対条件でしたがその数年後 再婚しました。

今は、主人の実家の敷地に内に家を建てて、主人の両親と一緒に仕事をさせてもらってます。

そして、長男が18歳専門学校 次男が16歳 長男の学費が半端ないですが、主人は何を言うわけでもなく出してくれてます。

感謝してもしきれません。

上二人は、主人と男友達みたいな関係で、昨夜 深夜に長男とバイクで近くのスーパー銭湯に出かけてました。

長男が、思春期の時は本当に生意気で母親の私でさえ嫌気がさしていたのに主人は、可愛いもんだと笑っていました。

そして、主人は私と付き合うと決めた時には、結婚も既に心に決めていたと言っていました。

そんな主人は、私より4つ年下です^^;

主さん、話が長ーくなってしまいましたが、子供は心も体も成長します。

そのときに、主さんがついていけるか?
反抗期の時は、ホントに実の母親でもこんな生意気な子供にお金をかけたくない!って思うほどでしたので。

どうか、後悔しないよう よくよく考えて話し合って決めてください。

No.17 19/03/24 14:42
匿名さん17 

結婚しても奥さんとは所詮は他人。連れ子なんて最も他人。奥さんだけでも我慢する事でて来るのに連れ子のことでも我慢する人生になるでしょうね。
バツイチだけなら良いけどコブつきはやめた方がいいと思います。
親も本当の孫しか可愛がらないでしょうし。
うちの旦那の兄貴がバツイチコブつきと結婚。(義兄は初婚らしいのであなたと同じ立場ですね)舅姑はコブを可愛がらないですよ。
旦那に妹いるけど、挙式した際、コブは出席させなかったから。私はそれについて凄いビックリしましたよ。そんな意地汚い事するなら結婚許さなければよかったのに?と思った。でもそういった反応見せる親もいるからね。自分さえよければ幸せになれるわけじゃないですよ。

No.18 19/03/24 14:46
匿名さん18 

他人の子供に見返り求める事無くお金を出して行かないといけないし生活させて行かないといけない
自分の子供でも大変な事なのにできるだろうか?
頭が痛くなるから今はと言ってるようではダメ
後回しにするようでは意味がない
今現実だから
金銭で余裕がないなら結婚すればさらに気持ちの余裕も無くなる

No.19 19/03/24 14:46
通行人19 

結婚にどんなイメージを持ってるか、にもよるよね。

可愛くて愛しい女と、イチャイチャらぶらぶ毎日過ごせる!っていうイメージなら、早々に挫折するよ。

子育ては戦争っていうけど、彼女のお子さんが小さいなら、本当に毎日大変だよ。何が大変って、3行でまとめてあげられたら良いんだけど…書ききれない。

うちにも小さな子供がいるんだけど、とにかく夫とゆっくりのんびりできる時間が全くなくて、仲良しで大好き同士なのにギスギスしたり、不穏な空気になって喧嘩になっちゃうのよ。

家の中は、忙しすぎて、女は笑顔が消えて、仕事中の強面のキャリアウーマンみたいになるよ笑
夫は、話しかけずらいって言ってる。そんな風になりたいわけではないんだけど、とにかく必死。毎日、家の中にいても椅子に座る時間がない。笑

なので主さん、結婚って家族になることで、好きな人と一緒にラブラブできる制度ではないんだよ。

子供がいれば、相手との時間を諦めなきゃならないからね。夫婦の会話もなかなか出来ないからさ。

彼女さんにとっては、結婚=家族、夫=父親になれる人、だと思うよ。

No.20 19/03/24 15:53
匿名さん20 

子持ちはやめとき!

虐待するつもりがなくても、嫌ったり嫌われたりするのが関の山。
子供が小さいとどうしても、大人が勝つので虐待になってしまいます。

No.21 19/03/24 17:15
匿名さん21 

子供二人と彼女を養う覚悟はありますか?
絶対に離婚すると思う
やめときな
あなたが好きなのは彼女で子供じゃないでしょ
彼女は子供一番に考えてるからね
彼女が欲しいのは包容力のみ
養ってくれる人を探してるんだよ
あなたにそれができる?
自分の子じゃないのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順