関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
空気が読めないで話しかけてくる部下に対してイライラします。 例えば、あと10分後に取引先に訪問する。仕事が溜まっており忙しくしている、電話対応の折り返し確

やりづらい上司が居ます異動してきた50後半の男性で1年目はおとなしくやってました…

回答2 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

悩むフリーター( ♂ yuKOCd )
19/03/24 03:41(更新日時)

やりづらい上司が居ます異動してきた50後半の男性で1年目はおとなしくやってましたが、職場の事が分かってきたのか、仕事に対して色々口出してくるようになり、出来てない所を本人はただ注意してるつもりみたいですが、口が悪い人でこだわりが強く、細かいミスをいちいち気にさわるような言い方で注意するのでちょっとその上司と一緒になるとき正直嫌なんです。他の従業員の人もその上司は嫌な言い方で言ってるようで、コミュニケーションも取らない人でイライラして舌打ちため息ばかり、他の従業員もあまり関わりたくないみたいです。気にしないのが一番なのですがその上司も定年間近なので居なくなるまで我慢するか自分が辞めてフェードアウトするか、本人は文句が有るなら直接言えば良いと言ってますが、ちょっとした態度を取っただけでぐちぐち言ってきます。面倒くさいと思って流してます今の所。
皆さんはこういう上司が居たらどうしますか?読みづらい文章ですいません。

No.2820544 19/03/23 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/23 23:46
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

いますよね。どこの世界にもこういう人。

そしてそういう人への対処としては、徹底的なまでの『受け流し』ですかね。

私が勝手に思うに、こういう人って、過去に自分もそういう目に遭ってるんじゃないかと感じます。

そして何よりも、逆に自分がされたらどう思うかなどが考えられない、
『想像力に欠ける人』
なんじゃないのかなと、逆に気の毒に思えてくるくらいです。

『触らぬ神に祟りなし』という言葉もあるくらいですから、なるべく関わらないようにしつつ、自分のことはしっかりやって、隙を与えないことが肝心かと思います。

まぁそれでもそうする人はいるとは思いますが。。。

No.2 19/03/24 03:41
匿名さん2 

元からそういう人なんでしょうね。だから、そういう人として扱うしかないです。そういう人に、こうあるべき、こうなってほしいなどど求めないことです。変わることを期待しないことです。その人は一生そういう人のままだから。まずは相手が変わることをあきらめ受け入れる!
まずはそこでしょうね。でもこれがなかなか難しいんです~。でも、相手が変わる可能性に比べたらはるかに簡単です!!
すると、案外良いところもあったりするかもしれないし、かわいそうな人だなって憐れんでみたくなってしまったりするかも。大事なのは主さんがいかに気持ちよく働けるか。幸せな人生送れるか。大事なのはここです。ここを見失わなければ大丈夫です!

結論を言ってしまうと、その人のこと考えるよりも主さんにとって他にもっと大事なことを優先して取り組めるかどうかだと思います。
私はこの働き方に変えられるようになってから、人間関係で悩むことはかなり減りました。さすがに0とは言えませんけど、少なくても1番大事にすべきことは大事にできてるので満足です~。
人間関係で悩む多くの人は、それを後回しにして(もしくは大事なことを見失ってるか、そもそも大事なものが分かってない)そういう余計なこと(相手のことばかり考えてなんとかしようとする)にばかっり優先して取り組むから、余計に疲れたり大事なことがおろそかになって悪循環に陥るんだと思います。他人を自分の思い通りにコントロールなんてできませんしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました