関連する話題
元・友達に絶交宣言するかどうかで悩んでいます・・
女を捨ててる友人
生活保護の人と関わりたくないですか?

大学時代の友人の事で相談です。 何年も悩んでるので結構文章長めです。 結論か…

回答 3 + お礼 4 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
19-03-25 01:37(更新日時)

削除投票

大学時代の友人の事で相談です。
何年も悩んでるので結構文章長めです。
結論から申しますと、縁を切るかどうするか悩んでいます。

今でも年に1回とかですが会ってる5人グループがいます。
今ではほとんど結婚して子供もいますが、結婚したのは私が1番最初でした。

当時はまだ大学卒業して1年とかだったのでまだ周りはバリバリ社会人で、考えると私が結婚してから何だかギクシャクしたように思います。
私は結婚してすぐにかなり遠方に主人の転勤で引っ越しました。
主人は転勤族で数カ月〜数年単位で転勤がありました。
なので、主人的には私にはとりあえず仕事はしないでほしいとの事で、個人的には見知らぬ土地で友達も欲しかったしパートでもしたいのが本音でしたが専業主婦をしていました。

しかし、その友人達にすれば専業主婦=怠け者みたいな価値観で子供いないなら働かないの?と会うたびに言われたりしました。
働きたいけど夫婦間で話し合った事だし、とは言ってもうまく納得いくようには説明できませんでした。

一度、その内の一人に結婚式の余興のセリフを考えてうまく言えるかわからないからカンペを作ろうとしたら「〇〇(別の友人)は普段仕事で頭使ってるけど〇〇(私)は頭使ってないんだからちょっとは覚えたら?」とキレられました。

他の子もいたけどシーンとなり凍りついた感じです。

その言葉は私をその後も何年も苦しめました。
数年後、事務のパートをしていてもふとその時の事を思い出しすごく胸がえぐられるような感覚になったりしました。
その間にもグループでは結婚式で会ったり私の遠方の引越し先に皆で来てくれたり、別の所でランチしたりで年に1、2回程度会ったりはしてその言葉の事は恐らく皆忘れてるだろうなと言う感じはしました。

その間、先程申しましたパートを始めたりしてる間に私は不妊治療を始めました。
不妊治療は急に休みを取らないといけなかったり職場に迷惑がかかるので週3でのパートに留めておりました。
後から結婚した友人はどんどん子供が出来、その都度お祝いしたりしましたが私も何か子供がずっと出来ないで会うのがツラかったのですが今思えば我慢して会っていました。
不妊治療の事は積極的には話したくないけど子供いないなら何でもっと働かないのかと思われてそうで、被害妄想かもしれないですが会話の節々にも理解されてない。そんな気がしました。

そして何年かしてようやく子供を授かりパートを辞めました。

子供が出来たと伝えると皆は良かったね!と凄い祝福してくれて、やっぱり皆いい子なんだと考えが変わりました。


私は子供が幼いうちはなるべく一緒にいてあげたいので4歳の保育園までは専業主婦でと夫婦での話の結論になりました。

そして最近またそのグループで久しぶりに会おうと連絡がきました。
その時になぜか何かまた過去のツライ気持ちが蘇ってきました。

すみません、文字数の関係でコメント欄に続きを書きます。

タグ

No.2820564 19/03/24 00:09

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-24 00:10
お礼

削除投票

つづきです。

なぜかと考えた時に昨年自身の子供の出産祝いを友人達が持って来てくれた時に、その子持ちと妊婦の友人達が「自分の親が共働きだったから何か働いてないとすごい申し訳ない気持ちになる」「わかるー!」と二人が話し始めました。
私に対して言ってるわけではないのですが、過去に色々言われた事からその時も専業主婦してたので何か勝手にすごい気まずい気持ちになりました。
友人一人は子供が産まれて数ヶ月でパートを始め、もう一人もキャリア思考なので子供産まれてもすぐ働きたいみたいな感じで話が合ってる感じです。

それ以降最近の連絡までは会ってなかったので先日連絡来たときにそんな気持ちになったのも、やはり過去に言われた言葉とか専業主婦してる追い目みたいなのがあるからなんだと思います。

私以外の皆はグループラインの会話はノリノリで会いたいーみたいな事を言ってますが、私は憂鬱な気分になります。

何でそんなに憂鬱になるのにまだ会うのかと言われてしまえばそうなのですが、たぶん今まで遠方まで来てくれたり結婚式も余興とか大変な事を引き受けてくれたりとか色々お世話になってる部分も大きいからです。
感謝の気持ちもありますが、急にグループから抜けたら絶対何か言われるだろうなとか恐怖心もありますし、でも実際我慢して会っても皆の顔色を伺ってしまいそうで嫌だな。と憂鬱にもなります。

それぞれ遠方に住んでて中々会う頻度が減ってしまったのでズルズル何年もこんな気持ちが続いているのもツライです。
年に1回くらいは我慢できるのかもしれないですが、一生こんな気持ちが続くのかとかまで考えてしまいます。

正直友人達と連絡を取っていない期間はすごく楽ですし、主人も転職して地元の近くにずっと住める事になったので近くの別の友人と会うほうが断然楽しいです。


やはり思い切って縁を切った方が良いのでしょうか。
それともこんな事をしようとしている私は酷いでしょうか。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m

No.2 19-03-24 00:29
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

徐々に疎遠になる方向に持って行きましょう

No.3 19-03-24 01:22
お礼

削除投票

>> 2
早速の回答ありがとうございます。

それが1番ですよね。私もそう思い、自分からは一切連絡送らないようにしてました。
上記でも記入した頭使ったらと言った友人が主に年に1回は招集をかける感じで切れそうで切れない際どい感じが何年も続いてます。
ラインのスケジュール管理のやつで皆で予定を合わせるのですが、それで全部予定ありと答えるときっと別の日に予定を合わそうとなります。
何度か誘いを断ってる時もありましたが、そうなると私の家に皆で行こうとなり結局断れず関係が続いてしまってます。
ハッキリ言えない性格で自業自得な所もあるかもしれないですけどね。。

なので、電話番号も変えてラインも一度やめてとかも考えたりしてますが、中々踏み出せないでいます。

No.4 19-03-24 02:24
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

貴女が辛いのに無理していたと解ったのですから、もう無理はやめてあげてね。
心が傷付いて癒やされていないのに無理して闘わなくて良いじゃないですか?
貴女が結婚した頃から…既に友人達に疎外感や距離間を感じていたのかと…。
貴女の問題は夫婦の問題に変化した事を告げても理解も尊重もしませんでした。
貴女の寂しい思いにも気付かず、自分達の考えを押し付け何の配慮もしませんでした。

貴女は友人達を大切な存在だからと自分に言い聞かせ心のサインに蓋をしてしまった。
でも今は、会わない期間は自分らしくリラックスしていられる事に気付いてしまった…。

貴女が辛いのに無理していたら、今後は家族が影響を受けていくかもしれませんね…。
友人達の何気ない会話に貴女が傷ついて来たのなら…子育ての話を聞いても大丈夫です?
貴女が辛い時には、子どもはモロに影響を受けるでしょう。

なので交友関係は良いものを選んで、思い出だけ大切にしてたら良いと思います。。
何と思われようと何も解ってくれなかった人達を気遣う必要はありません…。

貴女がいつも笑顔で、貴女の大切なご家族が幸せにお過ごしくださいね〜♪

No.5 19-03-24 08:42
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

そうね。
生活の仕方は、人それぞれだから周りがグイグイ言うことじゃない。本当は、あなたが本音をパッパってその場で言い返した方が互いに蟠りが無かったのでしょう。今となっては、嫌な思いになるくらいなら付き合い続ける意味もないです。
ただ読んでいて、子育てにも周りとの付き合いに必要以上にあなたは悩みそうに感じました。
自分を持って堂々と生きて、子育て楽しんで下さい。

No.6 19-03-25 01:33
お礼

削除投票

>> 4
優しいお言葉ありがとうございます。
疎外感とか傷ついたりしても勝手に私がそう思っていても皆はそんなつもりはないのかなと別れた後すぐはそう思うのですが、時間が経つにつれやはりあれはワザと言っていたのかも。。と思う事が多々あります。
きっと皆は結婚当初の事は忘れていると思います。私がズルズル考えすぎなのかとも思いましたが、、
早く楽になりたいです。アドバイス参考にさせていただきます!

No.7 19-03-25 01:37
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
そうなんですよね。私も後になって何であそこは言い返さなかったんだろうってかなり思います。
必要以上に場の空気を壊したくないとか陰で色々言われるんじゃないかとか考えてしまうんですよね。
でもその当時は実際自分のいない所で色々言われてたみたいだし、専業主婦下げみたいな事もかなり目の前で言われました。
どうすればうまく抜けれるか、、最近はその事ばかり考えてしまいます。
子育ては楽しいのでこの生活を壊さないようにがんばりたいと思います!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧