注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

最近ローンを組んでマンションを購入しました。まだ建築中ですが、手付金は全て私が払…

回答9 + お礼0 HIT数 1358 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 20:13(更新日時)

最近ローンを組んでマンションを購入しました。まだ建築中ですが、手付金は全て私が払いました。
夫婦2人で金額、立地、周辺環境を考え決めました。
それを義父母に報告したところ、義母が大反対。義父は2人で決めたところならと言う感じでした。
それからしばらくして、義母と会う機会があり、話をしていると義実家のリフォーム代を私達に更にローン組ませるつもりという事がわかりました。
義実家は床が抜けそうな感じで、風呂、トイレ壊れててボロボロです。色々探りをいれてみると、本当は二世帯にして、ボロ家を壊し、私達に全てローンを組ませて生活するつもりだったらしいです。しかし、私達がマンションを買ってしまった為、自分の理想の老後は無理と分かり、リフォームをという感じらしいです。
義母は嫌いではなかったですが、今回の事でかなり嫌になってしまいました。うちには子どももいるし、将来子どもに才能があったり、やりたい事が出来た時には、奨学金とかではなく教育ローン等で応援したいと思っているので、ここで無駄なローンを組まれると困ります。
それを夫に伝えても親孝行だし、実家だって自営なんだから、ローンは全部俺が払うわけではないからと話になりません。じゃ私達にローンを組ませないで、義両親が出来る範囲でリフォームしたら?と伝えても、そんなに俺の両親が嫌いか?と言われてしまいました。
そこで、そんな借金まみれの生活はごめんだ、離婚も考える事案だと伝えたら夫が、出て行ってしまいました。
モヤモヤした気分で離婚と言っててしまいましたが、すぐに離婚という気持ちではないです。でも、借金まみれで子どもに不自由な生活をさせるのも嫌です。
私はどうすれば良いのでしょうか。

No.2820801 19/03/24 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/24 13:14
通行人1 

そんな旦那じゃいずれ離婚でしょ。
早い方がいいと思う。

No.2 19/03/24 13:21
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

そもそもそんなにいくつもローン通るんですか?
マンションも新築なら地域によるけど、安くても4、5千万いくんじゃないんですか?
ご夫婦共働きだとして、共同ローンにしてもさらにリフォームのローンは通らないと思うけど。
数年の支払い実績があればまだしも、組んだばかりですし。

そして義実家のローンに自分は関わりたくないから、組むならご主人だけで、と言えば、2重ローンはなかなか難しいと思う。
もちろんリフォーム内容にもよるけど、床の張替えや水回りをすれば100万じゃ済まないよ。

離婚したらあなたの言う、不自由な生活そのものになるんじゃないかな?
新しい家には住めないし、あなた一人で養っていかなきゃいけないし。

ちょっとお二人とも頭がカーッとなってると思いますよ。
冷静に話すべきだし、ご主人からすれば、自分の親への気持ちはないのか、と感じてしまったんだと思う。

義実家の事を考えてないわけじゃないけど、いま手元にない多額のお金をローンにするのはとても怖い、子供の将来を考えてしまう、と喧嘩腰じゃなく、話してみては?

とりあえずご主人に連絡ですね。

No.3 19/03/24 13:22
匿名さん3 

俺の両親が嫌いなのかって言われてもねぇ。勝手にリフォーム二世帯考えられてもねぇ。
この事はうやむやにせず、とことん旦那さんと話し合ってください。

No.4 19/03/24 13:29
匿名さん4 

ご主人ととことん話し合いましょう。そんなこと勝手にされたら離婚レベルですよ。てゆーかお金ないのにこっちにすべてローン組ませる、しかも相談してないし、勝手すぎ。こっちにも老後がありますからね。

No.5 19/03/24 14:52
通行人5 

①「その話、うちの両親にも話したら両親がね、『そんな気前よくローン組んで払ってくれるなら、うちもリフォームすることにしたよ。
 ありがとう、もう業者に連絡したから金額とか決まったら伝えるよ。ついでに妹の家も直したいって言ってたから、頼むよ』
 だってさ。
 あなたの隠し財産から払ってあげてね」って笑顔で言ってあげる。

②「いいよ、その代わりうちの子供にだけは不自由させたくないから、家計は全部私に任せてくれる?
  あなたはお小遣い制。そのお小遣いの中から節約して、義両親に払ってあげてね。
  タバコもお酒もコーヒーも、嗜好品とか全部これからなしでいいよね?」

③「あれからね、色んな人に相談したんだけど、やっぱり離婚にもなる事案だってみんなに言われたよ。
  もう少しいろんな人に相談してみるね、うちが非常識って思われるの、ちょっと嫌だけど」

くらいかな~。
まあ、義両親のためにお金使うの、悪くはないけど、主体はあなたたち夫婦の気持ちが揃ってからだよね。
夫の努力不足、ちゃんとあなたを説得する材料をそろえないと。

No.6 19/03/24 14:54
お兄さん6 

凄く現実的な提案をしますね。
ソニーかプルデンシャルあたりの生命保険会社を保険の組み替え名目で呼んで下さい。
たぶんFPの資格を持った担当が来てくれます。
保険のおばちゃんレベルじゃ駄目だからあえて社名出しました。
直接FPに頼めばと思うかもですがそれだとお金取られます。
保険会社のFPならタダですしいづれにしてもマンション買うなら住宅ローンの団信入るので、現在加入の保険を組み直す時でしょう。
今だからライフプランの提案をタダで受けられると言うことです。
ライフプランの提案とはあなたたちご夫婦が死ぬまでの収支を衣食住と養育、教育等全て計算したものになります。
恐らくですが実家のリフォーム費用をライフプランに組み込むと子供を大学まで行かせられないとか、旅行駄目で車は持てないとか、外食の制限とか、奥様が鬼のパートとか、諸々出てくるはずです。
その提案に旦那も同席させればいい。
それでも旦那が現実を見ようとしないなら。
その時は離婚でしょう。
離婚理由としてごくごく一般的な家庭生活を示したライフプランに旦那が根拠無く納得しないという証拠も付く。
こういう時こそ冷静に行動して下さい。

No.7 19/03/24 17:04
働く主婦さん7 ( ♀ )

他の方も仰っているけど…新築マンションの住宅ローン組んだばっかりで新たに義実家のリフォームローン組めるのか…まずはそこが疑問だよね。
 
ウチはさぁ…住宅ローン程じゃないけど義実家の自動車ローン肩代わりさせられたよ。

何でも年齢的にローン組めないとかで…とりあえずダンナ名義で借りて、月々の返済は現金渡すから引き落し口座に入金しておいて~だと。

しかも義父と義母の2台分…田舎だから一人一台なきゃ不便だとか中古だからそんなに高くないとか意味不明。

現金渡してくれたのは最初の数カ月のみ、段々と遅れたり…後で一括で渡すからといって貰えなくなった。

払わないと後々困るのはこちら…欲しいものも旅行も我慢して、最終的には子供の為に貯めた定期解約して何とか完済した。

謝罪の言葉も特にないし…請求しないこっちが悪いみたいな言い方された。

子供の定期解約(義親から見れば孫)したこと話したらようやく反省して…月々50,000円ずつ返済してくれると。

悪いとは思ったけど…信用ならないからさ、義父が働いてる会社(親族経営だから社長が親戚)に話して、給料日は義父に渡す前に先に50,000円抜いて貰って渡してもらっていた。

回収するまでに5年位かかったかなぁ…ローン払ってる間に一台目の車が気にいらないとかいって買い換えるから額面増えちゃったし。

私に話すと絶対に反対されるから、義実家とダンナだけでコッソリ話し合って契約後の事後報告だったから余計腹立ったけどね。

まぁ、離婚はせずに必死に頑張ったわ~

ごめん、余談になりました。(笑)



No.8 19/03/24 19:14
匿名さん8 

旦那の親は、自営業してて、自身の家のリフォーム代も捻出出来ないなら、考え方に身の丈が合ってない人柄ですね。主さんがマンション買う話を、嫉妬して反論してきたように見受けられますね。そして、旦那の無力感、旦那一族は、旦那と主さんを犠牲にしてまでリフォーム❕リフォーム❕と、自立できない義理親。金絡みで親を庇う旦那と、離婚視野に正式に話し合うことをねがいます。

No.9 19/03/24 20:13
お兄さん6 

ローンについてもお答えしときます。住宅ローンは一番抵当権を付けます。二番抵当や担保無しは一般的には無いと思っていいです。つまり住宅ローンを二本借りるのは一般の会社員は至難の業です。ですがリフォームローンを住宅ローンではなく、一般のプロパーローンで組む事は可能でしょう。借りれないんじゃ無いかと言ってる人がいますが、それは間違いなのでそこを旦那との交渉で押すのは得策ではありません。ただなぜ住宅ローンにこだわるかと言うと金利が低いから。1%以下で借りれますから。それがプロパーになると恐らく最低でも4%以上です。もったいないですね。アホかと思います。通常は住宅ローンを組める人に組ませます。それでもプロパーでやるのは相当な金持ちか相当なアホか相当な事情のある人です。
ご主人にハッキリ言って良いです。
お前はアホだと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧