注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

貧乏で良かったことはありますか? 今、私は高校生です。家が貧乏で、なんだか…

回答16 + お礼5 HIT数 1331 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 15:21(更新日時)

貧乏で良かったことはありますか?

今、私は高校生です。家が貧乏で、なんだか寂しいです。
お小遣いは月300円貰えるか貰えないかです。化粧もしたことがありません。服も自分では買ったことがないです。家族で外出するのは年に2,3回ほどです。県外へは行ったことありません。旅行もないです。友達と遊びたくても年に5回ほど行けるか行けないかです。今年のお年玉は5000円でした。つまり貯金は5000円…。一年間この状況で耐えれるかな。。
バイトをしたくても学校的にできません。バイトをしている人は一人もいない、真面目な高校です。塾にも行かせてもらえません。このままで大学受験は大丈夫なのか…。そんな不安もあります。私は部活をやっていないこともあり楽しいなと思えることが何もありません。たとえ欲しいものが、食べたいものが、行きたい場所があっても全て叶いません。もう物欲とかはないんですけどね。生きているだけでお金がかかる。もう死んだほうが家族にとっても楽なのかな。

ここまで読んでくださりありがとうございました。書いてみると愚痴ばかりで、私は悲劇のヒロインのふりをした痛い奴かもしれません…笑。ここまで長々と書きましたが、ぜひ最初に書いた貧乏で良かったことはあるのかについての意見を聞きたいです。


No.2820832 19/03/24 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 14:28
通行人1 

私は比較的に貧乏でした
高校生ではお小遣いなし
携帯は高校2年の時にめっちゃ頼んで持たせてもらいました。
まあ色んな制限かかってましたが…
お年玉は昔からのをひたすら貯めてました。
化粧は禁止の高校、バイトも禁止でしたから。休みの日はひたすら図書館や
家で勉強してました。
旅行は一年に0でした
家から歩いていける桜をみんなでみたり
お弁当広げたりくらいかな。
塾はなし。

高校のお金ないと言われたから奨学金借りました。大学なんてもってのほか
とにかく高校卒業したら、就職して
奨学金返済してました。
やっと残ったお金で生活費や美味しいもの食べたり、車ローンくんだり、
自由に楽しんでました。
手取り11万でしたがお金はあるに越したことないなって感じます!

No.2 19/03/24 14:34
通行人2 

たっぷり貧乏味わってね~
今の気持ちがあれば働いてからは変わるはずだから!
貧乏嫌だから真面目にやるようになるんですよね

貧乏で良かった事は経験です
貧乏はこうなるって経験が良かった事になるんじゃないの!

普通の生活なら貧乏知らないから不真面目になるかも!
貧乏知ってるからこそ強くなれるみたいなね

No.3 19/03/24 14:38
案内人さん3 

もしお金があったら買いたい食べ物を全部買って、それをたらふく食べて、とは思いましたが、糖尿病が大変だろうなぁ、と思いました。お金持ちだからといって糖尿病とは限らないと思いますけれどもね。

No.4 19/03/24 14:51
匿名さん4 

無理して不相応な所に行かないでバイトできる学校に行ったら良かったのでは
自業自得

急に貧乏になったわけでもあるまいし

No.5 19/03/24 15:09
お礼

>> 1 私は比較的に貧乏でした 高校生ではお小遣いなし 携帯は高校2年の時にめっちゃ頼んで持たせてもらいました。 まあ色んな制限かかってました… 回答ありがとうございます。
奨学金借りたんですね。私もです。返済は大変でしたか??今の私には考えるだけで恐怖です…。
大学行けば良かったな…と後悔することはないですか? 私は今大学に入るために勉強しているんですが、高卒で働く道もあるなと考えています。参考までに聞きたいです。

No.6 19/03/24 15:12
お礼

>> 2 たっぷり貧乏味わってね~ 今の気持ちがあれば働いてからは変わるはずだから! 貧乏嫌だから真面目にやるようになるんですよね 貧乏で良… 確かにそうですね。何事も経験と割り切ってポジティブに考えることがいいのかな…。

No.7 19/03/24 15:14
お礼

>> 3 もしお金があったら買いたい食べ物を全部買って、それをたらふく食べて、とは思いましたが、糖尿病が大変だろうなぁ、と思いました。お金持ちだからと… 糖尿病…怖い病気ですよね。私的にはお金があるなら健康に良いものを食べて欲しいなぁと思います笑

No.8 19/03/24 15:18
匿名さん8 

貧乏だと

お金の有り難み
食べ物の有り難み
物を大事にする
必要な物かそうでもないか選択する

後は

金持ちから貧乏って大変だけど
貧乏から金持ちになり、また貧乏になってもそんなに落ち込まない(笑)
貧乏で貧乏のままも又然り。

No.9 19/03/24 15:25
お礼

>> 4 無理して不相応な所に行かないでバイトできる学校に行ったら良かったのでは 自業自得 急に貧乏になったわけでもあるまいし 私立高校(バイトできる)という選択肢はなかったんですよね。バイトで手にするお金と入学金や授業料等のお金を比べた時に私立高校は家庭的に無理でした。
そして、県立高校でも無償というわけではないのですが、首席だったので何かと良くはしてもらってます…。
高校に関しては最善を尽くしたつもりです。

自業自得…。そう考える方もいらっしゃるんですね。まぁ生きていること自体が自業自得なんですけどね笑

No.10 19/03/24 15:31
お礼

>> 8 貧乏だと お金の有り難み 食べ物の有り難み 物を大事にする 必要な物かそうでもないか選択する 後は 金持ちから貧乏っ… 金持ちから貧乏は大変そうですね…。貧乏でも少しはいいことあるのかな…。心の悲しさは別として笑

No.11 19/03/24 15:53
匿名さん11 

ごめんね。
親の立場からです。
うちも貧乏で子供2人います。
上は中2なので色々不満抱えてます。
主さんは成績がいいようなので、これから自分で大人になった時、道を切り開いていけると思います。

No.12 19/03/24 17:58
通行人1 

そりゃ
収入が大卒の方がいいし。
色んな種類の職種あるし。
行きたかったとは思うけど。

まあ大卒ニートもいますが…
私は高校の奨学金の支払いが卒業後
沢山ありましたし、とにかく働いて自由になりたかったから最終的には良かったよ。

6年半働いて、旦那と知り合い結婚して
子供産まれて幸せだし。

No.13 19/03/25 15:50
匿名さん13 

貧乏で良かった、のかは分かりませんが、物持ちは良かったですね!あと裁縫技術が上がりました。後は野菜を分けてもらう代わりにご近所さんに畑仕事をさせてもらって体は強くなりました。
大学は奨学金で行きました。有難いことに、成績優秀者の全額免除を勝ち取ることが出来、社会人の今、奨学金の返済はしておりません。

貧乏くさい、と嫌がる人もいるとは思いますので、全面には出しませんが、今でも家庭菜園で野菜を補っていますし、深夜の特売品巡りは今でもしています(笑)豆腐が安いとついつい買ってしまいます。豆腐料理はお母さんから叩き込まれたので。

やり方次第だと思います。私はわりと楽しかったですよ。部活はしてなかったけど、その分畑仕事して、図書館で勉強して。確かにあんまり友達と遊びに出た覚えはありませんが、有難いことに、友人たちも理解ある人が多く、中高校共に私の家に遊びに来てくれていました。

働けばできることは増えます。きっと今だけですよ。

No.14 19/03/25 16:25
案内人さん14 

貧乏で苦労して育った人と
お金持ちでなんの苦労もせず育った人と
将来どっちが強く逞しくなるのかな?

いくら綺麗事、言っても、お金持ちには
かてないよ。

お金は、やっぱり有るほうが良い。

No.15 19/03/25 17:48
匿名さん15 

友達が父親が女作って出て行って、苦労して育ってるから、しっかりしてるし芯がある。

金銭感覚もまともで、衝動買いや無駄使いはしないし、買い物上手でやり繰りも上手。

服は流行り物は買わず、定番物だけどオシャレ。
自分に似合う色や形をよく知ってるからだと思う。

一緒に買い物に行くと、「デザインが素敵だけど、お値段の割に生地が洗濯に弱そうだからやめとこ〜って。」
私はそんな事考えずに買って、失敗した事は少なくない。

娯楽は最低限で、今も図書館でよく本を借りてる。
学校では教わらない類いの知識が多い。


No.16 19/03/25 18:11
匿名さん16 

お金を無駄遣いしないクセがついた…くらいかな

No.17 19/03/25 18:20
匿名さん17 

うちも裕福ではないので、高校生のとき連絡用にプリカケータイを自分で購入していました。
大学も地元の公立大学に奨学金で入学し、自分で返済していました。
自動車免許も大学でバイトしたお金でとりました。

奨学金の返済は、高校分もあったのできつかったです。今は無償でしたっけ?
返済計画前倒しにしないと、結婚前に払いきれないと思い多めに返して早期返済しました。

恵まれた人はたくさんいますし、下を見ても切りがないです。
今の環境で最善の道(将来お金を稼げる)を選べると良いですね。
将来のために今できることを頑張ろう!

No.18 19/03/25 18:36
お助け人18 

夕飯の支度はお母さんがなさっているのでしょうが、部活をやっていないなら主さんが担当して、買い出しの時安いスーパー又は節約料理を作って余ったお金をこっそり頂く手もあります。小銭ですが、チリも積もればで、三百円よりは貯まりますよ。

No.19 19/03/25 23:25
匿名さん19 

お金の使い方が上手になったこと。
お金をかけない些細なものでもハッピーを感じられるようになったこと。
お金の無い苦しみを理解、共感できること。

No.20 19/03/26 08:59
匿名さん20 ( ♀ )

北海道知事に立候補する鈴木直道さんを調べてみてください。

貧乏を努力で乗り越えた若い世代の方です。

きっと何かに気づくと思いますよ。

No.21 19/03/26 15:21
先輩21 

貧乏だと忍耐強くなる
お金はあっても困らないものだけど、元から貧乏なのと、元から金持ちが貧乏になったら精神的ダメージはあると思う
人間、苦労が多い人の方が人間的には成長するよ
苦労が多い分、人に優しくできる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧