注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

怒ると声を荒らげる人が苦手です。 今日、同じ部活の男子が、女子に対して声を荒ら…

回答23 + お礼10 HIT数 2076 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 21:01(更新日時)

怒ると声を荒らげる人が苦手です。
今日、同じ部活の男子が、女子に対して声を荒らげて怒りました。理由は、女子がその男子をからかったから、らしいのですが、その光景を遠くから見ていて、正直ドン引きしてしまいました。
からかったその女子も悪いと思います。が、公衆の面前で大声をあげて怒る姿には「うわ…」と思ってしまいました。
道路のど真ん中で、周りにいろんな人がいるのに、常識がなってないんだなと、その男子に対して(女子もですけど)不快感を覚えました。
声を荒らげて激怒するという行為自体に、私は嫌悪を感じます。子供ならまだしも、いい大人が…と。
大声を出して喚かないと怒りが収まらないのか?と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?私と同じ考えのひとはいないのでしょうか…

No.2820931 19/03/24 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 17:56
匿名さん1 

それって威嚇ですよね。
暴力と同じ行為だと思います。
原始的で根本解決には至らない方法です。

No.2 19/03/24 18:07
匿名さん2 

余裕がないんですよ。

また図星だったり、言い返せなくなると怒鳴る人が多いです。

No.3 19/03/24 18:42
匿名さん3 

怒鳴られること言うほうがおかしい。
誰だって怒ったら、怖いでしょうが。
口で言われるだけで済んでよかったな。

No.4 19/03/24 19:26
お礼

>> 1 それって威嚇ですよね。 暴力と同じ行為だと思います。 原始的で根本解決には至らない方法です。 なるほど…とにかく、その男子と女子とは距離をなるべく取るようにします

No.5 19/03/24 19:27
お礼

>> 2 余裕がないんですよ。 また図星だったり、言い返せなくなると怒鳴る人が多いです。 ですよね。全く同感です。

No.6 19/03/24 19:31
お礼

>> 3 怒鳴られること言うほうがおかしい。 誰だって怒ったら、怖いでしょうが。 口で言われるだけで済んでよかったな。 では、あなたはたとえ公衆の面前でも、怒りを覚えることがあれば大声を出して怒鳴り散らしてもいいと、お思いになるのですか??
だとしたらあなたも常識のなってない人間なんでしょうね。

No.7 19/03/24 19:41
匿名さん3 

常識の有る無しではないでしょう。常識を感情が上回ることあるでしょうが。映画観たことある?

No.8 19/03/24 19:47
匿名さん8 

わかる。
怒鳴られると、覇気で威圧したいのかな?っておもうし、ただうるさい。

No.9 19/03/24 20:11
お礼

>> 7 常識の有る無しではないでしょう。常識を感情が上回ることあるでしょうが。映画観たことある? 感情が常識を上回れば何をしても良いということにはならないと思います。
映画は観たことあります。

No.10 19/03/24 20:12
お礼

>> 8 わかる。 怒鳴られると、覇気で威圧したいのかな?っておもうし、ただうるさい。 怒鳴ったり、暴力で人を制する様子を見ると、引きますよね

No.11 19/03/24 20:19
匿名さん3 

なにをしてもいいとは一言も申しておりません。口だけでおわってよかったな。っていっただけです。
からかったのは女子のほうなんですから。

No.12 19/03/24 20:22
匿名さん3 

社会にでたら、怒鳴られることあるよ。そのたびにここにスレたてるんですか?

No.13 19/03/24 20:40
お礼

>> 11 なにをしてもいいとは一言も申しておりません。口だけでおわってよかったな。っていっただけです。 からかったのは女子のほうなんですから。 確かに、その女子がいちばん悪いです。その男子をどのようにからかったのかは分からないけど。

No.14 19/03/24 20:43
お礼

>> 12 社会にでたら、怒鳴られることあるよ。そのたびにここにスレたてるんですか? いえいえ。社会に出たら嫌でもそういう人に出会うことは承知しています。そこは耐えるしかないということも。上下関係というのは、高校などより社会の方がハッキリしていて厳しいことは覚悟してますよ。ただ、この人は怒鳴ったりすることでしか人を制することが出来ないんだなって思うだけです。

No.16 19/03/24 20:59
お礼

>> 15 まあ、たかだか十数年しか生きていない私の一意見なんて、社会人の皆さんからみたら随分小さいもので、「こんなことを一々気にしていたら社会に出たとき大変だ」と思うと思いますよ。でも、どうしても私は、怒ると怒鳴り散らす人は無理ですね。

No.17 19/03/25 03:31
匿名さん17 

>からかったその女子も悪いと思います。が、公衆の面前で大声をあげて怒る姿には「うわ…」と思ってしまいました。

主はきっと動物園で、虎の檻に手を入れて手を噛まれても、虎に文句言ってんだろうな…

その女子がからかう事をしなければその”声を荒げる男子”もそもそも声を荒げる事すらなかったものだよ。

でしょ? その女性がからかう事をしなくてもその男子は声を荒げたとでも?

その男子が声を荒げたから周りに迷惑がかかったんじゃないです。

「その女子が余計な事をした」ので、周りに迷惑がかかる事になったんですよ。

物事の原因と結果…

そこにある事実を真逆になるように”歪めてしまう”のは良くないですよ?

まるで韓国人みたいですね。

耐える必要がある?

耐えなくてもいいですよ。 その女子の様に余計な事はしなければいいだけですし事実を歪める様な事はしなければいいだけ。物事の善悪をすり替える様な事をしなければいいだけです。

そこにある事実を歪める様な事をすると、物事を余計にややこしくしてしまい、相手を余計に怒らせるだけですから。

そんな事をするとそのしわ寄せは全部自分に返ってくる事になりますよ。


No.18 19/03/25 03:33
匿名さん17 

それに…

>その女の子がどうからかったのかは分からないです

分からない事なのに勝手に物事の良し悪しを決めるのは全く良くないです。

それは勝手な思い込みと決めつけ。ただの妄想でしかありません。

事情も良く知らないくせに物事を勝手に判断する様な人なんてそもそも信用もされないですよ。

No.19 19/03/25 08:10
お礼

>> 17 >からかったその女子も悪いと思います。が、公衆の面前で大声をあげて怒る姿には「うわ…」と思ってしまいました。 主はきっと動物園で、虎の… だからその女子がいちばん悪いのはわかってますって。

No.20 19/03/25 08:14
お礼

>> 18 それに… >その女の子がどうからかったのかは分からないです 分からない事なのに勝手に物事の良し悪しを決めるのは全く良くないです。… 耐える必要って、子供じゃないんだから耐えなきゃダメでしょう。欲しいものが買えないときに泣きわめいても許されるのは子供の時だけなんですよ。
周りの人の気分を害してまで怒鳴る必要性が私には全く分からないのです。
事情を私がよく知っていたとしても、「だからといって怒鳴って周りに迷惑をかけるのは違うでしょ」と言うと思いますよ。

No.21 19/03/25 11:25
匿名さん21 

そのからかいの内容がその男子にとって地雷ならばキレるでしょうね。人目があるとかそんなことよりもその女子が許せなかったんです。

小さいことでキレる人には呆れますが、この場合はまああるよねという話ですね。

いい大人と言うけど、結局学生さんでしょ?まだまだお子さんですね。

No.22 19/03/25 11:49
匿名さん22 

レスへのお礼も拝見しました。
少しわからないところがあるのですが、
怒ると怒鳴ることが、なぜ悪いことだと主さんは考えていますか?

1-1.公衆の面前での怒鳴り声は、周りの人を驚かしたり、煩わしかったりするから。

1-2.公衆の面前で怒鳴ることは、怒鳴られた相手をはずかしめることになるから。

2.怒鳴ることで、他人を制することは、道徳的ではないから。

3.怒鳴ることは暴力だから。

4.その他

5. 1から4の全て

このあたりの理由がわかりにくく、コメントがしにくく感じました。

何をされても怒鳴る必要はないというほど、社会は理想的にできていません。残念ながら、相手によっては怒鳴らないと解決できない場面に遭遇する可能性もあります。

また、怒鳴ることはともかく、威嚇が暴力と等しい行為とは言えません。

他にも、怒鳴ることだけでなく、公衆の面前で相手を侮辱するからかい行為も、心無い暴力となる可能性があります。

他の見方をすれば、からかった相手に怒鳴らずに、その女子のからかい行為の非常識さや、モラルや品のなさ、人間としての劣性などを冷静に諭したとしても、その内容次第では怒鳴るよりも暴力になることもあります。

No.23 19/03/25 19:24
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

常識とか言ってるけど自分は常識ある人間なの?

私も怒鳴るタイプですが、
常識ないとは言われたくないわ。

感情的なだけで常識とか関係ないでしょ笑

No.24 19/03/25 19:26
専業主婦さん23 ( 30代 ♀ )

あなたの常識が他の人の常識でないからね。
考え改めたほうが良いですよ。

No.25 19/03/25 20:26
匿名さん25 

怒鳴られたらビクってなるし恐いし私も嫌です。ただからかう人には冷静に言っても通じないかも...?詳しい状況が分からないからなんともいえないけど、関わらないが吉ですね(>_<)

No.26 19/03/25 20:30
匿名さん15 

No.27 19/03/25 20:46
匿名さん27 

からかった内容にもよりますね。

プライドに関わることなら止む無しです。

よほどその人の逆鱗に触れたということはないですか?

肩を持つ気は無いですが。

No.28 19/03/25 21:49
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

事と場合によるでしょう。
今回はからかった人間が怒鳴られても仕方ない。
余程、頭にしたんでしょ。
無抵抗だったり、何もしていない人間に対して怒鳴り散らしてるなら呆れますがね。

No.29 19/03/26 00:33
匿名さん29 

>「だからといって怒鳴って周りに迷惑をかけるのは違うでしょ」と言うと思いますよ。

物事わかった様な気分になって”自分はできてる人”と思い込みたい人が言いそうな事だよね。

それは、”この程度の理由なら”というのがあって初めて言える事。

そこで何を言ったか、その女の子が何をしたかを全くわかってない人、内容を知りもしない人が言うなら、それはただ理由も分からないのに勝手に決めつけてると言うのがあるだけ。

主さんの話で言うのなら…

私ならそんな事はしないのに、この人は…と、自分の良さをアピールしたい人、あるいはマウンティングしたがる様な人がそう言う事を言いがちです。

冷静にそこにあるものをあるがままに客観的に理解する人は、まず”物事にはなんでも理由がある”と言う事を考えますし、怒鳴るには怒鳴るに見合うそれなりの理由や原因、つまり怒鳴る必要性がそこに何かあるはずだ(その女の子がしてしまったのだ)”と…そこにあるものをそのあるがままにまずは捉えるものですよ。

勝手に”あっちが悪い”と決めつけるのではなくて。

それも…何かしたはずの女の子の方ではなく、何かされたはずの人の方を悪く言ったりする事なんて普通はしないです…

かなり物事を歪めてしまう人くらいかと思います。

または…目の前にいるその人たちよりも”周りの人”の方が大事に思える人とか…

周りの人への体裁や自分の対面とかを重んじる様な人は、そこにどんな事実があろうがそんな事よりも周りにどう思われるかが大事だったりしますが…
そういう人は、そこにある実際の内容の事なんかよりも、周りにどういう影響があるかの方を重んじてしまいがち…

主さんはどちらかというと自意識が過剰な方で、”そこに実際何があるのか”よりも、周りへの体裁や対面の方が大事なのかもしれないですよね。

そういうのはあまり良くないですよ。

No.30 19/03/26 01:02
匿名さん30 

私も大きな声で怒る人とか音とかが嫌いというか
怖くてひどいときは椅子が倒れた音で過呼吸になりますよ
次見たら立ち去ったほうがよいかと
私みたいになってしまいますよ

No.31 19/03/26 15:04
匿名さん31 

怒鳴られて育ってきたので、

自分も嫌ですが、

怒りがあると、怒鳴る癖がつきました。

とりあえず、頭に血が上ると、瞬間湯沸し器
気がすむまで、吠えます。(^^;)

やばいですよね。

自分でも気を付けたいですが、なかなか直りません。
恥ですよね。はずかしい。

No.32 19/03/26 15:27
匿名さん32 ( ♀ )

私も怒鳴る人は無理ですね。

一般的なすぐキレて怒鳴る男性は。。器ちっちゃ‼︎とか男の癖に感情的と思います。

ただ今回の主さんのシチュエーションなら女性がからかって男性が怒鳴ったとの事ですから、余程の事を言われたのだと容易に想像出来ます。

怒鳴る=悪ではないですからね。

誰だって公衆の面前で人を怒鳴るなんて事はしたくないし、しません。

私がその場に居たらビックリはするとは思いますが、何を言われたのかな?相当彼は頭に来たのだろうなと思うと思います。

主さんはまだまだお若いからその場の場面だけを見て捉えがちでしょうが。。


主さんもこれからの人生。。
理不尽な事を言われたり触れて欲しくない部分をからかわれたりして怒鳴ってしまう事もあるかもしれませんよ?

上司が部下を怒鳴り散らすとかはウザッッとか思いますがね。
イライラを感情のままに怒鳴り散らす人は本当に無理ですけどね。

No.33 19/03/26 21:01
匿名さん33 

部活と書いてあったので中高校生と
推察できますが、若気の至りと言うか
公衆の面前で女子にからかわれて
カッとなって怒鳴り付けた、というの
が正直な所でしょうけれど、怒鳴った
男子生徒も、ちょっと大人気なかった
ですね。
でも普段からしょっちゅう声を荒げて
女子を威嚇している訳でなければ
たまたま癪に触ったのか、虫の居所が
悪かっただけで、粗暴な性格でも
攻撃的な訳でもないと思います。
周りに好きな人が居たのかも知れ
ないし、同姓の友達の手前というのも
あったりしますから、思春期に有り
がちな異性にからかわれて感情的に
なってしまっただけと捉え、その子に
関しては然程、気にする事でもないと
思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧