注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

皆さんならばクレームをつけますか?CMでも流れている大手化粧品会社の化粧品を購入…

回答4 + お礼7 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 19:02(更新日時)

皆さんならばクレームをつけますか?CMでも流れている大手化粧品会社の化粧品を購入しました。
駅にカフェがあり、有料でそこでその化粧品会社の化粧品を試すことができるメイクルームがあります。

メイク用品を試したら仕上がりが良かったので早速メイク用品を購入しました。
ところが夕方になって肌が痒くなりヒリヒリ。初めてのことでした。下地からファンデーション、パウダーなど全てその会社の商品を使いました。

化粧品にはそれぞれ記号が印字されており、気になってコスメティックチェッカーというサイト(化粧品に印字されている記号を入力すると製造時期がわかるサイトです)で購入したばかりのメイク品を調べると、5年前のクリームファンデーションでした。

頬が熱くなってヒリヒリしたのは初めてで、一ヶ所赤みから、かさぶたのように薄く茶色になりました。5年前に製造されたクリームファンデーションと知ってこの化粧品会社に電話をしました。

顔がひりひりして赤みが出たこと、5年前の商品が店頭で販売されていることを話すと、5年前の製造であっても肌に悪い影響があるとは言えないと強気の悪びれない対応に、始めは返金に応じてもらえればと
思っていた私もさすがに怒りがこみ上げました。

返金も購入したお店に渡が出向かなければ購入したお店でないと返金できないと言われ、購入したお店はたまたま自宅から1時間以上かかる出先で購入をしたものだったので非常に困りました。
あくまで返金はできない為、新しい商品と交換ならば自宅に発送すると言わましたが、一度そのようなトラブルのあった商品は使いたくないと伝えても返金には応じてもらえず、仕方なく交換。

交換で届いたファンデーションも1年以上前の製造日の商品。

何点もこの会社の化粧品を購入したのにも関わらず、クレーマー扱いをされて気持ちが非常に傷つきました。

このような化粧品を手にした場合、皆さんならどうしますか?
何年経っても忘れられない出来事です。

私はたまたま製造日を調べられるサイトを知っていましたが、普通は皆さん店頭で購入すれば古いとは思わず信頼で使うものだと思います。

女性の皆さんも化粧品を使用する前は是非
コスメティックチェッカーというサイトで製造日を調べてから使用することをおすすめします。

19/03/24 18:21 追記
製造月を調べられるのは
サイトではなくアプリです。
Cosmetics checkerというアプリで記号を入力すると製造年月がわかります。
私のように化粧品で、女性の皆さん悲しい気持ちにならないように願っています。

19/03/24 18:57 追記
追記です。今上記でのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、
ネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。
そこから調べたいメーカーを設定し、記号入力で検索できました。

No.2820941 19/03/24 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 18:16
匿名さん1 

怖いですね。
化粧品も消費期限があるのに、そんな古いものを平気で販売しているなんて。
これから製造日は気にして見るようにします。

• << 4 有り難うございます。怖いですよね。サイトではなく、アプリでCosmetics checkerというアプリでコスメに印字されている記号を入力すると製造月がわかりますので、是非これからお試しいただけたら幸いです。
  • << 9 追記です。今アプリのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、 アプリではなくネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。 そこから調べたいメーカーを設定し、記号入力で検索できました。

No.2 19/03/24 18:16
匿名さん2 

ラッシュなどの使用期限がある会社の商品を使うことをおすすめします

• << 5 有り難うございます。そうですね。最近海外のコスメの方が使用期限が印字されているようでなんだか、安心ですね。 貴重なお話有り難うございます。
  • << 10 追記です。今アプリのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、 アプリではなくネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。 そこから調べたいメーカーを設定し、記号入力で検索できました。

No.3 19/03/24 18:22
匿名さん3 

そのようなことを調べるサイトがあることはじめて知りました、教えてくれてありがとう。
さて、それはまず消費者センターか国民生活センターにでんわして報告しましょう。そしてその大手化粧品メーカーの本部かお客様相談室にもんくを言いましょう。金返せ。と。

• << 6 有り難うございます。使用したらひりひり普通ではなかったので、Cosmetics checkerというアプリで調べたら古い商品とわかり、クレームというよりただ返金に応じてもらいたく最初は電話したのです。 けれど、通常記号から関係者でない限り古い商品とわからないはずなのに、私が古い製造日のものとわかっていることが、おそらく古い商品とすり替えてクレームをつけているように思わている感じでした。(電話でCosmetics checkerというアプリで調べたことも話しましたが)もう数年前の事なので大事にはしたくないのですが、今でもクレーマーのような対応をされた事が悲しくて忘れられずにいました。 皆さんもお気をつけてください。
  • << 11 追記です。今アプリのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、 アプリではなくネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。 そこから調べたいメーカーを設定し、記号入力で検索できました。

No.4 19/03/24 18:23
お礼

>> 1 怖いですね。 化粧品も消費期限があるのに、そんな古いものを平気で販売しているなんて。 これから製造日は気にして見るようにします。 有り難うございます。怖いですよね。サイトではなく、アプリでCosmetics checkerというアプリでコスメに印字されている記号を入力すると製造月がわかりますので、是非これからお試しいただけたら幸いです。

No.5 19/03/24 18:25
お礼

>> 2 ラッシュなどの使用期限がある会社の商品を使うことをおすすめします 有り難うございます。そうですね。最近海外のコスメの方が使用期限が印字されているようでなんだか、安心ですね。
貴重なお話有り難うございます。

No.6 19/03/24 18:31
お礼

>> 3 そのようなことを調べるサイトがあることはじめて知りました、教えてくれてありがとう。 さて、それはまず消費者センターか国民生活センターにでん… 有り難うございます。使用したらひりひり普通ではなかったので、Cosmetics checkerというアプリで調べたら古い商品とわかり、クレームというよりただ返金に応じてもらいたく最初は電話したのです。
けれど、通常記号から関係者でない限り古い商品とわからないはずなのに、私が古い製造日のものとわかっていることが、おそらく古い商品とすり替えてクレームをつけているように思わている感じでした。(電話でCosmetics checkerというアプリで調べたことも話しましたが)もう数年前の事なので大事にはしたくないのですが、今でもクレーマーのような対応をされた事が悲しくて忘れられずにいました。
皆さんもお気をつけてください。

No.7 19/03/24 18:39
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

通常製造から何年で使いきるか交換しなければならないのかがわからないので何ともですが常識的に何年なんですかね?

No.8 19/03/24 18:51
お礼

>> 7 回答有り難うございます。ネットで調べると、水分や油分の多い商品かどうかによっても使いきった方が良い使用期限が変わってくるみたいです。

未開封ならば2、3年などとネットでは出てきますが、開封後は半年に使いきるなどネットによりまちまちですが、古いと酸化するのだと思います。綺麗になろうと思ってしようしているのに、化粧品で肌が悪くなったら悲しいですね。

No.9 19/03/24 18:59
お礼

>> 1 怖いですね。 化粧品も消費期限があるのに、そんな古いものを平気で販売しているなんて。 これから製造日は気にして見るようにします。

追記です。今アプリのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、
アプリではなくネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。
そこから調べたいメーカーを設定し、記号入力で検索できました。

No.10 19/03/24 19:02
お礼

>> 2 ラッシュなどの使用期限がある会社の商品を使うことをおすすめします
追記です。今アプリのcosmetics checkerで調べてみると、うまく表示されないものがあり、
アプリではなくネットでCosmetic Calculatorと入力して検索すると checke cosmeticsというサイトが出てきます。

No.11 19/03/24 19:02
お礼

>> 3 そのようなことを調べるサイトがあることはじめて知りました、教えてくれてありがとう。 さて、それはまず消費者センターか国民生活センターにでん…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧