注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

初めて心療内科に行きました。春から大学生になるものです。普通の人が気にしないよう…

回答3 + お礼2 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
19/03/24 19:25(更新日時)

初めて心療内科に行きました。春から大学生になるものです。普通の人が気にしないようなことを延々と悩んでしまうところがあり、授業や大切な進路の話が頭に入ってこなかったり、人間関係がつくれないことで悩んでいました。どれだけ向き合って悩んでも、自分で解決できず。兄が発達障害なので、もしかしたら私にも障害があるのかもしれない、と思い相談しにいくことにしました。
しかし、面談は10分だけで、責めるような質問ばかりでした。親に言いにくいから来たのに、親も絶対その場にいないといけなくて、三者面談のような空間でした。話したいことも上手く話せず、なにも解決しませんでした。自分に障害があるのかもわからず帰らされました。これからの面談は五分間だと言われ、来ても意味がないと確信。
心療内科ってどこでもそんな感じなんですか?相談してスッキリして終わるような悩みではありません。自分に障害があるのか知りたい場合、どこにいけばいいのでしょうか。精神科…?

タグ

No.2820944 19/03/24 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 18:24
匿名さん1 

発達障害の正確な診断には親が一緒に行く必要はありますが、心療内科だと精神科が専門でない医師がやっているところもあるので、精神科や兄弟が行っているところがいいんじゃないでしょうか?
また、身体的症状がないのであればカウンセリングのほうが有効かもしれないですよ。
悩みや人間関係というところだと障害とも限りません。

No.2 19/03/24 18:27
匿名さん2 

心理カウンセラーを頼ったほうがいいでしょうね。
心療内科はあまりオススメできません。

No.3 19/03/24 18:28
お礼

>> 1 発達障害の正確な診断には親が一緒に行く必要はありますが、心療内科だと精神科が専門でない医師がやっているところもあるので、精神科や兄弟が行って… 大学にもカウンセリングがあるので、そこでまた相談してみようと思います。回答ありがとうございます。

No.4 19/03/24 18:33
お礼

>> 2 心理カウンセラーを頼ったほうがいいでしょうね。 心療内科はあまりオススメできません。 そうなのですね。どこも予約でいっぱいで、新しく受診する人は受け付けない所が多く、驚きました。回答ありがとうございます。

No.5 19/03/24 19:25
匿名さん5 

内科にも種類ありますよね
消化器内科
神経内科など。
心療内科や精神科にも医者に得手不得手があるんですよ。

発達障害の診断に特化してるところもあれば、そうではないところもあります。

また、カウンセリングは有効な場合とそうではない場合もありますし、カウンセラーとの相性にもよるため、カウンセリングなら万全と言うのでもありません。
そして、全ての心療内科がそのような対応をするのでもありません。
精神科にハズレもあれば、心療内科にアタリもあります。
これは、試すしかないんです。

新規を受付られない、または、新規を受付できるが1ヶ月待ちはよくある話です。
ただ、そのようなところは患者が固定してるので、主さんにとっても合う医者かもしれません。違うかもしれません。

初診ばかりでお金はかかりますが、何か違う、と思えば違う病院に行くのをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧