注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

休日に何もできなくて悩んでます。 ここ数ヶ月無気力で休日に動けず寝てるかスマホ…

回答5 + お礼0 HIT数 719 あ+ あ-

ななし( ♀ 87dTCd )
19/03/24 19:33(更新日時)

休日に何もできなくて悩んでます。
ここ数ヶ月無気力で休日に動けず寝てるかスマホをいじるだけで終わってしまいます。
絵を描くことが趣味だったのですが、描くことも見ることも一切楽しめなくなりました。友達と話すことも遊びに行くことも苦痛になり一切出掛けてません。

こんな状態はだめだと思い、休日の過ごし方の計画を手帳に書いておくものの、朝起きた瞬間から「だめだ動けない」となり同じことの繰り返し…そして日曜の夜に後悔…。

色々対策を見るものの色んなところで書いてある「まずは何かしてみよう!」ができないんです。
仕事はなんとか通えてます、美容院などの約束事ならなんとか外出はできます(かなり重い腰をあげての状態ですが…)

鬱診断もやりすぎて鬱なのかただの怠けなのかもわかりません。
前に心療内科に通ったことはありますが、イマイチ改善しせず、医者も信用できなくなってしまい病院に通おうという気持ちも起きません。

自力で改善するにもどうしたらいいのかわからなくなってます。
これはやはり心療内科にもう一度通うべきなのでしょうか…。


No.2820950 19/03/24 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/24 18:39
匿名さん1 

通うことで今よりましなら通ったほうがいいと思います、疲れているのではないでしょうか

No.2 19/03/24 18:39
匿名さん2 

とりあえず、早起きをして朝日を浴びる。
多分だけどセロトニンが枯渇しているのではないでしょうか。

No.3 19/03/24 18:47
匿名さん3 

お仕事に行けてるのなら、休日は寝て、ごはん食べて洗濯したら、充分じゃない?
心療内科はお薬だすだけだから、あまりお勧めしません。よく眠ってください。

No.4 19/03/24 19:22
案内人さん4 

眠れないのであれば病院に行っていただいたほうがよろしいかと存じますが。休日これをやる、とリストを作っておけばやらざるをえなくなると思います。体力が消耗していらっしゃるのかもしれません。休むことも休日の日課のうち、と考えるのもいいと思います。

No.5 19/03/24 19:33
通行人5 

心療内科の薬って、数週間以上飲み続けて、ようやく効いてくるやつとかあるようです。
特に最初に出されるやつとか。
そういう説明ありませんでした?

後、上の人が言っている「お薬出すだけ」ですが、それが医者の仕事なので誤解はしないでください。
これ、お医者さんもいつも困ってるんですが、心理士やカウンセラーと医者の仕事は違うんですよ。
医者は症状を抑えるのが仕事。症状を診断して薬を出すのが仕事です。

もしそれが違うな、と思ったら、心理士やカウンセラーをお願いするのがいいと思いますよ。

私もやる気が出ないので、ずっと家にいます。
今は心と体を休めて力を溜める時期なんだって、そう思ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧