注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

4月から高校3年生になるものです。母親からの過度な期待がとても苦しんでいます。私…

回答4 + お礼1 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 20:42(更新日時)

4月から高校3年生になるものです。母親からの過度な期待がとても苦しんでいます。私の実力に見合わない目標を立てられています。私の母は人間性よりも偏差値を重視するような人なので、頭の悪い私のことをまるでごみ同然のように扱い、心もとない言葉を投げつけてきます。母の足音、ドアを閉める音を聞くたび、全身に不安や緊張が走ります。最近は母の声を聞くだけでも心臓が痛むような感覚がしてきました。田舎の高校生ですから一人暮らしなんてできるはずもありません。母は私の言動をすべて否定してくるので自分がああしたい、こうしたい、という自分の願望も言わなくなりました。「娘が良い大学に行けば、自分の価値が上がる」こう考える人なのです。
成績が悪いこと、実力がないこと、母が私を気に入らない理由は十分にわかっています。でも、これほど辛い思いをさせなくても、とも思います。相談できる人が周りにいないので、ここで助けを求めたいです。私は自分の考えや行動をどのように変えれば良いのでしょうか、母からの重圧に耐える心をどうすれば強くできるのでしょうか。どなたかご回答お願いします。

No.2821049 19/03/24 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 21:39
通行人1 

えらいなあ、いい子なんだね、あなた。
でもね、あなたはまだ子供だから知らないかもだけど、それって「毒親」って言って、
子どもを壊しちゃう親なんだよ。
色んな本に、あなたのお母さんみたいなのが毒親だって書いてあった。
本屋さんでも、ネットでも、毒親って調べて御覧、でてくるから。

お母さんに気に入られようとするから、子どもは疲れて壊れちゃうんだよね。
もう、気に入られようとするのやめない?
自分の人生だし、お母さんのじゃないし。

私だったらどうするかなあ。
手紙でも渡すかな。
「色々調べて、あなたが娘の人生を破壊する毒親だと分かりました。
 あなたがまともになるまで、事務的な連絡以外の一切で口を利かないことにします。
 早くまともな親になってください。
 あなたを愛し、あなたのことを心配する娘より」
って感じかな。
そしてもう、言うことは聞かない。私は私で自分の人生自立して歩いて行くんだって決めちゃう。

早くその魔の手から逃れないと、一生を後悔することになるよ。
その先輩方(毒親の娘)の体験談も、ネットにたくさんあるから読んでごらんよ。

No.2 19/03/24 21:43
通行人2 ( ♀ )

高校三年生になるんですよね、だったら自分の思いを口にするのがいいと思います🥺お母さんからの圧に耐えられず苦しい思いをされてるんですよね、でしたらお母さんからの圧を蹴破る行動をとらないとずっとこのままなんじゃないかな、と思います。主さんに上記のようなことができる勇気があるかどうかは私には分かりませんが、なにかしらの行動をしなければお母さんの考えや気持ち、主さんへの期待は変わらないかと思います。苦しい思いをずっとされてるのは私も嫌ですし、主さんも苦しいままだと思います。救いになったかどうか分かりませんがひとつの参考までにコメントさせていただきました。主さんが良い環境になれることをお祈りしています。頑張ってください🙏🏼

No.3 19/03/24 22:15
匿名さん3 

親御さんは人生の折り返し地点ですが、主さんはまだ何十年もこれから生きていかなければなりません。
確かに偏差値の高い大学はそれだけ価値があります。就職なんかにも影響しますしね。
けれど、結局は主さんの人生なんです。
貴方に決める権利はあるんですよ。

主さんは言えなくなってしまっただけで、やりたいことはある、ということなのでしょうか。
ならば話は早いです。
母親から自立しましょう。
一人暮らしをしろ、というわけではないですよ。
押し付けられるようなことはやらなくていいんです。
母親の何が怖いのですか?
暴力を振るわれるのが怖いならわざと傷跡を残して訴えればいいし、心もとない言葉が怖いならこちらもウンザリだということを言い返してやればいいのです。
食事を作ってくれなくなるなら自分で冷蔵庫のものを食い荒らしてやるとか。

少し荒々しい策ですが、こうでもしないと貴方は親御さんに苦しめられるだけの人生を送ってしまいますよ。
お金が苦しくても、疲れて家事が面倒になっても、自由でのびのびとした生活は素晴らしいものです。
主さんが幸せになれることを祈っています。

No.4 19/03/25 20:08
お礼

ご回答いただいた方、本当にありがとうございました。高校に入ってからは誰かから応援してもらえることがなかったので皆さんの愛のある言葉、一つ一つがとても嬉しかったです。
まだ行動を起こす心の準備はできていませんが、少しずつ自分の気持ちを伝えていこうと思います。ありがとうございました

No.5 19/03/25 20:42
通行人5 

これまで、よく耐えてきましてね。立派ですよ。耐えた経験は、主さんのこれからの長い人生の中で、決して無駄にはなりませんよ。

子供を大学に行かせた親の立場からレスします。
親が子供に少しでも良い大学に行ってもらいたいと思うのは当然です。そう思う気持ちの奥底に、近所の評判を気にするなどの親のエゴが入ってくる場合もあるでしょう。でも、親はそうは思っていません。

親も一人の人間です。欠点をいっぱい持っています。親も、いろんな経験、失敗の経験も含めて、によって学んでいます。それを認めた上で、主さんは、主さんの正直な気持ちを親に伝えてはどうでしょうか。

その折に注意することがあります。
親も人間ですから、やっていることを全否定されると、その後の話を聞いてくれません。
これまでに、親が自分のためにやってくれたことも沢山あるはずです。まず、それに感謝の意を伝えて下さい。その上で、自分のためを思ってくれる親に知っておいてほしいこと、という順序で話すと、親は受け入れやすくなります。

自分の子供を信じ、子供の自主性を大切にしてくれる親になってくれるといいですね。
そのように期待しています。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧