注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

転職して1ヶ月。私には不向きだと、やってみて分かりました。 憧れて入った世…

回答5 + お礼4 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 00:55(更新日時)

転職して1ヶ月。私には不向きだと、やってみて分かりました。

憧れて入った世界ですが、1番は体力が続かないことです。
勤務時間も長く一日まるっと休むのは週一回のみ。

3ヶ月に1回、土日 朝から夜まで仕事で、2週間ぶっ続けで仕事。

もう既に足腰が痛く、歩いていてもズキズキと痛み、寝る時間は少なく体の疲れが全く取れません。

今まで働いていた工場勤務に戻りたいです。

1度 辞めたいと申し出ましたが、引き留められました。
あの時意地でもやめればよかったと後悔しています。

正社員、月給制、ボーナスあり。それに憧れて入った知らない業種の仕事でしたが、
本当に辛いです
それとも今はそう言う時期なだけで、いずれ慣れのでしょうか?

No.2821059 19/03/24 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-03-24 22:51
通行人1 ( )

削除投票

そうですか。
では、なるべく早くに上長にお伝えしましょう。
誰にでも自分に合うこと、合わないことがありますし。
そういう経験ができ、自分のことがよくわかるようになっただけでも、御の字としましょうよ。
あなたの幸せは、きっとまた別のところにあるんでしょうね。

No.6 19-03-24 23:32
匿名さん6 ( )

削除投票

誰のなんのためにいまの仕事してるかってことです。
主さんがより豊かで幸せな人生送るためのはずです。どんな選択肢を取ろうと主さんの自由です。そこまで辛いと感じてるなら辞めればいいと思いますよ。周りの人は色々好き勝手言うものです。でも、それで主さんの人生を代わりに歩んでくれるわけでもないし、責任を取ってくれるわけでもありません。どれが正解かなんてわからない。でもそれを選ぶのは主さんしかいないと思います。主さんの人生なので。
私も、状況は違いますが辛くてやめたくて逃げたくて精神的に限界な時がありました。でも、逃げたら甘えだ!このままやめたらどこ行っても同じだ!
という想いで頑張り続けた結果、鬱になって職場で倒れました。それからは働きたくても働けない。それどころか生きる自信も無くしていました。
今は病気も克服し元気に働いてますが、あんな状態まで何のために頑張ってたんだろうと考えてみると、当時はそれがよくわかってなかったんです。とにかく逃げたら甘えだ!人に認められなきゃだめだ!迷惑かけたらダメだ!逃げたい、助けてほしい、大切にしてほしい、そういう自分の心の声を無視して我慢して頑張り続けてたんです。
もっと早く自分の心の声を聞いて大切にしてあげるべきだったと反省しています。今ではそれができるようになり、昔に比べて仕事に対して肩の力を抜いて楽しく働けるようになりました。
頑張りが足りなかったわけじゃないし、人に認められることが大事ということでもなかったんです。ただ、もっと自分自身のことを認めてあげればよかったと今なら分かります。

ある意味、今の主さんの苦しみは、主さんが自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるのと同じなんです。周りの人が首絞めてるわけではありません。じゃ、自分でその手を離してあげればいいだけなんです。でも、離すのが怖い、離したら周りから責められそう、離すべきではない、離すくらいならこのままの方が楽、色々な言い訳して頑なにその手を離そうとしてないだけ。でも主さんの本心はもうわかってるはずです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 22:03
通行人1 

あなたの心がまだ頑張る気があるなら、石の上にも三年、続けてみないと分からないこともあるし続けましょうよ。
辛いだけで前向きになれないなら、辞めた方がいいと思います。
ようは体の問題の先に、心の問題があります。
人間、「負けた」と思うまでは負けません、戦い続けることができます。
戦い続ければいつか、勝ちに巡り合うかも知れないんです。
でも「負けた」って思ったら、早めに手を引いた方がいい。
心の病などにかかってしまうから。
あなたはどちらですか?
まだ、あなたの心には小さな火でも灯っていますか?

No.2 19/03/24 22:15
匿名さん2 

体力がないだけなら慣れると思います。
私は美容師見習いの時、朝の9時から夜はレッスンで帰宅は夜の11時。もちろん立ちっぱなしでお昼休憩は30分あればかなりいい方でした。
20歳くらいでしたが、毎朝体が痛くて起きるのに苦労しました。
でも慣れました、半年か一年くらいで。

No.3 19/03/24 22:27
お礼

>> 1 あなたの心がまだ頑張る気があるなら、石の上にも三年、続けてみないと分からないこともあるし続けましょうよ。 辛いだけで前向きになれないなら、… 心が折れました。毎日憂鬱で、客商売は辛く、辞めると最初に話した時は体力が続かないと思っていただけですが、今はもう職場内容も辛くやりたくないばかりです。

No.4 19/03/24 22:28
お礼

>> 2 体力がないだけなら慣れると思います。 私は美容師見習いの時、朝の9時から夜はレッスンで帰宅は夜の11時。もちろん立ちっぱなしでお昼休憩は3… 私もそう思いました。でも体力だけではなくその職種自体が私には向いてないのだと思いました。

No.5 19/03/24 22:51
通行人1 

そうですか。
では、なるべく早くに上長にお伝えしましょう。
誰にでも自分に合うこと、合わないことがありますし。
そういう経験ができ、自分のことがよくわかるようになっただけでも、御の字としましょうよ。
あなたの幸せは、きっとまた別のところにあるんでしょうね。

No.6 19/03/24 23:32
匿名さん6 

誰のなんのためにいまの仕事してるかってことです。
主さんがより豊かで幸せな人生送るためのはずです。どんな選択肢を取ろうと主さんの自由です。そこまで辛いと感じてるなら辞めればいいと思いますよ。周りの人は色々好き勝手言うものです。でも、それで主さんの人生を代わりに歩んでくれるわけでもないし、責任を取ってくれるわけでもありません。どれが正解かなんてわからない。でもそれを選ぶのは主さんしかいないと思います。主さんの人生なので。
私も、状況は違いますが辛くてやめたくて逃げたくて精神的に限界な時がありました。でも、逃げたら甘えだ!このままやめたらどこ行っても同じだ!
という想いで頑張り続けた結果、鬱になって職場で倒れました。それからは働きたくても働けない。それどころか生きる自信も無くしていました。
今は病気も克服し元気に働いてますが、あんな状態まで何のために頑張ってたんだろうと考えてみると、当時はそれがよくわかってなかったんです。とにかく逃げたら甘えだ!人に認められなきゃだめだ!迷惑かけたらダメだ!逃げたい、助けてほしい、大切にしてほしい、そういう自分の心の声を無視して我慢して頑張り続けてたんです。
もっと早く自分の心の声を聞いて大切にしてあげるべきだったと反省しています。今ではそれができるようになり、昔に比べて仕事に対して肩の力を抜いて楽しく働けるようになりました。
頑張りが足りなかったわけじゃないし、人に認められることが大事ということでもなかったんです。ただ、もっと自分自身のことを認めてあげればよかったと今なら分かります。

ある意味、今の主さんの苦しみは、主さんが自分で自分の首絞めて苦しいって言ってるのと同じなんです。周りの人が首絞めてるわけではありません。じゃ、自分でその手を離してあげればいいだけなんです。でも、離すのが怖い、離したら周りから責められそう、離すべきではない、離すくらいならこのままの方が楽、色々な言い訳して頑なにその手を離そうとしてないだけ。でも主さんの本心はもうわかってるはずです。

No.7 19/03/25 00:19
お礼

>> 5 そうですか。 では、なるべく早くに上長にお伝えしましょう。 誰にでも自分に合うこと、合わないことがありますし。 そういう経験ができ、自… いくら条件が良くても合わない仕事や体が持たないことを続けるほどのガッツが私にはないんだと実感しました。
27にもなって正社員にならず、周りの友人達に比べ低収入で安定性もなく、親に対して申し訳なさと情けなさ、焦りで無鉄砲に転職を決断したことを心の底から後悔しています。

No.8 19/03/25 00:25
お礼

>> 6 誰のなんのためにいまの仕事してるかってことです。 主さんがより豊かで幸せな人生送るためのはずです。どんな選択肢を取ろうと主さんの自由です。… お辛い経験をし乗り越えてきたんですね。
心の病になるまで頑張ってこられたんですね。

今も心がギスギスしていて、疲れからか優しさが無くなりました。現に職種を変えてから彼との会話も面倒に感じ関係を悪化させています。

確かに周りはいろんなことを言います。
前回の上司との話し合いの中で

君はこの仕事に向いている
まだ始めたばかりだから辞めたい時期なだけ、体は慣れてくる。

と言いました。
私はそうなのかも、と心折れたまま頷いてしまいました。

確かに言ってることは間違っていません。
けれど休みの少なさ、勤務時間の長さ、私の体の不調。
私の悩みは何も解消していません。

それをこのまま ただの慣れだと続けても、もう心が折れた今やっても意味がなく、元々務めていた工場勤務に戻りたいばかりです。

明日 辞表届けを出します。

No.9 19/03/25 00:55
匿名さん6 

当時、鬱になった時、鬱になるなんて自分はダメ人間だ!弱いからだ!あまえだ!我慢が足りない!努力が足りない!そうやていつも自己否定ばかりしてたんです。今思うと、ひどい!!あんな状態になるまで頑張ってたのにそんなこと言うなんて!って思います。。。

主さんの人生にとって何が大事かってこと。いまの仕事にこだわってこのまま頑張り続けることこそが唯一の道なら、そこに全力で取り組めばいいです。でも、きっと違いますよね?

君はこの仕事に向いている
まだ始めたばかりだから辞めたい時期なだけ、体は慣れてくる。
と言いました。
私はそうなのかも、と心折れたまま頷いてしまいました。
確かに言ってることは間違っていません。

自分も、もう限界を感じていて先輩に弱音を吐いてしまったとき、お前は努力が足りない!まだできるのに手を抜いてる!と言われたんです。自分の中では精一杯やっていました。でも、仕事終わって家にいる時や休日やトイレやお風呂や寝る時間などでも時間作って勉強することはできる、
毎日24時間勉強するくらいの気持ちが自分いはない。休みたい時や休みたいし、休日だって他のことやりたい。でもそれを優先してしまってる自分が悪いんだ。もっともっと頑張らなきゃいけないんだ!
そして、気づいたら鬱になりました。
先輩は自分のことを完全否定してたわけではなく、より成長するため鼓舞するために言ったことなのかもしれません。間違ってはない。でも、問題は自分が誰よりも自分の努力や自分のやってきたことや自分のことを信じてなかったことだったです。
今の自分だったら、お前は良く頑張ってるよ!これだけボロボロになるまで偉いよ。だからゆっくり休みな。たとえ周りがそれで責めたり否定したりして来たとしても俺がお前を全力で守るよと言ってあげたいですね。

どんな結果になろうが周りがなんて言おうが主さんが悩んで悩んで誠精一杯頑張って決めた人生なら、それが主さんの人生にとって1番の正解だと自分は思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧