注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

どなたか会社で従業員の健康診断を手配する仕事をしている方がおられたら聞きたいです…

回答2 + お礼2 HIT数 1034 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 07:13(更新日時)

どなたか会社で従業員の健康診断を手配する仕事をしている方がおられたら聞きたいです。
基本項目の検査は、全員受けるのは、大前提としても、
従業員の希望はいっさい聞かず、任意の希望性のオプション項目(有料のものも含めて)を勝手に全部申込したりすることはありますか?
私は、去年から会社に勝手に申し込まれてしまっていまして、困っています。

年齢を重ねたことが関係してるのかと思って、自分より10歳上の人に聞いてみたら、「私は基本項目だけになってるよ。オプションは自分で選択してるよ」と言われました。

私だけ勝手にオプション全項目、人間ドック並みに申込されたのは、意図的な嫌がらせである可能性は、ありますか?
有償のものまで、本人に意思確認なく会社が選択するのは、おかしいですよね。

今日、下準備として、疑問に感じた旨手紙を書き、社内ポストに投函したので、明日、面と向かって担当の人へ話しにいこうと思っていますが、ごまかされそうな気がします。

19/03/25 00:01 追記
もし担当に、ちゃんと答えてもらえなかったら、コンプライアンス-ハラスメントの社内専用窓口に相談しようと思います。

No.2821069 19/03/24 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/24 22:48
匿名さん1 

そんな職業には就いた事無い一般ピーポーですが・・・

その分お金取られてるなら会社に確認は必要ですが、取られてないなら会社の善意では?

No.2 19/03/24 23:06
お礼

>> 1 お金は取られます。だから、自分で「不要です」と申告して、外したんですよ。
健康診断をやってくれるところへ、自分で日程の予約をいれるんですけど、オプションありなしにより、曜日や時間の枠が違いまして。
それで、勝手にオプションを申し込まれたことがわかるんです。
「あなたは、全オプション申込されてるので、朝8時半から来てくださいね」みたいなね。

それで、聞いたんです。健康診断のセンターの人に。
「私、オプション申込してないんですけど、どういうことですか」と。

そしたら「あなたの会社がそのように手続きされたので、受けるように設定されています」と返事がかえってきたんですよ。

数年前は、そうじゃなかった。このように日程を決めるときに、
「今回はどうされますか?基本項目の他に希望はありますか?」と聞かれていたんです。

No.3 19/03/25 06:33
匿名さん3 

自己負担があるならそれはおかしい。

私なら、こんな所に相談する前にすぐに担当に電話して聞きますよ。

何をごまかされるのですか?
ハッキリと、自己負担があるなら私に選択権があるはず、聞きもしないで勝手に申し込みをするのはなぜですか?
と、聞くだけ。
訳のわからない事を言ってきても言い返せばいいだけです。

ごまかされそうなどと気の弱い事を言ってちゃダメですよ、今日電話しましょう。

No.4 19/03/25 07:13
お礼

>> 3 やっぱりおかしいですよね。
今日、電話というより、直接、行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧