注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんばんは! 今日約1年振りに6歳の子と1歳の子、2人を連れて実家に帰省し…

回答12 + お礼6 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 23:49(更新日時)

こんばんは!

今日約1年振りに6歳の子と1歳の子、2人を連れて実家に帰省しました。
理由は私の祖父がGWまでもたないだろう。と言われていたからです。
1歳の子供はまだ私の祖父に会ったことが無い為、顔を見せておきたいと思い、帰省しました。
主人も一緒に来たいと言っていたのですが、最近転職したばかりで休みが取れず、3人で帰省しました。
実家は新幹線で4時間以上かかる場所にあります。
年に1回行けるか行けないか…と言うような感じです。

下の子を出産してから、誰も頼る人が周りにおらず育児ノイローゼになってしまいました。
私自身は気付いていませんでしたが、私の親は電話でのやりとりなどで私が育児ノイローゼになっていることに気付き、今回の帰省中は私がゆっくりできるようにと、外食に連れ出してくれたり、買い物に連れ出してくれたりしました。
夜になり、久しぶりに銭湯に行こうと誘ってくれたので、銭湯に行き普段の疲れを癒してきました。
お風呂から上がった後スマホを見ると、主人からの着信履歴があったので、LINEで「今銭湯に連れてきてもらってるよ。」と送った所、「おじいちゃんが長くないからと言う理由で帰省しているのに、遊んでいる意味がわからない。一切連絡してくるな。」と返事が来ました。

たまに帰省してゆっくりすることは悪いことなのでしょうか?

普段、家事育児すべて私に任せっきりの主人。
こちらが悩み相談をしても、スマホばかりいじっていて聞いていない事が多く、私のストレスは蓄積されるばかり。
小さい頃から人と関わるのが苦手で、頼れる人も周りにいません。
家族を支える為、一生懸命家事育児をしているつもりです。

私は休むことも許されず、主人にも見捨てられ…
どうしていけばよいのでしょうか?
正直、もういっぱいいっぱいです。
生きている意味がわからなくなってきました。

No.2821154 19/03/24 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 00:01
匿名さん1 

アドバイスは出来ないけど…
言っちゃ悪いが、その旦那、クズだね

No.2 19/03/25 00:01
匿名さん2 

旦那は育児ノイローゼに気づいてないんだね…今もまだ実家ですか?夫婦間のことですが、このまま親にライン見せて。話し合いしてください。育児ノイローゼなめたらいかん…今学校は春休みですか?少し実家で療養しては?

No.3 19/03/25 00:04
ゆう ( ♀ 5urQCd )

1人仕事で寂しくイライラしただけでしょう。

連絡くるまで、本気でゆっくりしたら?

絶対、ごめん。すぐ帰るとか言ってもらいたいだけ。

心の小さい旦那を気にせず、ゆっくりして下さい。

No.4 19/03/25 00:07
お礼

>> 1 アドバイスは出来ないけど… 言っちゃ悪いが、その旦那、クズだね コメントありがとうございます!
私は間違っていないと思っていいんでしょうか?
凄くネガティブな性格なので主人に酷い事を言われ「私が悪い事をしてしまった…」と思い込んでしまい、凄く落ち込んでいます。

No.5 19/03/25 00:15
お礼

>> 2 旦那は育児ノイローゼに気づいてないんだね…今もまだ実家ですか?夫婦間のことですが、このまま親にライン見せて。話し合いしてください。育児ノイロ… コメントありがとうございます!

親に精神科に行くようすすめられ、精神科に行った所、育児ノイローゼとパニック障害だと診断されました。
その旨を主人に伝えた所、「ふ~ん。今の世の中ってさ、何でも鬱とかノイローゼとかそうやって言っておけば事がおさまると思ってるよね。だから病院来てるしとりあえずそう言っておこう!って先生も適当なこと言ってるんだよ!」と言われました。
上の子は4月から小学生になります。
今は春休み中ですが、入学前に小学校に出向いたりしなければいけない為、今週中には帰宅しなければいけません。
自宅に帰ってからも、酷い事を言われるのでは…と思うと、本当に辛いです。

No.6 19/03/25 00:18
お礼

>> 3 1人仕事で寂しくイライラしただけでしょう。 連絡くるまで、本気でゆっくりしたら? 絶対、ごめん。すぐ帰るとか言ってもらいたいだけ… コメントありがとうございます!

こちらから連絡する必要はないでしょうか?
何故連絡してこないんだ!!などと言われたらどうしよう…と思ってしまいます。
もっと気楽に考えられるようになりたいです。

No.7 19/03/25 00:20
匿名さん7 

「分かりました」と返信して主さんはしばらく実家で静養されるのが良いと思います。
主さんは真面目な人で、毎日一生懸命に家事育児をされていたのが分かります。
そんな主さんを労わることもしないで突き放すような事を言うなら、1人で家事をやれば良いんです。
ご主人を立て尽くすのは立派なことですが、全て従って自分を追い込んでは駄目ですよ。


No.8 19/03/25 00:26
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!

真面目かどうかはわかりませんが、毎日私なりに一生懸命やってきたつもりでした。
その結果の育児ノイローゼ。
育児ノイローゼであることも否定されてしまい、正直私の心の居場所がなく凄く辛いです。
実家でゆっくりしたいのですが、上の子の入学関係で今週中には自宅に帰らなければいけません。
自宅に帰ってパニック障害の発作が起きるのではないか…と凄く不安で仕方ないです。

No.9 19/03/25 01:21
ゆう ( ♀ 5urQCd )

3
何で連絡してこないんだ!って言われたら、
『一切連絡してくるな』って言われたから連絡できなかった。。
って普通に言ったら?

あなたがそのように何でも気にかけてくれるのわかってるから、強気でものを言ってくるんですよ。

そんな偉そうな旦那にはちょっとお仕置きが必要です。

たぶんあなたが連絡くれるまでイライラして、、で、段々不安になり、
もし帰ってこなかったら?って秘かに思うはず。

だいたい気が弱いから偉そうに暴言吐くし、、

子供がいるんだから、もっと母強しで。

No.10 19/03/25 02:01
匿名さん10 

状況説明不足だと思う。

旦那さんが誤解しても無理ないと思う。

No.11 19/03/25 04:11
お礼

>> 9 3 何で連絡してこないんだ!って言われたら、 『一切連絡してくるな』って言われたから連絡できなかった。。 って普通に言ったら? … コメントありがとうございます!

仰る通りだと思います。
主人は私が何でも気にかけるとわかっていて、この言動や行動をしているのだと思います。
母は強し!!と思いながら毎日一生懸命1人で頑張っていた結果が育児ノイローゼに繋がってしまったので、母は強しと言う言葉は色々な意味でグサッと刺さりますね。

No.12 19/03/25 04:19
お礼

>> 10 状況説明不足だと思う。 旦那さんが誤解しても無理ないと思う。 コメントありがとうございます!

説明不足ですか…
なるほど。
確かに「私の疲れを癒すために親が銭湯に連れて行ってくれたよ。」と言えばよかったのかもしれません。
でも、そのように1~10まで説明する必要があるのでしょうか?
これからは何もかも説明した方がよいのでしょうか?
すみません…ちょっとストレスが溜まりに溜まっていて、何が正しいのかもよくわからなくなっている状態です。

No.13 19/03/25 06:22
匿名さん10 

言葉不足だと思うよ。

それは、1から10まで‥ ではないよ。


頭休めてから考えみたらいいわ。

No.14 19/03/25 19:30
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

はぁ?意味がわからん。
自分の実家に帰省してくつろがない方がおかしい。
何のための実家?

ひどい旦那だね。
義理実家に帰ってるならまだしも。
ありえない。

やっぱり普段役立たずの旦那ですね。

No.15 19/03/25 19:33
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

それとお礼も見ましたが、主さんが弱いのも問題だと思いますよ。

自分は悪くないのですから堂々としとけばよい。
旦那は尻に敷かないと。

自分が主導権握らないとしんどいですよ。
うちなんて絶対私の意見が通りますから。

旦那の躾しないと笑

No.16 19/03/25 20:44
匿名さん16 

たまに帰省するならゆっくりしておいでどうして快く送り出せないのですかね。主さんの旦那さんみたいなタイプは自分が仕事で疲れてるのにパートナーがゆっくりしてるのが許せないんでしょうね。なんだか私までイライラしちゃいます(´・_・`)

たまに帰省して両親と娯楽を楽しんで何がいけないの?祖父に子供も見せられたしみんなで楽しくやってるけど、何が不満?

って聞いてみて欲しいです。ケンカ売りたいんじゃなくて何がいけないのか疑問ですよね。

No.17 19/03/25 20:57
匿名さん17 

キツイ言い方する旦那さんだね
自分も怒って 「わかったよ!連絡しないよ!プン!」ってやれば?
そしたら次第に偉そうにしなくなるんじゃない?
自分が悪かったかなとか考えるのやめて旦那はそういう人、人は人、自分は自分
って思っていればいい。
じゃないと人の言う事ばかりに従うことになる 気にしない方向で。

No.18 19/03/25 23:49
経験者さん18 

すごく気持ちがわかります。
辛いですよね。
息抜きしていいんですよ、、
たまには自分の時間が必要です!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧