注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

お泊りの手土産は何が喜ばれますか? 高校生の娘が友達の家へお泊りに行く事に…

回答7 + お礼2 HIT数 1286 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 16:20(更新日時)

お泊りの手土産は何が喜ばれますか?

高校生の娘が友達の家へお泊りに行く事になりました。これまで我が家ではお泊り禁止にしていたので、行く事も来る事も経験が無く、勝手がわかりません。
遊びに行く途中で、駅前のパン屋さんやケーキ屋さんで1000円程度のお土産と自分達のおやつを買って出掛けたら?とアドバイスしましたが、大丈夫でしょうか。

No.2821166 19/03/25 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 00:24
匿名さん1 

一応お母様も一緒に買いに行った方がいいのでは?
普通の菓子折りを持って行けばいいのですが、初めてなら娘さんわからないのでは。例えばケーキ屋で普通にカットケーキを何個か買ってしまったりとか、、、

ちなみに私が子供の頃は遊びに行くなら1000円程度、お泊りなら1500〜3000円程度でした。

No.2 19/03/25 00:29
通行人2 

娘さんにお土産も持たせてあげるなんて、できたお母さまですね。
出来れば、お金も出してあげると、娘さんもお土産にちょっといいもの買いやすいのではないでしょうか。
なんか自分が買いやすいおすすめの物とか知ってたら、そういうのでもいいんですけどね。

No.3 19/03/25 01:16
お礼

>> 1 一応お母様も一緒に買いに行った方がいいのでは? 普通の菓子折りを持って行けばいいのですが、初めてなら娘さんわからないのでは。例えばケーキ屋… お返事ありがとうございます。

娘と時間を合わせて一緒に買いに行くのが一番安心ですね。
金額については、思ってたより上だったのでちょっと焦ってます(^^;;
お泊りさせてもらうのに1000円じゃ『つまらない物』すぎるかな。

No.4 19/03/25 01:27
お礼

>> 2 娘さんにお土産も持たせてあげるなんて、できたお母さまですね。 出来れば、お金も出してあげると、娘さんもお土産にちょっといいもの買いやすいの… お返事ありがとうございます。

お金は出してあげる予定です。もう少し金額上げた方が良さそうですね。
中途半端な田舎なので、周辺に丁度良さそうなオシャレなお店も無く…
なかなか悩ましいです。

No.5 19/03/25 01:42
匿名さん5 

ウチはだいたい贈呈用の箱入りのチョコかな

金額は2000円程ですよ

No.6 19/03/25 02:12
通行人6 

本人を含めて、人数分のシュークリームとかケーキとか?⊂( ・ω・)⊃

No.7 19/03/25 02:18
匿名さん7 

お土産いるのかな…

気を使うと、相手にも気を遣わせることになるよ?

高校生ってまだ子供。

”気を遣わない友人関係”を作れる最後の3年間じゃない?

私、結構ないいトコの子が集まる高校に行ってたけど…そういうのしなかったよ。

”しないでいい”って事を部活の親同士でも言いあってたみたいだし。

そういうのをしてしまうと親の方も子供の方もお互い気を使い合ってしまうからって。

一歩引いた付き合いになってしまうからって。

そういうのは大人になってから教えるのでいいのでは…

きちんとした家だと見せたい…は親側の価値観ではいいと見えるけど…子供同士では余計なものになってしまうよ。

No.8 19/03/25 15:43
匿名さん8 

うちが持たせるとしたら、ケーキかアイス×(家族の人数+泊まる人数)ですね。
「晩御飯の後にみんなで食べよう」ってもって行かせるかな。

No.9 19/03/25 16:20
匿名さん9 

スレ主です。ログインせずに投稿してしまい個別にお礼が出来なくなってしまいました。
コメントしていただいた方ありがとうございます。

必要ないのでは? とのレスもありましたが、きちんとした家だと見せたい訳ではなく、1日お世話になるご挨拶とお礼に持たせようと思った次第です。高校に入ってからの友達のお母さんとは面識が無く、今後も会う機会は無さそうなので。

手土産ですが、先方の家族構成がわからなかったのでロールケーキと限定のクッキーにしました(*^^*)
アドバイスとても参考になりました。皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧