関連する話題
納税義務が、60歳から 5年間延長される。 ふざけんなよ。 育児支援とか、 一時的な減税とか 布石だったのかなと 思って来たけどさ。

正社員3年目の30歳女です。私の職場は男性3人、女性4人で 男性は部長と副部長…

回答2 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 06:21(更新日時)

正社員3年目の30歳女です。私の職場は男性3人、女性4人で
男性は部長と副部長と、24歳前半のパート男性Dさんがいます。
女性は私と23歳女性社員A、51歳パートB、49歳パートCです。
24歳男性パートの方は支援学校卒6年目で、年齢は私より下ですが職場では先輩です。

彼は、障害があるらしく非常に几帳面です。それと指示を覚えるのが苦手で、友達も
あまりいないらしく、同じ部署のAさんに、よく話しかけていました。
それはいいのですが、去年の冬から春にかけて本来の経路の電車を使わずに
バスを使って出勤されていたらしいです。このバスは、Aさんが通勤で乗るバスで
Aさんもバスで彼に話しかけられていたらしいです。
彼はパートなので、18時に退勤なのですが、社員が19時半に終わって私はJRでAさんは
バスで帰るのですが、その時にDさんがバス停にいたらしいです。

これが1か月に8回ほど続き、4月にAさんが事務所に訴え、Dさんは厳重注意されました。
Dさんの話によれば、「Aさんと話しているうちに、ずっとしゃべりたくなりバスで
来てしまいました。本来の経路が飽きてこのルートで来てしまいました。Aさんも笑顔で
話しておられたので、嫌がっている事に全く気付きませんでした。本当にすみません」と
土下座して謝っていました。でも、事務所は「噓つくなや。好きやったんちゃうんか!
おい!」と胸ぐらをつかんできつく注意していました。Dさんは泣いていました。

彼も、障害があるのなら事務所もそれなりに理解しているはずなのに、ここまで言う事は
ないのでは?6年目なら、障害がある事を把握して社員にこの事を伝えておくべきでは
なかったのでは?と思いました。
それ以来、37歳の副部長が荒れています。Dさんと物を運ぶ時、Dさんは力があまりなく、
重たくて持つのに時間がかかっている時「力もないんかデブ」と言ったり、
「何で報連相ちゃんとせんのや!何回言ったらわかるんやおい!」と怒鳴ったり、
Dさんが一生懸命に、売り上げを記録しているのに対し「陰で見えんからってのんびり
書いて時間調整したりすんなよ?ちゃんと見てるからな!」と言っていました。
これが原因でDさんは、7月の昼休憩中に過呼吸を起こして病院の医師が来ました。

私もあまりに可哀想と思い、部長や事務所に「これはやりすぎでは?」と言いましたが
「あんな事をしたDが悪い。自業自得だ」と言って聞いてくれません。
被害に遭ったAさんも、「セクハラされたのですし、厳しくされて当然じゃないですか?」と言っており、話になりません。
放っておいた方がいいでしょうか?

No.2821218 19/03/25 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/25 03:17
匿名さん1 

内部通告の仕組みはありませんか?
『セクハラしたからパワハラされるのは自業自得』の考えはコンプライアンスに違反していると思います。
Dさんがパワハラを苦に自殺したら?
パワハラの事実が近隣で噂になったら?

Dさんだけの為ではなく、会社、その副部長さんのためにも上への報告をお願いします。

No.2 19/03/25 06:21
ton3 ( ♂ QEKRCd )

放っておけないから相談したんやろ?

そこまで気にしてて放っておく事が
できるなら放っておいたら?

できないなら

①部長に相談する。
②本人の意思を確認。

今の状況であなたが入り込むと
相当、面倒くさいコトになりそう。
なので、とりあえず遠まきに支援。
後、できれば次に出社してきた時、
問題発生時にスマホで良いので
録画録音をする。

話しの内容はDの善し悪し関係なく
全て録画録音。

けどー
難しいねー⤵︎

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました