関連する話題
レジ打ちのパートの同僚が、キャラクターの前髪ピンをしています。 キティちゃんとか、サンリオキャラクターとかです。 流石に仕事中にするのはどうなの?家で付

美容師をしています。 仕事自体は好きなのですが、施術中に神経質なお客様からとて…

回答2 + お礼2 HIT数 648 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 01:07(更新日時)

美容師をしています。
仕事自体は好きなのですが、施術中に神経質なお客様からとても細かい要望を言われます。(例えばシャンプーのお流しの時間をもう一回分長くして欲しいや、かなりゆっくりなリズムで進めて欲しいなど)

ほかのスタッフには言わないのに、
私には言いやすいのか私にだけ言ってくれて次回も指名してくださいます。
ご予約の際は長い時間を確保し対応しています。オーナーに相談しましたが予約してくれるなら良いと言われました。

最初は要望を言ってくれてありがたい・私には心を開いてくださっているのかな?と思っていたのですが、
だんだんとエスカレートしていき答えるのが辛くなってきました。

接客業でこういった要望がどんどん増えていった場合どう対応したら良いでしょうか?
私の気持ちとしては、同じ金額のメニューなら他のお客様と平等に勧めていきたいと思います。それをどう伝えれば良いでしょうか?

No.2821398 19/03/25 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 13:45
匿名さん1 

髪の毛や頭皮の為にも
決められたやり方
決められた時間
が1番良いのですよ〜

と言うように
お客様の要望よりも
こっちの方が良いってのを
教えてあげる。

それでも言われたら
時間内に収まるように
やれるだけやる…が
満足すればいいけど
それでもまだなら
これがサービスの範囲内ですと言う。

それか追加料金を頂く。

お客様だからと何でも要求に答える必要は無いです。

No.2 19/03/25 14:01
匿名さん2 

本当に神経質な人ならどの人にあたっても同じ事を言ってくるとおもいます。
主さんの事を気に入っているから時間を長くしてるのかなぁと感じました。

私は美容師ではないですが接客業をしていますが、来店するたびに距離が近くなりがちなお客さんには軽く塩対応します。(クレームが来るような塩対応はダメなのでいい感じに。)

そういった対応が好きなお客さんだとさらに好かれちゃいますけど、あんまりそんな人はいないので、大体何か察して話しかけてこなくなったりして楽になりました。

嘘でもお客様の施術時間は1時間と計算していて何時から次の予約がありますので…みたいなのは言えないんでしょうか?

No.3 19/03/31 01:01
お礼

>> 1 髪の毛や頭皮の為にも 決められたやり方 決められた時間 が1番良いのですよ〜 と言うように お客様の要望よりも こっちの方が… お礼が遅くなりすみません。

アドバイスありがとうございます。
なるほど!「髪や頭皮にとって…」は説得力ありますね。

提案してみても変わらないようであれば追加料金をいただこうと思います。
やはりボーダーラインは必要ですよね。。。

No.4 19/03/31 01:07
お礼

>> 2 本当に神経質な人ならどの人にあたっても同じ事を言ってくるとおもいます。 主さんの事を気に入っているから時間を長くしてるのかなぁと感じました… お礼が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
好いてくれているとしたらとても嬉しいです。
距離が近いとやりずらいですよね。
次のお客様の時間がといえば怒られそうで言えないでいます。

これ以上は…の雰囲気をこちらからも出してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました