注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

仕事【パート】休むか?軽減でするか?悩んでます。 追突事故で助手席に座ってまし…

回答3 + お礼3 HIT数 1111 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 22:00(更新日時)

仕事【パート】休むか?軽減でするか?悩んでます。
追突事故で助手席に座ってました。追突の衝撃でパニックと恐怖で泣きそうになりました。
その日は夜左寄りの背中に違和感が有り気分も悪くて次の日に病院に行きました。
それから左の腕側に鈍い痛みやだるさが有り通院も継続してます。
ここで、問題なのがパートの仕事が、接客・レジ・品出しをしたりとオリコンの仕分なども有るのですが、人手不足で普通の健康状態でもキツイな〜と思ってました。

今回の状態でのパートの仕事を休みを取る事は相手側の保険から仕事を休んだ日にちの間は給料が入るので休みを取ることは可能なのですが......
以前 腰を痛めた時が有り、医者に2週間前後は安静にして仕事も休む方が良いと言われました。
当時は今と同じ人手不足で休むと迷惑を掛けるので私は、店長と社員に医者の内容と話をして仕事内容を軽減して頂きました。
でも、古くから居るパートからは、かなり嫌味を言われました。「私達も、痛い所とか有るかけど そんな事言わずに我慢して仕事してる!」とか色々言われました。

その時は本当に寝て起きる際 屈んで立つにも時間がかかる位に痛くて。
そんなに言われる位なら中途半端に入らず医者の言う通りに2週間休めば良かったって思いました。
それ以来、何をするにも私の仕事の粗探しをしては指摘する嫌がらせや、私だけわかるように休憩中のお茶菓子とか無かったりと....それでも、別にお菓子とかは気にせず、仕事をしに来てるので割り切ってこなしてます。
今回の件で休むべきか悩んでます。給料の面は相手の保険で何とかなっても、いざ復帰してシフトを減らされたりするのは困るのと。
店長や社員より古くから居るパートの人達の方が上なので彼女達の発言で、今迄新人パートさんも続かず何人も辞めて行くのでずっと人手不足です。
私の唯一の支えは仕事仲間では無くお客様なんです。お客様には顔見知りの方が多いのでシフトのすれ違いで会う事が無かったらお客様から辞めたのかと思った〜とか、色々な方から声を掛け頂けるので、お客様が私の仕事に対してのやり甲斐です。

No.2821433 19/03/25 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 15:46
匿名さん1 

難しいとは思いますが、
そんな低俗な人たちのことは気にしない。これに尽きると思います。

嫌み言わずにいられない人とか、
人を馬鹿にせずにはいられない人とか、
どこ行ってもこの世には居るんですね。

殆どの場合、嫌味言われてる側に本当に問題があると言うよりは、
何か他に自分の人生に対して不満があって、いつもストレスのはけ口を探していて、たまたま良い餌を見つけると嫌味言ったり傷つけること言ったりして発散してる人が多いと思います。
だって家族に愛され友達とも仲良く毎日幸せな日々を送ってる人って、もっと幸せな悩みに毎日追われていて、いちいち仕事の人の働きぶりまで気にしないでしょう。
むしろ嫌いな人のことは上手く避けると思います。嫌味なんて言って、わざわざ関わろうとはしてこないのでは。

嫌な人に出会うたびに心を痛めていては身が持ちません。
相手を変えようとしても、人って自分の意思で変わろうと思ったってなかなか変われるもんじゃないので他人を変えるのは相当困難でしょう。
あなたが仕事を辞めたって、また別の場所で似たような人との出会いがあればまた心を傷めることになります。

ここはいっそ、良い機会と思ってあなたがスルースキルを身につけてしまった方が早いように思います。
あなたはできる限りのことをやってますし、周りと全く同じ生き方働き方を皆が皆しなければならないなんて決まりはありません。
上司が良しとしてくれてるんだから良いんですよ。そこはパートのおばさん達には関係ない話です。あなたと上司との契約です。何時間働いて、どんな仕事して、いくらお金もらうか、そんなところまで人の行動に口出しする資格はパートのおばさんにはありません。
そのパートのおばさんがあなたにお金払って働いたもらってるなら分かりますが、違うでしょう。

スルー推奨です。
何より接客業のようですし、あなたの仕事相手はお客さんですよね。
たまたま同じ場所で働いてるだけの知らないおばちゃんたちのことで悩む必要なんてありません。
そんな人に街歩いてるだけでもいくらでもいます。
たまたま同じ電車に乗り合わせたおばちゃん、
たまたま同じスーパーで買い物してるおばちゃん、
そんなのと同じです。
色んな場所で色んな人と居合わせて中には変な人もいるかと思いますが、みんな他人です。
気にせずあまり近寄らない方がいいですよ。

No.2 19/03/25 16:13
お礼

>> 1 ありがとうございます。匿名1さん。

確かに、おはようございますの挨拶ですら。毎回 気分に寄って違うんです。
店長や社員さんは、ずっと同じ店舗に居ません。移動して行きます。以前の店長も「○○さんは、仕事の内容に寄って、僕にも 態度や顔に出ます。」って言われてたので。 えっ?店長の指示に反抗って??思ってました。特別嫌な内容とかでは無いんですよ。レジ時間が長いの嫌だったりとか。内容が気に入らなかったら態度にでるんですよね。
最近も、接客中でレジに行けなくて指摘されたので、それを見て知ってて言われたので「お客様をほっといてレジに入れと言うのですか?」と言ったら凄い顔をしてました。
出来たら普通にやれる仲なら良いかな?って思ってましたが、腰の件からは私は線引きしてますね。もっとスルースキル身に付けます。

No.3 19/03/25 18:19
匿名さん3 

持ちつ持たれつかと思います。
今回も休みますが、GWとか夏休みとか古株のパートさんが休みたい時に出るようにしますと店長さんにでも言ってみたらどうでしょうか?

No.4 19/03/25 18:45
通行人4 

何言ってるんだろうおばちゃん。
変な人は相手しないほうがいいよ。
後、無理したからか悪化しているみたいなのでやはり少しの間、お休みいただけませんか?って言っていいと思う。
自分の体が回復することを優先しないと後々後悔すると思う。

私も事故にあった時にそう言う考えで、売上のことも考えると長く休むわけにもと仕事優先した結果、治りが悪く、悪化したり、
骨折が変にくっついて足を伸ばしただけで捻挫したりが何年も続きました。

なので、体をしっかり休めて回復させることは今後に非常に大きく関わるから、休んだほうがいい。

No.5 19/03/25 21:45
お礼

>> 3 持ちつ持たれつかと思います。 今回も休みますが、GWとか夏休みとか古株のパートさんが休みたい時に出るようにしますと店長さんにでも言ってみた… ありがとうございます。匿名3さん。
過去に3回程 仕事を交代したりお願いは聞いてるんですけどね。
交代した時とかは仕方が無いし、本当 持たず持たれずだと思ってますし。
誰もが、家庭の事情や身体の理由で仕方が無く休まざる得ない事はあると思うので。祝日や時間も可能な時間 引き継ぎ迄は入ったりもしてシフトを店長に伝えてるので。これからも 私なりにはして行くつもりです。

No.6 19/03/25 22:00
お礼

>> 4 何言ってるんだろうおばちゃん。 変な人は相手しないほうがいいよ。 後、無理したからか悪化しているみたいなのでやはり少しの間、お休みいただ… ありがとうございます。通行人4さん。
診断書と全ての経緯も話をしました。
仕事中に出来なくなった早退とかの方が迷惑になるとも思うのと、これ以上悪化させたく無いですし、身体が有って仕事が出来るのでやっぱり先に身体をちゃんと治して働きたいです。本当 身体って大切ですね。もっと自分を大切にします。
例え無理して仕事しても、ちゃんとした手続きをして休んでも、どっちも愚痴言われるので....。
本当、新人パートさんもメンタルとかやられて続かずなので、募集しては辞めてしまわれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧