注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

小説を書いてみたいんですけど、話を想像してる時は楽しいし色々と書きたい場面、設定…

回答3 + お礼2 HIT数 914 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 10:27(更新日時)

小説を書いてみたいんですけど、話を想像してる時は楽しいし色々と書きたい場面、設定はあるのにいざメモやワードを広げると何書いていいか分からなくなってしまいます。
何かコツはありますか?ちなみに、書き出し以外(好きなところ)からとりあえず書き始めるって奴はできませんでした。

19/03/25 15:33 追記
ちなみに、プロになりたいとかそんな気はさらさらないんですが、せっかく書いたら友達とか家族には見せたいので、あんまり恥ずかしい文章はちょっと……

No.2821443 19/03/25 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 15:36
匿名さん1 

登場人物の名前や設定から始めてみてはどうでしょうか。小説には関係なくても、どんな色が好き、服はどういうものを着ている、口癖、なんか細かく決めると口調なども想像しやすくなります。
頑張って下さいね。もし何を書くか決まりそうでしたら、書き出しだけでも拝見させていただけたら嬉しいです。
それでは。

No.2 19/03/25 16:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
一応、主要キャラは適当に練ってみました。でも、服とか口癖とかまで考えてませんでした。そういうの決めるとキャラが生きてきますよね。
恋愛小説の予定です。
書き出しは一応今まで二つ考えたのですが、どちらもしっくり来ませんでした。
一つ目が、主人公に惚れている子が告白してこっぴどく振られてから、なぜ主人公がそんなに苛立っているのかを回想していく形式。これは、コメディちっくになりすぎて世界観に合わない感じがしました。
二つ目が、ヒロインに当たる人物が死んだ(生き返った設定です)時の話。これだと、少し重すぎるかなぁという感じになってしまいました。
なかなか、書き出しが決まりません……

No.3 19/03/25 17:32
匿名さん1 

学生の時、文芸部に所属していたのですが、部員たちで情景を文字化する遊びを良くやっていましたね。皆でノートを手に窓枠一枚をじっと見つめて、約30分程で文を作る、というものです。ただの描写であったり、物語であったり、詞であったり様々でしたが、「このフレーズは次に使おう」とか中々アイデアが生まれましたよ。物語を書くのが上手くいかないのならば、とりあえず何気ないことを文にしてみて、アイデアを集めてみてはいかがでしょうか。

お花の写真一枚でも、写真の映像を文字だけで伝えるって結構難しいですよ。目に見えなくても、例えば音楽から情景を想像して文字にしてみるってのもいいかもしれませんね。

No.4 19/03/25 18:39
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なるほど、そういう練習方があるんですね。友達に写真が趣味の人がいるので、写真を基にしたり好きな曲を基にしたりしてやってみます。文を作ることはとても好きなので、楽しんで出来そうなやつでよかったです。

No.5 19/03/26 10:27
匿名さん5 

あまり気が乗らなくても、取りあえず書いてみない事には何も始まらないと思うんですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧