注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

未だにキャッシュレス化に貢献しない人って何なの? 個人なら現金でしか払わない人…

回答55 + お礼5 HIT数 2611 あ+ あ-

匿名さん
19/04/02 00:53(更新日時)

未だにキャッシュレス化に貢献しない人って何なの?
個人なら現金でしか払わない人、店なら現金払いしかできない店
混んでるのに時間かけて小銭バラバラやってるの見たら本当に頭悪いなと思います
現金払いなんかもうほとんどしないので、重たい小銭入れた財布なんか別においておいて持ち歩きません
一応程度にお札は入れておくくらいで、現金払いになる状況をもはや想定してません
だからたまに急遽現金でしか払えない店使うたびに小銭増える
現金での買い物自体滅多にしないんだから増えた小銭が減らなくて迷惑
すべての店がスマートにさくさく払えるカード導入しろよ、さっさとさあ
そんなことがそんなにできない難しいことなんですか?
いろいろ言うけど要は無知なだけか、視野が狭くて自分の都合、しかも目の前の都合しか見てないだけよね
そういう人ほど増税増税騒ぐが、現金を全国のATMに運ぶだけで莫大な税金かかってるの知らないの?
未だに化石みたいな遅れた感覚の現金派は景気回復の足引っ張ってる側なので不満言う権利ないからね

No.2821468 19/03/25 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 16:15
匿名さん1 

まだ現金しか使えないゲームが多いので。電子マネーを使えるところも増えてはきましたが。
確かにキャッシュレスって便利ですけど、背景でなくなってしまう仕事もあります。徐々に設定していかなくては、失業者が一気に増え経済は回らなくなります。

自分の都合しか考えられないのは主さんでは?表面だけを見て便利便利言うのは誰だって出来ます。

No.2 19/03/25 16:56
通行人2 

古くてもいい
言うだけなら誰にでも出来るから
中国はキャッシュレス進んでるみたい
行ったら?私は行かないけど

No.3 19/03/25 17:07
お礼

逆だと思うけど?
日本は無能者に合わせて有能者の足引っ張るから国が成長どころか衰退してるんですよ
そんなことでなくなるような仕事しかできない無能者はどんどん捨てていくべきなんです

No.4 19/03/25 17:15
匿名さん4 

無能者?有能者?
無能者は捨てる?
すごい極端な思考ですね。

無能者を捨てるなんて考えが出来る主さんは、この世界に必要ないのでポイしますね。

No.5 19/03/25 17:20
匿名さん5 

そんな主さんの職業は?

No.6 19/03/25 17:34
通行人6 

いずれなるんだから。

No.7 19/03/25 17:45
匿名さん7 

無能者はポイ
障害者もポイ
犯罪者もポイ
生活保護受給者もポイ
高齢者もポイ

かなりスッキリするね
でも政治の意味が無いね

No.8 19/03/25 17:57
匿名さん8 

私も専らクレカか電子マネー利用だから主さんの気持ちわかる。
さっと終わって気持ちいい。もうカードレスには戻れない(笑)

でも現金以外が何も使えない店まだまだ多いですよね。

早いのと外出前に現金いくらあるかチェックする心配がいらなくて楽なのもあるけど、単純に現金汚いから触りたくないのもある。小銭なんか手が臭くなるし。

早くキャッシュレス当たり前になってほしいと思ってます。

No.9 19/03/25 18:25
匿名さん9 

自分が老いる事も弱者の事も考えられない、可哀想な人ですね。

いつか自分の発したこの言葉を反省する日が来る事を願います。

No.10 19/03/25 18:26
匿名さん10 

カード払いでも不具合はある。
磁気不良で通らない。
暗証番号を忘れた。
限度額超えてる、または引き落としできなくて止められている。
さっと現金を出すのと、カード払いでレシートが数枚出て、あげくサインまでしたら後ろの客はイライラしてる。
財布も商品レシートとカードの利用明細でパンパン。
これなら小銭数える手間が入っても現金のほうが早そう。
東日本大震災の時、24時間以上停電していたけど2万持っていて2日しのげて助かった。
屋根が壊れた人はカードしかなくてブルーシートさえ買えてなかったから。

No.11 19/03/25 18:28
匿名さん1 

あ、後書き忘れたんですが。
視覚障害のある方のことを思えば完全キャッシュレスはまだ無理だと思いますよ。私とて今後なり得るかもしれないので、勘弁願いたいです。読み上げという方法もありましょうが、今だに詐欺が横行する世の中で信用なんて出来ません。

主さんのように、一面しか見ず、自分に不利益ならば切り捨てればいい、という考えの人がいるからこそ、完全キャッシュレスの時代は来ないと思います。こういった考えの、想像力のない人がいるからこそまだ扱うには早すぎます。

No.13 19/03/25 18:43
お礼

こう言われて猛反発するのはそうなったら捨てられる側ですね
もっと言えば努力もしないで有能な人間に寄生してぬるま湯に甘んじていたい向上心のない人間
それらを捨てても捨てた方は困らないのが現実
自分が捨てられて困る側がよく吠えるだけ
助け合いって言葉、人生で最初から最後まで助ける側にはなってないくせに助けてほしい側が言う詭弁だからまともに聞く価値はない
有能な人間は勝手に助け合ってるから問題ない
実績がある人や、努力をしていて尊敬されてる人が病で倒れたらみんな助けますよ
それも含めて本人の能力ですよ
何もないのに詭弁を使って無条件で助けてほしいって言う無能の存在が社会を衰退させてる
キャッシュレスの話だったのにコンプレックスからか変なところに食いついてる人がいるので答えましたよ

No.14 19/03/25 18:53
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

災害大国でキャッシュレスなんて、難しいよね

No.15 19/03/25 19:06
通行人15 

まあねえ
デキル社長とかサイコパスでも人がついてくるし老いてもしっかりしてて死ぬまで幸せだからねえ
いつか弱者の気持ちがわかるという弱者の言い分なんて虚しい願望なのはわかるわ

ただ、キャッシュレス化早くしてほしいって話に関しては同感ですよ
自分もキャッシュレス派だから

どんなものの話もそうだが、使う人と使わない人で意見が噛み合うわけがないのよ

No.16 19/03/25 19:17
通行人15 

さすがに10さんが言ってるのは典型的な『否定したいがための無理やりな屁理屈』だなあ
普段から使ってる人が暗証番号忘れないし、日常的な買い物シーンなら暗証番号入れさせたりサインまでさせる店は少ないし、レシートなんか小銭のかさばりと比較にもならないし、それ以外は通常起こらないようなイレギュラーすぎる無理やりな話

キャッシュレスの方が断然早いのは誤魔化せない事実なのに、こういうこと言うから主さんみたいなタイプからは鼻で笑われ見下されるんですよ…

No.17 19/03/25 20:10
匿名さん17 

え?主さんは強制的にオールキャッシュレスにしろって言ってるんですか?
お店は現金もカードも選べるようにしろって話では?
現金しか使えないお店があるうちは主さんのような現金持ちたくない人の選択肢がないのが現状ですよね?
それに苦言唱えてるだけでは?

このサイトの傾向として、すぐ極論に走りますよね(^-^;

No.18 19/03/25 20:21
匿名さん18 

実際周りと話してると、能力高かったりたくさん稼いでる人ほど日本の税金制度に反発してる。庶民は逆だと思ってるが。それでそんな人ほどゆくゆくは海外に出ていく。
それはなぜかって、簡単。自分の能力による恩恵を何もしない人間にタダで与えたいわけがないから。自己中でも冷たくもない、至って普通の人間感情です。本人のレベルで程度が変わるだけで、全員が持ってる感情です。
庶民で例えるなら、軽作業バイトでいつまでたってもミスばかりで仕事覚えなくて何もできなくて自分が尻拭いばかり苦労させられてる役たたずをだんだん「あれで自分と同じ時給もらってんの?」と不満に思い始めるようなもん。
だから主さんの発言叩きはやはり妬みにしかならない。
余談、海外より日本のほうが暮らしやすいのは、受け身体質の人だそうです。

No.19 19/03/25 21:35
匿名さん19 

ここでそういう話をしても共感者少ないと思いますよ。
失礼ですが正直に主さんの言う無能側の人がほとんどなんですから。
他の立ってるスレ見たらわかると思います。
メンヘラやナマポやワープア、あとは主婦ばっかり。
ちなみに私は心理学系の仕事をしており勉強のために見ています。
個人的には主さんに賛同ですが、ここではちょっと空気が合わない。
場所が違えば主さんの望む歯ごたえある話ができる人ばかりがいるサイトもありますよ。
ここは場所が非常に悪いです。

No.20 19/03/25 22:19
お礼

>> 19 ありがとうございます
途中でそんな気がしたから静観してました
別のとこでは建設的なディスカッションができたのにここの子供みたいな反応にはとまどいました
他のとこの人と年齢層は変わらないはずなのにこんなにも違うのかと
確かに場違いなとこに場違いなスレッドをたててしまいましたね
心理学者は友人にもいますよ
お互い頑張りましょうね

No.21 19/03/25 22:24
お礼

>> 18 実際周りと話してると、能力高かったりたくさん稼いでる人ほど日本の税金制度に反発してる。庶民は逆だと思ってるが。それでそんな人ほどゆくゆくは海… 18さんもありがとうございます
そうですよね
こちらはこちらの立場から普通の意見言ってるだけ
他人に甘えたい人種と話してもこんなにも話にならないんですね

No.22 19/03/25 23:12
匿名さん22 

それくらいのことで
いちいちスレたてないでください。
子供っぽい反応って思うなら
ここ使わなければいいのでは?
そもそも人の意見受け入れない人が
掲示板なんて
使わない方がいいですよ?
世の中はね、主みたいな考えの
人だけじゃないんですよ。
現金払いが古いとか、
なぜそんな極端な
考えをするのですか?
もしも地震や災害で
電気が止まったら
電子マネーとかは使えないですよね?
その時現金は使える。
キャッシュレスや電子マネー、
便利だといえば便利ですよ。
でもだからといって現金を使う人は
馬鹿だという事にはつながらないと
思いますよ?
共感されたいだけなら
Twitterでひとりで呟いてください。

No.23 19/03/25 23:19
匿名さん4 

主はスレの内容ではなく、自分の文章の書き方に問題がある事に気づけない子供っぽい人。

No.24 19/03/26 00:44
匿名さん24 

現金しか使えないところが多いのが問題ですね。
大手でも減価償却が終わっていないからハードを切り替えないとかもありそうじゃないですか

災害時のことはよくわかりませんでした。電気なかったらレジだって動かないじゃん。非常電源あるならキャッシュレス決済だってできるじゃん。

より緊急性が高かったら、金なくても供給できる方策を考える方が良いでしょうに

No.27 19/03/26 09:14
匿名さん12 

他のサイトいってもだめじゃない?銀行員と公務員の区別がつかないレベルだから。

No.28 19/03/26 14:52
匿名さん28 

え?主さんに共感だけどな。
スレ本題も、お礼13で言ってることも。
これに共感できないのはどんな人かは想像つくけど。

鉄道自殺スレでも似たこと書いたんだが。
こういう話に反発する人は他人への優しさ装ってるが自分のコンプレックスを庇いたいだけなんですよ。

人間皆自己中。
同じ自己中ならどっちの自己中が健全かってだけの違い。

No.30 19/03/26 15:19
匿名さん10 

》16
私はカード決済が8割くらいで、そこに書いたようなことをふつうにやってます。
これならATMで現金下ろしたほうが手間かからないとさえ感じます。
カード愛用者でも、カード会社や使用枚数、限度額、普段どんな店に行くか等が違えば使いやすさも変わってくるのでしょう。

No.32 19/03/26 16:59
匿名さん32 

教えてちゃんの人らは自分で勉強しなよ
ここ見てると18番さんに激しく同意だ
これじゃ誰かも言ってるように主みたいな人間からは鼻で笑われるの無理ないわ。

No.33 19/03/26 17:13
通行人2 

自分の都合のいいレスにしか返レスしない

『ご都合主義』

ですか
程度が知れますから、やめたらどう

No.35 19/03/26 17:25
匿名さん4 

建設的なディスカッションがしたいなら普通に文章書けば?と思います。
こんな愚痴のような呟きならSNSに投稿したらどうですか?

この主がレジ待ちの時に、小銭で支払いして手間取っているお年寄り等にイライラして文句言ったり睨んだりしてないか心配です。

個人的にはキャッシュレス賛成ですが、地域によって設備投資出来なかったり、お年寄りに電子マネー等を使いこなす事を強要するのは間違っていると思います。

No.36 19/03/26 17:53
匿名さん8 

ATM云々は私も聞いたことあるけど日本銀行の仕組みが複雑に絡んでたから説明できるほど覚えてない。
だから税金ってはしょって言っただけじゃないかなと推測します。

しかしこのスレでは何について話せばよかったのかな?
キャッシュレス化賛成派だが相手にされなかったようで(笑)

No.37 19/03/26 18:35
通行人37 

ATMがこれだけ普及したのは技術力や治安が優れていた面は否定できないんじゃないの?
逆に中国みたいに財布をなくしてもスマホはなくすな!くらいキャッシュレスが普及する側面にはATM関係の技術力や普及、治安に不安があったわけで、日本もそのほうがよかったわけ?優秀でないほうが発展した?
中国から留学して金融や総研勤務の人が中国のキャッシュレスに関してちょい前まで地区を離れて他の省とかに行くとカ―ド自体が地域限定のため使えず不便きわまりなかったと言っていました。
凄い皮肉だよね。日本はス―パースターの陰で若手が育たない、世代交代に失敗したみたい。そしてかつての石油と石炭と高度経済成長の関係みたい。持たない、無い者が勝つ典型?
さて、キャッシュレスを超えた未知の優秀な技術は誰が作るのかな?

No.38 19/03/26 18:57
匿名さん38 

叩かれてるお礼レス、そこまでおかしいこと言ってるとは思えないけど何が気に入らないのか。やっぱり主さんの言うとおり寄生していたい甘えた人間が叩いてるのか?と思わざるを得ない。

あと心理学者=誰にでも優しいとか弱者の味方とかではないぞ。すごい勘違いでいろいろ言っててワロタ。心理学に長けてる人は口を揃えて幸せになるためにはメンヘラとは友達になるなと言うよ。単に心理面の判断に長けてる人ってだけ。医者とかカウンセラーとかこの手の職業と聞けば勝手に勘違いして甘えてくる人多いらしいが。

これさ弱者が嫌われるのではなく、クレクレ人間が嫌われるって話だろ。普通に生きてる人なら主さんにつくと思うんだけど。弱者でも健気に生きてる人なら良いが、クレクレ人間の存在は何のメリットもない。

No.39 19/03/26 19:12
おばかさん39 

カオスなスレですね

何の話すればいいの?に同意

No.41 19/03/26 20:04
匿名さん25 

主さんが有能者なら、ATMに現金運ぶのに税金かかっているという文言取り消して貰えませんか。元銀行員より。

No.44 19/03/26 21:05
匿名さん4 

25さん、キャッシュレスの話からズレてきてますし、お互いもう放っておきませんか?

このスレを見て主の擁護派が思っていたより多く、自分自身の見識の狭さを感じました。
25さんの言われている心理学の専門家さんが、この掲示板の利用者や主婦、生活保護受給者、メンタルに不調がある方の事を無能者だと言っているような書き込みがありこの発言は許せませんが、他人がどう考えようがそれは仕方の無いことだと思います。

No.45 19/03/26 21:14
匿名さん38 

それ答えてくれてる人いるじゃん。
厳密には直接かかる税金じゃないんだろうけどはしょっただけだろってレス。

この粘着性が心理学者がメンヘラと友達になるなと言う理由かなと思った。
掲示板じゃなくてリアルでメールがこの調子で来たらホラーだ。

No.48 19/03/27 02:33
匿名さん48 

私は両方 使える方が良い

電気が使えない時 電卓で計算してお金でお買い物してたよ

カードとか作れない人は現金が使えないと困るんじゃないのかな?

私は両方 使うからどっちも使えなくなるのは困る

No.49 19/03/27 08:02
匿名さん49 

地元楽天の球場では、今シーズンから完全キャッシュレスになるようですが、昨年タオル1枚買うだけだったのに、楽天ペイを登録してくださいと言われて登録に時間がかかり、ゲームが始まってしまった。今シーズンからは、今までなら高校生の子供に好きな食べ物買ってきなと現金渡してたのに、いちいち一緒についていかなきゃないのかと思うと、かえって面倒だなと思う。
キャッシュレスは使い分けがいいかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧