関連する話題
報告を兼ねて…疲れました
妻、子供の為に自殺
一人ぼっち。寂しい不細工人生。そして孤独な老後と死。

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきましたでも、私は今でも自…

回答89 + お礼3 HIT数 3571 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/03/28 21:44(更新日時)

削除投票

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきまし・・・

No.2821492 19/03/25 16:55(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/03/25 17:03
匿名さん1 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

海外へ会いに行っておいでよ!
会いたかったんでしょう?
10年何してたの?

No.2 19/03/25 17:07
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

主さんの主張されていることを考えたこともなかったのですが、主さんのような方からすればそう思う気持ちは分かります。


会えなくなった方と連絡がとれても会えない理由がよく分かりませんが、戦場にでも行っているんでしょうか?
本気で会いたいと思うなら、何かを犠牲にしてでも会いに行けばいいのにと思いますが、無理なんでしょうか?

No.3 19/03/25 17:11
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

いや、簡単に会いに行けないから、恨んでるんだろ?
鉄道への飛び込みは迷惑以外の何物でもない。間違いないよ。

No.4 19/03/25 17:14
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

たった10年前ということは、すでにメールも開通しているし、
それで連絡が途絶えたということはその程度の仲だっただけでは?
憎んでいる、地獄に落ちろというから、
身内の危篤に間に合わなかったのかと思ったら、
ただ自分がまめに連絡を取らなかったがゆえに、
自然消滅しただけのことを逆恨みしているとはね。
他の人も言っているけど会いに行けばよかったじゃない。
アフガニスタンに行ったの?ISにでもなったの?
死に目に会えなかったならあなたにも同情するけど、
その後、連絡が途絶えたことは、その人とは無関係だよ。
いくらなんでもそれは逆恨みというんだよ。

No.5 19/03/25 17:17
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

自分の経験では綺麗事言う人って働いてない人が多いと思います。
現場にいたらやじうまやってる余裕さえある人。だからのんきな同情してられるんです。
出勤中や、ラッシュ時じゃなくても大切な商談などに向かう途中の人間はそれどころではなく必死です。仕事の内容によっては自分も連絡うけた同僚たちも一気に戦場状態のパニック。
実際に自分に損害が出ないと迷惑かけられたほうの気持ちがわからないんですよ。
綺麗事言う人は”優しい人”とは種類が違いますね。

No.6 19/03/25 17:27
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

国によっては費用は数百万、時間も行くだけで片道数日しますからね
会いに行けと行ってる人は想像力なさすぎる

私も鉄道自殺への綺麗事は大嫌い派です

No.7 19/03/25 17:31
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票


お気持ちはわかります。

確かに迷惑だと思います。
主さんだけじゃなく、迷惑した人は沢山いたはずですよね。

電車の事故の時、乗客はいつも待たされる。
下ろしてももらえない。
あれはどうにかしてほしい。

急ぐ人はバスでも、タクシーでも目的地に向かいたいですもの。

自殺を考える人は、他人のことを考える余裕はないメンタルだと思いますから。

鉄道会社が飛び込ませない対策、事故の時の対策をしっかり考えてほしいです。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 19/03/25 18:15
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

この世にいない人を恨んで生きて勿体ない😃

No.10 19/03/25 18:20
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

わたしも同じように思うことありますよ。
死ぬなら、樹海にでも言ってくれ。ってね。

No.11 19/03/25 18:33
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

どこの国に行くのに数百万するんだよ。

No.12 19/03/25 18:46
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

これから先も死ぬまで恨み続けるくらいなら、うん十万使って会いに行って旅行を楽しんで恨みは手放してスッキリした方がいいね😃

無駄な金を使わせやがって!と恨みが大きくなっちゃうのかな😃

No.13 19/03/25 18:58
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

日常的に恨んでるって主旨の話じゃないでしょ。
文字どおり人によっては重大な影響与えるんだから「鉄道自殺を迷惑と言うことについて綺麗事を言うなよ」って主旨の話でしょ。
迷惑なものは迷惑。
綺麗事を言うのは本気で迷惑受けてない人。
激しく同感ですよ。

No.14 19/03/25 19:50
働く主婦さん14 ( 匿名 )

削除投票

パートだと遅刻は収入減って死活問題ですからね
もう死んでるが「死ね」と思いますよそりゃ

でもやるほうもわかってて迷惑かけたくてやるのもいるって何かのサイトで書いてた
自分が不幸すぎて無差別に他人を恨んでて道連れにしたいみたいな

No.15 19/03/25 19:53
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

10年あったら旅費貯めれるでしょ
人のせいにしちゃいけない

No.16 19/03/25 21:48
匿名さん16 ( 匿名 )

削除投票

5さんに同意

事故から時間たってて○時に発生した事故の影響で15分遅れてますってなっててもそれは本来のダイヤから15分遅れてるってだけで、自分が駅に着いたタイミングからは普通に乗れるから遅れた感も何もない。
これは何度も経験した、もはや慣れてて日常と変わらないほど。

でも今まさに○○駅で人身事故がありました、運転見合わせます、復旧まで最短1時間かかる見込みです…ってなる気持ちはなってみないとわからないんだ。
これを経験したのは30数年生きてきて一度だけ。
私もなってみて初めて主さんほど重大な状況でもないのに本気で自殺したやつを恨んだよ。

No.17 19/03/26 06:45
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

自分の子どもがこういう事言ってたら悲しい。人が死を選んだ程苦しんだのが容易に想像できるのに、自分の日常の理由の方が大事なんてね。
どこで育て方を間違えたんだろうと思う。
あなたのご両親も同じ考え?

自殺を考えたことないのかな。
衝動的に飛び込んでしまったんだと思う。

電車使わなくていいように出世して下さい。
次は交通事故が迷惑とか言うのかな?

No.18 19/03/26 07:07
匿名さん18 ( 匿名 )

削除投票

どんな理由があるにせよ、自殺はだめです。

No.19 19/03/26 09:49
匿名さん19 ( 31 ♂ 匿名 )

削除投票

自殺者なんて迷惑も良いところ。悲劇のヒロイン気取ってさ、自分以上の不幸なんかないなんて言い出すくらいで。死ぬのは本当勝手ですよ。好きなだけ痛い思いして後悔しながら死んでください。

No.20 19/03/26 11:12
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

どこかで読んだが、人間、自分と遠いとこにいる相手には共感できないそうです。物理的な距離じゃないですよ。

ある統計では自殺者を迷惑と言い切った人は自分を幸せだと感じてる人が多く、綺麗事を言う人は自分を不幸だと感じてる人が多かったそうです。

そう思えば思い遣りとか大層な話ではなく単純な話ですよね。

No.21 19/03/26 12:47
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

5さんの最後の行や、20さんのお話がしっくりきます。

現に17さんのレス読んでて、自殺者を思う優しさなどではなく、本人が自殺者に近いネガティブ人間なんだろうなって雰囲気がすごかった。
本当にただ自殺者を思う想像力と思いやりがある人は、主さんの状況聞いて簡単に会いに行けとか旅費ぐらい貯めれるとか言わないね。まして出世しろとか。
そういう嫌みが入る人って、誰かへの優しさではなく自分のコンプレックスで発言してるんですよ。

しかしみんな地球の広さも想像できないのか。
数万~数十万円一週間ツアーみたいなノリで行ける場所だとでも思ってるんだろうね。
そんな場所なら主さん自身が言われるまでもなく行ってるぐらい想像つくでしょう。

No.22 19/03/26 12:53
通行人22 ( ♀ 匿名 )

削除投票

だったら、海外へ会いに行って来いとかそういうのはちょっと違うと思う。
その時に会って、お別れしたかったのに出来なかった事が心残りになっているという事だろうからね
自殺した人だって辛かったとか同情できませんね。
ひとりの為に大勢の人の予定がくるってしまうのですから。

No.23 19/03/26 14:23
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票

5さんの「綺麗事言う人は優しい人とは種類が違う」
19さんの「悲劇のヒロインで自分以上の不幸はないと言い出す」
同感です
前者になる人はある意味後者なのだと思う
自分が言われてるような気になるから、自殺者を自分に重ねて擁護して迷惑がる人を責めるような同一視?投影ってやつ?
自殺する人間に寄り添えて主さんには寄り添えないのは、そういうこと
普通に考えて主さん自殺のせいでこんなのかわいそうだと思うけどね
そう思わない人は優しくなんかないと思うよ

No.24 19/03/26 14:58
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

本当にそう思う。

鉄道自殺は、すべてにおいて迷惑。

大事な商談があったり、主さんみたいになかなか会えない人がいるとき。
もしかしたら大事な人が危篤の状態など。
とにかく、大事な用があるのに。

自殺なんてされて、

死体もバラバラ、血だらけ。始末も大変。

見たくないものも見て、聞きたくないアナウンスも聞いて。

皆に大迷惑をかけ、勝手に自殺。

困ったもんです。


No.25 19/03/26 15:09
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ですよね
No.24さんの仰っている話にたして

自殺の瞬間を目の当たりにして、精神的に病んでしまう人達もいます

衝撃的で
忘れたくても忘れられない、目に焼き付いて離れない、と

何年も何十年も、その一瞬のせいで苦しみ続けるなんて
心底、気の毒としか思えない。

No.26 19/03/26 15:11
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票

なかなか言えないこと、スレッド立ててすごいですね。

うちは鉄道(?)ないので、ピンと来ませんが、駅は危ないと聞きます。
盲目の人や貧血でふらふらした人や酔っ払いが落ちても死んでしまう。なんなら、突き飛ばしても人が死ぬ。
そういう危険なところが日常にあるわけですよね。

もちろん、ダイヤにも支障はでますが、運転士(?)さんも、心に深い傷を負うそうです。

「駅=自殺できる場所」だったらしいな。くらいの思い出話になるまでハード面を少しづつでも着実に行わないと、いけないですね。

例えば、「昔はここでタバコ吸えた」
今となっては「信じられない」のような感じです。
それなら、できそうだなと思えます。

No.27 19/03/26 15:13
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

その時止まった理由が事故死だったら恨まないの?

No.28 19/03/26 15:57
専業主婦さん28 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

自殺したものは地獄にいきますよ。

私も同じ風に思います。
自殺したければ人に迷惑かけない死に方してほしい。

電車は確実に死ねる方法だからでは?
自分の手で自殺なら怖くて出来ない人間がする死に方ですよね。

周りの人からしたら迷惑だし
運転手さんが可哀想すぎるわ。

No.29 19/03/26 16:31
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

自分は皆さんとは全く違う視点での
自殺者に対してモノを申したい。
主さんの様な経験者の方を含め
混雑時の鉄道にて投身自殺すると言う
事が、如何に多くの人の人生に影響を
与えてしまうか、少しは考えて欲しい。
自分が以前住んでいた沿線は、自殺が
多い事で有名だと暮らし始めてから
知ったのだけど、最寄り駅から数駅と
よく利用する駅が最も人身事故が多発
して何度も何度も精神的に辛い思いを
させられた。
何よりも、幼い時分に目前で電車に
飛び込んだ人を目の当たりにしてしま
った時は、一月以上も悪夢にうなされ
眠る事すら出来なかった時期がある。
その瞬間に居合わせた人が後に受ける
トラウマの重さを考えて欲しい。
目を開けていても脳裏に焼き付いた
シーンがコマ送りのようにリフレイ
ンするし、目を瞑ればより鮮明に
フラッシュバックする。
それが何れ程恐ろしく残酷なものか。
残された遺族にとっての心身的負担を
考えただけでも混雑時のホームでの
自殺など、あり得ない行為だと思う
のに死に行く人は、自分がその場に居
合わせた多くの人の人生をも狂わせて
しまいかねない行いをしている事すら
考えないんだと思うと、憤りしか湧い
てこない。
今は、様々な沿線でホームに飛び出し
たり酔っ払いの落下防止で電車が
停止しないと開かないガードを設けて
いる駅が増えてはきているけど
自殺志願者の人は、死のうと思う前に
まず、自分のしようとしている事が
どういう事なのか、そこを理解して
から先の行動に移して欲しいと、切に
願う。

No.30 19/03/26 17:36
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

飛び込み自殺されると本当に迷惑ですよ。飛び込まれた運転手はトラウマと責任を追求され、飛び込みの瞬間を見た人もトラウマにさせるし、下手したら飛んできた破片で二次被害になるし。やっている事は自爆テロと変わらないです。そして残骸を片付ける身にもなれと思います。

No.31 19/03/26 17:46
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

私も、自ら命を絶つ事と、人様に迷惑をかける事は、別々に考える事だと思うんです。

轢死の惨たらしさは、とても表現出来るものではありませんが、やんわり言わせていただくと、

ご遺体の回収、想像を絶するものがあります、亡くなった方はもう自分が人に迷惑をかけたなどの意識も自覚もないでしょうが、

上の方たちが書かれている様に、そんな場面に出くわしたくなかったのに見てしまって、しばらくうなされたりするんです。

主さんの様に、特別な日を奪われる人、トラウマで電車に乗れなくなる人、

また、線路のみならず、気の弱い方には申し訳ないですが、

駅やホームが高い所にある場合、駅の下に腕だの足だの頭だの飛んで来るんです。やめてほしいです。

普通に生活していて、ある日突然、他人さんのお体の一部が飛んで来るって、どんなに恐ろしいか、ちょっと考えたら解ると思います。

自殺もいけませんが、人様に迷惑をかけるのは、本当にやめてほしいです。



No.32 19/03/26 17:59
通行人32 ( 匿名 )

削除投票

鉄道に限らず、アパート、マンション、一軒家等でも誰かしらの迷惑にはなります。
死ぬのは勝手なら、責めて誰かの私有地ではない場所を選ぶしかないかもね。

海に身投げとか。

No.33 19/03/26 18:12
お礼

削除投票

レスありがとうございます
遅くなりました

綺麗事を言うのは自殺者と同類的なご意見には納得しました
私はちゃんと周りのことを考えて生きてる人たちを大切にしたいから、大勢に迷惑かけた人に対して綺麗事は言えません

見知らぬ自殺者なんかより会えなかった親友の方が大切で何が悪いんでしょうか

会いに行けって質問には何名かもフォローしてくださってますが、あまりに遠い地で一般人の生活では経済的にも時間的にも不可能です

自殺じゃなく事故でも憎んだかって質問ありましたがもちろんノーですよ

私は瞬間を直接見なかったことは幸運ですね
見てしまった人のショックは想像を絶すると思います

巻き込まれた人に対して思うことはあっても、自殺者に対して思うことなど私にはありません
鉄道自殺は被害が大きすぎてただの加害者、通り魔と変わらないくらいに思ってます

No.34 19/03/26 21:20
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

鉄道マンの嫁の立場から言わせてください。

鉄道自殺することによって、最前で運転してる運転士に危険が及び、ミンチになった遺体の処理に追われ、乗客から胸ぐら掴まれて怒鳴られる鉄道員の身にもなってほしいです。

鉄道自殺反対

No.35 19/03/26 21:52
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

鉄道自殺の原因の一位は、うつ病
(生涯で15人に1人がかかると言われている)

職場の人間関係、仕事疲れ、統合失調症なども上位で多いそうです。

死んだ人の持ち物からは、自殺を考えていたような形跡がないことが大半

月曜日の午前中が多いようです。

飛び込もうとしたけど失敗して生き延びた人の証言では、死ぬつもりはなかったけど、気がついたら電車に吸い寄せられるように…と。

うつ病なんて15人に1人がなるそうで、元気だった時のような正常な判断ができなくなるんですよ。

電車に飛び込んでしまった人は未来の、あなたや家族かもしれないんですよ。

迷惑かけるやつが憎いと言ってる方々は他人に厳しい以上に自分に厳しいでしょう。

そういう人のほうが、自分の体より職場を優先して無理して頑張って会社に行ってホームで待ってるうちに電車に吸い寄せられてしまうのかもしれませんよ…

こういうのを減らす為にはホームドアの普及が必要ですね。

No.36 19/03/26 22:07
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

自殺者のせいで大事な仕事に行けなかった場合、最悪それをきっかけに大赤字、倒産もありえるんだからな?
本人でも遺族でもいいからそこまで責任取らせてから自殺者の擁護しろよ。
なあ与えた被害には責任取れよ、当たり前だろ。
死んだから可哀想で許せって甘い理論が一番被害者を傷つけ追い詰めるんだよ。

No.37 19/03/26 22:37
匿名さん37 ( 匿名 )

削除投票

>>35
寧ろ自殺者のせいで追い込まれる人が自分の家族かもしれないのでね

そういうやり方は、高齢者や障害者はもちろん本人も辛いが追い込まれてる介護者の叫びを正論で追い込む思い遣りのないやり方とまるで同じですよ
相手の痛みもわからないのに理屈たれるだけの浅い人はいくらでもいるんですよ

No.38 19/03/26 22:52
通行人38 ( 匿名 )

削除投票

死ねないで地獄の痛みを味わい続けてくれたら少しは怒りも収まるかもな。
撥ね飛ばされて他人にぶつかり巻き添えで殺してても綺麗事が言えるのかね。
巻き添えの人は手厚く救護するべきだが自殺者には救急車も呼ばなくて良い。失敗して大怪我で生きててもな。
逆にそれなら自殺しないと思うわ。結局は助けてくれる前提で甘えてるから。
失敗して大怪我で転がってるのをただ無言で手当てもしないでみんなで見ててやりたいわマジで。
え?なんで何もしてくれないの?とか思うんだろうなどうせ。笑える

No.39 19/03/26 22:58
匿名さん39 ( 匿名 )

削除投票

そういう方達は 後先 かんがえられない状況になってるから 自殺という道を選んだんだと思います。
考えれてたなら その道を選らばないと思います。 世の中どうにもならない事ってありますから…

No.40 19/03/26 23:00
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

連絡してるんかい!笑ってもうた。最後に触れられた?
そこまでの欲があるなら、もっと触れたいという願望の方が強いので、最後に触れたぐらいでは満足できないはず。
てか連絡してるんだよね?

No.41

削除されたレス

No.42 19/03/26 23:13
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

11番さん
100万円の予算があれば行くことが可能です。ネパール側の入山料は2万5000ドルとかなり高額になります。
つまり350万円ぐらいの費用がかかります。
帰りの分を合わせれば380万円ぐらい。
100万以上かかる国は沢山あります

No.43 19/03/26 23:35
匿名さん43 ( 匿名 )

削除投票

35は9と12の逆撫でするような嫌なレスした人だね
急にキャラ変えて正攻法で同情引こうとしてきたね

これが何人かが言った、自殺者側のメンタルの人間かな
自分可哀想で同情されたいのにされなくて、ひねくれたやりかたしかできなくなったタイプの人間のにおいがする

No.44 19/03/26 23:36
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

レス31にも書きましたが、自殺行為そのものについて論ずるのと、

人様に迷惑をかける事について論ずるのは、

分けて考える事だと思うんです。

スレ主さんの提起は、鉄道自殺により迷惑を被る人がいる事を考えて欲しい、やめて欲しい、との事。

私も同感です。以前、線路に自分から降りた人を、早まるな、とホームに降りて助けようとした人が、

電車に跳ねられて亡くなった、という事故がありました。

先に降りた人はホームにいる人に引っ張りあげられ、下からその助けに降りた人に持ち上げられて助かり、

助けようとした人が亡くなったんです。

奥さんもお子さんもいる方だったそうです。

やりきれません。

私がその亡くなった人の妻だったら、一生その早まった人を恨むでしょう。

鉄道員さんのお身内の方も書かれている様に、

運転士さんは何も悪くなくても、人をはねた呼ばわりされ、理不尽な辛い思いをなさるんです。

どうか、電車に飛び込もうなどと考えないで下さい。

あなたの身体もバラバラになるんです。

さっきまできちんと一体だったあなたが、何を思い詰めたか知りませんが、

むごたらしい姿になるんです。

やめて下さい。



No.45 19/03/26 23:48
匿名さん45 ( 匿名 )

削除投票

なんだ電車止まったから会えなかった、だからってその遅れの原因になった死んだ人を憎んでるのか…

ばかじゃねーのって思っちゃったわ…

だったら今日いい事なかったのは主のせいだわ…子供みたいな事言いやがってそのせいで今日俺は気分が悪い、主のせいだわ責任とれ。

No.46 19/03/27 00:00
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票


これは、さきにも書いたが、自殺に限らず人身事故が多発する公共の交通機関が身近にあることが問題だと思う。

例えば、高速道路。そこにはフェンス。
高層ビルには柵。何より登る間の時間。

出勤、登校の途中に自殺できる場所「駅」が身近にある。
ここの改善が先では?


自分で死ぬ人は判断力が鈍っている。
自殺といえばそうかもしれない。
飛び込みは後先を考えれば、できるものではない。
画像で見てしまったことがある。

それが心の病。
脳の誤作動で死ぬことを選ぶのはもはや病死ではないだろうか。

何年も前から指摘されている、駅のホームドアで飛び込みの件数は、目覚ましく減り、主さんはじめ乗客、乗務員、近隣住民、遺族への負担は軽減されると思われる。

今となっては、主さんの見送りは取り返しがつかないが、その矛先と憎しみが何か腑に落ちない。

No.47 19/03/27 00:28
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

綺麗事言ってる人の言い分見てると、じゃあどんな状況でも自分も加害者になる可能性はゼロじゃないから一切何も怒ってはいけないって話になるよ

過失事故の加害者になる可能性はゼロではないからあなたの家族が事故で死んでも加害者を恨まない
あなたの家族が脳の誤作動による無差別殺人の被害者になっても犯人を恨まない
それならいいんじゃない?

言い出したらきりないと思う?極論だと思う?屁理屈だと思う?
なら自分も言うなよ

当事者にとって加害者は加害者、被害者は被害者です
机上の空論は当事者には響かない

そういや死刑反対派の御託並べてた弁護士が自分の家族が殺されたら裁判で死刑にしろと言ったって話があったな
そういうことです

誰かも言ってるが自分が実際に味わわないとわからない
ただ言葉並べてるだけのときって一番気持ちいいのよ

No.48 19/03/27 03:16
学生さん48 ( 匿名 )

削除投票

どちらの味方でもないけれど
だから自殺者が減らないんだなと
そしてそのせいでまた苦しむ人が増えるんだなと
スレとレスを読んで思いました。

No.49 19/03/27 03:50
通行人49 ( 匿名 )

削除投票

減らなくていいから鉄道以外で死ねやって話
鉄道以外で死んでくれたら苦しむ人は鉄道ほど莫大には増えない
みんなが救ってくれないからアタシは死ぬのって悲劇のヒロインは
そのみんなは何も苦しまずに何も乗り越えず生きてるとでも思ってるような思い遣り皆無の人間性だから誰も救わなかっただけの話

No.50 19/03/27 05:20
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票


綺麗事とは?
どちらの味方でもないとは?
鉄道以外で死ねとは?

根本的に、自死を選ぶことをうつやその他の心の病のための死亡だと考えることから違ってくる。

主さんのこのスレッドは、10年来の思いを綴ったものであり、親友に会えなかったことを思い出させる何かがあったのかもしれない。

死人を悼めとも言わない。
しかし、憎む。次生も不幸に。
には、相容れない感情を持つ。

「何年も前から」ホームに落ちて亡くなるケースがあり、それに向けての整備が遅いということを強く強く思う。

No.51 19/03/27 11:25
お助け人51 ( 匿名 )

削除投票

被害者の痛みを無視して綺麗事言う人間の存在が怒りを増長させこのスレを立てさせたんだと思うが

後半かなり言葉が過激な人がチラホラ出てきたのも、ここでまで綺麗事言う人間が怒りを増長したからだと思う

綺麗事言う人間って本当に想像力も人間味もないんだな

機械みたいに正論言うだけなら誰でもできる
私もやろうと思えば簡単にできる
だがしない
その手の正論には中身がない

No.52 19/03/27 13:37
匿名さん52 ( 匿名 )

削除投票

↑具体的にどの綺麗事?

No.53 19/03/27 13:53
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

というより、会いに行けばいいじゃない?

難しくない。かんたんです。

No.54 19/03/27 14:27
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

今時アマゾンの奥にだって日本人いるし、旅行はできると思うけど
まあそこまでして親友に会えないということですよね。金銭面でも。
そんなに恨みが強いなら、根性的には会えそうな気がしますが。
友人が軍隊にいるとか、特別な環境ではない限り。

まあスレ主さんだけじゃなくて、その事故で親の死に目に会えなかった人とかもいると思いますし
スレ主さんの気持ちもよくわかります。
先輩の精神科医に聞いてみたところ、鉄道で自殺する人は
もう自殺以外考えられない状態で、確実に死ねる方法で鉄道を選ぶそうで
別に最後に社会にいっぱつ迷惑かけてやろう、という人ではないそうです。
鉄道会社の賠償も問題になっていますけど、結局実際にかかった金額からは程遠いし
スレ主さんのように、金銭面ではない損失も多いですよね。
法律的には鉄道会社は時間通りに目的地に着くことは保証していないので
スレ主さんは何も保証の対象にならないですしね。

世の中に迷惑な人って、いろんな場面でいますよね?
書くと削除されるから、書けませんけど。
それの一つなんじゃないでしょうか?
それが運悪く、スレ主さんの特別の事情と重なった、
それだけのことです。
スレ主さんが友人に会えなかったことは、気の毒に思います。

No.55 19/03/27 14:46
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

改めて読んでみたけど、主さんは問題解決が下手くそだ。

よく読んでみると、ここでの問題は鉄道自殺じゃない。

そこまで大事な“親友”ならいくらでも解決策はあったはずなんだ。

①鉄道がだめならバスや最悪タクシーでもよく、大事な“親友”を見送るためなら移動手段は他の交通機関でも行けたはず。早めに自宅から出ればそれらは可能である。なぜしなかった?

②10年近く時間が経過している割には主さんが“親友”と連絡を取る以外はなにも行動に移せていない。10年あれば海外旅行に行くだけの資金は頑張れば稼げる。しかし、それさえできないのか?

③上記の①と②が自分では全くできなかったため鉄道自殺者に責任転嫁。


④まだある。鉄道自殺者が原因としておきながら、自殺者は勝手に死ねば良いと書いている。
それは暗に自分の憎むべきものが増えても良いという危機管理のない自暴自棄な考えだ。


以上を踏まえると、主さんは性格的に自堕落でしかないよねぇ(;・∀・)

No.56 19/03/27 14:52
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと主さん卑怯だよ。

自分の問題を見たくないために、鉄道自殺を隠れみのにしてる。

主さんの文章読んでると撹乱された感じになる。

めっちゃイライラするわ。

No.57 19/03/27 15:39
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

会社の制度で定期的に皆勤賞があるんだが、以前人身事故で遅れてもうその年の分は台無しになった。
毎日頑張ってコツコツ積み上げたものを自分の落ち度ゼロで台無しにされた痛みは大きかったですよ。
皆勤賞ごときでも当時はあれさえなければと小さな恨みを引きずりましたね。
それまでは人身事故と聞けば「ああ可哀想…」「凹む…」と思ってた私でも。
要は「自分の落ち度ゼロで」「急に何かを台無しにされる」のは、実害の大きさに関わらずダメージが大きいんですよ。
何人か言ってるが、自分の身に降りかかるまではわからない気持ち。
「口だけなら何とでも言える」ってやつ。

しかし会いに行くか行かないかの話はもういいわw
見送りに行けなかった心残りとそれは全然違う話って普通にわかるじゃん。
え、本当にわからないの?ってくらいズレてる

No.58 19/03/27 15:52
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

意見の中にも賛否両論あるけれど
自殺をする人は周りの事を考える
余裕など無い、自殺者は精神状態が
不安定だの、出来心だから仕方ない
等との答えを書いた人に問いたい。
そんな事は、反対意見を書いた殆ど
の人が判っている上で、敢えて反対
していると言う事と、反対者の意見に
対し死人に鞭打つ言い方だと同情する
のも批判するのも自由だけど、1つ
だけ言いたいのは、普段の日常の中で
自分達は見たい物、見たくない物を
自分の意思で決める事が出来ると
言う事。日常生活において、見たく
ないモノを敢えて見る必要は無いの
だし、見たくなければ目を背けたり
目を瞑り自らの意思で避ける事が
出来る。
その有無が選べるわけですよね。
けれど通学通勤という日常で利用
しなければならない駅やホームにたま
たま居合わせた人が、いきなり目前で
電車に飛び込んだら?咄嗟に目を
瞑る間もない、耳を塞ぐ余裕や判断も
出来ない。惨たらしい轢死体を自分の
見る、見ないの意思に関係なく
偶然その時その場所に居合わせたと
言うだけの事で、強制的に目撃させ
られてしまうんです。
例え何日何ヵ月経とうが、後日綺麗に
整備され、事故の様子が跡形もなく
掃除されていようが、1度でも目撃し
脳裏に焼き付いてしまったモノは
おいそれとは消せないんです。
出来る事なら、今直ぐにでも目ん玉や
お脳を洗って嫌な記憶や見たモノを
洗い流し、記憶から消す事が出来たら
どんなにか。
そんなバカな事すら考えてしまう程
酷いモノなんです。
時折、猫などの小動物が車に轢かれた
遺体が道路際に横たわるのを見掛けた
事は、誰もが経験あると思うけれど
人間です。小動物の何倍もの大きさや
体積のある人間なんですよ。
それを有無を言わさずに突然見せ付け
られてしまった人、巻き込まれて
しまった人の行き場の無い怒りや
恐怖、トラウマを理解してくれとは
言わないけれど、病人なんだからとか
精神状態が普通じゃないんだから
仕方がない、の一言で済ませるのは
どうかと思う。

長々と長文で済みません。


No.59 19/03/27 15:56
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

確かに自殺するのはその本人の自由だから別にどうでもいいけど、電車への飛び込みなど、最後に周りに迷惑をかけないでほしい。やることで、交通に影響でるし、遺体を処理する人、飛び込みを見た人の心理的ダメージなど考えると本当に迷惑でしかない。

No.60 19/03/27 16:00
匿名さん60 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は自殺者に対して主さんのような恨みは抱かないし、
自殺ではなく「死」に対する悲しみだったり切なさは生じるけど、
「自殺」に対しては絶大な怒りが毎回わいてきます💢

だからその「怒り」の部分で、私は主さんが身勝手で自分のことしか考えてない自殺者に巻き込まれたその怒りはとてもよくわかります。

私は赤の他人の自殺による飛び下りも飛び込みも首吊りも練炭も発見者とか巻き込まれた形で10回以上経験しているから、その怒りは半端ない💢

私だけが巻き込まれるのはもう慣れているからまだマシなんだけど、
飛び下り自殺者に幼稚園児の我が子が巻き込まれ(私と子供の目と鼻の先に落ちてきた時は)、
PTSDから一時期言葉を失い、その後酷いチックや吃音➡数年にわたる通院となった時には怒り爆発しました。
吃音はもうおさまりましたが、
あれから10年以上経ったけど、高校生になった子供は今でも神経が張りつめたり緊張状態になるとチックがあらわれてしまいます。

子を失った親はそりゃ辛いだろうし、自殺者も死を選択したほどそりゃ辛かっただろうが、
自殺者は皆、結局自分の辛さしか頭にないはた迷惑な猛烈自己中状態なんだよね💢

私に言わせりゃ自殺者は皆、弱いから死を選択するんじゃなくて、逆❗
自分の意思を貫けるほどの異常な強さと自己中状態だから自殺ができるんだよ💢

他人巻き込み自分の意思を貫いた自殺者はそれで終りでいいかもしれないけど、
自分以外の他人の未来を汚し奪うのが自殺でもある行為だけに、
自殺は他人に対する嫌がらせ行為でもあるんだよね💢

No.61 19/03/27 16:32
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

主さん仕事できなさそうだな。

No.62 19/03/27 17:07
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

私は当事者ではないですから、想像でしか語れませんが、主さんのようにやるせない気持ちになるのは、当然と思います。

ある運転手の不注意での交通事故で、渋滞に巻き込まれて親の死に目に会えなかったという人も居ました。その時その人はどんな気持ちだったかと想像すると、いたたまれなくなりますね。

でも、正直な意見として、未だにその事を根に持ち憎んでいるという主さんに、私は少し違和感があります。こんな事を言っては身も蓋もないですが、もう過去の話です。起こってしまった事に関して、それをどう捉えようが、その事実はもう変わりません。

そのような出来事に遇ってしまったばかりの人にこんな事は勿論言いませんが、10年近くという月日がもう経っています。決して時間で解決出来る問題ではないですが、時間をかけて自分で解決してくものですね。その事を大分怠ってきたのではないかと私は思ってしまいます。

主さんに同情するのは簡単です。でも、その方が私は綺麗事に見えるので、敢えて言いますが、もうどうしようもない過去の事に、いつまでも気持ちをネガティブな方向に縛られて生きるのは辛いと思います。自分が可哀想です。

これは、確かに自殺云々の話とは関係なく、物事の捉え方の問題として言いますが、世の中自分の思うようには物事は運びません。自然災害などがいい例です。それをずっと恨んで生きるも、脇に置いて、前向きに生きるもその人次第ですね。

それと、相手の事を地獄に落ちればいいとか、さらに不幸な人生を送ればいいと、未だに思っているその精神状態が私は心配です。他人の迷惑という道徳を語る上において、その精神性で何が語れるのか?と私は思ってしまいます。これが正直な意見です。



No.63 19/03/27 17:21
匿名さん63 ( 匿名 )

削除投票

36。じゃ事故や殺人事件なら倒産しないわけ?

No.64 19/03/27 17:30
お礼

削除投票

レスありがとうございます

ニュアンスって難しいですね

憎んでるって、何も10年間毎日毎日思い出して呪ってって話じゃありませんよ
普段は忘れてますよ

鉄道自殺のニュースや話題が出て、綺麗事を言う人を見ると感情が沸き上がるという感じです
今回、近隣でニュースがありやはり綺麗事を言う人もおり触発されてスレたてました

あくまでもこのスレでは鉄道自殺による迷惑の現実の話が目的です
私と友人や、私と当該自殺者間の個人的な問題解決の話が目的じゃありません

文章では伝わりきらず失礼しましたが、よろしくお願いします

No.65 19/03/27 18:13
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

主さんは何も悪くありません、電車に飛び込んで、たくさんの無関係な人たちを巻き込み、

その場にたまたま居た方たちの人生を変えてしまったその人こそ、人の迷惑を考えて欲しかったです。

自殺について話すのと、人に迷惑をかける事について話すのは、分けて考える事だと思うんです。

前のレスにも書きましたし、たくさんの巻き込まれ者の目撃談を読み、

やはり、なぜ一生のトラウマを抱えさせられなきゃいけなかったのか、納得いきません。

テレビなどには報道規制があるため、やんわりとしか伝わりませんが、

亡くなった人のご遺体の回収は悲惨です。本当に、やめて欲しいです。



No.66 19/03/27 18:35
匿名さん66 ( 匿名 )

削除投票

いや、それはあなた個人の見解であり、一つの意見だよ!
迷惑は大多数の一般的な意見だよ!

No.67 19/03/27 18:44
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

>37
スレ主さんの場合、会えなくて残念だったねと同情はしてますよ。

だけど、20年、30年後も憎んで、この先も憎んで生きていく事がスレ主さんにとって幸せなんでしょうかね。

憎む気持ちの苦しさを知っていれば、そっちのほうが可哀想だと自分は思いますけどね。

人を呪わば穴ふたつ。
呪ってなくても同じこと。怒りや憎しみは脳血管や心臓に強い負担がかかるから自分で自分の健康を害します。

そろそろ自分の為にも憎みを手離してもいいのでは…

余計なお世話
綺麗事

と思ってるほうが簡単で楽な道ではありますが。


No.68 19/03/27 18:57
匿名さん68 ( 匿名 )

削除投票

どう考えても電車で自殺は迷惑です。
主さんをディスったり論点変えてる人たち、相当歪んでませんか?

ただ、他人へ配慮できる精神状態なら自殺者も自殺などしないでしょうから…

というか今思い出しましたが 遠い親戚が線路に飛び込んで自殺しました。責任感が強く真面目で優しくいつもキレイにしていたおばさんで、後で知りましたがおじさんの介護疲れが原因でした。その日はお気に入りのワンピースを着て家を出て行ったそうです。

電車での自殺は迷惑行為なんですけど、私はこのことを思うと … 亡くなった方の人生を想像すると、ただ迷惑かけた人として恨むことはできないのです。

話はもどりますが
電車に限らず大事な用がある時って前もって早めに出ますよね。それでもそういう事に遭遇してしまうのは、
運 なのだと思います。
私だったらそう解釈して、諦めます。

No.69 19/03/27 19:16
匿名さん69 ( 匿名 )

削除投票

そういう憎みかたじゃないって主さん自身が言ってるのにね
主さんの個人的問題の話じゃないからよろしくって言ってるのにね

人の話無視して自分の言いたいことを言う時点で、実はその人自身が病んでるのですよ
こういう人の場合その考えは主さんに向けて言ってるわけじゃなくて、その人の中にあるもの



鉄道自殺、大迷惑ですよ
当たり前じゃん
すごくシンプルな話を何をこねくり回す?

素直にこう思えない人こそかなり病んでるってこと

No.70 19/03/27 19:25
匿名さん53 ( 匿名 )

削除投票

てか、どうでもいいよね(笑)

No.71 19/03/27 20:27
匿名さん71 ( 匿名 )

削除投票

「会いに行け」とかバカな事に話をすり替えてる奴ら、しらける。
国語力ないのかね。いや、半分はわかってて捻くれた事言ってるんだよね!アホらし!このサイトバカ多すぎでしょ?

主、あんたが言う通り、あんな自殺者迷惑の何者でもないわ!

死ぬ時まで迷惑かけんな!だよ!

No.72 19/03/27 20:43
匿名さん72 ( 匿名 )

削除投票

文章読みにくい、わかりにくい

自殺された人があたから、外国に永住する友人にさ最後会えてない

ということでしょ

No.73 19/03/27 20:45
匿名さん73 ( 匿名 )

削除投票

憎むっていう気持ちはわからないしその立場になったことないからわからない、けど迷惑なのは間違いないわな。
自殺者がどれだけ辛い思いをしてそれをみて欲しくてわかって欲しくての行動だとは思うけど、思ったより人の心には響かないしむしろゴミ扱い。
その自殺者に関係のない人からしたら当たり前の意見よね。
人間なんて毎日その辺でクソほど死んでるんだから同情する意味もよくわからないなんだろうウチらってきっと心が死んでるのかな笑笑

No.74 19/03/27 21:01
匿名さん26 ( 匿名 )

削除投票


>64

お疲れ様です。

そういう人身事故が、
世間一般でも、ままあるが…。

ということだったわけですね。

やはり、どのような立場から見ても、物理的に飛び込めない駅になればよさそうですね。

参加させていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

失礼いたします。

No.75 19/03/27 22:46
サラリーマンさん75 ( 匿名 )

削除投票

あたしは鉄道会社に勤めてた人間です。

ほぼ、毎日のように人身事故があり、遅延が発生すると乗客に怒鳴られます。

『どうしてくれるんだ〜』って…

いやいや、それは自殺した人間に言ってくれ…

ひたすら頭を下げるしかない…

路線によっては、駅員が遺体処理に行かなければならない時期も有りました…

バラバラに遺体…

吐き気を抑えながら回収する遺体…

勿論、見つからない時も有ります…後日、線路脇の民家から見つかる時もあり、住民が怒鳴り込んで来ます。

本当に鉄道自殺だけはやめて欲しい…

飛び込んだ列車の運転手…

お気の毒です。

No.76 19/03/28 01:50
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

鉄道自殺による迷惑の話ならば、迷惑を被る人が大多数です。それは訊ねるまでもなく容易に想像出来ますね。

綺麗事というのは、自殺者を擁護するような発言に対して言ってるのでしょうが、おそらく、鉄道自殺での迷惑をそっちのけで、ただ自殺者を擁護してる訳ではないと私は思います。

迷惑に関しては、色んな立場の人が色んな迷惑を受けますし、それによる心的ダメージを負う人も居ますから、それは重大な問題です。主さんのように、その迷惑の渦中に遭遇した人は、その自殺者を責めたくなる気持ちは当然の感情だと思います。迷惑を被った人たちは何も悪くないですから、その人たちに無配慮でただ自殺者を擁護するのは間違ってると思います。

ただ、想像して下さい。自殺者は迷惑をかけようとして自殺した訳ではありません。迷惑をかけるかけないなどと考える余裕もなく、追い詰められ、冷静さを欠いた状態で行為に及びます。そのような結果を招かざるを得なかったその現実や、そこまで追い詰められた過程に対して、何か感情移入する気持ちを持つのも、また当然かと思います。

要するに、自殺自体を回避させなければ、この問題は解決しません。

>自殺者本人がどんな辛かったかとか自殺者擁護の話はどうでもいい
>命を粗末にしてとか自殺そのものについての議論もどうでもいい
>自殺者は別に勝手に死んだらいいんですよ

私の意見としては、それではその迷惑となる自殺は減らないと思います。勝手に死んだらいいとの事ですが、勝手に死んでのこの問題です。何故鉄道自殺なのかは、その時のタイミング的なものでしかないと思います。

本当にこのような迷惑な自殺を少しでも無くしたいのなら、私たちも自殺者についてもっと関心を持つべきと思いますね。自殺願望は、自殺者だけで勝手に起こる衝動ではありませんから。周りの環境や他者との関係性の中で起こる願望です。人間とは共同体の生き物ですから、そこに所属してる以上、私たちにも関係があると思いますので。

No.77 19/03/28 03:07
匿名さん77 ( 匿名 )

削除投票

で、76さんは具体的に何をしてるんですか?
自殺を減らすどんな活動を具体的にしてるんですか?

こういうスレで被害者感情を逆撫でしてまで指先だけでただ文章を打つのは簡単です
半面で、そうするに相当する活動を実際にしてるならわかりますが?

まさかそこまで立派なことをわざわざ被害者に対して言っておきながら、ただニュースを見て「関心持とう。想像しよう」言ってるだけの人ですか?
なら、実害うけてきちんと現実に味わったうえで自殺者勝手に死ねと憤る人より質が悪いですよ
そんな口先だけの行為で自殺者含め誰も救われてないから
わざわざ被害者を逆撫でしただけ、本当にそれだけで終わってるから

何も貢献しないのにただ口だけで
言ってる瞬間だけでしょ?
明日、明後日には鉄道自殺の話題なんて忘れてるんでしょ
だからね、それを無神経で無責任な綺麗事と言うんですよ

そこまで言うならここじゃなくて自殺者を救う活動してる場所に行かないんですか?
行かないんでしょ?

あなたの行為
それ、何なんですか?
何の実になりますか?

「わからないけどいつかどこかで…」
「わからないけど真剣に関心を…」
みたいなふわっとしたことしか言わないんでしょ?
そんな何の実もないことのために、被害者感情を逆撫でしてその長文発したんですか?

そんなのはしない方がマシな悪行です

No.78

削除されたレス (自レス削除)

No.79 19/03/28 04:07
匿名さん79 ( 匿名 )

削除投票

だからここじゃなくて早く自殺防ぐボランティア団体か何かに入りなよ
被害者へのセカンドレイプして自分の言葉に酔ってるよりよっぽど認められるよ?

No.80

削除されたレス (自レス削除)

No.81 19/03/28 04:37
匿名さん79 ( 匿名 )

削除投票

ま、結局20さんが言ってるのが真意だろうね
ここで執拗に綺麗事投下するのは、第三者目線装ってるけど自分が自殺者に共感する人
単に自分が理解してもらいたくて理解求めてるだけ

No.82 19/03/28 08:52
匿名さん54 ( 匿名 )

削除投票

ここもヤフコメとかと一緒で、スレ主にケチ付けないと死んでしまう病気の人がいるのかしら?
問題が鉄道会社と、自殺する人と、外国に永住する友人に二度と会えないという
3つの異なる要素があって、こんがらがっていて、
スレ主は鉄道自殺へのメンタル面での恨み、どうにも行き場のない気持ちの吐き捨てとして
スレを使っているのに、
まともに自殺する人の擁護とか入るから、スレが荒れる。
そして、スレ主も21世紀にもう二度と会えない、みたいな、あまりあり得そうもない設定で
通すからややこしい。10年あって、会いに行くお金も稼げないスレ主が悪いと、
話が反れてくる。
単純に永久の別れになる可能性のある友人とあの時会えなくなった。
鉄道自殺っていうのは~って語れば、もう少しシンプルだったんだけど。

それにしても、スレ主に自殺予防活動していないのなら、あなたは何もしていないとかいう
思考の人もいて怖いわ。
首都圏住んでると、毎日どっかで人身事故で電車止まって、大迷惑だよ。
保育園の迎えとかある人、どうしているのかなって思いながら見てる。
必ずしも迂回して他の沿線使っても、行けるところばかりじゃないし
タクシーも見つからないだろうしね。
鉄道自殺迷惑に考えている人全員、自殺予防対策について考えないといけないのかい?

鉄道自殺の迷惑、青木ヶ原も迷惑、自宅でも事故物件になるから迷惑。
安楽死もできない日本で、どこで自殺したらいいんだろうかね?
自殺しないのがいいだろうけど、遺伝子の多様性とか、うつ病とか、現代社会とか
自殺者を減らすことはできても、0にすることは不可能だよ。
まあ、スレ主は自分の経験もそうだろうけど
上みたいなきれいごとをいう返信者みたいな人のことが苦手なんだろうなって思うよ。

No.83 19/03/28 10:02
働く主婦さん83 ( 匿名 )

削除投票

迷惑ですよね。
迷惑って人の中に鉄道会社を責める人いないから良識はあると思う。
誰かも言ってるが迷惑って声を否定する人は絶対働いてないね。重要な用事とか存在しない人生。自分に被害は起こり得ないと思ってるから言えるんだよ。

粘着擁護について79さんに同意。
自分は幸せだけど自殺は可哀想だよ、言いすぎだよ、ぐらいの気持ちの人ならこんなにムキにならないよ。
これは主さんや迷惑派とは違う方向で"感情"が入ってる。つまり"自分のこと"を訴えてる。
メンヘラをわかってあげようと他人気取って呼びかける人って、わかってほしいのは自分だったりする。
そりゃ鉄道事故による迷惑とは無縁の人生でしょうね。
だからメンヘラは自己中で迷惑だと言われるのがわからない。とことん自分のことしか考えられない。
自分でちゃんと生きてる人はそういうのウンザリなんですよ。

No.84 19/03/28 12:01
匿名さん84 ( 匿名 )

削除投票

人が死んでるとなるとデリケートな問題で本音言えない圧力がかかるけど
ほとんどの経験者の本音は「迷惑、他所で死ね」
中途半端な時間からのシフトで会社についてから食事したいため毎日1時間ほど前に着くように出ます
おかげで他のアクシデントで焦った経験は一度もないが、自殺で電車が止まった日はそんな私さえ遅刻しましたよ
他の交通機関や目的地との位置関係等諸々によって時間のロスは大分違うでしょうけど
ホームに入ってから事故と運休を知りました
まず改札出るだけで長蛇の列でしたよ
経験のない人はそれすら想像できていなくて、言って初めて「ああ!そうか!」と察してました
「(徒歩10分の他社鉄道があるのに。他社鉄道の方が遠回りで時間かかるのは知ってるけど、それを踏まえても)なんで1時間も遅れたの?」なんて言ってました
改札は普通にすぐ出れる前提しかなかったから
経験ない人なんて小さなことの一つ一つ全てがそんなレベルなんだから、到底経験者から見て意義ある意見なんて言えないでしょうよ
違う意見を排除したいとか、そんなくだらない理屈で言ってるんじゃないですよ
自分はお家でのんびりしながら善人ぶるだけなら楽で猿でもできる事なんですよ

No.85 19/03/28 13:50
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

まぁ今回は鉄道での飛び込み自殺がテーマだから擁護する方もそれなりにいますが、自分が死刑になりたいからと言って人混みで刃物や車を暴走させるような自殺?方法であっても擁護はできるのでしょうか?

No.86 19/03/28 14:30
匿名さん86 ( 匿名 )

削除投票

>>85
確かに
これだから自殺が減らないって言った人いたが
これだから無差別殺人が減らないと同意語じゃないか
無差別殺人だって本人視点じゃ病んで苦しんで脳の誤作動なわけだが
違いは双方の生死だけ

自分の不幸を人のせいにしてる人間っていくら手を差しのべても意味なかったんだよ
一生おぶさりてぇだから周りが潰れる
だから遅かれ早かれみんな逃げる
何か最初から人間性が違うって言うか?
ハンデの内容はまったく同じでも、助けてもらえる人もらえない人に分かれる
断じてハンデのせいでも他人のせいでも社会のせいでもない

そんな人間による鉄道自殺
本当に迷惑
同情しないから他人の邪魔しないとこで死ね

No.87 19/03/28 16:10
悩める人87 ( 匿名 )

削除投票

鉄道自殺や賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸一軒家で自殺する人って社会や人の迷惑考え無いし汚いです。

No.88 19/03/28 16:17
通行人88 ( ♂ 匿名 )

削除投票

こんな納得いく意見の多いスレは久しぶりだな。

主さんはじめ共感できる意見ばかりだ。

この掲示板もまだ捨てたもんじゃないな。

No.89 19/03/28 19:31
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

無職差別はしないが。
こういう問題の時に無職が口出してきたら反発食らうと思う。
同じ苦労知らないのに対等に口出そうとされても合わないんだよね。悪いけど

No.90 19/03/28 21:25
匿名さん90 ( 匿名 )

削除投票

自殺に限らず、
公共の乗り物って予定外に止まることがあります。

もしその友達に会うはずだった日、電車が止まった理由が「体調不良者が出たから」だったら体調不良者を憎みますか?
「機械トラブルのため」だったら機械を憎みますか?それとも鉄道会社を憎みますか?

仕方ないんですよ。
機械って壊れることが時々あるんです。
人の身体も、人の心も、壊れることは時々あるんです。

そんなにも大切で10年経っても会いたくてたまらないお友達だったなら、会いに行ってあげてはどうでしょうか。
そうしないのはなぜ、、 ?

No.91 19/03/28 21:25
からあげ ( 43 ♂ 0lp5Cd )

削除投票

列車に飛び込んでダイヤが遅れるのも迷惑な話だが、春闘でストライキによって列車が止まるのも迷惑な話。

賃金が上がるのか据え置きなのかは、利用客には関係の無い話だからね。

No.92 19/03/28 21:44
お礼

削除投票

ありがとうございました

明日より多忙になるのでスレ閉じさせていただきます

皆様と、非常に貴重で有意義なお話ができたことを感謝します

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/27 悩み閲覧メニューのアップデート

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

殿堂入り

お悩み掲示板 板一覧