注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきましたでも、私は今でも自…

回答89 + お礼3 HIT数 4881 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 21:44(更新日時)

鉄道自殺を迷惑と言うことに、綺麗事を言う人たくさん見てきました
でも、私は今でも自殺者を憎んでます
迷惑なんてレベルじゃない。憎んでます

海外に永住する親友を見送りに行く日でした
最後に会えませんでした
あれから10年近くたちますが、連絡は取れても会えません
もしかしたら人生でもう二度と会えないかもしれません
直接会って触れられる最後の日だったかもしれないんです

これがその日だけ大変だけど後日には忘れるような迷惑なら、私もここまで憎まなかったと思います
そして鉄道が止まれば「何万人に影響が出た」と報道されますが、何万人の中には毎回何人かは私のような一生引きずる思いをさせられた人がいると思います

自殺者本人がどんな辛かったかとか自殺者擁護の話はどうでもいい
命を粗末にしてとか自殺そのものについての議論もどうでもいい
自殺者は別に勝手に死んだらいいんですよ

ここまで多数の落ち度がない一生懸命生きてる人たちに嫌な思いをさせる行為は他にないです
それに対して綺麗事は言えないし言われたくない
自殺者になんでこんなに他人を傷つける酷いことするんですかと聞きたい
本当に今も憎んでます
あの自殺者が地獄に落ちているか、次の人生はさらに不幸であればいいと真剣に思ってます

No.2821492 19/03/25 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/03/27 11:25
お助け人51 

被害者の痛みを無視して綺麗事言う人間の存在が怒りを増長させこのスレを立てさせたんだと思うが

後半かなり言葉が過激な人がチラホラ出てきたのも、ここでまで綺麗事言う人間が怒りを増長したからだと思う

綺麗事言う人間って本当に想像力も人間味もないんだな

機械みたいに正論言うだけなら誰でもできる
私もやろうと思えば簡単にできる
だがしない
その手の正論には中身がない

No.52 19/03/27 13:37
匿名さん52 

↑具体的にどの綺麗事?

No.53 19/03/27 13:53
匿名さん53 

というより、会いに行けばいいじゃない?

難しくない。かんたんです。

No.54 19/03/27 14:27
匿名さん54 

今時アマゾンの奥にだって日本人いるし、旅行はできると思うけど
まあそこまでして親友に会えないということですよね。金銭面でも。
そんなに恨みが強いなら、根性的には会えそうな気がしますが。
友人が軍隊にいるとか、特別な環境ではない限り。

まあスレ主さんだけじゃなくて、その事故で親の死に目に会えなかった人とかもいると思いますし
スレ主さんの気持ちもよくわかります。
先輩の精神科医に聞いてみたところ、鉄道で自殺する人は
もう自殺以外考えられない状態で、確実に死ねる方法で鉄道を選ぶそうで
別に最後に社会にいっぱつ迷惑かけてやろう、という人ではないそうです。
鉄道会社の賠償も問題になっていますけど、結局実際にかかった金額からは程遠いし
スレ主さんのように、金銭面ではない損失も多いですよね。
法律的には鉄道会社は時間通りに目的地に着くことは保証していないので
スレ主さんは何も保証の対象にならないですしね。

世の中に迷惑な人って、いろんな場面でいますよね?
書くと削除されるから、書けませんけど。
それの一つなんじゃないでしょうか?
それが運悪く、スレ主さんの特別の事情と重なった、
それだけのことです。
スレ主さんが友人に会えなかったことは、気の毒に思います。

No.55 19/03/27 14:46
匿名さん53 

改めて読んでみたけど、主さんは問題解決が下手くそだ。

よく読んでみると、ここでの問題は鉄道自殺じゃない。

そこまで大事な“親友”ならいくらでも解決策はあったはずなんだ。

①鉄道がだめならバスや最悪タクシーでもよく、大事な“親友”を見送るためなら移動手段は他の交通機関でも行けたはず。早めに自宅から出ればそれらは可能である。なぜしなかった?

②10年近く時間が経過している割には主さんが“親友”と連絡を取る以外はなにも行動に移せていない。10年あれば海外旅行に行くだけの資金は頑張れば稼げる。しかし、それさえできないのか?

③上記の①と②が自分では全くできなかったため鉄道自殺者に責任転嫁。

④まだある。鉄道自殺者が原因としておきながら、自殺者は勝手に死ねば良いと書いている。
それは暗に自分の憎むべきものが増えても良いという危機管理のない自暴自棄な考えだ。

以上を踏まえると、主さんは性格的に自堕落でしかないよねぇ(;・∀・)

No.56 19/03/27 14:52
匿名さん53 

ちょっと主さん卑怯だよ。

自分の問題を見たくないために、鉄道自殺を隠れみのにしてる。

主さんの文章読んでると撹乱された感じになる。

めっちゃイライラするわ。

No.57 19/03/27 15:39
匿名さん57 

会社の制度で定期的に皆勤賞があるんだが、以前人身事故で遅れてもうその年の分は台無しになった。
毎日頑張ってコツコツ積み上げたものを自分の落ち度ゼロで台無しにされた痛みは大きかったですよ。
皆勤賞ごときでも当時はあれさえなければと小さな恨みを引きずりましたね。
それまでは人身事故と聞けば「ああ可哀想…」「凹む…」と思ってた私でも。
要は「自分の落ち度ゼロで」「急に何かを台無しにされる」のは、実害の大きさに関わらずダメージが大きいんですよ。
何人か言ってるが、自分の身に降りかかるまではわからない気持ち。
「口だけなら何とでも言える」ってやつ。

しかし会いに行くか行かないかの話はもういいわw
見送りに行けなかった心残りとそれは全然違う話って普通にわかるじゃん。
え、本当にわからないの?ってくらいズレてる

No.58 19/03/27 15:52
匿名さん29 

意見の中にも賛否両論あるけれど
自殺をする人は周りの事を考える
余裕など無い、自殺者は精神状態が
不安定だの、出来心だから仕方ない
等との答えを書いた人に問いたい。
そんな事は、反対意見を書いた殆ど
の人が判っている上で、敢えて反対
していると言う事と、反対者の意見に
対し死人に鞭打つ言い方だと同情する
のも批判するのも自由だけど、1つ
だけ言いたいのは、普段の日常の中で
自分達は見たい物、見たくない物を
自分の意思で決める事が出来ると
言う事。日常生活において、見たく
ないモノを敢えて見る必要は無いの
だし、見たくなければ目を背けたり
目を瞑り自らの意思で避ける事が
出来る。
その有無が選べるわけですよね。
けれど通学通勤という日常で利用
しなければならない駅やホームにたま
たま居合わせた人が、いきなり目前で
電車に飛び込んだら?咄嗟に目を
瞑る間もない、耳を塞ぐ余裕や判断も
出来ない。惨たらしい轢死体を自分の
見る、見ないの意思に関係なく
偶然その時その場所に居合わせたと
言うだけの事で、強制的に目撃させ
られてしまうんです。
例え何日何ヵ月経とうが、後日綺麗に
整備され、事故の様子が跡形もなく
掃除されていようが、1度でも目撃し
脳裏に焼き付いてしまったモノは
おいそれとは消せないんです。
出来る事なら、今直ぐにでも目ん玉や
お脳を洗って嫌な記憶や見たモノを
洗い流し、記憶から消す事が出来たら
どんなにか。
そんなバカな事すら考えてしまう程
酷いモノなんです。
時折、猫などの小動物が車に轢かれた
遺体が道路際に横たわるのを見掛けた
事は、誰もが経験あると思うけれど
人間です。小動物の何倍もの大きさや
体積のある人間なんですよ。
それを有無を言わさずに突然見せ付け
られてしまった人、巻き込まれて
しまった人の行き場の無い怒りや
恐怖、トラウマを理解してくれとは
言わないけれど、病人なんだからとか
精神状態が普通じゃないんだから
仕方がない、の一言で済ませるのは
どうかと思う。

長々と長文で済みません。

No.59 19/03/27 15:56
匿名さん59 

確かに自殺するのはその本人の自由だから別にどうでもいいけど、電車への飛び込みなど、最後に周りに迷惑をかけないでほしい。やることで、交通に影響でるし、遺体を処理する人、飛び込みを見た人の心理的ダメージなど考えると本当に迷惑でしかない。

No.60 19/03/27 16:00
匿名さん60 ( ♀ )

私は自殺者に対して主さんのような恨みは抱かないし、
自殺ではなく「死」に対する悲しみだったり切なさは生じるけど、
「自殺」に対しては絶大な怒りが毎回わいてきます💢

だからその「怒り」の部分で、私は主さんが身勝手で自分のことしか考えてない自殺者に巻き込まれたその怒りはとてもよくわかります。

私は赤の他人の自殺による飛び下りも飛び込みも首吊りも練炭も発見者とか巻き込まれた形で10回以上経験しているから、その怒りは半端ない💢

私だけが巻き込まれるのはもう慣れているからまだマシなんだけど、
飛び下り自殺者に幼稚園児の我が子が巻き込まれ(私と子供の目と鼻の先に落ちてきた時は)、
PTSDから一時期言葉を失い、その後酷いチックや吃音➡数年にわたる通院となった時には怒り爆発しました。
吃音はもうおさまりましたが、
あれから10年以上経ったけど、高校生になった子供は今でも神経が張りつめたり緊張状態になるとチックがあらわれてしまいます。

子を失った親はそりゃ辛いだろうし、自殺者も死を選択したほどそりゃ辛かっただろうが、
自殺者は皆、結局自分の辛さしか頭にないはた迷惑な猛烈自己中状態なんだよね💢

私に言わせりゃ自殺者は皆、弱いから死を選択するんじゃなくて、逆❗
自分の意思を貫けるほどの異常な強さと自己中状態だから自殺ができるんだよ💢

他人巻き込み自分の意思を貫いた自殺者はそれで終りでいいかもしれないけど、
自分以外の他人の未来を汚し奪うのが自殺でもある行為だけに、
自殺は他人に対する嫌がらせ行為でもあるんだよね💢

No.61 19/03/27 16:32
匿名さん53 

主さん仕事できなさそうだな。

No.62 19/03/27 17:07
匿名さん62 

私は当事者ではないですから、想像でしか語れませんが、主さんのようにやるせない気持ちになるのは、当然と思います。

ある運転手の不注意での交通事故で、渋滞に巻き込まれて親の死に目に会えなかったという人も居ました。その時その人はどんな気持ちだったかと想像すると、いたたまれなくなりますね。

でも、正直な意見として、未だにその事を根に持ち憎んでいるという主さんに、私は少し違和感があります。こんな事を言っては身も蓋もないですが、もう過去の話です。起こってしまった事に関して、それをどう捉えようが、その事実はもう変わりません。

そのような出来事に遇ってしまったばかりの人にこんな事は勿論言いませんが、10年近くという月日がもう経っています。決して時間で解決出来る問題ではないですが、時間をかけて自分で解決してくものですね。その事を大分怠ってきたのではないかと私は思ってしまいます。

主さんに同情するのは簡単です。でも、その方が私は綺麗事に見えるので、敢えて言いますが、もうどうしようもない過去の事に、いつまでも気持ちをネガティブな方向に縛られて生きるのは辛いと思います。自分が可哀想です。

これは、確かに自殺云々の話とは関係なく、物事の捉え方の問題として言いますが、世の中自分の思うようには物事は運びません。自然災害などがいい例です。それをずっと恨んで生きるも、脇に置いて、前向きに生きるもその人次第ですね。

それと、相手の事を地獄に落ちればいいとか、さらに不幸な人生を送ればいいと、未だに思っているその精神状態が私は心配です。他人の迷惑という道徳を語る上において、その精神性で何が語れるのか?と私は思ってしまいます。これが正直な意見です。

No.63 19/03/27 17:21
匿名さん63 

36。じゃ事故や殺人事件なら倒産しないわけ?

No.64 19/03/27 17:30
お礼

レスありがとうございます

ニュアンスって難しいですね

憎んでるって、何も10年間毎日毎日思い出して呪ってって話じゃありませんよ
普段は忘れてますよ

鉄道自殺のニュースや話題が出て、綺麗事を言う人を見ると感情が沸き上がるという感じです
今回、近隣でニュースがありやはり綺麗事を言う人もおり触発されてスレたてました

あくまでもこのスレでは鉄道自殺による迷惑の現実の話が目的です
私と友人や、私と当該自殺者間の個人的な問題解決の話が目的じゃありません

文章では伝わりきらず失礼しましたが、よろしくお願いします

No.65 19/03/27 18:13
匿名さん31 

主さんは何も悪くありません、電車に飛び込んで、たくさんの無関係な人たちを巻き込み、

その場にたまたま居た方たちの人生を変えてしまったその人こそ、人の迷惑を考えて欲しかったです。

自殺について話すのと、人に迷惑をかける事について話すのは、分けて考える事だと思うんです。

前のレスにも書きましたし、たくさんの巻き込まれ者の目撃談を読み、

やはり、なぜ一生のトラウマを抱えさせられなきゃいけなかったのか、納得いきません。

テレビなどには報道規制があるため、やんわりとしか伝わりませんが、

亡くなった人のご遺体の回収は悲惨です。本当に、やめて欲しいです。

No.66 19/03/27 18:35
匿名さん66 

いや、それはあなた個人の見解であり、一つの意見だよ!
迷惑は大多数の一般的な意見だよ!

No.67 19/03/27 18:44
通行人9 

>37
スレ主さんの場合、会えなくて残念だったねと同情はしてますよ。

だけど、20年、30年後も憎んで、この先も憎んで生きていく事がスレ主さんにとって幸せなんでしょうかね。

憎む気持ちの苦しさを知っていれば、そっちのほうが可哀想だと自分は思いますけどね。

人を呪わば穴ふたつ。
呪ってなくても同じこと。怒りや憎しみは脳血管や心臓に強い負担がかかるから自分で自分の健康を害します。

そろそろ自分の為にも憎みを手離してもいいのでは…

余計なお世話
綺麗事

と思ってるほうが簡単で楽な道ではありますが。

No.68 19/03/27 18:57
匿名さん68 

どう考えても電車で自殺は迷惑です。
主さんをディスったり論点変えてる人たち、相当歪んでませんか?

ただ、他人へ配慮できる精神状態なら自殺者も自殺などしないでしょうから…

というか今思い出しましたが 遠い親戚が線路に飛び込んで自殺しました。責任感が強く真面目で優しくいつもキレイにしていたおばさんで、後で知りましたがおじさんの介護疲れが原因でした。その日はお気に入りのワンピースを着て家を出て行ったそうです。

電車での自殺は迷惑行為なんですけど、私はこのことを思うと … 亡くなった方の人生を想像すると、ただ迷惑かけた人として恨むことはできないのです。

話はもどりますが
電車に限らず大事な用がある時って前もって早めに出ますよね。それでもそういう事に遭遇してしまうのは、
運 なのだと思います。
私だったらそう解釈して、諦めます。

No.69 19/03/27 19:16
匿名さん69 

そういう憎みかたじゃないって主さん自身が言ってるのにね
主さんの個人的問題の話じゃないからよろしくって言ってるのにね

人の話無視して自分の言いたいことを言う時点で、実はその人自身が病んでるのですよ
こういう人の場合その考えは主さんに向けて言ってるわけじゃなくて、その人の中にあるもの

鉄道自殺、大迷惑ですよ
当たり前じゃん
すごくシンプルな話を何をこねくり回す?

素直にこう思えない人こそかなり病んでるってこと

No.70 19/03/27 19:25
匿名さん53 

てか、どうでもいいよね(笑)

No.71 19/03/27 20:27
匿名さん71 

「会いに行け」とかバカな事に話をすり替えてる奴ら、しらける。
国語力ないのかね。いや、半分はわかってて捻くれた事言ってるんだよね!アホらし!このサイトバカ多すぎでしょ?

主、あんたが言う通り、あんな自殺者迷惑の何者でもないわ!

死ぬ時まで迷惑かけんな!だよ!

No.72 19/03/27 20:43
匿名さん72 

文章読みにくい、わかりにくい

自殺された人があたから、外国に永住する友人にさ最後会えてない

ということでしょ

No.73 19/03/27 20:45
匿名さん73 

憎むっていう気持ちはわからないしその立場になったことないからわからない、けど迷惑なのは間違いないわな。
自殺者がどれだけ辛い思いをしてそれをみて欲しくてわかって欲しくての行動だとは思うけど、思ったより人の心には響かないしむしろゴミ扱い。
その自殺者に関係のない人からしたら当たり前の意見よね。
人間なんて毎日その辺でクソほど死んでるんだから同情する意味もよくわからないなんだろうウチらってきっと心が死んでるのかな笑笑

No.74 19/03/27 21:01
匿名さん26 

>64

お疲れ様です。

そういう人身事故が、
世間一般でも、ままあるが…。

ということだったわけですね。

やはり、どのような立場から見ても、物理的に飛び込めない駅になればよさそうですね。

参加させていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。

失礼いたします。

No.75 19/03/27 22:46
サラリーマンさん75 

あたしは鉄道会社に勤めてた人間です。

ほぼ、毎日のように人身事故があり、遅延が発生すると乗客に怒鳴られます。

『どうしてくれるんだ〜』って…

いやいや、それは自殺した人間に言ってくれ…

ひたすら頭を下げるしかない…

路線によっては、駅員が遺体処理に行かなければならない時期も有りました…

バラバラに遺体…

吐き気を抑えながら回収する遺体…

勿論、見つからない時も有ります…後日、線路脇の民家から見つかる時もあり、住民が怒鳴り込んで来ます。

本当に鉄道自殺だけはやめて欲しい…

飛び込んだ列車の運転手…

お気の毒です。

No.76 19/03/28 01:50
匿名さん62 

鉄道自殺による迷惑の話ならば、迷惑を被る人が大多数です。それは訊ねるまでもなく容易に想像出来ますね。

綺麗事というのは、自殺者を擁護するような発言に対して言ってるのでしょうが、おそらく、鉄道自殺での迷惑をそっちのけで、ただ自殺者を擁護してる訳ではないと私は思います。

迷惑に関しては、色んな立場の人が色んな迷惑を受けますし、それによる心的ダメージを負う人も居ますから、それは重大な問題です。主さんのように、その迷惑の渦中に遭遇した人は、その自殺者を責めたくなる気持ちは当然の感情だと思います。迷惑を被った人たちは何も悪くないですから、その人たちに無配慮でただ自殺者を擁護するのは間違ってると思います。

ただ、想像して下さい。自殺者は迷惑をかけようとして自殺した訳ではありません。迷惑をかけるかけないなどと考える余裕もなく、追い詰められ、冷静さを欠いた状態で行為に及びます。そのような結果を招かざるを得なかったその現実や、そこまで追い詰められた過程に対して、何か感情移入する気持ちを持つのも、また当然かと思います。

要するに、自殺自体を回避させなければ、この問題は解決しません。

>自殺者本人がどんな辛かったかとか自殺者擁護の話はどうでもいい
>命を粗末にしてとか自殺そのものについての議論もどうでもいい
>自殺者は別に勝手に死んだらいいんですよ

私の意見としては、それではその迷惑となる自殺は減らないと思います。勝手に死んだらいいとの事ですが、勝手に死んでのこの問題です。何故鉄道自殺なのかは、その時のタイミング的なものでしかないと思います。

本当にこのような迷惑な自殺を少しでも無くしたいのなら、私たちも自殺者についてもっと関心を持つべきと思いますね。自殺願望は、自殺者だけで勝手に起こる衝動ではありませんから。周りの環境や他者との関係性の中で起こる願望です。人間とは共同体の生き物ですから、そこに所属してる以上、私たちにも関係があると思いますので。

No.77 19/03/28 03:07
匿名さん77 

で、76さんは具体的に何をしてるんですか?
自殺を減らすどんな活動を具体的にしてるんですか?

こういうスレで被害者感情を逆撫でしてまで指先だけでただ文章を打つのは簡単です
半面で、そうするに相当する活動を実際にしてるならわかりますが?

まさかそこまで立派なことをわざわざ被害者に対して言っておきながら、ただニュースを見て「関心持とう。想像しよう」言ってるだけの人ですか?
なら、実害うけてきちんと現実に味わったうえで自殺者勝手に死ねと憤る人より質が悪いですよ
そんな口先だけの行為で自殺者含め誰も救われてないから
わざわざ被害者を逆撫でしただけ、本当にそれだけで終わってるから

何も貢献しないのにただ口だけで
言ってる瞬間だけでしょ?
明日、明後日には鉄道自殺の話題なんて忘れてるんでしょ
だからね、それを無神経で無責任な綺麗事と言うんですよ

そこまで言うならここじゃなくて自殺者を救う活動してる場所に行かないんですか?
行かないんでしょ?

あなたの行為
それ、何なんですか?
何の実になりますか?

「わからないけどいつかどこかで…」
「わからないけど真剣に関心を…」
みたいなふわっとしたことしか言わないんでしょ?
そんな何の実もないことのために、被害者感情を逆撫でしてその長文発したんですか?

そんなのはしない方がマシな悪行です

No.79 19/03/28 04:07
匿名さん79 

だからここじゃなくて早く自殺防ぐボランティア団体か何かに入りなよ
被害者へのセカンドレイプして自分の言葉に酔ってるよりよっぽど認められるよ?

No.81 19/03/28 04:37
匿名さん79 

ま、結局20さんが言ってるのが真意だろうね
ここで執拗に綺麗事投下するのは、第三者目線装ってるけど自分が自殺者に共感する人
単に自分が理解してもらいたくて理解求めてるだけ

No.82 19/03/28 08:52
匿名さん54 

ここもヤフコメとかと一緒で、スレ主にケチ付けないと死んでしまう病気の人がいるのかしら?
問題が鉄道会社と、自殺する人と、外国に永住する友人に二度と会えないという
3つの異なる要素があって、こんがらがっていて、
スレ主は鉄道自殺へのメンタル面での恨み、どうにも行き場のない気持ちの吐き捨てとして
スレを使っているのに、
まともに自殺する人の擁護とか入るから、スレが荒れる。
そして、スレ主も21世紀にもう二度と会えない、みたいな、あまりあり得そうもない設定で
通すからややこしい。10年あって、会いに行くお金も稼げないスレ主が悪いと、
話が反れてくる。
単純に永久の別れになる可能性のある友人とあの時会えなくなった。
鉄道自殺っていうのは~って語れば、もう少しシンプルだったんだけど。

それにしても、スレ主に自殺予防活動していないのなら、あなたは何もしていないとかいう
思考の人もいて怖いわ。
首都圏住んでると、毎日どっかで人身事故で電車止まって、大迷惑だよ。
保育園の迎えとかある人、どうしているのかなって思いながら見てる。
必ずしも迂回して他の沿線使っても、行けるところばかりじゃないし
タクシーも見つからないだろうしね。
鉄道自殺迷惑に考えている人全員、自殺予防対策について考えないといけないのかい?

鉄道自殺の迷惑、青木ヶ原も迷惑、自宅でも事故物件になるから迷惑。
安楽死もできない日本で、どこで自殺したらいいんだろうかね?
自殺しないのがいいだろうけど、遺伝子の多様性とか、うつ病とか、現代社会とか
自殺者を減らすことはできても、0にすることは不可能だよ。
まあ、スレ主は自分の経験もそうだろうけど
上みたいなきれいごとをいう返信者みたいな人のことが苦手なんだろうなって思うよ。

No.83 19/03/28 10:02
働く主婦さん83 

迷惑ですよね。
迷惑って人の中に鉄道会社を責める人いないから良識はあると思う。
誰かも言ってるが迷惑って声を否定する人は絶対働いてないね。重要な用事とか存在しない人生。自分に被害は起こり得ないと思ってるから言えるんだよ。

粘着擁護について79さんに同意。
自分は幸せだけど自殺は可哀想だよ、言いすぎだよ、ぐらいの気持ちの人ならこんなにムキにならないよ。
これは主さんや迷惑派とは違う方向で"感情"が入ってる。つまり"自分のこと"を訴えてる。
メンヘラをわかってあげようと他人気取って呼びかける人って、わかってほしいのは自分だったりする。
そりゃ鉄道事故による迷惑とは無縁の人生でしょうね。
だからメンヘラは自己中で迷惑だと言われるのがわからない。とことん自分のことしか考えられない。
自分でちゃんと生きてる人はそういうのウンザリなんですよ。

No.84 19/03/28 12:01
匿名さん84 

人が死んでるとなるとデリケートな問題で本音言えない圧力がかかるけど
ほとんどの経験者の本音は「迷惑、他所で死ね」
中途半端な時間からのシフトで会社についてから食事したいため毎日1時間ほど前に着くように出ます
おかげで他のアクシデントで焦った経験は一度もないが、自殺で電車が止まった日はそんな私さえ遅刻しましたよ
他の交通機関や目的地との位置関係等諸々によって時間のロスは大分違うでしょうけど
ホームに入ってから事故と運休を知りました
まず改札出るだけで長蛇の列でしたよ
経験のない人はそれすら想像できていなくて、言って初めて「ああ!そうか!」と察してました
「(徒歩10分の他社鉄道があるのに。他社鉄道の方が遠回りで時間かかるのは知ってるけど、それを踏まえても)なんで1時間も遅れたの?」なんて言ってました
改札は普通にすぐ出れる前提しかなかったから
経験ない人なんて小さなことの一つ一つ全てがそんなレベルなんだから、到底経験者から見て意義ある意見なんて言えないでしょうよ
違う意見を排除したいとか、そんなくだらない理屈で言ってるんじゃないですよ
自分はお家でのんびりしながら善人ぶるだけなら楽で猿でもできる事なんですよ

No.85 19/03/28 13:50
匿名さん30 

まぁ今回は鉄道での飛び込み自殺がテーマだから擁護する方もそれなりにいますが、自分が死刑になりたいからと言って人混みで刃物や車を暴走させるような自殺?方法であっても擁護はできるのでしょうか?

No.86 19/03/28 14:30
匿名さん86 

>>85
確かに
これだから自殺が減らないって言った人いたが
これだから無差別殺人が減らないと同意語じゃないか
無差別殺人だって本人視点じゃ病んで苦しんで脳の誤作動なわけだが
違いは双方の生死だけ

自分の不幸を人のせいにしてる人間っていくら手を差しのべても意味なかったんだよ
一生おぶさりてぇだから周りが潰れる
だから遅かれ早かれみんな逃げる
何か最初から人間性が違うって言うか?
ハンデの内容はまったく同じでも、助けてもらえる人もらえない人に分かれる
断じてハンデのせいでも他人のせいでも社会のせいでもない

そんな人間による鉄道自殺
本当に迷惑
同情しないから他人の邪魔しないとこで死ね

No.87 19/03/28 16:10
悩める人87 

鉄道自殺や賃貸アパート、賃貸マンション、賃貸一軒家で自殺する人って社会や人の迷惑考え無いし汚いです。

No.88 19/03/28 16:17
通行人88 ( ♂ )

こんな納得いく意見の多いスレは久しぶりだな。

主さんはじめ共感できる意見ばかりだ。

この掲示板もまだ捨てたもんじゃないな。

No.89 19/03/28 19:31
匿名さん5 

無職差別はしないが。
こういう問題の時に無職が口出してきたら反発食らうと思う。
同じ苦労知らないのに対等に口出そうとされても合わないんだよね。悪いけど

No.90 19/03/28 21:25
匿名さん90 

自殺に限らず、
公共の乗り物って予定外に止まることがあります。

もしその友達に会うはずだった日、電車が止まった理由が「体調不良者が出たから」だったら体調不良者を憎みますか?
「機械トラブルのため」だったら機械を憎みますか?それとも鉄道会社を憎みますか?

仕方ないんですよ。
機械って壊れることが時々あるんです。
人の身体も、人の心も、壊れることは時々あるんです。

そんなにも大切で10年経っても会いたくてたまらないお友達だったなら、会いに行ってあげてはどうでしょうか。
そうしないのはなぜ、、 ?

No.91 19/03/28 21:25
からあげ ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

列車に飛び込んでダイヤが遅れるのも迷惑な話だが、春闘でストライキによって列車が止まるのも迷惑な話。

賃金が上がるのか据え置きなのかは、利用客には関係の無い話だからね。

No.92 19/03/28 21:44
お礼

ありがとうございました

明日より多忙になるのでスレ閉じさせていただきます

皆様と、非常に貴重で有意義なお話ができたことを感謝します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧