注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

デンマークに交換留学中の女子です。 帰国まであと69日だけになってしま…

回答3 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
19/03/28 04:02(更新日時)

デンマークに交換留学中の女子です。

帰国まであと69日だけになってしまいました。
気持ち的には愛犬や親友に会うのが楽しみ、といったわくわくした気持ちと、まだこの国でなにもできてないのに帰りたくない、といった気持ちで複雑です。 なにも出来ていないというのは、なんというか、毎日をただただ生きていただけだな、何か「私は留学でこれを成し遂げました」といったものがないな、ということです。 言語の壁を乗り越えるのに毎日必死で、やっと普通に話せるようになったと思ったらもう残り2か月強しかありません。 

友人も出来ましたが近しい友人というよりはまだ一緒にいるだけ、という感じで、他のもとからの友人のように何でも話せる、素の自分でいられる、といったものではありません。多分帰国したら連絡も取らなくなって自然消滅するんだろうな、といった感じです。

ホストも今のホストが2つ目なのですが、1つ目のホストとは折り合いが悪く、特に懐かしさ、いい思い出などはありません。 今のホストはとても良いひとたちでとても暖かい雰囲気なのでおそらく帰国しても思い出すし、また訪ねたりすると思いますが、第二の家とまでは思えません。こんなに良くしてもらっているのに何で心を開けないんだろう、自分でもわかりません。

この国にいるのはとても楽しいしこの国が大好きです。大学もこの国のを狙いますし、帰国してからも何度もさみしく、懐かしく思うでしょう。でも高いお金を親に払ってもらって期待もしてもらって、この国で身に着けたのは言語と社交性くらいで、申し訳なく思います。 

いい思い出、楽しい思い出は沢山あります、でも「何か将来にやくにたつこと」を得ましたか、しましたか、と問われると、「自分は何をしていたんだろう…。」となってしまいます。

帰国をすこし楽しみにしている自分にも苛立ちます。

愚痴になってしまいすみません。 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長文すみませんでした。

タグ

No.2821500 19/03/25 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/25 17:32
匿名さん1 

留学に少し夢を見すぎているかな、と思いました。
将来何か役に立つことが、そんな短期間で習得できるなら苦労しません。
一生の友が必ずしもそこでできるとも限りません。
日本とは違う文化に触れて、大学もそこを狙おうと思えた、
これだけで留学としては成功している部類だと思いますよ。
同じくデンマークに留学した友達は、一周回って、
日本の文化が大好きだった自分に気づいて帰っていました。
今は着物屋さんで、富裕層の外国人相手に怯まず営業してます。
もちろん、今でもデンマークでの時間は最高だったと言いますが、
文化は日本が好きだと言っています。
はっきり言って、何のためにデンマークまで行ったの?って感じですよね。
でも彼女にとっては、大切な経験だったのだと思います。
人生は長いです、やったらすぐに答えが出ることばかりではありません。
十年後にふと、あれはそういう意味だったのかと気づくこともあります。
今の経験が将来の何の役に立つのだろうと考える暇があったら、
たぶんこれも何かしら役に立つ日が来るかもしれないから、
日本ではできないことを満喫しておこう、くらいの気持ちで、
毎日を過ごし行けばいいと思いますよ。
終わりが見えてくると、急に感傷的になりますよね。
主さんにとって有意義な時間になることをお祈りしております。

No.2 19/03/25 22:10
匿名さん2 

主さんに言いたいことは一つです❗
日本以外は治安が良くないから
夜の一人歩きやら知ってる人でも二人きりとかにならないように特に男!
何時も危機感を持って無事に日本に帰って来て下さいね❗

No.3 19/03/28 04:02
匿名さん3 

言語と社交性を身に付けに行くのが留学だと思いますし、あと69日もその調子で過ごせばばっちりでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧