注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

世の中の夫婦、カップルはどの程度妥協して上手く付き合っているものですか? …

回答6 + お礼1 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 12:35(更新日時)

世の中の夫婦、カップルはどの程度妥協して上手く付き合っているものですか?

彼と1年半程の付き合いになりますが、今までものすごい衝突を繰り返し、未だわかりあえない事ばかりで、ほとほと疲れ果ててしまいました。

ここ3ヶ月程の彼は自分から不満を一切言わなくなり、
「いちいち口に出していたら喧嘩ばかりでキリがない」
「俺の不満なんて寝たら忘れる程度の事だから」
と言っていて、確かに彼の言う事は気分やワガママの事が多いので、それも賢明な判断だと思いました。

しかしそれが「俺だってこんなに我慢してる」というスタンスを作ってしまっているようで、私の不満も一切受け付けなくなりました。

私もほとんどの事は流す、許す、気にしないを徹底しています。クレーマーのように小言を言うタイプでもありません。
けれどこればっかりはと言う事が度々起こるので、ものすごい我慢を重ねた上でタイミング、言い方にも気を遣って話をします。
すると決まって、
「俺だってお前のここが…」と言い返すのです。
結局不満を溜めて相手の話を受け止める余裕がなくなるのなら、小出しにすれば良いと思いませんか?

思った事も言えない、解り合えない関係が相手を信頼しているとは思えないのです。喧嘩になるのは彼が感情的になるのが原因で、それさえなければ冷静に話し合えます。
そもそも話し合いたい、理解し合いたいと思うのが間違い、私が理想を描きすぎですか?
彼の言うように、皆我慢し続ける事で上手くやっているのでしょうか?

No.2821577 19/03/25 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/25 19:55
匿名さん1 

どうしても我慢できない苛立ちがおさまらない…これは合わないんでしょうね。

私には付き合って4年目の彼氏がいます。嫌なところや直してはしいと思うことはいくつかありますけど、我慢できない!直してよ!!とは思いません。仕方ないなぁとか、疲れてるし私もそういう時あるかもとか、共感して受け入れてます。

No.2 19/03/25 20:01
匿名さん2 ( ♀ )

私は一度目の結婚で、お互いにイヤな事を言わずにずっと我慢。
爆発→ケンカの繰り返しでした。
さすがに愛なんて冷めてしまい離婚。

今は二度目の結婚。
お互いにバツイチと言うのもあり
・少しでもイヤだと感じた事はすぐに言う
・感謝の言葉を伝える
・褒めて欲しい事(やった事)は自ら報告する
と言う事を話し合い、大きなケンカはした事ありません。
ケンカみたいな感じになってもその都度どちらかが
謝り相手も謝り返して終わります。

自分に合う人がいるんだと二度目の結婚で知りました。

我慢するとストレスが溜まります。
今は大丈夫でもこの先が辛くなると思います。

一度距離を置いてみても良いのでは?

No.3 19/03/25 20:01
匿名さん3 

主が不満を言って「俺だってお前のここが~」みたいになったら、
「じゃあ私はそこを気を付けるからあなたもここを気を付けてね」
じゃダメなの?

No.4 19/03/25 20:17
働く主婦さん4 

よくそんなので付き合い続けてますね。
妥協や我慢はしません。
無理なら別れます。
夫とは意見が合うし、話し合いもするし大好き。
結婚して16年、付き合って20年です。

No.5 19/03/25 20:50
匿名さん5 

似たような事を続けて18年間過ごしましたが、今年離婚しました、最終的にはお互いを無視する生活になり一緒の空間に居たくないとお互いが考えて別居→離婚です、協議離婚の話し合いで出てきたお互いの不満は、湯呑みを使い過ぎるとか、言われた時間にお風呂上がらないとか、他人が聞いたら笑ってしまうような事だらけでした。

No.6 19/03/26 02:47
通行人6 

貯めるだけためて爆発されても困りますね。気持ちの整理がつかないなら、喧嘩ではなく冷静に話し合ったらいいだけなので。
その彼のような人は同じタイプでないと難しいと思う。

No.7 19/03/26 12:07
お礼

沢山のご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見や体験談を読んで、やっぱり今の関係では先が思いやられると思い、彼と話をする事が出来ました。

結果、お互い溜めずに小出しにしよう。
冷静に話が出来る段階で解決しよう。
という事で納得してもらえました。

ここで「我慢なんて当たり前」というご意見があれば、私はずっと我慢を続けていたと思います。
皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧