注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

相手の目を直視する癖があります。 周りの人を観察する癖があって相手が何を考えて…

回答4 + お礼0 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
19/03/25 23:35(更新日時)

相手の目を直視する癖があります。
周りの人を観察する癖があって相手が何を考えているのか不安になって相手の目を見てしまいます。
別にそれで心が正確に読めるわけでは無いのですがなんか顔色を伺い不快そうだと機嫌取らなきゃとか思ったりして相手のネガティブな感情に敏感で相手がネガティブだと私が悪いのかもと不安になったりして苦しいです。
人の顔を見なきゃいいのに他人の感情が気になりすぎて自分でも自分が何したいのかわかりませんがこの変な癖を直したいです。
どしたら変な癖を治せるのか知りたいです。
アドバイスをお願いします。

No.2821674 19/03/25 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/03/25 22:39
匿名さん1 

目を直視すると、人によっては不安を覚えるかも?あまりずっと目を見て話してくる人とかは苦手ですね。少し視線をそらしてくれる方が話しやすいかな。目ではなく、鼻のあたりとか首元とかに視線を置くようにしてみると、相手の様子も分かるしいいかも。

No.2 19/03/25 22:41
匿名さん2 

その癖は直さなくてもいいんじゃないかなぁと思います。
まっすぐ目を見て会話をする友人がいましたが、ちゃんと話を聞いてくれてるように感じられて好印象でした。
誠意があるようにみえるんだと思います。
私は目を合わせるのが苦手なので、そういった方を尊敬しています。
以上が私の個人的な意見です。
治し方を提案できず、申し訳ありません。

No.3 19/03/25 23:10
匿名さん3 

人の目をみることは、話をする上で大事なことです。
ですが主さんの場合は相手の感情を伺う見方をしている可能性があり、
その視線は不快を感じる人が多くいると思われます。

顔色ではなく、態度でわかりませんか?
あ、この人怒ってるなっていうのは
顔を見なくても話し声や仕草で普通ならわかります。
この人この話題あまり好きそうではないなって時は
顔を見なくても、返答の仕方やあいづちの程度などでわかります。
何を考えているか、どんな感情なのかを
察することが出来たら、それに対応する行動をすれば良いだけです。

No.4 19/03/25 23:35
匿名さん4 

人の事を観察している主の姿を、はたから観察している人がいる。
そんなものです。
【こいつ、ジトーと見て観察しとるで!怖!キモ!】と思われてるよ。
そんなものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧