注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

隣人の駐車マナーについて悩んでいます。 私は夫婦でメゾネットタイプの賃貸に…

回答2 + お礼2 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 09:28(更新日時)

隣人の駐車マナーについて悩んでいます。

私は夫婦でメゾネットタイプの賃貸に暮らしています。
ここの契約上、駐車場の使用は2台で2台目は軽限定となっています。
契約当初は「駐車場1台込み、2台目は軽限定で+2000円」となっていたのですが、うちは私の実家が目の前で前々から知り合いとの付き合いで駐車場を借りているのでここの駐車場は使用しないという条件で大家さんに多少の値下げをしてもらっています。
何年か住んでいるうちに他の建屋がいつの間にか家賃が減額になっている上に「駐車場2台込み、2台目軽限定」となっていたので仲介業者に確認をし、うちで今まで支払っていた家賃よりまた多少値下げはしてもらいましたが、それでも新規の人よりは高く駐車場も使用不可な状態です。
そこに気に入らないのは隣人が普通車を2台停めているのに何のお咎めもないことです。
軽専用駐車場に誰も使っていないからと思っているのか何の断りもなしに軽自動車2台分のスペースを使って普通車を1台停めています。
凄く邪魔な停め方をしているときもあるのでこの辺りに用事がある人にうちの車だと勘違いされて苦情を言われたこともあります。
その人とは誤解が解けたので良かったのですが、今後また同じような誤解が出たら嫌だと思って仲介業者に相談をしました。
ですが、返ってきたのは「相手はシングルマザーで気の強い人だから聞くかわからない」とどうでもいい情報と対処する気のない返事でした。
昼夜問わずエンジンをかけっぱなしにしていることもあるし(ひどいときは1時間以上も)、夜の11時過ぎの頃に小学生の子供たちと一緒に帰ってきては外でギャーギャー、中でバタバタと騒いでることも多々あります。
さらには駐車場ではないところでうちの目の前に友達か何かの車を停め、エンジンをかけっぱなしにしていることもありました。
散々迷惑しているので仲介業者にはしつこいくらいに言っているのですが「駐車場は前からこの賃貸では不便と言われているので契約が取れない。5年がかりでようやく隣に駐車場を設けると大家さんと話が進んだのでそれまで我慢してほしい」と言って駐車場は整備されない、隣人の駐車問題は放置の状態です。
そうこうしているうちに残っていた建屋にも新規の人が入り、さすがに隣人もマナー違反はやめるだろうと思ったのですが、相変わらず普通車を2台停めています。
大家さんに直接言おうにも大家さん自体ここの賃貸契約内容を把握していないようで仲介業者に丸投げ状態です。
マナー違反で停めている車は隣人が勤めている会社の社用車のようでロゴも入っているのでそこに通報しようかとも思ったのですが、意味がないような気がします。
隣人は夜中まで帰ってこないし、直接顔を合わせたこともないので仲介業者の言うようにマナーを守って契約内容も対等にしてもらえないうちが我慢するしかないのでしょうか?

No.2821837 19/03/26 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 08:25
通行人1 ( ♀ )

マナーに関して仲介は、貼り紙ぐらいしかできないんですよね。

家賃に関しては、後から入った人の方が割安なことはよくあります。

建物が古くなるからね。

No.2 19/03/26 08:28
通行人2 

対処する気のない返事からみると、何伝えても仲介業者の対応は変わらないと思う。

主さんと同じ状況なら引っ越しします。

No.3 19/03/26 09:21
お礼

>> 1 マナーに関して仲介は、貼り紙ぐらいしかできないんですよね。 家賃に関しては、後から入った人の方が割安なことはよくあります。 建物が古く… 返信ありがとうございます。
注意の文書を1度入れてもらい、それでも改善されなかったので直接仲介業者にこちらに来てもらって現状を把握してもらい、隣人に直接電話で注意をしてもらったのですが改善されませんでした。
もうこの辺りの駐車場含め、空きスペースは全て隣人の駐車場と化しています。
家賃に関しては丁度再度契約の時期だったのでそのときに仲介業者、大家さん宛てに文書を出し新規の人と同等の家賃、駐車場込みで契約の見直しを申請しましたが結局は新規の人よりは多少高い家賃、駐車場なしと言われました。
うちも8年前の東日本大震災で建屋のあっちこっちに損害が出ているのですが、全く修繕もされず我慢してる状態なんですけどね。

No.4 19/03/26 09:28
お礼

>> 2 対処する気のない返事からみると、何伝えても仲介業者の対応は変わらないと思う。 主さんと同じ状況なら引っ越しします。 返信ありがとうございます。
散々マナー違反をしているのは隣人なのにそれはお咎めなし、うちは念を押して駐車場を使用してないことを確認されるって理不尽じゃないですか?
全く同じ立地条件でこちらに全く生活圏などに変化がない、引越し費用から次の引越し先の契約金などを全て対処をしない大家さん、仲介業者、迷惑な隣人が支払ってくれるなら引越しします。
きちんとマナーを守っているこっちが負担まで出して追い出されて、バレなきゃマナー違反しててもいいと思っている隣人がお咎めなしでは世の中マナー違反したほうが得だなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧