関連する話題
いじめ?ふりまわし?へんな子にとりつかれた娘
私は保育のプロなのに😠
キャバ嬢と旦那本気の浮気

いじめだとは思っていなかった… 30代の主婦です。高校の同級生との間にあっ…

回答 3 + お礼 3 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19-03-26 15:25(更新日時)

削除投票

いじめだとは思っていなかった…

30代の主婦です。高校の同級生との間にあった話を旦那に先日していたところ…
「それはお前いじめだよ、それで相手が自殺していたらお前ら一生背負っていかなければいけなかったんだぞ」

と言われ、仲の拗れくらいに思っていたけれど私っていじめっ子だったのか…とモヤモヤしてしまって他の方のご意見も欲しくご相談させて下さい。

当時、私が一緒に行動していた友人グループの中にAさんという子がいました。Aさんはプライドが高く自信家で独り言も多く、少し変わった子でした。

旦那にいじめと言われた行為に至るまでに自分がAさんから色々と嫌な事をされたり、言われたりしたのもあって今までいじめていたなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

覚えている事を数点あげると…
・日々自分は特別頭が良いんだぞアピールが凄くて、こんなに文字数の多い小説を読んでる!凄いでしょ!としつこく…その小説を貸してあげるから読んでみなと興味の無いものを無理やり読まされたり…

・これ便利だから一緒に買わない?とAさんから誘われて共同で買った物を、使いたかったら家でやってきてあげるからとそのままAさんの物にされてしまったり。

・私が帽子が欲しいんだーと話していたら、Aさんから「私みたいに頭が小さければ似合うけど頭の大きい人は似合わないよ」と言われたり。

・修学旅行は2カ所から選択制だったのですが、Aさんだけ部活の関係で別の場所に行かなければならず…でもAさんも一緒にいる中、行くお店等の計画等を立てていたのが嫌だったようで私だけになった時に「なぜ私は別の場所に行かなければいけないのに気を使わないんだ」とキレられたり…。

些細な事ではありますが他にも様々な事があり、しかも私自身が人に面と向かってあまり強く言えない性格だったので表面上はAさんと仲良くしていましたが日に日に不満が溜まっていきました。

グループ内の他の子もAさんの言動等で嫌な思いをしている子がいて、合わないなと思った私達は無視したりは絶対していないけれど、遊ぶのに誘ったり、自分から話しかけなくなったり、話しかけられても素っ気なかったりはしていました。

ある日Aさんが担任にその事を相談したようで、グループ内の人間が個別的に呼ばれて話を聞かれた事もありました。

私達としては別にAさんを潰そうと思っていたわけではなく、ただAさんから嫌な事を言われたくないし合わないから離れたかっただけでした。クラスの他の人達はAさんと普通に接していたし、Aさんには他に喋る友達も居たと思います。でもプライドが高いAさんは、私達グループから相手にされなくなってからというもの1人で行動したり、クラスの合唱の練習中に抜け出してみたりするようになりました。

…でも、当時の私はAさんにも悪いところはあったんだからと安易に考えてしまっていました。これっていじめだったのでしょうか…

No.2821920 19/03/26 12:49

新しい回答の受付は終了しました

No.1 19-03-26 13:11
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

いじめになります。
何故かというと、無視とかはしていないけれど、間接的には避けていて、Aさんがそれらの事を担任に相談している事から、いじめをされていると感じているからです。
また、合う合わないがあるから、友達を選んで付き合うのは全然構わないですけれど、でも、今回の場合は、そうじゃなく、グループみんなで避けてしまった感じで、それが知らないままにいじめになってしまったって感じです。
気に入らない部分があれば、強く言えない性格でも、言わないと駄目な事ってあります。
そうじゃないと相手に伝わらないし、わからないまま、避けてしまう事になりますからね。
友達と関係を切る事は駄目な事ではないですけれど、切り方に問題があったと思いますよ。

No.2 19-03-26 14:03
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

いじめじゃなくて、グループ外しだよね。

小学生でもある事だよ。
問題のある子が自然と遊びに誘われなくなったりして外される。

外された子は問題行動を直して、また同じグループに入るか、もしくは別の友達やグループと付き合うか、それだけの話だと思う。



他の友達と仲良くしないように邪魔したり、1人で孤立するように仕向けたり、故意に嫌がらせや意地悪をしたり、その子の悪口を言いふらしたり、そういう事やってたらイジメかなと思う。

No.3 19-03-26 14:13
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

おとなしい子グループの中でAさんが浮いちゃっただけ……Aさんが合わせようとしてたら上手く行ったかと。
みんなで無視しようって決めた訳じゃないし、個性が合わないから無理だったし仕方ない。
Aさんが他のクラスメイトと話も出来たなら違うグループにも行けたハズ?
どこにも入れないから、一番ラクができるところに戻る為に担任を利用した感じ?

イジメって種類があるのでひとくくりに出来ないから、微妙な感じ?
友達は選ぶのは大切です。
イジワルされたら嫌だと思うし、無理だったら逃げるしかないのです。

イジワルな方が考えを変えない限りは仕方ない事だったと思います。
面白がってハブったらイジメ 仕方なく離れたのは自分を守る為かと。。

No.4 19-03-26 14:20
お礼

削除投票

>> 1
ご回答ありがとうございます。

やはり、いじめになるんですね。人に言えない性格でも言わなければならない時もあると…確かにそう思えます。

当時の私は、自分の考えを人に押し付けるのが凄く嫌でそれで嫌われるくらいだったら私が我慢していればと思っていましたが、でも不満が溜まってしまいいじめという状態になってしまったんですね。

自分の考えを多少でもAさんに伝えていたら嫌われはしても、いじめという状態にはならなかったんだと思いました。

No.5 19-03-26 14:32
お礼

削除投票

>> 2
ご回答ありがとうございます。

グループ外しというのもあるんですね。その部類だったのかな…。Aさんの悪口を他の子達に言いふらしたり、仲良くするのを邪魔したり等は一切していません。

でも、自分の考えをAさんに少しでも伝えればまた違っていたのかもと思いました。

No.6 19-03-26 14:42
お礼

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。

そうですね、その時は自分を守るためにAさんもう無理だと思ってグループの子達と話し合い離れようとした感じでした。

でもAさんに対して、ここが嫌だったよ等伝える事も必要だったのかなと他の方のご回答や3さんのご回答を見て思えました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

6/17 ページ送り(100レスへの移行) 6/20予定

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧

[PR]株式会社ティファレト