注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は高校生なのですが、中学生の弟が、ADHDなのではないかと疑っています。 …

回答2 + お礼1 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
19/03/29 12:08(更新日時)

私は高校生なのですが、中学生の弟が、ADHDなのではないかと疑っています。

・落ち着きがない
・何度も嘘をつく
・手をモジモジする
・話をよく聞いていない
・怒られていてもあまり理解していない
・部屋の片付けが出来ない
・嫌なことは後回し、好きなことをまず第一に
・好きなものをなかなか止められない

など、ネットで調べた諸症状に当てはまっています。ネットの情報を鵜呑みにする訳にもいかないのですが…。
母親が看護師で、何度か受診することを提案したのですが、なかなか受診に至りません。
詳しい方、可能性として考えられるようならば考えをお聞かせ下さい。

タグ

No.2821946 19/03/26 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 13:59
匿名さん1 

その特徴だけではおそらく診断はつかないと思います。お母さんのほうがあなたよりよほど詳しいはずです。
ADHDではない人でもそのような人は大勢いますし、基本的に今の時代であれば幼少期の検診で発見されていることが多いです。
傾向があるかもしれないですが、違うというタイプじゃないでしょうか。
他の可能性とすると人間関係が苦手で精神的な問題としてそういう行動が出ているということですね、思春期ですしよくあるタイプではあります。怒られても・・・というところが気になります。よく怒られてストレスを感じているとすれば落ち着きはなくなりますし嘘も尽きますし好きなものに依存します。

No.2 19/03/26 14:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
人間関係は至って良好なので、その線は考えにくいと思います。
怒られているときは返事などを求めても黙ったまま、その話が終わればいつも通りケロッとした表情でまたふざけることが多いです。
母の方が詳しい、という意見はごもっともなので、慎重に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.3 19/03/29 12:08
匿名さん3 

それは性格の可能性もありますし、学力の面で問題ないのでしたら、個性って事でもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧