注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私の親は暴力は振るいません。ですが、プライベートな空間がありません。兄弟がいるの…

回答4 + お礼3 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/03/26 17:55(更新日時)

私の親は暴力は振るいません。ですが、プライベートな空間がありません。兄弟がいるので仕方がないと思っていましたがつい最近異常だと知りました。寝る場所が基本的にない為良い時はソファーで寝ています。悪い時は地べたや廊下です。決して家が狭いわけではありません。以前は部屋を貰いましたが、扉は閉めてはいけなく親が使い方を監視するような形でした。そして、父親からの性的虐待を離婚した後伝えたら部屋の私物は捨てられ私の部屋は無くなっていました。勉強に集中しづらくて困っています。結果が悪ければ、性的虐待を受けてたのだからこれぐらい頑張ったらどうなのと説教が三時間ほど続きます。
目を見て話せと言ったり目を見るな、気持ち悪いと言われます。正直どうすればいいのか分かりません。自分が可愛いんだろとか方向性が違う説教もされます。
怒ってる時はこんな感じなんですが、普段は優しいんです。厳しいと友達には言われましたが…。門限は六時、父親がいた時は四時半でした。遊ぶ友達は親に決められていました。
ケータイを持たせてもらっていません。今、友人のケータイから書いていますので返信遅いかもしれません。すみません。
現在、友人の家に泊めてもらってます。初めてこの話をしたら帰すのが心配だと。本当のことをいうと、これがおかしいことに最近気づいてまして少しあの家に心苦しさがあります。
どうすればこの心苦しさから抜け出せるんでしょうか…。

No.2821986 19/03/26 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/26 15:41
匿名さん1 

寝る場所がないというのは虐待に当たりますし、児童相談所や先生に相談したほうがいいと思います。あなたの意志を無視して保護されたりとかはありません。
お友達の家にいつまでもいることも難しいと思いますし、場合によってはお友達の親が罪に問われてしまいます

No.2 19/03/26 16:30
匿名さん2 

>怒ってる時はこんな感じなんですが、普段は優しいんです。

怒られた時にはお母さん怒ってしまってお布団の準備をしてくれないって事なのかな?

プライベートな空間がない家ってたまにあるよ。
大きいお家を持てた人はいいけどね、そうじゃない家はそういう事もある。
意地悪で与えられないというより、与えたくても出来ないという理由の方が一般的には多い。
プライベートな空間がない事が別に異常というものでもないよ。あなたにないって事は、お母さんや他の兄弟にもないって事じゃないのかな…

話がごちゃ混ぜになっててなんかよく分からないってのが正直なところ。

要するに親が離婚して引っ越したので不要な物を置けるスペースもなくなり整理や処分をされプライベートなスペースを持てなくなったので勉強しにくいってことかな…

色々翻訳が必要な話を聞いてる様な感じ。
主の話を聞いて勝手な決めつけと思い込みで色々言われる事もあるだろうねって思う。

No.3 19/03/26 16:51
お礼

>> 1 寝る場所がないというのは虐待に当たりますし、児童相談所や先生に相談したほうがいいと思います。あなたの意志を無視して保護されたりとかはありませ… いつまでも友人の家にいるつもりはありません。迷惑をかけてしまいますので…。
一度相談してみます。

No.4 19/03/26 17:03
お礼

>> 2 >怒ってる時はこんな感じなんですが、普段は優しいんです。 怒られた時にはお母さん怒ってしまってお布団の準備をしてくれないって事な… すみません。言葉が不足していました。基本的に私の布団はありません。
母は部屋が二つあります。以前は母の片方の部屋を使わせていただきました。
他の兄弟は寝る部屋と共同の部屋があります。
離婚してから落ち着いた頃に話して部屋がなくなったので引っ越しは関係ないと思います。
買うものは母に報告してからじゃないと買えないのであまり不要なものも少ないと思います。

No.5 19/03/26 17:13
匿名さん5 

お父さんとお母さんが離婚した理由はなんだったのですか?

離婚後、父親に虐待されていたことを話したら部屋を使わせてくれなくなったって、それ、ひどいですね。

とりあえず、部屋の片方は自分に使わせるように、お母さんに直談判してみたほうが、いいかもね。

ぶっちゃけ、「使わせてくれなかったら、先生に、『うちのお母さんが、私のための部屋を用意してくれない! 部屋がないわけじゃないのに! ひどい!』って言ってやる、って感じのことくらいなら、もう、いっちゃっても、いいんじゃないかな?

No.6 19/03/26 17:30
お礼

>> 5 父の浮気によるものでした。後は、束縛が強すぎて家に出れなくなったからです。
母は私を父の浮気相手として見ている時があるようです。なので、こんな子に部屋を使わせないという感じに言われました。
仕方がないと思います。
母が泣いていることを知ってるので強く言えないかもしれません…。

No.7 19/03/26 17:55
匿名さん5 

主様は、明らかに、被害者だと思うのですが。

加害者(浮気相手)とイメージを重ねているお母さんの考え方は、間違っていると、思いますよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧