注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

男です。 職場でセクハラ発言をして女性たちを怒らせてしまいました。 「こ…

回答14 + お礼1 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 12:59(更新日時)

男です。
職場でセクハラ発言をして女性たちを怒らせてしまいました。

「この職場には美人がいないから働きやすくて実にいい。美人は苦手だ。」といったことを男性の同僚に言いました。
それを聞いた同僚は発言内容を言いふらし、それを聞いた女性たちから怒りの声があがりました。

「女性を馬鹿にしているだろ。」
「誰とも付き合ったことのない奴に言われたくない。」
「だから嫌われるんだぞ。」
などと言われました。

それを聞いたとき意味が分かりませんでしたが、人に相談してようやく意味が分かりました。

「裏を返せば、お前ら全員ブスだと言ってるのと同じことだからな。」

私はそのような意図はなく、「ブスだとは言ってないのに」と言うと、「容姿に触れること自体がセクハラだ。お前のやっていることはセクハラのおっさん共と全く同じだ。女性蔑視の差別的思考そのもので差別主義者のクズと変わりない。死ね。」と言われてようやく分かりました。

女性の方にお訊きします。
この発言をされたらどれくらい腹が立ちますか?
死ねと思われるのは当然ですか?


19/03/27 07:17 追記
ありがとうございます。
余計な言い訳はせず謝罪あるのみです。

因みに、主観ですが美人の同僚が過去にいて嫌な思いをしました。自業自得ですが引っ掛かって金づるになり、LINEで嫌な言葉を書かれました。
その女性の個人名を言わず、美人と表現し、美人がいなくなって気が楽になったという意図で言いました。
それも裏を返せば、その人だけが美人だと中傷していることになると今なら分かります。

No.2822348 19/03/27 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/27 04:40
匿名さん1 

引っかかりはするけど怒る事では無いかな。自分も同じこと言ってるなー人の事言えないなーって感じ。
てかあなたより一緒に話してた同僚の方がデリカシーないでしょ(笑)
そっちの方が問題。

本人に聞こえないところで毒を吐く事なんて誰でもやってしまうことだし、それを本人に拡散するのがいかんよね。

No.2 19/03/27 04:47
匿名さん2 

正確には「同僚が!」スレ主の名前を使ってセクハラ発言をしたって事だ。
 スレ主は職場の女性に何も言って無いし、どう考え?どう感じるか?は自由!
「美人を美人と思うな!」と職場女性は願ってるだろうけど〈笑〉

No.3 19/03/27 05:14
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

壁に耳あり障子に目あり。
余計なことは言わないことですね

No.4 19/03/27 06:29
通行人4 

些細な事でセクハラだとか騒ぎ出す女って最近多いですね。
でも、言う必要の無い事を無意識に口にするのもどうかと思うし、美人が居ないと言ってる男は、大した男じゃないと思う。
モテる男女は人を中傷しないし。

No.6 19/03/27 06:41
匿名さん6 

死ねとまでは思わない。でも指摘されるまで言葉の捉え方の多様さに気づかないのはヤバイ。あなたがどんな意図で発言したかよりも、他人がどう受け取るかが重要。職場の女性はイラっとするよ(笑)お前も大した顔じゃねーよって。

No.7 19/03/27 06:53
働いている主婦 ( 0F2SCd )

おまえらブスばっか、と上から目線で陰口言ってたという状況ですね。

フォローとして、俺の言う美人と言うのは、お高くとまってツンケンしている人の事であり、ここの職場の人達はフレンドリーで優しい、、みたいな意味だったと、タイミングはかって言った方が良くない?

No.8 19/03/27 10:08
匿名さん8 

この会社は、男前いないから身だしなみに気を使わなくて楽だわー。
男前の前だと緊張するしー!

を、ブスに言われたらどう思いますかー?

No.9 19/03/27 13:05
お礼

>> 8 あ、そう、ふーん、としか思いません。
誰が言おうが同じです。

No.12 19/03/27 18:57
匿名さん8 

文句を言ってない女性社員がいたとしても、あなたの事を、あ、そう。ふーんと思ってる可能性高いですね笑

No.13 19/03/27 21:48
匿名さん8 

解決法として考えたんだけど、女性のリーダー的な人に

「同僚が言った話は、誤解です。そういうつもりで言ったのではないです。
勘違いをさせるような発言をしてしまい不快にさせて、すみませんでした。」と真っ直ぐに謝罪するのが一番かと。
誠実な態度を取れば逆に評判が上がるかもだし、例え許してくれなくても、主様の中で何かスッキリ出来るはずです。

今後はそういう発言、やめた方がいいかな。女性の方が弱い立場です。その辺理解し、傷つけない様にお願いします。

No.14 19/04/05 09:09
匿名さん14 

そのスピーカー野郎要注意ですね。

きもち良くはないですね、そんなこと言われる筋合いはない。図々しい人とは思います。(^^;)))

とりあえず、しばらく目を見ないし近づかない。

トラブルメーカー?を疑って観察するかと。

No.15 19/04/05 12:59
匿名さん15 

そのスピーカー野郎がもともと嫌われてるんじゃないのかなぁ…
とばっちり喰らった感が濃いい

どちらにせよ、言葉は角度によって捉え方が違うことを認識できない自分を省みる良いきっかけですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧