注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

結婚が決まっていたのに…。 半年前、婚活パーティーで出会った彼と今年に入り…

回答17 + お礼3 HIT数 2238 あ+ あ-

匿名さん
19/04/03 20:09(更新日時)

結婚が決まっていたのに…。

半年前、婚活パーティーで出会った彼と今年に入り、婚約中となりました。

それに伴い、彼が借りている部屋に4月から一緒に暮らすことにしていました。
また、今年籍を入れる、来年の春には結婚式もすることに決めて、式場の予約も済ませ、春には両家の顔合わせも行う予定でいました。

そんな矢先、彼が貯蓄をまったく、していないことが判明し、今の経済状況では、結婚どころか、同棲をすること自体、難しいとなり、予定していた上記のことがすべて、先送りになってしまいました。
彼は貯蓄無し、また、ローンも抱えている状態です。。春から実家に帰えることになっています。


彼はわたしと付き合ったころから、結婚を視野に入れてはいましたが、なんとかなると思っていたらしく、お金のことを正直に話してくれていませんでした。

正直、楽しみにしていたこと、結婚が無くなってしまったことが、残念すぎて…やるせない気持ちでいます。

いい加減な気持ちでプロポーズをした彼に対しても怒りを覚えています。

別れることはしていません、彼がお金を貯めるまで、待つつもりでいます。

ただ、わたしも今年で29です、あまりに彼がしたことが身勝手、無責任すぎだと思うんですが、みなさんはどう思われますか?

悩みかと言われると少し、ずれてしまう内容なんですが、率直なご意見などをお聞きしたいなと思っています。

No.2822768 19/03/27 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/27 22:48
通行人1 

あのー、あなたはサンクコストにこだわりがあるかも知れませんが(まあ人間の性質だから仕方ないですよね)、
その男って、最底辺のクズ男ですよね。

あなたも、目を覚ますなら早い方が、時間を無駄にしなくて済みますよ。
まだ29、チャンスはある。
これが30超えると、時が過ぎるごとに、どれだけ狭まっていくか、あなたもご存じでしょ?

もしあなたが、友達から彼のこと相談されたら、うん、今すぐ即別れなさいそんな詐欺師、
って言うでしょ?
今回は運がなくて事故にあった、それくらいに思って、次のステップへゴーです!

大切なのでもっかい言いますけど、このまま長引かせて、31,32歳とかなってしまったら、、、
ああ、考えるのも怖い・・・

No.2 19/03/27 22:51
匿名さん2 

私なら別れる方向に向かいそう。
信用できないから。
「なんとかなる」って軽く思う人は、相当主さんがしっかり握ってないと生活できないよ。
ってか、婚活、プロポーズ、結婚の流れでどう考えて「なんとかなる」のか。
その流れでローンも組んだのではないのか。
色んな面で信用出来ないな。
恋愛としてだけなら続けて、、、
って長期戦で彼を見るのもアリかもしれないけど、婚活スタートで、29歳。
ローンもある彼が数年で貯蓄できるのも多分大したことないと思う。
結婚って、リアルな生活が待ってるからさ。
本当に白紙に戻した方がいいと思います。

No.3 19/03/27 22:54
匿名さん3 

彼はおいくつなのでしょうか。
現段階で貯蓄がない等、計画性がないのでしょうね。そんな彼と別れずそのままでいたら主さんが気にしている年齢はドンドン重ね続けていくと思いますよ。

No.4 19/03/27 23:11
サラリーマンさん4 

ん🤔
お金か。
一緒になってから貯めれば良いじゃん
でも、もううまくいかないね
あなたは、彼の金遣いを見て豊かだと見誤ったんですね?
婚活、半年、悪く無いけど
お見合いにした方がよいですね
あなたは、愛より金。
主義ですから

No.5 19/03/27 23:25
ゆう ( ♀ 5urQCd )

独身1人暮らし男で、、

貯金ある方が少ないと。。

だいたい、彼の会社知っていれば収入もだいたいわかるだろうし、、

貯金なかったら、いい加減な気持ちって決めつけているあなたの心の方がひどい。

お金大事なら、婚活パーティーではなく、正式なお見合いした方がいいですよ。

お金なかったら結婚したら駄目なの?

うちの旦那も貯金なかったですよ。

でも、今幸せですよ。




No.6 19/03/27 23:31
匿名さん6 

何とかなる…そんな無計画ないい加減なタイプの人が、果たして貴女に言われた位で改善出来るでしょうか?
貴女はどのくらい待つつもりでしょうか? いつ迄にいくら貯めるか…先が長い話しですね〜

コレは、ひとり言…。
なかなかお金が貯まらず貴女は、二人の為に頑張って!と励まし続け飴と鞭、𠮟咤激励、必死のエール。
彼の頑張りが、実を結んだ頃、二人が一緒にいるか謎。。又は、いい加減だから夢の途中で諦めケンカ…?

結婚は、愛と敬意、同じ価値観、信頼関係が大切です。。現実的な見方をして支え合う覚悟が必要です。。

No.7 19/03/28 00:28
匿名さん7 

彼はお金をどうするつもりだったのでしょうかね。
まさか、あなたか親に出して貰うつもりでいたとか?
何も考えていない口だけは達者の人みたいで、不安要素しかない。

考え直した方があなたの為。
無駄な時間を過ごすと後悔しかないと思う。

No.8 19/03/28 00:40
匿名さん8 

逆に貯蓄の話しないでここまできたんですか?彼はいい加減で無責任だと思いますが、あなたも詰めが甘い…のでは?

No.9 19/03/28 08:49
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

貯蓄が0なことが問題ではなく、「どうにかなる」部分を具体的にお互いにどのようにどうにかしていくのかが大切なのでは。

共働きなら、ある程度貯めて子どもを設けることを考えても贅沢さえしなければ、それこそ何とかなります。

私も女性ですから、貯蓄があった方が良かった主さんの気持ちは解りますが、初めから貯蓄があると思い込んで話を進めたり、将来どのように生活をしていくかを具体的に話さないで式場とか顔合わせとか決めてしまったことは、主さんの落ち度でもあり、結婚が延期になったのは彼だけのせいではないはずです。

貯蓄がないよりあった方がいいに決まっているけど、先々に大きな出来事がある時はどのようにお金を出していくのか、お金がないならないなりに二人でどうしていくか話し合える関係でないと、今後…例えばお子さんが受験して合格したはいいけど夫婦で受験にかかる費用の認識に食い違いが出て、思った以上にお金が必要だった!とか出てきてしまいますよ。

正直、我が家は収入が非常に少なく大変ですが、ないなりに「どうにか」しています。贅沢は出来ませんが、幸せです。

No.10 19/03/28 11:22
匿名さん10 

私の知人に、結婚が決まってから2年で400万円貯めた人が居ます。まあ、収入にもよるでしょうが、彼と結婚しようと決めてから、お金の話しとかしなかったんですか❔先ず経済的な面をキチンしてから先のことを決めなければ、何もできないでしょう❗要するに何とかなる的な考えしか出来ない人は、いつまで経っても変わりませんよ❗成るべく早く方向転換しなさいよ❗

No.11 19/03/28 17:54
匿名さん11 

>いい加減な気持ちでプロポーズをした彼に対しても怒りを覚えています。

いい加減な気持ちでプロポーズしたわけじゃないよ?

”気持ちは真剣”。結婚についても真剣。
でもお金のことは足りないってだけ。

お金がないならお金がない結婚や生活をすればいいもの。
”これだけなきゃだめ”とか言ってると…いつまでも結婚できないままになっちゃうよ。

No.12 19/03/28 21:19
お礼

>> 1 あのー、あなたはサンクコストにこだわりがあるかも知れませんが(まあ人間の性質だから仕方ないですよね)、 その男って、最底辺のクズ男ですよね… >>no.1
返信ありがとうございます。
そうですね。わたしが第三者であれば、
「別れたほうが…」と友だちに言うかなと思います。ただ、彼は本当はやさしく、良いところもある人なので…なかなか別れを選ぶことは今の段階では、踏ん切りがつきません、仮にも結婚したいなあと思った相手なので。。

ただ、わたしも来年は30になります。
今の現状を受け止めて、しっかり今後を考えていこうと思います。

No.13 19/03/28 21:28
お礼

>> 2 私なら別れる方向に向かいそう。 信用できないから。 「なんとかなる」って軽く思う人は、相当主さんがしっかり握ってないと生活できないよ。 … ありがとうございます。
彼はなんていうんですかね…
お金をずっと、無駄使いしてきたようです。わたしと出会う前からです。

どんなことに対しても深く考えていないんだと思います。あと、計画性がないです。だから、気にせず、どんどん、ローンを組めてしまい、現状に至ってしまっています。

なんか…もう、婚活パーティーに参加してるくらいなら、お金の使い方をもうちょっと…と思い、彼にも言っちゃいました。

No.14 19/03/28 21:42
お礼

>> 4 ん🤔 お金か。 一緒になってから貯めれば良いじゃん でも、もううまくいかないね あなたは、彼の金遣いを見て豊かだと見誤ったんですね?… 返信ありがとうございます。
彼はお金がないことをあまり、重く受け止めてなかったように思います。

今のままでは、結婚できない。と言ったのは、わたしです。そうしたら、現実主義だなと言われました。

だって、でもそうだと思うんです、お金がないと、いろんなことできませんし。
ふたりで貯める道も考えました。でも、彼はひとりで頑張って、お金を貯めたい。弱い自分を変えたい。と言っています。

No.15 19/03/28 21:54
サラリーマンさん4 

さらに、嫌なことを言いますが
家族になるのに助け合う気持ち、思いやりの心が無かったら、誰と結婚しても幸せにはなれません
1人のが良いんじゃないでしょうか

No.16 19/03/29 02:28
匿名さん16 

 相手の「経済観念、経済状況」を知らずに結婚を決める貴女も、
大概呆れた「おバカさん」…アラサーのクセに今迄「何ヤッテタンダ?」と思う
 彼は「身勝手、無責任」と言うより「危機感の無い能天気…バカ?」と感じる
「婚パ」なんかで知り合い半年で結婚!に有りがちじゃないかと。

No.17 19/03/29 10:49
匿名さん17 

う〜ん…なんかしっくりこない…
あなたはどう?あなたは貯金ないの?

あなたに貯金があれば結婚できるよね…あなたは貯金してなかったの??
彼に貯金なかったとしても結婚してからこれから貯められる。別に待つ必要もない。結局同じことよね。
待ったっていいけど、もしその待ってる間に結婚がダメになったら結婚できずに歳だけ食ってしまうそれは自分の責任ですよ?
それさえもう覚悟してるのなら、別に待つのも全然いいけれど…

お金は大事だよ。あなたのいう通り。貯金してないと例えば結婚式とかでしたい事できなかったりするし。
でもそんな事よりも生活の方が大事で、何かあった時に対処できなかったりするから。

でも結婚するつもりなのよね。今貯金がない人と。
なら今から貯めるのなら結局同じよね。独身続けて待とうが待たないが。

おかしいと思うのはここ。
結婚せずにあくまで他人として貯金するのを待つのもいいけど、彼は貯金しないできない人。
待たなくて入籍して妻にならないと彼のお金に口出しはできないわよ?
結婚してないと”自分達のお金”じゃなくて、あくまで彼のお金なので。

貯金が苦手な彼に貯金させるより、今あなたが結婚に必要な費用は払っておいて貯金が得意な嫁がお金を管理してく方が断然早くたまると思うけど。

苦手な人に苦手な事をさせようとするなんて…おかしなやり方するのね。
得意な人がやる方がいいのにって思う。

効率悪くしかできない相手に任せるなんてただ時間を無駄にするだけだよ。
それで途中で怒ってもう彼とは結婚しない!とかなったとしたら…それは彼の責任というよりあなた自身の選択ミスになる。
あなたが得意なのにあなたがしようとしないので。

というか…不得意な人に不得意な事をさせようとしてる時点で失敗フラグ立ってると思う…
本当に結婚するつもりなら、ちゃんと自分も前に出ないで自分を大事にしすぎると、せっかくの機会を無駄に失うだけになったりするよ?

それとも…あなたも貯金出来てないのじゃない??



No.18 19/03/29 12:57
匿名さん18 

私の父は、母と結婚するとき仕事をやめて実家に帰ってきていて、家業の手伝いをしているだけだったそうです。(長男ではない)
私は母に、それで不安にならなかったの?と聞いたら、母から「私が稼いでたから気にならなかった」と言われました。この時ほど、母をかっこいいとおもったことはなかったかもしれません(笑)私の現在の夫も、結婚当初諸事情によりあまり貯金は多くありませんでしたが、無駄遣いはあまりしない人だったので、ま、いっかとなりました。あなたがバリバリ働いていて、カバーできる!と思うのであれば、結婚を進めるのも良いかと思います。ですが、浪費する人の癖というのは、そう簡単には直らないので、あなたが全て家計を握っておかないと、制御ができないかもしれませんね。

No.19 19/03/29 14:13
匿名さん2 

再です。
彼はすべて「甘い」感じなんですね。
結婚なんて現実を見ないとやっていけないのに主さんに「現実主義」と、、、💧
借金、返済、結婚生活について夢見てる人は結婚してからも変わらないと思うな。
変わる彼を見るなら、貯金額じゃないと、その甘え腐ってる考えを治す事。
お金管理はすべて主さんに任せて文句を言わないとかにしないと絶対無理だと思うし、彼に、結婚資金、生活費、子供出来た時、最低でも妊娠&出産時は1人で養うなど、そしてすべてに関して「お金を借りるは有り得ない」という事を教育していかないとね。
それに対して「現実主義すぎる」とか言ってくるなら、即別れた方がいいと思います。

No.20 19/04/03 20:09
匿名さん20 

主と同じ。そりゃ身勝手で無責任でいけないけど、まるで浮気,不倫,犯罪を犯したのかと思うくらい叩くのはやり過ぎだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧