注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義父の葬儀のため集まった親戚、我が家に泊めたほうがいいでしょうか。 義父が…

回答23 + お礼1 HIT数 2202 あ+ あ-

匿名さん
19/03/30 14:36(更新日時)

義父の葬儀のため集まった親戚、我が家に泊めたほうがいいでしょうか。

義父が亡くなり、数日後にお通夜と告別式を予定しています。
その際、義父の親戚はそれぞれ少し遠くから来る(車で1〜2時間程)事と、宴会が大好きな方々なのでおそらく泊まっていくだろうという話になりました。
親戚の方々に直接確認はしておりません。

義母は「おじさん、おばさん達は義実家に泊まるけど、いとこ達は人数が多いから泊めきれない」と話していました。
義兄夫婦は「じゃあ2〜3人ならうちに泊められるよ」と話していて、必然的に我が家にも泊まってもらうという話になったんですが…正直なところ嫌だと思ってしまいました。
私はいとこ達と1度も会ったことがなく、また現時点で何人泊まるのかもわかりません。我が家は空いている部屋も布団もなく、リビングで雑魚寝してもらう事になりますが、そのリビングで亀やハムスター、うさぎなどの小動物と猫と犬を飼っています。

夫は「ペットもいるし布団もないからちょっとなぁ…」とやんわり断ろうとしていますが、義兄家は泊めて我が家は泊めないというのは非常識でしょうか?

No.2823443 19/03/29 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/29 09:08
匿名さん1 

部屋も布団も無いし
ペットもいるし
断って良いと思います😅
私も絶対断るわ。

No.2 19/03/29 09:10
通行人2 

まだ寒いと感じる日もあるのでリビングで雑魚寝してもらうのなら
ハッキリ断られたほうがお互いに良いのかも。
それにペットの苦手な人もいるかもしれないし、ペットとしても
相当ストレスになる思いますしね。

No.3 19/03/29 09:13
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「あなたがイヤだから」泊めないならワガママだと思います。

「空いている部屋も布団も無く、リビングで雑魚寝するしかないから」なら
仕方の無い話だし、そう言うしかないでしょうね。

No.4 19/03/29 09:28
通行人4 

義兄は出来るならやってもらえば良いですよね
非常識と言うより出来るか出来ないかですよね
もう結婚してるなら非常識って言葉は変んですよ
じゃ~泊めないのが非常識なら泊めてあげれば良いんですよ
泊められるならね!
でもペットが嫌な人にはキツイですよね~部屋も無いし~それはちょっと可哀想なね(笑)
それで泊めるのも…ね!
それよりは一般のホテルの方が良いんじゃないですかね!
義兄がやるから私達もってのが俺は非常識に考えますよ
他人がやるからやるんじゃないんです、出来るから泊めてあげれるんですね。そしたら義兄が高い車を買ったら主さん達も高いの買わないといけないの?みたいなもんじゃない
あとは相談ですよね
ペットがいて雑魚になりますけどどうしますってね!ペット臭あるけど大丈夫ですか?とか聞いて良いなら泊めてあげるのが良いんじゃないですか
って普通ならね(笑)大人だし親戚付き合いだし!しょうがないよね

でも嫌なら断れば良いしペットいて臭いがキツイからとかうまく断るのもありですよ。
部屋がないってのが良いですかね
嫌ならしょうがないもんね
部屋が無いんじゃとめられないし~
角が立たないように断るのもありですから。

ちゃんとした大人になるなら少しで泊めてあげるのがベストだけど!泊めてあげるとペットの匂いがすごいのよとか言われるかもなので泊めない方が良いかも

No.5 19/03/29 09:39
匿名さん5 

車で1.2時間程度なら遠方じゃないですし、飲むのが好きでも、全員が飲むのかな?
運転手連れて来ればいいだけのことですよね…。
ご主人も気が進まないなら、断わる方がいいですよね〜。
主様も義父の葬儀で凄く気を遣い、クタクタなのです。
ホテルやタクシーの利用をお願いしたいわぁ〜

No.6 19/03/29 09:48
匿名さん6 

近くにホテルは?
無いなら泊めるしかないよ
あるならホテルに行ってもらう

No.7 19/03/29 09:53
匿名さん7 

ご主人がやんわり断ろうと言ってくれているのなら、悩む必要ないと思いますけど・・・。
ご主人側の親族ですしね。
それに普通の宴会ではないので、そこまで気を遣う必要はあるのかなと疑問を感じます。

No.8 19/03/29 09:55
匿名さん8 

私ならハッキリとお断りします!

部屋数もないし、布団もないし、ペットもいるし、とてもじゃないけど、ウチは無理ですって。

それに、1時間〜2時間の距離なら 帰れますよ。酒呑みたければ終わって帰ってから 飲めばいい話です!

無理は無理なんだから、はっきり言うべきだし、言いにくい感じなら旦那さんに言ってもらえばいいと思うな。

No.9 19/03/29 09:59
匿名さん9 

片道二時間なら日帰りでは。
斎場に宿泊室ないの?
実家なのに二人しか泊められないってのもおかしいと思うわ。
でも、義姉もあなたと同じ気持ちでも部屋を提供するのだろうから、ペットがいる部屋だと言って、義兄に従って部屋を提供したほうが後腐れはないかな。

No.10 19/03/29 10:05
経験者さん10 

非常識ではないけれど、陰口は言われますね。

No.11 19/03/29 10:30
匿名さん11 

そのまま伝えたんでいいとおもいますよ。あと、布団がないから雑魚寝になってしまう、とかかな。ペット慣れてない方とかアレルギーの人は夜中の物音で起きてしまうし、布団レンタルってなっても動物の毛があるから借りるのは…と濁して。面識あっても嫌なのに、初めて会う人泊めたくないです。非常識ではないとおもいますよ!

No.12 19/03/29 11:00
お礼

皆さまご回答いただきありがとうございます!
夫もできれば泊めたくないと言っているので、もう一度義母に「部屋も布団もないから」と伝えておくことにします。
近くにビジネスホテルがあるので必要ならそこを予約して、もし雑魚寝でも動物がいてもいいから我が家に泊まりたいと言われたら泊まってもらおうと思います。

No.13 19/03/29 11:11
匿名さん13 

葬儀は自宅でされますか?

葬儀場でされますか?

今は遠方から来られた親戚の為に宿泊簡単ですが出来るようになっている葬儀場もあるようです。私の知人も利用したことがあるようですよ。

昔みたいに二間続きのお座敷や客用の布団がなきゃ急なお泊まりは無理ですよ。

私の義父が亡くなったときは私の両親はうちに泊まってもらいましたが、親だから出来ることでした。

No.14 19/03/29 11:18
匿名さん14 

泊められないなら別に非常識じゃないよ。泊められないんだから。

でも実際は泊めてあげようと思えば泊めてあげられるし、自分の友人や知人や家族は泊めてあげるのに、親戚は嫌だからと泊めてあげないのなら非常識…というより…夫の人としてのメンツ?体裁を潰して夫さんの人柄を悪いものとしても平気な奥さんなんだねって事になる。

1日くらい我慢すればいい話だよね。
自分の親や兄弟がきても泊めてあげないの?

自分の親や友達、兄弟姉妹とかでも断ってるなら筋金入りだからまあ判らなくはない。
でも自分の親兄弟、友達とかは泊めてあげるのにって話なら…ただ性格が悪い夫婦って事になるね。

No.15 19/03/29 11:22
匿名さん1 

非常識や性格悪いって
そこまでですかね??
普通に嫌だけどな。
泊まるのも泊まらせるのも。

No.16 19/03/29 11:33
匿名さん14 

>そこまでですかね?

そこまでだと思うよ。
他の家族は皆いいよいいよと泊めてあげてる。それが親族の中でデフォになってる状況。
その中でこの家族だけ”いや〜”と言って泊めてあげる事を嫌がる。
そのシチュエーションで言ってるんだよ。
そのシチュエーションでならどう思われるかは明白。
他の家族も嫌がってる人が他にいるなら際立つ事はない。
でもそうじゃないから主の所は”際立つ”よね。

嫌なら嫌と言っていいんだよ? 嫌だと言っていいか悪いかの問題じゃない。
世の中には親族でも泊めてあげるのを嫌がる人がいるかどうかの問題でもない。
ただ…そのシチュエーションではどう理解されてしまうかは明白で、陰口は叩かれる事もあるし”あ〜あそこはね〜”とか”なんで泊めてあげないのよ”とか言われる様にはなる。冷たい夫婦だよね〜とか言われて夫さんも主さんもそういう目で見られる様にはなる。って話。



No.17 19/03/29 11:55
匿名さん1 

主さんの場合
断るには充分な理由があるし
それでもの時は泊めるって言ってるんだから
常識の範囲内だし
性格悪いとこ何も無いと思いますけど。

と言うか泊まる側が
ちょっとは遠慮して欲しい。
まだ決まった訳じゃないけどね。

No.18 19/03/29 18:41
匿名さん18 

最近の人は荒んでるんだね~
どんどんこんな家庭ばかりになるんだろうかね

No.19 19/03/29 20:04
匿名さん19 

ほんとそうだよね
冠婚葬祭の時くらい融通きかせて泊まってもらいますよ
一泊ですよね
ペットや雑魚寝の事はちゃんと話して「もてなしはろくに出来ませんけど是非使って下さい」って
子供が生まれ自分の親、兄弟、友達が来たら泊まって行くかもしれない
その時は当たり前のように泊めると思うんです
それなのに、、、
冠婚葬祭で緊急なのに、、、ってね
人として色々想像したら判断出来ますよ

No.20 19/03/29 21:23
匿名さん20 


通夜って通夜会場に寝泊まりする人多くないですか?
まず、通夜を済ませた後、仕出し弁当やお寿司などが配られて、そこでお酒もでてきますよね。
通夜の会場って畳のお部屋があって一晩中、故人の生前話をしたり、葬儀屋がしてくれますけど、お線香の番を身内が代わる代わるするものだと認識しています。
我が家は東京住まいですが、両親が大阪出身で、親族も大阪の他に京都や兵庫など関西に住んでいて、いままでの通夜はずっとそうしてきました。仮眠はとれますよ。座布団など敷いて毛布も貸してくれます。
私が知っている資産家のお宅は、今夜通夜だったと言うのに、食事支度が大変だ。との事で、居酒屋に食事しにきていて、偶然会ったのですが、ご遺体ほったらかし。私も周りもビックリしていましたよ。普通会場に泊まるよね〜?って。
あなたのお宅も放って帰る感じですかね?

泊めるの嫌なら、通夜って親族は会場で仮眠とりながら故人の話題をするものだと認識してましたよ。って言ってみたら?


No.21 19/03/30 06:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

冠婚葬祭や親戚付き合いって本当にそれぞれだから、ある人にとっては正解でもある人にとっては不正解なわけで、答えは一つじゃない。

先方に宿泊の意志を確認して、主さん達が出来る範囲内で誠意が見えたら(葬儀場でor何とか自宅泊めるorホテル手配…等)、それでいいと思います。普段の関係か悪くないなら、ちゃんと話せば丸く収まるのでは。


因みに、私の場合義父が亡くなった時は以下の通りでした。

当時私は下の子を出産して1ヶ月で新幹線の距離の自分の実家にいました。
通夜と葬儀には父と駆けつけましたが、父は「互いに気を遣うので」と駅のそばのホテルに自ら宿泊。
私は旦那が喪主なので、お客様にはなれないから旦那実家に義母の親戚とともに宿泊。
義母には「言ってくれたら葬儀場にも泊まれたのに」と言われましたが、父からしてみたら他に知ってる人もいないし、ホテルの方が気楽だったと思います。
また、勝手にこちらがホテルをとったことなので、旦那や義母がホテルを手配しなかったことについて父は何も言ってません。

No.22 19/03/30 07:46
通行人22 

なんでホテルの選択肢がないんだろ。私がもしイトコなら、ホテルに泊まりたい。良い大人だし、ゆっくり寝たい。

No.23 19/03/30 08:18
匿名さん23 

うーん(+_+) 雑魚寝もありきの葬儀というか、集まり事ではないのでしょうか。遊びやに来るのでは無いので。 自分自身に置き換えたら、来てくださる事が親の生き様みたいに思えませんか?看取られない事が一番寂しいと思います。無い中、出来ないなかで最善を尽くす主様に皆さん感謝しないですか?
一番にご主人💦

No.24 19/03/30 14:36
匿名さん24 

義母宅はおじさん、おばさん達で。泊められない従兄弟達が多い中 義兄夫婦は
「じゃあ2〜3人ならうちに泊められるよ」なら、方法は別としても主さん宅で
も協力する気持ちを示さないと、非常識では無く申し訳ないですよね。

正直なところ嫌だと思ってしまったとの事ですが、義母様だって義兄ご夫婦だって
それは同じでしょう。会った事がある無しではなく、義父様の葬儀に来て頂いた訳
ですし、皆様の気持ちを汲み取らないと。気持ちの問題でそれを示すべきですね。

幾つもの理由を言わず、ご主人が仰る様に泊って頂きたいけど狭くてお布団もないので、
近所のビジネスホテルを予約させて頂こうと思う。で良いのでは無いでしょうか?
義母様も主さん達の気持ちを嬉しく思う事でしょう。後はいとこさん達の判断ですね。

いいよ気持ちだけで自分達で払うよ。お言葉に甘えてしまおう。気持ちだけで良いよ、
帰って明日又来るから。いろいろだと思いますが.....どうであるにしてもご主人や
主さんの誠意は皆様に伝わるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧