注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

春から高校一年生になる女子です。 親が別居します。 正確に言うと、母が家を出…

回答5 + お礼5 HIT数 954 あ+ あ-

学生さん
19/03/30 21:16(更新日時)

春から高校一年生になる女子です。
親が別居します。
正確に言うと、母が家を出ていき、新しい家に住みます。別居の原因は母です。
母は私についてきてほしいと言います。
しかし、父は兄弟一緒に今の家で住むべきだと言います。
私は母と住もうと考えていたのですが、兄弟には、お前は騙されているだけだと言われました。それを聞いて、考えが揺らいでいます。
自分はどうすれば良いのか分かりません。
兄弟の仲は悪いわけではないのですが、親の仲が悪いです。
親から親の悪口を聞くのは嫌ですし、今の生活を続けるのは無理だと思います。
前々から母から話は聞いていて、母のことは許すまではいきませんが、多少の理解はしています。一人で住むのはかわいそうだと思っていますが、それを話しても父からは反対されます。
父に頼んで母と住むべきか。父の言うように今の家で兄弟一緒に住むべきか。
私事で申し訳ないのですが、どうすれば良いでしょうか。

No.2824197 19/03/30 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-03-30 17:14
通行人5 ( )

削除投票

あなたは女の子だし お母さんとの今までの関係が良いのであれば 色々相談したりするときはお母さんの方が 話しやすいよね。

ただ1つ心配なのは お母さん 彼氏と住むとかではないよね?もしその可能性があるなら 断然お父さんと兄弟と過ごした方がいいと思うな。

No.9 19-03-30 18:36
匿名さん9 ( )

削除投票

親の不仲は仕方がない事。
あなたが素直に一緒に暮らしたい方と暮らせばいいと思いますよ。

でも、どちらと暮らしてもあなたにとってはどちらも親だから一緒に暮らさない方とも親子としての繋がりは続いていくといいわね。

多分ご兄弟はお母さんとは縁を切るつもりなのでしょう、そこまで思うお母さんの原因って何なのかしら?
まだ15才のあなたには見えていない事があるのかもね。

私も他の回答にもあったようにお母さんの経済事情が心配だわ、あなたがお母さんと暮らして経済事情が良くなくてもお父さんがあなたの養育費のような支援をちゃんとしてくれるかしら?

住むところが凄く離れているわけではないでしょう?
とりあえずはあなたの思うようにして、様子を見てもいいんじゃないかな?
お父さんが怒ってもう戻ってくるな!とか言うかしら?

No.7 19-03-30 17:42
通行人7 ( )

削除投票

あなたは、高校卒業後どうしたい?
進学したいのか、就職したいのか。
進学したいのだったら、お金がかかる。
お母さんといたら、お金の面は大丈夫?
また、お父さんは、仕事で家にいないとの事なので、家事は子供たちがやらないと駄目だよね?
兄弟たちは、協力してくれる?
お父さんは家事に期待できないから、主さんが家の事ばかりしていたら、勉強が出来ないよね。
どちらについていくかで、メリットデメリットがあるから、自分にとってどちらの方が良いか、1度考えてみて。
お父さんがどうとか、お母さんがどうとかじゃなくて、主さんにとって、よい方ね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/30 16:56
匿名さん1 

うわぁ……………
親の勝手な話で子供にまで被害が及んでるなんて
馬鹿な親…
あなたが行きたい方へ行きなさい

No.2 19/03/30 17:03
通行人2 

あなたが困ったとき、ちゃんと助けてくれそうな方と一緒に住むべきですね。
どちらが頼りになりそう? お父さん? お母さん?

No.3 19/03/30 17:04
お礼

>> 1 うわぁ…………… 親の勝手な話で子供にまで被害が及んでるなんて 馬鹿な親… あなたが行きたい方へ行きなさい ありがとうございます。
考えます。

No.4 19/03/30 17:09
お礼

>> 2 あなたが困ったとき、ちゃんと助けてくれそうな方と一緒に住むべきですね。 どちらが頼りになりそう? お父さん? お母さん? ありがとうございます。
父は仕事で泊まりが多く、困ったときに助けてくれるのは母です。

No.5 19/03/30 17:14
通行人5 

あなたは女の子だし お母さんとの今までの関係が良いのであれば 色々相談したりするときはお母さんの方が 話しやすいよね。

ただ1つ心配なのは お母さん 彼氏と住むとかではないよね?もしその可能性があるなら 断然お父さんと兄弟と過ごした方がいいと思うな。

No.6 19/03/30 17:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
今のまま生活するのが無理なので、新しい家に住むと聞いています。多分大丈夫だと思いますが、気をつけます。

No.7 19/03/30 17:42
通行人7 

あなたは、高校卒業後どうしたい?
進学したいのか、就職したいのか。
進学したいのだったら、お金がかかる。
お母さんといたら、お金の面は大丈夫?
また、お父さんは、仕事で家にいないとの事なので、家事は子供たちがやらないと駄目だよね?
兄弟たちは、協力してくれる?
お父さんは家事に期待できないから、主さんが家の事ばかりしていたら、勉強が出来ないよね。
どちらについていくかで、メリットデメリットがあるから、自分にとってどちらの方が良いか、1度考えてみて。
お父さんがどうとか、お母さんがどうとかじゃなくて、主さんにとって、よい方ね。

No.8 19/03/30 18:24
お礼

>> 7 分かりました。自分にとって良い方をよく考えてみます。
ありがとうございました。

No.9 19/03/30 18:36
匿名さん9 

親の不仲は仕方がない事。
あなたが素直に一緒に暮らしたい方と暮らせばいいと思いますよ。

でも、どちらと暮らしてもあなたにとってはどちらも親だから一緒に暮らさない方とも親子としての繋がりは続いていくといいわね。

多分ご兄弟はお母さんとは縁を切るつもりなのでしょう、そこまで思うお母さんの原因って何なのかしら?
まだ15才のあなたには見えていない事があるのかもね。

私も他の回答にもあったようにお母さんの経済事情が心配だわ、あなたがお母さんと暮らして経済事情が良くなくてもお父さんがあなたの養育費のような支援をちゃんとしてくれるかしら?

住むところが凄く離れているわけではないでしょう?
とりあえずはあなたの思うようにして、様子を見てもいいんじゃないかな?
お父さんが怒ってもう戻ってくるな!とか言うかしら?

No.10 19/03/30 21:16
お礼

>> 9 どちらの方に行っても、両方の家には通うつもりで、親もそのつもりです。親どうしの交流がなくなるだけで、子供との繋がりは続いていくと思います。母の収入は、父の半分もありませんが、自分と父との関係は悪くないので、お金の支援は頼めばしてくれると思います。
言ってくださったように、様子を見るつもりで考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧