注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

性格が合わない人との付き合い方。愚痴がほとんどです。長文。 一番上の子…

回答4 + お礼2 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 15:31(更新日時)

性格が合わない人との付き合い方。愚痴がほとんどです。長文。

一番上の子供同士を通じて知り合った年上の知人と性格が合いません。その人の言葉を聞いて私ってなんなんだろと悩んでしまう感じです。それとその人の発言にいちいちイライラします。

最近言われた例をあげます。

私は働きながら育児しているのですが(本音は経済的に余裕があれば専業で家のことをしっかりやるのに憧れている)、知人から「私は子供には寂しい思いさせたくないから専業でいるよ、だって家に帰ってお帰りを言ってあげられないのすごくかわいそうでしょ」と。。。
私の意見→自分が働いている事に対して引け目を感じちゃいます。。。私だって経済的に余裕あれば子供が家に帰っておかえり言ってあげられるような生活したいよー。

私の友達で何人もシンママおよび再婚ママがいるのですがそれに対して批判したり。。。
私の意見→みんなわけあるのに、頑張ってるのに!!!

私の親族にミリタリー系?やガンプラなどの趣味を持っている者がいるのですが、それに対して「私の親族はアウトドア大好きだから〜」とか。。。
私の意見→いや、その親族だってキャンプとかアウトドアやるし、つーか人の趣味否定かよ。別にオタクでもいいだろ。

大まかにこんな感じです。
とにかく自分の意見言う代わりに他人下げる系です。

最近ではその人が30過ぎてるのに一人称が名前であることにイライラします。
それに聞いてる事とずれてる回答をしてきたり。
食事するときも食べるの早いって毎回のように言われたり、なんか話してるときいちいち細かく突っ込まれるのも疲れます。しつこいわー。

子供のためにも付き合っていかなければならない人なので我慢しますが。。。

皆さんは合わないけど関わらなくてはならない人とどうやって付き合ってますか?

あとこういうマウンティング系どう思いますか?

No.2824398 19/03/30 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/03/30 22:51
匿名さん1 

あまり好かれるタイプではないような印象を受けました。個人的にですが私は得意じゃありません。
じゃあどんなのが得意なのって言われると困りますが…
自分を名前呼び、小学生程度ならともかく高校生でもちょっと無理があるように感じます…
「おかえりと言ってあげたい」
とても立派な理由ですが、他の言動と一緒に見るとなんか嫌な感じですね。当てつけって言うんでしょうか。
イヤミに聞こえます。

No.2 19/03/30 22:58
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
私も得意じゃありません。
20後半の私からみても一人称が名前で許せるのはギリ中高生かなと思います。大人だったら、大目に見て家族の前ではまあ仕方ないとしても、他人の前だと痛いです。
私が働きながら育児に引け目感じてるのわかってないのかも。。。

No.3 19/03/30 23:06
経験者さん3 ( ♀ )

主さんの苦手な方
私も スレ読んでるだけで
かなり嫌な気分になりました

実は
私の知人にも似た人がいます

最初は 
明るいし 社交的で
良い人だと思っていましたが

付き合い長くなると
自分大好き人間だと
よく分かりました

主さんの相手と同じように
自分の事は棚に上げて
人の批判をよくします

マウンティングも毎回で
一緒にいると疲れてきたので
私は徐々に距離置いて
今は大分 疎遠になりました

普通にしたかったですが
知人に私の苦手オーラが伝わり
知人が私を敵視してきたのが
疎遠にし始めたきっかけです

最後の方は 知人と会う度に
動悸がしたり
四六時中 知人の事で
悩み出したので
病んでいたのかも知れません

主さんも
私みたいになる前に
離れた方が良いと思いますよ

No.4 19/03/30 23:10
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
そういう人って案外いるんですね。。。
動悸まで!!!離れられて良かったですね。
子供のためにも悩まない程度にうまく距離キープして付き合います。

No.5 19/04/02 15:06
匿名さん5 

子供同士が仲良ければいいですし、無理に仲良くしなくてもいいと思いますよ、ストレス溜まりそうですしね。

No.6 19/04/05 15:31
悩める人6 

5さん、ご回答ありがとうございます!

ストレスならないくらいにほどよーく付き合ってきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧