注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

鬱気味の彼と別れるべきですか?彼と付き合って2年半になります。 私二十代後…

回答20 + お礼2 HIT数 1195 あ+ あ-

おばかさん
19/04/04 20:39(更新日時)

鬱気味の彼と別れるべきですか?彼と付き合って2年半になります。

私二十代後半
彼、40代前半


少し長くなりますがお読みくださると嬉しいです。
去年の年始くらいに「私子が○歳のうちに(2018年のうちに)結婚かなと思ってる。」と言ってくれていたのですが
半年以上経ち、私の誕生日になっても特に何もなく…。仕事が忙しいのは分かっていましたが…。
誕生日が過ぎ「○歳のうちにって言ってたのはどうなったの?」と聞いたところ
「今年中とは言ったとは記憶してるけど○歳のうちにとは言った記憶がない。
まだ結婚についての理想とかそういう話もしてないよね?」と言われ
私は誕生日まで結婚について何も(うるさく)言わず待つのみと思っていたので少し拍子抜けしました。


彼とそこで色々と話ししましたが「仕事が忙しすぎてもうあと数ヶ月で年末ということも信じられない」等言っていましが「プロポーズの最終期限は4月まで」ということで話が終わりました。


正月過ぎて両親にもお付き合いしてますと挨拶もしてくれましたが
その後くらいから、仕事が忙しさからなのか食欲不振、不眠症、元気がないといった症状が出てきました。
心療内科にかかったところ「うつ病ではないうつ状態にある」との診断。

いまは漢方で様子見していますが一方に良くなることはなく
土日もまともに会えずに1月下旬から一回の三時間しか会えていません。




最初に戻りますが、私は平成で結婚したいと思っていて出来るものだと思っていました。
しかしこういう状態になって、彼に「平成のうちに結婚したかった」と伝えると「…」と返事が返ってきました。


いつ体調がよくなるか分からない(端折っていますが病院に行くのも休むのも拒み続け泣きながら訴え病院に行ってもらいました。)

私は平成のうちに結婚したかった(彼と別れたから他の人と平成のうちに結婚できるとは思ってないです。)
彼とどうしていくか迷っています。
周りが結婚ラッシュで私もアラサー手前、焦っているのは承知です。


みなさんのご意見をお聞かせください。

タグ

No.2826268 19/04/03 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/03 12:08
通行人1 

ご自分の結婚の心配ばかりされているようですが、ご病気の彼氏に思うことは他にはないですか?
病気を理解するのは難しいと思いますが、鬱状態にある人が、明日のことも考えられない状態の人が、
この先の結婚等のことに考えを向けるのは非常に難しいと思いますし、
今現時点で、自分と向かい合うことだけで精いっぱいなのではないでしょうか。
そんな彼と別れる選択肢しかないのであれば、そうしたらいいと思います。

ただ、そういった先のことは今は考えられない状況だけど、寄り添う、話を聞くくらいは彼女としてできることなんじゃないのかと思います。
別れだけが選択肢でしょうか。

No.2 19/04/03 12:19
通行人2 

いい歳した男が決断力なく
ズルズルと…
だらしないし
先はない

あなたの貴重な若い時間は無くなります
早めに切り上げた方がいいよ

No.3 19/04/03 12:26
お礼

>> 1 ご自分の結婚の心配ばかりされているようですが、ご病気の彼氏に思うことは他にはないですか? 病気を理解するのは難しいと思いますが、鬱状態にあ… ありがとうございます。
端折ってありますが、病院に行かない彼に病院を探して予約をいれて連れて行ったり
漢方も私が一から探し、問い合わせして通販で購入し相手の住所にして送ったり、うつにいい食べ物など調べまとめて彼に送ったりしていました。
仕事、プライベートの話を聞いてもあまりこれといった返事がないので私が質問して聞くのも彼にとって気分良くないのかなと思ったりもします。

好きなら待てると言う言葉もありますがアラサー手前にはすごく厳しい言葉です。
別れだけが選択ではないという文字から、通行人1さんならば別れずにそのままお付き合いするということですかね?
(嫌味のように聞こえたら申し訳ございません純粋に聞いております。)

No.4 19/04/03 12:28
お礼

>> 2 いい歳した男が決断力なく ズルズルと… だらしないし 先はない あなたの貴重な若い時間は無くなります 早めに切り上げた方がいい… ありがとうございます。
そういった気持ちもあっていつよくなるかわからない彼を待ち続けるのかと思ってしまうところもあります。

No.5 19/04/03 12:29
匿名さん5 

年齢も年号もただの記号です。

貴方がなぜそこまで平成にこだわってたかは分かりませんが、
彼のことが自分のことより大切で他の人じゃ代わりがきかないほど愛しているのなら結婚という形にこだわらず、時期にこだわらずずっと一緒に寄り添う生き方もあると思います。事実婚の人とか、いますよね。

でももし貴方が、自分のことが大切で他の人でもいいのなら、別れて新たにまた他の人とお付き合いした方がいいですよね。

No.6 19/04/03 12:38
通行人1 

そうですね、病気になると孤独感が増すと思うので、私なら寄り添うと思います。

No.7 19/04/03 12:38
通行人7 ( ♀ )

うつの人にそんな重大な決断を迫る?


平成に結婚出来れば俺でなくてもよかったのか…


うつの時、人はそう考えますよ。


周りが結婚ラッシュだから、ただ結婚出来ればいい訳ではないでしょ?


うつでこの先働けなくなる可能性もあるけど、主さんは妻として支えられるんですか?


わたしは絶対嫌。


うつ病の身内に散々嫌な思いをさせられたので。


No.8 19/04/03 12:44
匿名さん8 

病気のことを抜きにしても言ったことを記憶がないとか言う人信用できないや。
覚えてなくて謝るならまだいいけど、結婚についての理想とか話してないよね?っていやいや、話してないからなんなん?
話してないから結婚しないの?
その気があるなら話せばいいやん。
自分は悪くないように見える言い訳をしながら引き延ばしてるようにしか見えない。

No.9 19/04/03 12:44
通行人2 

私は無理だな
支える自信がない
精神的、肉体的、経済的にも
子供もほしいし
私は妊娠中働けなかったから旦那がしっかりしてなかったらやばかったから
余計に背負えないなって感じました。

No.10 19/04/03 13:30
通行人10 

いつも思うことなのですが
(彼の場合うつ病ではないうつ、だそうですが
とりあえず)
うつになった原因て何なのでしょう。
原因とかはないのでしょうか。

結婚がプレッシャーなら、あまり言えないし、
治る可能性ってどのくらいあるのでしょうか?
10年も長くなったらどうなのでしょうか?
主さん支えられるのでしょうか。

こう、つらつらと考えますと、
おふたりは相性が良くないかもしれません。
結婚は相性とタイミング。

まぁ自然の流れにまかせてもいい
なるようになっていくと思います。

No.11 19/04/03 14:15
匿名さん11 

別れたほうがいいです。
理由は相手の年齢です。

これが30代前半とかならまだわかりますが、40過ぎて、そんなことを言ってるなんて、幼稚な男ですね。
そのまま先のばされたあげく、親の介護が大変になってきたからとかいう理由で結婚を迫られかねません。

辞めて早いところちゃんと結婚する気のある人を探した方がいいです。

No.12 19/04/03 14:40
匿名さん12 

あなたの結婚プレッシャーも鬱状態の原因の1つだと思う。言葉で追い詰められたら、治るものも治らないし好転しない。

No.13 19/04/03 16:36
匿名さん13 

現時点において二人の愛情度合が低くなっており、彼の症状からも判断すると、いずれにしても結婚には無理があります。結論から申しますと、別れた方が賢明でしょう、
彼のうつ症状もそうですが、あなたにもうつ症状があるように感じるからです。今現時点で重要なことは、まず二人とも精神状態を正常にすることが大切ですよ!

No.14 19/04/03 22:52
匿名さん14 

男にも更年期はあります
体力や気力が老化によりなくなっていくのです
年の差婚するならよっぽど高年収じゃないともったいないですよ
あなたが適齢期を逃して男を選べる立場じゃなくなってるならともかく、まだ20代でしょ?

それまで大事にしてくれて、結婚の話も具体的に出てたなら覚悟決めて支えますけど

No.15 19/04/03 23:31
匿名さん15 

色んな意見あると思うけど、あなたが彼の病気と寄り添っていく意味はありませんよ?
なぜなら、結婚してないから!
赤の他人だから!
ここで別れてもあなたを責める資格は誰にもありませんよ!

最後に、仕事忙しいだなんだはてめぇの都合でしょう?
そんな状態でも一緒にいてくれるあなたをこの人が結婚相手なんだと認識できないとなると、別れた方が貴方のためよ?
脅すわけじゃないけど、別れたあとのがめんどくそうな男だから別れかたは慎重にね!

No.16 19/04/03 23:33
匿名さん16 

結婚を望むならうつ状態になってしまって普段の彼を見失いかけてる彼をプレスして追い詰める様な事はやめられた方がいいと思います。

主様のされてる事は結婚したいのかしたくないのかどっちか判らない事になってます。

今うつ状態でまさにウツになりかけていて平静でいられない人に平成を求めるってどうなの?って感じです。

大事にされる人は大事にされる理由を持ってるもの。

その反対に、大事にされない人は大事にされない事をしてしまってるもの。

愛される奥さんになりたいのなら、愛される理由になる事をされる事をお勧めします。

No.17 19/04/04 01:18
匿名さん17 

その主さんの焦りも、過度にプレッシャーになってるのでしょうね
忙しい仕事に追われてる時にプライベートでは彼女に結婚を迫られてた

ダブルの重圧

うつ状態か… 何年何十年続くか分からないですよ

No.18 19/04/04 06:37
匿名さん18 

結婚は、GOALでもSTARTでもあると考えても…。
『力を合わせて」と言いますね。

主さん、よく頑張ったと思いますよ。

私は、心療内科に通っていますが、何かと「自分のせい」と考えます。

これは、遠慮深いようで相手にとっては『どうしていいかわからない』としか思えないのは普通でしょうし、
関係が上手くいかないとお互い「自分のせい」となってしまう場合が多いです。

前置きが長くなりましたが、後ろ髪を引かれると思いますが、別れることをお勧めします。

No.19 19/04/04 07:05
匿名さん19 

ネットの人は病気に厳しいからね。病気で実家暮らしですって言ったら、いい年(20~)した男が実家暮らしはありえないとか言ってくるしね。しかし、平成で結婚出来なくて、残念だったね(;つД`)

No.20 19/04/04 09:47
匿名さん20 

彼との結婚は無理だと思います
自分の事でさえ大変なのに結婚なんて重荷でしかないです
他の人を探しましょう

No.21 19/04/04 14:33
匿名さん21 

あの。
彼は病気じゃないですよね?
そんな診断されてないですよね。
鬱病でもないし。

なら結局、心が弱い決断力の無い男性を
あなたが許せるのかって話だと思うんですけど。

No.22 19/04/04 20:39
匿名さん22 ( 110代 ♂ )

21さんの仰る通り。
彼氏を「鬱病」という前提で話している人が多いけど、おかしい。
読解力に欠けてるか慌て者かだと思う。
彼氏は「鬱病ではない鬱状態」なら病気ではない。

ついでに言えば、おそらくスレ主だって
彼氏の受診に付き添ってるわけでも無い。
従って診断結果ですら彼氏の自己申告。
病院にすら行ってない可能性だってある。
漢方が効かないのだって何のことはない、
病気じゃないんだから効きようが無い。

従ってそこに存在するのは
彼氏という名のただのメンタル弱いおっさん。

私はただのメンタル弱いおっさんを愛してもいないので
とっとと別れればいいと思うけど
あなたはそのメンタル弱いおっさんに
さんざん時間もエネルギーも注ぎ込んできたし
勿論愛しているんだろうから
あなたにとっては王子様だったり
ちこっとだけメンタル弱いに過ぎないおじさまだったりするんだろう

そうなったらもうこれは主観の問題で、
スレ主さんには
「待つか逃げるか、後悔しないようにあなたの責任において決断しなさい」
としか言いようが無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧