注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

母に、塾は行けない。高校は国公立しかダメ。大学も国公立しかダメで、あなたには無理…

回答18 + お礼9 HIT数 1641 あ+ あ-

匿名さん
19/04/05 08:27(更新日時)

母に、塾は行けない。高校は国公立しかダメ。大学も国公立しかダメで、あなたには無理。私立の大学に行くなら、奨学金で行って。って言われました。
ショックです。私はこんなに未来が制限されているのでしょうか。大学にも行けないのでしょうか。

ちなみに、中学3年になる女子です。
母は5年前ぐらいからうつ病で、父親はいません。

19/04/04 00:42 追記
受験や大学について、何も分からないまま言っていました。不快に思う人もいると思います。本当にすいません。

No.2826593 19/04/03 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/03 23:07
匿名さん1 

進学できる余裕があっても予備校も行かずに公立を目指したり私大に奨学金で進んだ友人が数人います。
彼らはお金の問題を壁と思わなかった。
物事は考え様です。

No.2 19/04/03 23:09
匿名さん2 

その段階でむしろ経済状況を告白されたのは幸運です。
高卒でも大企業に入れる道は残されていますが、
受験目前で、うちにお金はないと告白される人も多いです。
全員が大学に入れるわけではありません。
大学は学者になりたい人、学び足りない人、金持ちが行くところです。
行けて当たり前だという感覚自体がおかしいんです。
お金がないなら、ないなりに生きていかないといけないんです。
パナソニックの創業者は、貧乏だったので小学校までしか出ていません。
でも、私はそれが幸運だったと言っていたそうです。
母子家庭なら余計に経済事情はわかっていましたよね。
母子家庭なのに私立に入ろうと思っていたこと自体に驚いています。
今から高卒で大企業の枠がある高校を目指したほうがいいと思います。
ないものはないんです、ショックだろうがないんです。

No.3 19/04/03 23:10
匿名さん3 

塾にいかなくても大学は目指せる。大学はとりたい資格はあるの?

No.4 19/04/03 23:22
ゆう ( ♀ 5urQCd )

私は両親健在でしたが、姉が国立大学で、私も両親から国立大学でないと行かせられないと言われましたよ。

専門学校に行きたかったけど、3年間で500万、あと家賃、生活費、、
考えただけで無理と思い諦めました。

両親健在でも、私立、専門学校は奨学金組まないと行かせてあげられない人がほとんどですよ。

あなただけではなく、奨学金で大学行くの普通のことですよ。

とりあえずまだ時間あるし、国立目指してみたらどうでしょう。

私は諦めて後悔してます。
奨学金借りてでも行くべきでした。




No.5 19/04/03 23:28
通行人5 

勉強はどこでもどんな方法でもできるし、今から受験対策しておけば行ける大学行けるんじゃない?

なにも場所だけがこだわるとこじゃないよ。

ただお金がないんだなってことは分かるから、
高卒で働くって選択肢も増えると思うな。
無理させてまで目的もなく大学行って費用だしてもらうのもったいないしね

No.6 19/04/03 23:29
匿名さん6 

奨学金借りれば私大も可、国公立なら学費を出してくれるなら全然狭い道じゃないと思います、中学3年生のガキが自分を悲劇のヒロインにしたいだけに聞こえます

No.7 19/04/03 23:57
通行人7 

将来何がしたいの?
やりたいことがあって大卒でしかなれないなら奨学金借りてでも行けばいいだけ。
家にお金がなくて大学進学を諦める子はたくさんいます。
高校大学は義務教育ではありません。
国公立の大学で300万、私大なら500万ですよ。
母子家庭なら分かるでしょう。

お母さん鬱なら尚更仕事大変でしょう?
そういうお母さんを今まで見てきて何とも思わなかったの?
お金の負担掛けないように国立大学入れるように勉強するなり、奨学金借りて大学行こうて思うよ。

自分は高卒、うちの子は二人とも塾に行かず上は国立大学、下は私大の夜間です。

私大でも夜間だと国立大と学費そんなに変わらないから、昼間働いて夜間に通うのもひとつの手です。

奨学金借りて大学行けばいいだけで何も制限されてはいないよね。
強いて言えば自分が勉強サボって公立高校、国立大学に行く頭がないだけで自業自得でしょう。

でもまだ一年あるのだから頑張って自分で未来を切り開きましょう


No.8 19/04/04 00:11
通行人8 

母子家庭なら私立は無理でしょう。
国公立なら大学まで、行かせてやるというのだから主が努力すれば良いだけです。
高校入試なんて、教科書に書いてあることしか出ないよ。
知り合いは主と同じことを親から言われて、姉妹そろって公立大に行きましたよ。それも奨学金を貰ってね。
卒業して自力で返済完了していましたよ。

No.9 19/04/04 00:16
お礼

>> 1 進学できる余裕があっても予備校も行かずに公立を目指したり私大に奨学金で進んだ友人が数人います。 彼らはお金の問題を壁と思わなかった。 物… 回答、ありがとうございます。
そうですね。私も、お金の問題を壁と思わないようにしようと思います。

No.10 19/04/04 00:24
お礼

>> 2 その段階でむしろ経済状況を告白されたのは幸運です。 高卒でも大企業に入れる道は残されていますが、 受験目前で、うちにお金はないと告白され… 回答、ありがとうございます。
私は幸運、ですか。そうですよね。受験や大学について、全然分からない私が馬鹿でした。すいません。私の感覚がおかしかったです。本当にすいません。
ただ、私立に入ろうと思っていた訳では無いです。公立の高校に行こうと思っています。公立に落ちたらどうしようというプレッシャーを相談したかっただけです。
これからは、考え方を改めて頑張っていこうと思います。本当にすいませんでした。

No.11 19/04/04 00:25
お礼

>> 3 塾にいかなくても大学は目指せる。大学はとりたい資格はあるの? 回答、ありがとうございます。
大学、目指せますよね。とりたい資格、ですか。まだなりたいもの、やりたい事も決まっていません。それも悩みのひとつです。

No.12 19/04/04 00:30
お礼

>> 4 私は両親健在でしたが、姉が国立大学で、私も両親から国立大学でないと行かせられないと言われましたよ。 専門学校に行きたかったけど、3年間… 回答、ありがとうございます。
大学に行けることは当たり前の事では無い、と気づく事ができました。奨学金で大学に行くのは普通の事、ですよね。
大学について全然知らずに、言っていました。すいません。
国公立の大学に行けるように、頑張ります。後悔しないように、努力しようと思います。本当にすいません。

No.13 19/04/04 00:32
お礼

>> 5 勉強はどこでもどんな方法でもできるし、今から受験対策しておけば行ける大学行けるんじゃない? なにも場所だけがこだわるとこじゃないよ。 … 回答、ありがとうございます。
今から勉強して、大学に行けるように努力しようと思います。
高卒で働くのも、良いかなと思っています。まだ時間があるので、ゆっくり考えようと思います。

No.14 19/04/04 00:34
匿名さん2 

奨学金を勧めている人が多いですが、私は反対です。
仮に300万円借りて大学に入ったとして、
何年計画で払っていく予定でしょうか。
大卒で就活が上手くいくとは限りません。
私の娘は、大学に行ける選択肢もギリギリありましたが、
むしろライバルが少ない高卒で大手企業に入りました。
学校推薦枠があるので、学校内のライバルだけ蹴り落せば、
大手企業に就職が出来たんです。
大学にしか希望がないわけじゃないんです。
主さんは幸運です、調べる時間が残されています。
もちろん、とても成績が良い生徒さんに対しては、
返済不要の奨学金という制度もあります。
大学に入りたい気持ちはわかります、みんな入っていると、
私だって入れるものだと思ってしまいますよね。
でも安易に奨学金は借りないでください。
もしも300万円を借りてしまった場合、
一ヵ月に10万円支払っても、3年くらいかかるんです。
その価値が行きたい大学にあるのかも、よく考えてください。
考え方によって、いい方向にも悪い方向にもなります。
まだ将来を変更できる時期にわかって幸運と思う人も言れば、
大学に入れないんて最悪、もうどうでもいいと思う人も居ます。
それでも人生は続いていきます、幸運だと思うように心がけてください。
どんな苦難も、幸運だと思う人の方が、人生は豊かです。
中学三年生で、急にそんなことを決断を迫られても困ると思いますが、
周りの大人、先生、友達ともよく相談して、進路を決めてください。
主さんにとって輝かしい未来が待っているようにお祈り申し上げます。

No.15 19/04/04 00:36
お礼

>> 6 奨学金借りれば私大も可、国公立なら学費を出してくれるなら全然狭い道じゃないと思います、中学3年生のガキが自分を悲劇のヒロインにしたいだけに聞… 回答、ありがとうございます。
そうですよね。狭い道じゃないですよね。
確かに私はガキかもしれません。でも、自分を悲劇のヒロインにしたかった訳では無いです。でも、そう思わせてしまったのなら、すいません。ただ誰かに聞いて欲しくてこの掲示板に悩みを相談しただけです。
受験や大学について、全然知らなかった私が悪いと思っています。本当にすいません。

No.16 19/04/04 01:09
お礼

>> 7 将来何がしたいの? やりたいことがあって大卒でしかなれないなら奨学金借りてでも行けばいいだけ。 家にお金がなくて大学進学を諦める子はたく… 回答、ありがとうございます。
将来、なりたいもの、やりたい事も決まっていません。大学に行けることは当たり前では無い、と気づく事ができました。本当にすいません。
お母さんの仕事、大変そうです。お母さんを見てきて、何とも思わなかった事はありません。私もできる限りお母さんのサポートをしたり、勉強も頑張ってきたつもりです。
私は何も制限はされていないですよね。すいません。ただ、勉強サボっている訳では無いです。頑張って勉強しているつもりです。それに、公立の高校に行けるぐらいの頭はあります。勉強を全くしていない、出来ない訳でもないです。それでも、国公立の大学には無理と言われたから悩んでいます。誤解させてしまったのなら、すいません。
まだ1年あるので、これから頑張ります。

No.17 19/04/04 01:17
お礼

>> 8 母子家庭なら私立は無理でしょう。 国公立なら大学まで、行かせてやるというのだから主が努力すれば良いだけです。 高校入試なんて、教科書に書… 回答、ありがとうございます。
私立が無理な事は、分かっています。それに、もともと公立の高校に行こうと思っています。公立に落ちたらどうしようというプレッシャーを相談したかっただけです。すいません。
私が努力したら良いだけですよね。今までも、努力してきたつもりなんですけど、足りてなかったみたいです。
私の姉もとても賢くて、上の高校でいつも1位とかをとっています。それに、国公立の大学に行くそうです。
私も勉強頑張ってきたつもりなんですけど、国公立の大学は行けないと言われました。その知り合いの姉妹は、すごいですね。

No.18 19/04/04 01:27
お礼

>> 14 奨学金を勧めている人が多いですが、私は反対です。 仮に300万円借りて大学に入ったとして、 何年計画で払っていく予定でしょうか。 大卒… 回答、ありがとうございます。
奨学金を借りるのは、私の母も反対だと言っていました。高卒でも大手企業に入れるのですね。むしろ、高卒の方がライバルが少なく、大学にしか希望がないわけではない、ですか。私にはまだ時間があるので、調べてみようと思います。
周りの友達とかも大学に行くと言っていたりしていて、私だって入れるものだと勝手に思っていました。
そうですね。安易に奨学金を借りないようにします。
これからは、考え方を変えて、幸運だと思うように心がけたいと思います。私にはまだ時間があるので、周りの人にも相談しながら進路を決めようと思います。
輝かしい未来になるように、頑張ります。
本当にありがとうございます。

No.19 19/04/04 01:41
匿名さん2 

ちなみに、横浜の事情で申し訳ないですけど、
私の勤め先は財閥系の企業で、大卒からも結構人気があって、
最初は現場に飛ばされてしまうのはしょうがないのですが、
Y校からは、定期的に採用している実績があります。
もう学校単位で採用がほぼ決まっているようなものなので、
学校内のライバルを蹴落として、企業に気に入ってもらえたら、
高卒でも大企業に入ることは可能なんですよ。
しかし大卒となると、東大生とも張り合わないといけなくなります。
応募だけで千人なんて企業もあります。
学歴フィルターをかけてくることもあります。
ですが高卒だと、相手は高校生だからと評価も甘く、
学校の数クラスだけ蹴り落せば入れる可能性があるんです。
商業高校はかなりお勧めです、検定も取れるので履歴書も箔が付きます。
まだ漠然と将来が決まっていないのであれば、検討してみてください。
どちらにしても、一人で生きていかないといけなくなります。

No.20 19/04/04 04:50
通行人20 

贅沢だなー
私は高校行く金もなくて
どうしても行きたいから奨学金でした
行けるだけマシだよ

No.21 19/04/04 18:42
おばかさん21 

うちは母子家庭。
スレ主さんと違って 母親の立場。
自分には息子がいるよ。
息子が高校1年の時 自分の亭主(息子の父親)は仕事の事故で亡くなった。
その時 息子は私立の高校1年。

苦しかった。息子には、夏休みバイトさせて。自分も仕事を2つ持って。
やっと高校3年と思ったら息子が(担任と共に)大学行かせて。と。
一瞬、耳疑っだけどね。
仕方ないので、いろいろ考えて 奨学金。もしくは、国のローンで進学させた。ちなみに、在学中は2000円(毎月)ただし、卒業したら借りた額で毎月6万位(私立理系の場合)返金しないと駄目なんだわ。
もちろん、私立理系。(今現在4年。)方法はいろいろあるよ。
塾いけない事で焦りはあるのはわかるよ。
でもどんないい塾いっても、本人がやる気がないと 高校、大学なんていけないよ。
仮に息子、塾辞めたらその方が成績伸びた。
塾いってた方が、オール3。
辞めたら、体育抜かしてオール5。体育は4だった。
息子が言ってた事がある。先生というより、勉強する空間が欲しかったとね。あなたの場合は?
何故塾に何を求めてる?
要は自分の気持ち次第。
自分も若い頃、そうだったから。
先生いない方が、成績伸びたのよ。

自分はうざいくてギャーギャーいう人が嫌だったから。
1人で勉強した方が、伸びたのよ。
あなたは?
周りを見て焦る?より自分がぶれない位、勉強しなさいよ。
後、学費は学校の先生に相談しなさい。ローンもあるから。上に書いてあるようにね。
母子家庭でもちゃんとやれるよ。
ちなみに、息子は学校休みは1日バイトしてるわよ。

No.22 19/04/04 18:52
おばかさん21 

再び。文系?理系?
私立文系は年間約130万。理系は年賀約160万。ちなみに、交通費、教科書入ってないよ。
大学で資格とるなら別途10万はかかるよ?学校にもよるけど。
合計大学のみ、文系で約600万。理系で約800万。入学金込みね。
親にそれだけの負担と時間をかけさせる事を忘れないでね。
自分でいきたいなら、最悪、夜学も(半額)方法ある。
それでもいきたいなら、根性みせて。ローンを組む。奨学金。成績。すべての大人を納得させる位。厳しいけど、私達親子はその位やったわよ。
後家の場合、後半年分のみだけど。頑張りなさい。

No.23 19/04/04 21:00
匿名さん23 

私も中3の時に、親から私立の高校には金無いから行かせられない。だから絶対落ちない公立高校に行けと言われました。そして、もしその先大学まで行きたいのなら、仕送りは無理だから家から通える国立大以外は受験もさせられないと言われていました。

私自身、なんとしても大学までは出たかったので、中学時代は大学に行けるレベルの高校に入る為に必死に成績を維持し、またその高校に入学した後は、短期バイトで稼いだお金とお年玉を貯めて、夏期講習費や受験料の振り込みに当てました。

大学の学費は、入学金(滑り止めの私立と後期試験で受かった国立大の分)と前期授業料約250万を親に頭を下げて出して貰いましたが、結婚費用として貯めたもんを出したからもう後は無いとの事で、残りの授業料、および通学費、その他教材費は利子付き奨学金と週6バイトで乗り越えました。もちろん大学の単位だって落としてませんよ。4年で卒業しましたし、奨学金は完済してます。

人生やる気になればなんとでもなる。親は当てにならない。

おばちゃんの教訓です。
大変でしたけど、今ではいい思い出でです。でも子供に同じ苦労はさせたくないと思っています。

No.24 19/04/04 21:58
匿名さん24 

お母さんはうつ病だそうですので、万事において否定的になりすぎてしまっているだけの可能性もあります。

実は、このごろは、高校の学費については、公立でも私立でも、補助金などがでます。(所得制限あり) なお、教科書なノートなどに必要な費用をカバーする奨学金などもあるようです。(こちらは、返す必要はないらしいです)

詳しい制度は、下記のサイトなどで確認してください。なお、お母さんは、このことを知らない可能性がありますので、教えてあげたほうがいいでしょう。

*高校授業料無償化ネット*

https://高校授業料無償化.net/

ただ、今の制度だと、一応、補助金がでると言っても、国公立の高校に行ったほうが、安上がりには違いありません。(将来的に制度が変わる可能性もありますが)

公立の高校を受験するために、塾や進学校の受験対策の短期講座だけでも受けさせてもらえるように、お母さんにかけあったほうがいいと思います。受験そのものの訓練をしているか否かは、大事ですよ。

大学については、奨学金を利用することにお母さんは反対していないらしいですので、ばばんと利用させてもらえばいいと思います。なお、このごろは、「返さなくていい奨学金」と「返さなくてはならない奨学金」の2タイプがあります。

大学の奨学金は、大学に入学する前に申し込みをしなければならないものと、入学したあとでもOKなものがあります。(なお、どっちでもいい奨学金もありますが、この場合は、はやめに申し込んだほうがいいと思います)高校の事務の人とも相談して、情報集めと手続きは、はやめにしたほうがいいと思います。

奨学金の制度は年々増えたり変わったりするので、ちゃんと高3の間にチェックをすることが大事です。将来的には、「返さなくてもいい奨学金」が増えることも考えられますしね。

*奨学金ネット*

https://奨学金.net/

がんば!

No.25 19/04/04 22:24
匿名さん25 

私の話かと思った。
私もかつて娘に同じようにプレッシャーをかけました。もちろん私大に行かせる余裕が無かった事もありますが、一番は進学を希望するとはいうものの全く勉強に身が入っていなかったからです。

どんなプレッシャーもどこ吹く風、しないものはしなかったですけどね、

No.26 19/04/04 23:43
匿名さん26 

私の知り合いに公立を塾無しで受かり奨学金で自分で行った人がいます。
シングルでお母様自体、ご病気ならそう言われるのも当然だと思います。
「自分の将来は限られて、、、」って、まだ何も努力してへんやん。
大学は親が好きなとこに行かせてくれるのが当然ではないし、そこまでしたい事、掴みたい将来なら、自分の努力次第です。
他の子と比べても仕方ないし、自分で掴んだ人の方が価値があると思います。

No.27 19/04/05 08:27
おばかさん21 

23番さん。偉いわ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧