注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

大学生とかの未成年飲酒や喫煙をわざわざ通報する人って、どういう心境なのでしょうか…

回答11 + お礼0 HIT数 3062 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 08:34(更新日時)

大学生とかの未成年飲酒や喫煙をわざわざ通報する人って、どういう心境なのでしょうか?

もちろん犯罪といえばそれまでですが、世の中の雰囲気として大学生以上の飲酒や喫煙ってグレーゾーンな感じですよね…
あきらかなヤンキーとかでなく、普通に青春を謳歌している子なら当たり前のことというか。

別に、自分がしっかりルールを守りたいから20歳まで断ります!って人はそれはそれでいいと思うんですが、わざわざ仲良くもない人、それも下手したらネットでわざわざ見つけただけの赤の他人の飲酒写真などをツイッターやSNSに拡散したり通報して喜んでる人を見ると怖くなります。

こういってはなんですが、なんと暗くて醜い精神なんだろうと思うのです。
よほど青春を謳歌できないいわゆる陰キャラ、いじめられっ子とかだったのか、人生の敗者なのか…

悪いことをしている奴をさばいてやってる!いいことをしているんだ!そしてリア充どもザマァ見ろ!

って感覚なのでしょうか?
自分の人生むなしくならないのでしょうか…

No.2826855 19/04/04 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/04 14:27
匿名さん1 

歪んだ正義感からなのか、はたまた
単なる憂さ晴らしなのか
どちらにしても陰湿だなと思います。
自分も学生時代、興味本意で煙草を
吸ったり飲酒したりした事がある口
なので、ダメだと判っていてもつい
大人の真似事みたいな事をしたい
気持ちは理解できますから、見掛けて
も通報する様な事はしませんけど
中にはそうじゃない人もいるんでしょ
うね。
特に今は何でもかんでも直ぐにスマホ 
で録画出来る時代だから、目にした
ものを手軽に録画、ネットに晒すが
定番なんでしょうか。
火事や事故現場などでも録画したり
写真を撮ったりしている人をよく見
かけますが、人の不幸を写真に撮った
りネットに晒して面白がっている人の
神経は、到底理解できません。

No.2 19/04/04 14:29
匿名さん2 

歪んだ性格の持ち主なんだと思います。
近づきたくないですね。

No.3 19/04/04 14:46
匿名さん3 

そういう心境の人もいれば、正義感に溢れている人もいるでしょう

No.4 19/04/04 15:13
匿名さん4 

ネット上に違法行為だと理解している未成年者が馬鹿なだけでは。

通報されたくなければ、世界中の視聴出来る通信に自分の行いを挙げず、日常で勝手にやればいい。

Twitterならぬバカッター。

No.5 19/04/04 15:35
匿名さん3 

4さん
確かに愚かな行為でおっしゃることは正しいですが今主さんが気になっているのは通報者の心理ですよ
視点が違っていますね

No.6 19/04/04 15:46
匿名さん6 

毎年GW以降近くの河川敷で子供がたまにウェイウェイしてるけど見つけたら通報してるよ。
酒の飲み方も知らない子供が川で飲むって危険すぎる。
本人たちは大丈夫だと思ってるだろうし、危険性を教えたとしても自分達は大丈夫だと思うだろうけど、だからこそ見つけた大人が止めないと。
とは言え、私のようなおばちゃんがしゃしゃったところで大人しくやめるはずもない。
し、返り討ちに遭って川に沈められるのも怖い。
ので、通報して警察に任せてる。
子供たちにとっては余計なことだろうけど、嫌なら見つかるようなところで飲まないことだね。

No.7 19/04/04 16:17
匿名さん7 

つい最近、車に乗ってたのが全員18歳で事故った奴らが居たね

車内に酒の缶が何本もあったってね

そういうニュースを聞くとザマァとしか思わないし、ハメ外して青春謳歌とか爆笑もんですよ

No.8 19/04/05 11:22
匿名さん8 

どういう状況か分かんないけど、居酒屋で他のお客が通報した的なことかな。

そもそも大学生っぽいのは誰でも分かるけど、未成年かどうかは会話聞いてたりしないと判断難しいよね。入店時に店員さんに止められたり疑われたりしてたら、注目して疑惑になったら通報するのかな。

犯罪といえばそれまでだけど、未成年本人の自己責任としか言えないと思う。通報した人を恨む意味もわからないし、悪いのは未成年や周りの人間でしょ。どうしても隠れて飲みたいなら家でやれって感じだし。お店にも迷惑。

No.9 19/04/05 12:19
匿名さん9 

通報者は人生の敗北者かい?
歪んでるのは主だな
それを分かってないのがイタい

No.10 19/04/05 12:26
匿名さん10 

生意気なガキが粋がってるのがクソ腹立たしいからだよ。

No.11 19/04/11 08:34
匿名さん11 

他人の不幸は蜜の味。だと思うよ。
あるいはダーティハリー症候群に似たもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧