注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

後悔しています。自殺したいです。 最近大学生になりました。 私は第一希望…

回答16 + お礼16 HIT数 2136 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 22:47(更新日時)

後悔しています。自殺したいです。

最近大学生になりました。
私は第一希望の国公立大に落ち、滑り止めの私大に通い始めたのですが、想像以上に真面目な人が少なそうで不安になってきました。
勉強に専念したいために、騒がしい人とは友達になりたくないなぁと考えていたので、作ろうとも思えないしこのまま孤独な大学生活になるのかと思うと悲しくなってきました。

オープンキャンパスの時は真面目な人が多く見えた分、余計にショックです。
もう辞めてしまいたいです。でも中退はマズイと思う自分もいます。
専門学校や就職にしとけば良かったという思いが止まりません。
専門学校の方は知り合いに卒業生がいるので、真面目な人が多いのはわかっています。ただ、自分がその専門技術をこなせるのかがわからなかったので、とりあえず大学に行こうと考えてしまいました。

一応喋れる子はいるにはいるのですが、ずっとベッタリというのも相手に申し訳ないのであまり絡まないようにしています。
講義は一人がいいと考えていますが、友達は少しは欲しいのです。

先輩の話をきいても、ここの大学で良かったとは正直いえないと言っていました。

要するに私は想像していた生活ができないとわかって逃げたくなってるんです。

もっと楽しいものだと軽く考えていた私が馬鹿でした。

我儘なのは理解しています。
親に大金払ってもらって結局手に入れるものは何もないなんて、とんだ親不孝者ですよね。

就職も資格も希望がもてません。
助けてください。

誰か私を叱ってください。

19/04/09 22:47 追記
悩みに答えてくださり、ありがとうございました。
みなさんの言葉に元気や勇気をいただき、ようやく落ち着いてきたので閉鎖させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。

No.2827437 19/04/05 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/05 14:40
お助け人1 

大学に入った時は誰もが緊張するし不安です、あなたは自分のことを理解している分他の方より優れてますよ、事が起きる前に結果を分析して失望してるようなので、それは止めて実際に大学生活してみましょう、予想と違う事があったりしてそれを楽しむのも1つの方法ですよ

No.2 19/04/05 14:48
匿名さん2 

どこにいようとも、自分の意思と行動次第で何かしらのいい結果が得られると思いますよ!
その結果は最初にあなたが望んだものではないかもしれません。しかし、先のことは誰にもわかりません。
それに、頑張りを見てくれる人は意外なところにいるものです。
なので、中退は早まりすぎです。その状況でどうやったら頑張ったり楽しんだりできるかを考えるのもいいものです。頭の体操みたいなものです。

No.3 19/04/05 14:52
匿名さん3 

そんな平和な悩みで自殺していたらこの先何回死ななきゃいけないんだか…。とは言え本人は切実なんですよね〜。周りがどうあれ自分の意識を高く持っていれば目標なんかを持ち達成出来るはず…。チャラいと思っている周りの人の中にも意識が高い人はいると思うけど…。国立だからとかは関係なく自分がなりたいビジョンがしっかりあれば周りは関係ないと思うけど…。まぁボチボチがんばりなはれ。

No.4 19/04/05 14:57
お礼

>> 1 大学に入った時は誰もが緊張するし不安です、あなたは自分のことを理解している分他の方より優れてますよ、事が起きる前に結果を分析して失望してるよ… ありがとうございます。
でも周りはみんな盛り上がっています。
それが怖くて仕方ないんです。
入りたいサークルもあったのですが、そういう人たちがいるかもと思うと入るのも躊躇してしまいます。

No.5 19/04/05 15:11
お礼

>> 2 どこにいようとも、自分の意思と行動次第で何かしらのいい結果が得られると思いますよ! その結果は最初にあなたが望んだものではないかもしれませ… ありがとうございます。
中退に思い至ったのはお金の無駄だと考えたからです。でもやっぱり早まりすぎですかね…
勉強のために入ったのですが、やはり心のどこかでは楽しく学生生活をしたかったんです。
何を頑張れば楽しくなるのかわからなくて、怖いです。

No.6 19/04/05 15:16
お礼

>> 3 そんな平和な悩みで自殺していたらこの先何回死ななきゃいけないんだか…。とは言え本人は切実なんですよね〜。周りがどうあれ自分の意識を高く持って… ありがとうございます。
確かにこれは平和な悩みですよね…
何が正解かわからなくてこわいです。だからもう逃げてしまいたい。
精神的ダメージが大きそうで、目標への努力が続けられるかが不安でたまりません。

No.7 19/04/05 15:16
匿名さん2 

なるほど、何をやればいいかわからなくて不安なんですね。
でも大丈夫です。不安を感じながら何か始めるのもそのうちいい思い出になります。
誰でもみんなそんなもんです。

No.8 19/04/05 15:20
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そういうものなんでしょうか。
今ならまだ引き返せるんじゃないかと思ってしまいます。
ちゃんと4年間頑張れるでしょうか。
第一志望のところにもいけないのに…
友達もいないのに…

No.9 19/04/05 15:22
匿名さん9 

〝勉強するかどうか”というのと〝周りがどうか”は関係ないですよね。
大学では遊ぶか勉強するかも自己責任で自由にどうするかを自分で選択するんだよ。
いい大学でもアホな学校でも国公立でも私大でもそこは同じなんだわ。
勉強する人は勉強する。しない人はしないというだけ。

主が自分で自分はどうするかを自分で選択すればいいだけの問題を周りのせいにしてる時点でどこ行っても同じだよ。
国公立行っても結局周りのせいにして文句言ってたり嘆いてたりしてるよ。
友達を作るかどうかも自分の選択。
目の前にいる人に話しかけるかかけないか、もっと近づくか近づかないかは自分次第。
友達が欲しいなら自分がもっと近づけばいいだけなんだけど自分が近づかないから友達が出来ないだけ。なのにそれも周りのせいにしてる。
結局主さんはそうなんだよ。
自分の選択を放棄して周りのせいにしてるんだから、当然だけどどこ行っても同じだよ。

No.10 19/04/05 15:46
お礼

>> 9 ありがとうございます。
確かに私は専門学校に行っても同じことを言っていたかもしれませんね。
自分で選択しなくてはいけないのに、全くできていない。
選択できない奴が大学に入ることがそもそも無謀だったのかもしれません。

No.11 19/04/05 18:26
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

ぜいたくや不平不満を考える前に、両親へ養育費や学費の恩を返してからです。
そんなに校風が合わなければ、来年また再受験して、働きながらでも行きたい大学に行き直せばいいと思う。

No.12 19/04/05 21:13
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですよ。学費が申し訳なくて仕方ありません…
きっとどこの大学に行っても私は弱音を吐いていたと思います。
衝動的に判断するのは良くないので、もう少し頑張ってみてから慎重に決めてききたいと思います。

No.13 19/04/05 22:25
のり ( MjSSCd )

大学に限らず環境が変わるとは、そういうものです。大学は通過点です。次の高みを目指してがんばってください!

No.14 19/04/05 22:57
匿名さん14 

遊び人が多そうな大学なの? 

そういう環境なら、まじめに勉強している人は、むしろ有利な面もあるよ。

ちょっと勉強すれば、いい成績がとれるだろうし、先生方にも「お! あの学生はまじめだな!」って思ってもらえるからね。

No.15 19/04/05 23:39
お礼

>> 13 大学に限らず環境が変わるとは、そういうものです。大学は通過点です。次の高みを目指してがんばってください! ありがとうございます。
通過点だという考え方は思いつかなかったです。ここが最終地点か何かだと考えてしまっていました。
また挫けそうになるかもしれませんが、頑張ろうと思います。

No.16 19/04/05 23:43
お礼

>> 14 遊び人が多そうな大学なの?  そういう環境なら、まじめに勉強している人は、むしろ有利な面もあるよ。 ちょっと勉強すれば、いい成績… ありがとうございます。
そうですね、私にはそう見えてしまいました。

これはチャンスかもと思うと、少し希望が見えてきました…
ちょっとでも良い成績を収められるように一生懸命、まじめに勉強したいと思います。

No.17 19/04/06 01:36
おばかさん17 

辞めても後悔すると思うよ。

自殺も怖くて出来ないから

取りあえず、辛いときはコーラでも飲んで頑張りなよ。

夏頃までにはなれるよ。

No.18 19/04/06 02:41
匿名さん18 

悩みを相談できている時点であなたはこれからもっと良くなっていけると私は思います。

理想の大学生活は何か
大学生活で何を得たいか
何をやりたいか
将来はどんな仕事に就きたいか
その先の未来はどんな風に生きたいか
どんな自分で生きていきたいか
どんな人生にしたいか

それをもう一度じっくり考えてみませんか?
私はあなたには理想通りのことが出来ると思っています。
だって、それを「決めて実行する」だけだから本当は簡単なことなんですよ。
あなたの人生だから自由に決めていいし、あなたの人生だからこそ思い通りに自分が動いていけばいいんです。

後悔しない毎日を生きて欲しいです。


あなたは
1人で真面目に勉強がしたい
という願望と
友達が欲しい
という願望が矛盾しているから
悩んでいるのではないですか?

だとしたら、
どちらかを諦める、、しかないと思います。

私は、
話せる友達と
仲良くしていくことが
良いのではないかと思いました。

1人で真面目にではなくて、
友達と支えあいながら勉強していくのはどうでしょうか

たとえべったりになってしまっても
親しい仲にも礼儀ありをわきまえていれば良い友人関係が築けるかと思います。

あと、
騒がしい人の中にも
真面目な人はいると思います!

まだまだいくらでも
挽回できますよ!

No.19 19/04/06 08:00
お礼

>> 17 辞めても後悔すると思うよ。 自殺も怖くて出来ないから 取りあえず、辛いときはコーラでも飲んで頑張りなよ。 夏頃までにはなれ… ありがとうございます。
夏頃には慣れていますかね…
コーラは好きなので、炭酸で気分転換しながら頑張りたいと思います。

No.20 19/04/06 08:08
お礼

>> 18 悩みを相談できている時点であなたはこれからもっと良くなっていけると私は思います。 理想の大学生活は何か 大学生活で何を得たいか 何… ありがとうございます。
元気が出る言葉をかけてくださり、嬉しかったです。
大学の自由さが怖くなってしまったのかもしれません。自由を求めていたのに…

矛盾についてはその通りです。だから葛藤が生まれてしまったんですよね…
礼儀を重んじながら、その子とたくさん喋ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 19/04/06 08:08
匿名さん21 

私立の大学に行けているだけで羨ましい!

親御さんに感謝だね。
慣れない環境に潰されそうになっているけど、周りにもそう感じている子がいるかも。探してみればいいんじゃないかな。色んな出会いがありますよ、これから。

頑張ることは頑張って、楽しむことも作らなきゃ!

1番キラキラする時間のなかに、あなたはいますよ。

やっぱり羨ましいな!

No.22 19/04/06 08:15
お礼

>> 21 ありがとうございます。
私自身、何を贅沢言ってんだと思っています。せっかく合格したんだから少しは頑張れよ、と…
だからこそ親にも相談できないでいます。心配はかけさせたくないし、お金の面も不安で仕方ありません。

自分からできる範囲で出会いの場を作っていきたいと思います。今、この時間を大切にしていきます。
ありがとうございました。

No.23 19/04/06 09:20
匿名さん23 

私は進学校から美容系スクールに行って、「やっぱり違った。汗」と
慌てて医療系大学に入り直した口です。
現役生の時では考えられないほど偏差値の低い大学に行ったので、勉強に対する意欲から雑談の言葉のチョイスから何から何まで違って、6月くらいまで「また間違ってしまった、、、」になっていました。
でも大学の図書館で勉強しているところを同期に声をかけられ、友達に→いっしょに良く勉強するようになりました。
見た目は派手な子だったんですが、「上京させてくれた親の為には留年とか出来ないじゃん!」と意外に真面目。
その子の友達も加わり勉強(主に教えるパターンが多かったですが、過去問なんかを先輩からもらってくるコミュ力がすごい。)やら旅行やら充実した4年が過ごせました。
国家試験の合格率は過去最高で、学科長に「素晴らしい影響を与えてくれた」と言ってもらえました。
私は人にたまたま恵まれただけと思っていますが、
「あまり壁を作り過ぎない」
「自分の常識だけに囚われない」
は常に意識をしていました。
今は環境の変化に戸惑っていると思いますが、流れに身を任せてみるのも良いと思いますよ。
主さんは根が真面目だから、変なことにはならないですから。

No.24 19/04/06 09:48
お礼

>> 23 ありがとうございます。
私も話が合わず、不安でたまりません。
実際の体験談で素晴らしいお話がきけて良かったです。勇気が出てきました。
私は壁があると友達にも言われてしまうタイプなので、どうにかして作らない様にしたいです…
何か方法はあるのでしょうか。

23さんが周りに恵まれたのも、きっと23さん自身に素晴らしい魅力があったからなんだろうと思います。
私もそうなれる様に頑張りたいです。

No.25 19/04/06 10:02
匿名さん25 

会社なんて色んな人種の巣窟ですよ。就活でもグループディスカッションもあったり、様々な人とな関わりが必須です。グループディスカッションで、貴方の思う真面目ではない人達のグループの中に入れられた時、毛嫌いして何も出来なければ会社側は、こいつ使えないと判断されますよ。学生有利の就活と言われていますが、大手は相変わらず狭き門なんですよ。いかに逆境に立ち向かえるか、このピンチをチャンスと出来るかが重要となります。先輩の意見はあくまで先輩個人の感想。単に貴方
の都合のいい感想を得て、味方をつけたいだけ。貴方は先輩のコピーですか?コピーなら先輩と同じ人生を辿ることになるけど違うでしょ?その大学に入ってのも自己責任です。何もしないで、見た目だけで判断して逃げるのは楽だけど貴方の人生はそこで成長は終わりです。成長のない人材は会社には必要ないです。

これから勉強だけして人生を送るならやめるのもありだけど、就職するための大学でしょ?この貴方にとって逆境は最後のチャンスだと思いますよ。

No.26 19/04/06 13:39
匿名さん26 

多分どの選択肢を選んでも後悔はすると思います。私はこの春から就職しましたが、やっぱり大学に行けば良かったと毎日思ってます。主さんみたいに時折死にたいと考えることもあります。でもいつでも死ねるから今日は頑張ろうって考えたら少し楽になります。もしかしたら少し先の未来に状況が変わって、あの時死ななくてよかったって思えるかもしれませんよ。

No.27 19/04/06 13:53
匿名さん27 

まぁ、大学のレベルというのは差異がありますよね。
けれど、そのなかでも、やりたいことをやることはできますし、やりたいなら、チャレンジをしなくては。

他の方も言っているように、なかには真面目な人もいますしね。他にも、逆に「勉強はそんなに好きじゃない」というような同期でも、とてもエネルギーのある人とも巡り会うかもしれません。

もし、あなたが本当に勉強が好きで、周りがそうでもないようなら、首席をとろうと挑戦したり、給付型の奨学金を得ようとしてみたりすることもできます。

望まない環境だと嘆く際にも、その環境下で頂点に立った者と、その前に心折れた者が言うのでは、全く違う話になります。

たとえば首席を狙ったとして、どんな大学であっても、ライバルは少なからず存在します。そのなかで、あなたは1番になりたいと思ってチャレンジできるでしょうか。
そうすれば、「勉強が好き」ということにも、大学生活を通して誇りが持てるようになるかもしれませんね。

いずれにせよ、あなたの考え次第。新生活を楽しんでみてください。嘆くのは、その後にしましょう。それで十分です。

No.28 19/04/06 13:57
お礼

>> 25 会社なんて色んな人種の巣窟ですよ。就活でもグループディスカッションもあったり、様々な人とな関わりが必須です。グループディスカッションで、貴方… ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
私は逃げて楽をしたかっただけなんです。子供の頃から何も成長していない。

今の状況もチャンスだと言ってくださり、ありがとうございます。
私はもっと人として成長したいです。いつか人を支えられる人になりたい。
このチャンスを逃さない様に必死に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

No.29 19/04/06 14:00
お礼

>> 26 多分どの選択肢を選んでも後悔はすると思います。私はこの春から就職しましたが、やっぱり大学に行けば良かったと毎日思ってます。主さんみたいに時折… ありがとうございます。
私も辞めたいと思いながらも、きっと辞めたら後悔してしまうんだろうなという事を考えていました。
我ながら面倒くさい人間だと思います。

あの時死ななくて良かったと言える様に、今は頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.30 19/04/06 14:11
お礼

>> 27 まぁ、大学のレベルというのは差異がありますよね。 けれど、そのなかでも、やりたいことをやることはできますし、やりたいなら、チャレンジをしな… ありがとうございます。
私は周りの環境のせいにして嘆いてばかりでした。
ここに回答してくださった方々の意見に自分の甘さを気づかされてばかりです。
結局は自分次第ですよね。
勇気を出して色んなことにチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

No.31 19/04/06 14:16
匿名さん27 

>30
あなたの新生活と、(もうちょっと長期的にみるなら)これからの人生に、多くの幸せがありますように。
ネット掲示板のいちレスですが、お祈り差し上げます。

No.32 19/04/06 15:13
お礼

>> 31 ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
幸せをつかめる様に頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧