注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

セクハラって、どこからがセクハラと言えますか? 会社の同期で、すごく距離感…

回答4 + お礼4 HIT数 994 あ+ あ-

匿名さん
19/04/07 19:58(更新日時)

セクハラって、どこからがセクハラと言えますか?

会社の同期で、すごく距離感が近い男性がいます。それでも、好感がもてる人であればよかったのですが、すごく偉そうな態度をとられます(男性には上から目線で馬鹿にするし、女性にもタメ口で近寄っていく)。

気のせいと信じたかったのですが、私、入社初日から視線を感じてて、背後に立ってたり、近くに寄ってきたり、たくさん席があるのに近くに座ってきたり……しばらくは少し突き放すような態度をとってました。

あと、同期の中で、彼のことを嫌に思っている人が、何人かいることも分かりました。

今、入社したての試用期間中で、こういうこと人事に相談してもよいのでしょうか?

ちなみに、相手は30代後半で、既婚者で子どももいます。

とにかく視線が気持ち悪くて。
私、運が悪くて、相手とほとんど同じグループになって研修がありまして……。

19/04/07 19:00 追記
皆さま、ありがとうございます。
追記です。
相手に拒絶の意志を示すのは、アリでしょうか? ていうか、もう距離をとってるので、効果とか表れたりするんでしょうか……?

No.2828698 19/04/07 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/07 18:14
匿名さん1 

嫌なものってそのほとんどが生理的なものなんですよね。「嫌」の対象になっている人自身は嫌だと思っていないからそうしているけれど、それが嫌な理由になる人にとってはもう相性の問題としか説明出来ないんですよ。

会社側もそんなことであなたにすぐに辞めてもらうのは困ると思うので、それなりの対応はしてくれるとおもいます。何も言わないよりは相談した方が、現時点でどうすればいいのかがとりあえずわかるんじゃないでしょうか。

No.2 19/04/07 18:21
匿名さん2 

セクハラのラインはやられた側がセクハラと感じたらですイケメンだとセクハラになりづらく、中年ハゲオヤジだと肩をたたいて振り向かせただけでセクハラになったりします

No.3 19/04/07 18:43
匿名さん3 

視線だけではセクハラとは言えないかな。

No.4 19/04/07 18:51
お礼

>> 1 嫌なものってそのほとんどが生理的なものなんですよね。「嫌」の対象になっている人自身は嫌だと思っていないからそうしているけれど、それが嫌な理由… ありがとうございます。
相性ですね。たぶん、私が他人より多くその人と関わっているから、嫌悪感もより多くあると思うんです。すとんと落ちました。ありがとうございます。
けど、やはり、嫌なものは嫌です。
そして、研修期間中、その人の態度が起因となって嫌な思いをした同期がいます。だから、たぶん、今後も嫌な思いをする人が出そうな……気がします。
拒絶を示しても変わらない場合、人事に相談するつもりでいます。私の評価に関わってくるかもですが、そんなこと言ってられないので。

No.5 19/04/07 18:55
お礼

>> 2 セクハラのラインはやられた側がセクハラと感じたらですイケメンだとセクハラになりづらく、中年ハゲオヤジだと肩をたたいて振り向かせただけでセクハ… ありがとうございます。
あぁ……そうですね、イケメンだったら、嫌悪感なんて抱かなかったと思います。
好感を持たない容姿なのに馴れ馴れしくしてくるのが、気持ち悪さの正体かもです。加えて、こっちの動向を伺ってる感じとか。今後職場が離れるんで安心してるんですけど……もう、ちょっと、ね、すみません、嫌すぎて何度も一人で泣いてしまって、馴れ馴れしさにも限度があるというか。

No.6 19/04/07 18:58
お礼

>> 3 視線だけではセクハラとは言えないかな。 ありがとうございます。
そうですか……私、視線恐怖症なところがあって、前職でだいぶやられたので、まさか転職後にこんな目に遭うとは思いませんでした。
今後、あまりに嫌な思いをするなら、手段をかんがえます。
人事に、相談も考えてます。

No.7 19/04/07 19:21
匿名さん7 

セクハラはその人がセクハラだと思えばそうなるけど。
主の話を聞いてると、何もされてないわけだし。
ただその人のことが生理的に無理なんだよね。
それだけだと会社は動けないよ。

主さん、少し意識しすぎなんじゃない?

No.8 19/04/07 19:58
お礼

>> 7 ありがとうございます。
たしか、に……生理的に受け付けないだけかもです……。
他の女子に話を聞いてみると、中には「距離は近いけど、嫌いと言うほどではない」と言われるので。
私が意識しすぎでしょうか?
この件で、相手の態度が原因で、被害を受けた同期も出て関係の修復ができずにいて……私たちは真面目に考えすぎているのでしょうか?
何か行動に移されたときに動くべき?
でも、何かされたら怖いし……でも、既婚者で子どももいて、そんな中でリスクなんて起こさないものでしょうか?

質問攻めですみません…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧