注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

やりたいことが出来ません。 初めまして、読んでいただきありがとうございます。私…

回答3 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
19/04/09 01:56(更新日時)

やりたいことが出来ません。
初めまして、読んでいただきありがとうございます。私は今高2で、私立の高校に通っているのですが そこはまぁまぁ校則も厳しく勉強にもかなり力を入れているところです。
私は姉がそこに入っていたというのもあり、一昨年入学したのですが、私は将来の夢が公務員で、勉強はあまり好きではないので、今のうちに頑張って 指定校推薦を取って良い大学へ行きたくて頑張って今まで勉強して、クラスで何回も1位をとりました。
最初のうちは「すごいね、よく頑張ったね」と褒めてくれた母親も、今は1位を取るのが当たり前かのように「次も1位よね?1位取れなかったら指定校推薦ダメだからね。もし1位じゃなかったら塾に行ってもらうから」とやけに1位にこだわります。私だって寝る時間を削って、先生に沢山質問して頑張って取った1位なんです。そんな簡単に取れるみたいに言わないで欲しいです。とても悔しくなりました。

私は中3の時に人間関係に疲れてしまい、中3の三学期はほとんど学校へ行けていませんでした。なので母親はまた不登校になられるのが嫌なのか、「高2でクラス替えして友達が出来なくても休まないで行きなさいね。話さなくても学校へは行けるんだから。」と言われました。母親は表面では優しいものの、根本的に子供のことをブランドだとしか思っていないのだと思います。
私はメイクなどが好きで、そういう系の大学、高校へ行きたかったのですが、もし言ったら怒られるどころじゃありません。もう怒られて怒鳴られるのが嫌なので自分の希望は言わないことにしました。

もう疲れました。自分がなんのために勉強しているのかも、気の使う友達も、全てを押し付けてくる母親にも、なにも言えない自分にも。

やりたいことが出来ない人生って何なんでしょうか?最近生きている意味がわからなくなってきました。死ぬ勇気もないけれど生きていたくもない。

唯一私の味方でいてくれた祖母も中2のときに他界していまいました。唯一私のことをずっと褒めてくれた人なので今でも立ち直れません。早く死んで祖母にたくさん褒めてもらいたいです。逃げ場がありません。もう疲れました。

書きなぐって申し訳ございません。このような拙い文章をここまでお読み頂きありがとうございます。誤字脱字等ありましたら申し訳ございません。

No.2829490 19/04/09 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/09 01:32
匿名さん1 

私の見解が間違っていたら申し訳ありません。
主さんの将来の夢は公務員なんですよね?夢は公務員だけど、やりたいのはメイク関係…ということでしょうか。
ならばまずは、どちらの方が優先順位が高いのか考えてみてください。
親に怒られようが強行する方法はいくらでもあります。お金の問題なら奨学金を使うとか。
やりたいことをやるのが一番です。
怒られるのが怖いから諦めるなんて、そんなの甘いです。

それと、公務員にはどこの大学に行ってもなれますよ。良い大学の方が確率は高いですが…
結局は本人の頑張り次第です。

No.2 19/04/09 01:46
匿名さん2 

凄い頑張ってるね。
文章でも伝わってくるよ!
本当に頑張って偉いと思う。

厳しいこと言うと、主さんは勉強を頑張ることが一番楽なんだと思う。
勿論凄く頑張って楽なんて思ってもみないけど、やりたい道を貫くことやお母さんに反抗することよりは楽なんだと思う。
だけどそれに不満なんだよね。
今はまだ経験不足でどうしたら良いか自分でもわからないと思うから、とりあえず自分の為に勉強頑張ってみたら良いと思う。
勉強頑張ってその後の人生で得することはあっても損することは無い。
今後違う夢が見つかっても勉強してなかったら手遅れの場合はあるけど勉強頑張っていたらその夢掴めるかも。
大学を無事卒業し、社会人になったら親と距離おいて好きな事したら良いと思うよ!
今は相手を気遣ったりして自分の意見を言えなかったりするからストレスたまっちゃうかもしれないけど、自分の意見を言える素敵な大人になってからでも遅くは無いと思うよ。
お母さんの為じゃなく、未来の自分の為に頑張っていると思ったら少しは楽にならないかな?
お母さんにもっと認めて貰いたいよね。自分をわかってくれてないみたいで寂しいし、どこまで頑張れば良いのかと絶望しちゃうよね。
でもちゃんとあなたを見てくれてる人はいるし、わかってくれる人もいるよ。お母さんはあなたが出来るからどんどん高望みしちゃってて辛いだろうけど「もう限界」と思ったら、素直な気持ちを手紙に書いて渡してみたらどうかな?

No.3 19/04/09 01:56
匿名さん3 

指定校推薦で大学行くと教授にめっさ苛められるよ❗私の同級生が泣かされたもの。 あと、英語の授業についていけそう?推薦で大学行くと英語出来なくて自主退学する人が多いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧