注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

いちいちイチャモンをつけてくるお客さんについて。 洋服の販売をしています。 …

回答5 + お礼4 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
19/04/14 16:15(更新日時)

いちいちイチャモンをつけてくるお客さんについて。
洋服の販売をしています。
ここ数ヶ月でよく見かけるようになった年配の女性なのですが、ぱっと見は普通の優しそうなおばさんといった雰囲気なのですがいちいち言い方にトゲがあるといいますか感じが悪いのです。

そのお客さんの中でどうしても譲れないデザインのものがあるらしく、そんな服を探しているといって毎回くるのですが、なかなかご所望の服がなく(似ている無難なものを案内しても値段が高いとかでつっぱねる)、「メーカーにこんな服を作れと電話して言っておけ、あったらみんな買うから!」と言うので、やんわりと「お客さん自身が直接メーカーに意見を言っていただいた方がメーカーも動いてくれるかもしれない」と言うようなことを伝えました。

すると「客に口ごたえするな!」とピシャリと言われて何もいえなくなってしまいました。

更に独り言のようにみえて、実はこちらに話しかけているというタイプの人なので近くにいると「もういいからどこかに行け」と言われ、離れるとまた寄ってきてイチャモンをつけてきます。

それからは来店するたびに私を捕まえては売り場のアレが悪いコレが悪いなんとかしろとしつこく、いつも「この店はいいものがなんもない」と何も買わずに帰ります。

店長がいると奥に隠れさせてもらえるので隠れるのですが、私がいないと他のスタッフに話しかけたりせず帰るそうです。

大人しそうな雰囲気ではあるとおもうので言いやすいのはわかりますが、いちいちイチャモンつけられるのが苦痛です。

接客業をしている人ならわかってくれる人もいると思うのですが、特定のお客さんから目をつけられている人いますか?その場合って何か対策ってありますか?
店長は隠れさせてはくれますが、自分がそのお客さんをなんとかしようという意思はありません。

No.2829654 19/04/09 12:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/09 12:56
匿名さん1 

はいはい言っておけばいいんじゃないでしょうか
店長も分かってるならまともに取り合わなくてもいいのでは

No.2 19/04/09 12:56
匿名さん2 

洋服の副店長を勤めています
そのような方はたくさんいますよ
でも周りに迷惑をかけるなら今後一切の出入り禁止にしますよ
あなたの店長役に立たないですね
お店こそ客を選ぶ権利があります
そんな人は出入り禁止にするべきです

No.3 19/04/09 13:47
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

話しかけやすい
見た目が優しそう

そんな人が狙われるのだと思います。
かく言う私もその1人です(汗)

基本話しかけられても相づちだけで話は全て聞き流しています。
話を聞いて欲しいだけな場合がほとんどなので...

イチャモンをつけられてもグッと堪えて聞き流すのが1番です。

No.4 19/04/09 14:50
匿名さん4 

その人が来たらひたすら逃げて歩く。
近寄ってきたら「いらっしゃいませ~」って言いながら、そっぽ向いて反対側に行く。

何か言われたら「店長に確認します」「本社に確認します」って言って離れる。自分の言葉は言わない。

そう言う人は言いやすい人をターゲットにするから、とにかく逃げるのが一番ですよ。

No.5 19/04/12 11:27
匿名さん5 

店長も分かってくれているみたいですし、その人が来たら逃げてお客さんと思わなくていいかも

No.6 19/04/14 12:40
お礼

>> 1 はいはい言っておけばいいんじゃないでしょうか 店長も分かってるならまともに取り合わなくてもいいのでは やっぱりそれが一番の対応ですかね、まともに相手しても変わらないならそれしかないですね。
店長ももしクレームがきてもお客さんが変わった人でこちらは悪くないと返すから大丈夫と言われました。
クレームの前に店長がなんとかしなさいよって感じなんですけどね。

No.7 19/04/14 12:42
お礼

>> 2 洋服の副店長を勤めています そのような方はたくさんいますよ でも周りに迷惑をかけるなら今後一切の出入り禁止にしますよ あなたの店長役に… 2さんのような考えの店長が私の店にいてくれたら心強いのになぁとしみじみ思います。できることなら出禁にしてほしいです。

ちなみにウチの店長は怖そうなお客さんとか明らかにヤバイお客さんが来たら逃げますからね、本当に頼りになりません。

No.8 19/04/14 12:47
お礼

>> 3 話しかけやすい 見た目が優しそう そんな人が狙われるのだと思います。 かく言う私もその1人です(汗) 基本話しかけられても相… お仲間ですか!スタッフの中で自分だけガンガン言われたりしてなんとも言えない気持ちになりますよね。

お互いメンタルやられないように頑張りましょう!お客さんに舐められないスタイルを目指して!

No.9 19/04/14 16:15
お礼

>> 4 その人が来たらひたすら逃げて歩く。 近寄ってきたら「いらっしゃいませ~」って言いながら、そっぽ向いて反対側に行く。 何か言われたら「… 店長に確認しますは通じないんですよ…離れようとするとあんたがなんとかしろって怒ってくるので。
最初は近寄っていかなければ何も言わずに帰る人だったのですが、最近は私を探してまでイチャモンつけるので困ります。なるべく離れたり隠れたりするようにつとめてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧