注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

流産したことを周りに言いふらすのってマナー違反ではないのでしょうか? 2月…

回答14 + お礼8 HIT数 1105 あ+ あ-

匿名さん
19/04/10 20:52(更新日時)

流産したことを周りに言いふらすのってマナー違反ではないのでしょうか?

2月に流産しました。
迷いましたが、手術もすることになったので、やはり実母には知らせておくべきかと思い、「お父さんには言わないで」と言って話しました。

すると次の日には父にも姉にも伝わっていました。
元々おしゃべりな性格なので、やっぱりかと思いながらもモヤモヤしていましたが、この前伯母からも心配のメールが来ていて、呆れてしまいました。
母から聞いたようです。

何だか娘の流産を話の種だとでも思っているんでしょうか。
親戚中に話していそうで本当に嫌です。

No.2829813 19/04/09 18:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/09 18:51
匿名さん1 

ただ、あなたが流産したって話題を共有しておかないと、
あなたの前で平然と赤ちゃんできてね、出産してねって、
幸せムード満載の話をしかねないけど、そっちはいいの?
母親に口止めしたからしょうがないって祝福できるの?
ナーバスになる気持ちはわかるけど、
たぶん何をどうやってもムカついたんだと思う。
これで父親から、会社の人のおめでたの話とか出たら、
普通はそれとなく伝えて止めるでしょとか。
マナーじゃなくてあなたの気分、さじ加減だと思う。

No.2 19/04/09 18:52
匿名さん2 

非常識で無神経なだけです。人の痛みを理解出来ないから。母親なのに珍しいですね。
本来、気遣い、傷が癒えるまで、放置しておいて、そうっとしておくのが思い遣りなのに。
娘からhelpcallがあれば、真っ先に駆けつけますよ。

No.3 19/04/09 18:57
匿名さん3 

全くの他人に言ってるならデリカシーないけど身内なら隠しておくのもね…

私の母も母の姉と仲が良いので家のことは何でも知ってます。

黙っていられる人でなく人に知られたくないならお母さんにも言わない方がいいです。

No.4 19/04/09 18:58
匿名さん4 ( 50代 )

失礼だけどお喋りな母親だと分かって話してしまったなら、そこが誤りだったでしょうね?でもお母さんも話さなくてもいいのにね?次回からは大事な事は、人を選びましょ?ましてデリケートな事なら、尚更です(>_<)

No.5 19/04/09 19:01
お礼

>> 1 ただ、あなたが流産したって話題を共有しておかないと、 あなたの前で平然と赤ちゃんできてね、出産してねって、 幸せムード満載の話をしかねな… ありがとうございます。

そういう考え方もありますね。

ただ私的には流産したことを知られるよりはましだし、我慢します。
子どもの催促やおめでたい報告もこちらの事情を知らないなら仕方ない、と割りきれます。
実際に友達からの出産報告もおめでとう!と祝いました。

No.6 19/04/09 19:04
お礼

>> 2 非常識で無神経なだけです。人の痛みを理解出来ないから。母親なのに珍しいですね。 本来、気遣い、傷が癒えるまで、放置しておいて、そうっとして… ありがとうございます。

そっとして欲しいです、
最近いとこが出産しましたが、母がわざわざ報告してきます。
今日退院だそうてす、とか。
写真付きで。
おめでたいですが、今は送ってこないで欲しいです。

No.7 19/04/09 19:06
お礼

>> 3 全くの他人に言ってるならデリカシーないけど身内なら隠しておくのもね… 私の母も母の姉と仲が良いので家のことは何でも知ってます。 … 正直、会社の人にも言っているんじゃないかな、とすら思ってきました。
流産というデリケートな話題なら他言しないでくれるだろうと信用した私が馬鹿でした。

No.8 19/04/09 19:06
お礼

>> 4 失礼だけどお喋りな母親だと分かって話してしまったなら、そこが誤りだったでしょうね?でもお母さんも話さなくてもいいのにね?次回からは大事な事は… ありがとうございます。
母には金輪際こういった話はしないようにします。

No.9 19/04/09 19:07
匿名さん1 

母親は無神経だけど現に割り切れてないじゃん。
知らなければそれを母親以外からも、いとこが出産したよってやられてたんだよ。

No.10 19/04/09 19:09
お礼

>> 9 流産していることを知っているは母から写真が数日に渡って送られてきていることに、デリカシーがないと感じています。

流産を知らないいとこから写真が送られてきたとしても、別に嫌ではないです。

No.11 19/04/09 19:31
匿名さん11 

お母さん、口に出して不安を解消したかったんだと思います。
私も同じことになったら話されたくありません。
でも、親戚を見てると、初期に報告してきて、ほどなく流産した娘さんもいるから、それも親心なんだと思います。

No.12 19/04/09 21:00
匿名さん12 

妊娠してた事知ってる人には言った方がいいかと…
そんなにおしゃべりさんな母であれば
妊娠した事を沢山の人に言っただろうし。
次回は妊娠も、安定期に入ってからみんなに伝えるべきですね。

私の友達も何人かいますが、
やっぱり妊娠の報告は嬉しかったですし
子供に会えるの楽しみで
色々聞いてたりしてました。

知らずに無神経な言葉を発してた事後悔してもしきれなかったです。
ただ、そういった時は知ってもそっとしておいて欲しいですよね。
自ら頼るまでは…

叔母さんもどうかと思いますね。

No.13 19/04/09 23:52
通行人13 

もしかして、お母さんやおばさん、お姉さんは流産の経験はないのですか?

私の義母も、実母もおしゃべりで流産の経験なしですが、実姉が経験ありで実家は暗黙のルールで流産がNGワードになってました。

今回を機に実家なんだからですNGワードにしてって言えばいいよ!

ちなみに私の義実家は親戚中に言いふらし自分の娘がいざ流産したらNGワードになってました。

No.14 19/04/10 13:59
お礼

>> 11 お母さん、口に出して不安を解消したかったんだと思います。 私も同じことになったら話されたくありません。 でも、親戚を見てると、初期に報告… ありがとうございます。

悪意はないとは思いますが、それはそれも厄介で...

初期流産だったこともあり妊娠したこと自体は旦那以外には知らせていませんでした。
母には安定期まで黙っておく、もしくはつわりが辛いようならば言うつもりでした。

No.15 19/04/10 14:03
お礼

>> 12 妊娠してた事知ってる人には言った方がいいかと… そんなにおしゃべりさんな母であれば 妊娠した事を沢山の人に言っただろうし。 次回は妊娠… ありがとうございます。

妊娠したことは旦那以外知らせていませんでした。
一応一泊入院で手術もするので、色々手伝ってもらうこともあるかもしれない、と母には流産したことを知らせておこう、と思ったわけですが私が間違っていたようです。

No.16 19/04/10 14:06
お礼

>> 13 もしかして、お母さんやおばさん、お姉さんは流産の経験はないのですか? 私の義母も、実母もおしゃべりで流産の経験なしですが、実姉が経験あ… 母も姉も流産経験ないです。
ただいとこのお嫁さんはあるようで、今思えば親戚中にしれ渡っていました。
私もそうなってそうです。

みんなあまり流産したことを周りに話すことに抵抗がなさそうで、私がおかしいのかなぁと相談させて頂きました。
ありがとうございます。

No.17 19/04/10 14:44
匿名さん17 

私の母もそうなので良い話しかしません。

No.18 19/04/10 14:44
匿名さん 

私の母もそうなので良い話しかしません。

No.19 19/04/10 16:37
匿名さん12 

そうだったんですね。
てっきり妊娠した事をお伝えしているのかと思いました。
流産の話しかしてなかったのならば、

母親的には
流産したうちの子かわいそうだから慰めてあげて。労ってあげて。と思っているのかもしれませんね。
母親に周りに言いふらされた事の方がショックで貴女の事信用できない。と伝えてもいいかと。

No.20 19/04/10 17:32
匿名さん20 


実の親なんだから、ハッキリ言っては?
これが姑なら言いずらかったり、逆に縁も切れる。

これから何があるかわからない。
その時はもっと怒りが沸くかもしれない。
そうならないために、私なら言います。
釘を刺します。グサッと。

No.21 19/04/10 18:26
経験者さん21 

<口軽 人間>は
世の中いっぱいいますからね~
主さんは我慢強いタイプ?

我慢足りない 人間なら
いつか爆発するか、今既に爆発か。

No.22 19/04/10 20:52
匿名さん22 

100%お母さんが悪いね
私の娘も流産しました
誰にも言わないでね、と言われて
私は誰にも言わずに黙っていました
そのうち落ち着いた本人から流産したと伝えていましたよ
ごめんなさいね言葉汚くなりますが
あなたのお母さん
バカですね
デリカシーの欠片もない
あなたの心を休める気持ちはなかったのか
同じ母親として腹立ちます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧