注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母親に褒めてもらった記憶がありません。 最近、模擬試験結果が返却されました。確…

回答5 + お礼5 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 18:36(更新日時)

母親に褒めてもらった記憶がありません。
最近、模擬試験結果が返却されました。確認してみると、なんと国語の現代文が全国1位の成績でした。私はとにかく嬉しくてはやく家族に見せたくて仕方がありませんでした。そして帰宅後、母親に結果の用紙を見せると、「数学が全然ダメだね」と一言。現代文の項目はちらりと見ただけで特に何も言ってもらえませんでした。
自惚れすぎてはいけないのは分かっています。けれど、頑張った成果をたった一言褒めてもらいたかったんです。
ムカついたし、とても悲しかったです。
さらに悲しいのは、勉強があまり得意でない弟がたまにテストでいい点をと、「すごいね」とものすごく褒められることです。結果でいえば私の方が、優れているのに、なぜ弟ばかりが褒められるのかわかりません。
母は、私のことが嫌いなのでしょうか。
相談にのっていただければ幸いです。

No.2830030 19/04/10 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 01:00
匿名さん1 

それを毒親といいます…
お母さんにはなにも期待しちゃダメです!

No.2 19/04/10 02:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
毒親…改めて他の方に言われるとずっしりときます
そうですね、期待し過ぎるから落ち込んでしまうんですよね
なんとか頑張ってみます!

No.3 19/04/10 03:37
匿名さん3 

できが悪いから褒めるんじゃないかな
あなたには期待をかけてるんじゃないのかな?
成績がいいと ちょっとやそっとじゃあまり褒められないとか

母親は息子の方が可愛いとか
あとできが悪い子ほど可愛いとか聞くよね


私も褒められた事ないし認められたこともない
兄の方が可愛いんだとずっと感じて育った

結婚して子供ができて 娘と息子一人づついるんだけど
母は息子の方を可愛がるの
娘が子供なりに 私 ばばに可愛がられてない って言うんだよ
孫にこんな思いさせるなんて酷いよね 可愛そうに。。。

でも母は自分は平等に可愛がってきたと言うの
多分自分ではわかってない 男の子の方が可愛いと思ってること

だから嫌いかどうかはわからない。。。

そういう私も娘も息子も同じくらい可愛いと思っているはずなんだけど
女の子はキツいから怖く感じたり
息子の方が一緒にいて居心地よかったり とかあるのよ

親も人間で 長く生きてて親を何年もやってきても
別に必ずしも人間的に優れているわけでもないし

子供には申し訳ないけど不出来で知らずに傷つけているところもあるのかも知れない
人の心も単純じゃなくて 自分で把握してる意識と
自分ではわかってない そんなつもりはない意識もあって

だから難しいよ。。。
回答になってなくてごめんね

お母さんじゃなくて代わりにもならないかもしれないけど

全国一位なんて凄いね! 頑張ったね! おめでとう^^

寂しいときはここに来たら 誰かしら褒めてくれたり励ましてくれるから
何かあったらまたおいでね


No.4 19/04/11 00:33
お礼

>> 3 回答ありがとうございます
そういえば母だって1人の人間なんだと、当たり前のことをわすれてしまっていました。
母はもしかしたら、褒め方が下手なだけで何かしらのアクションを起こしてくれていたのかもと少し考えてみることが出来ました。
まさか見ず知らずの方に褒めていただけるとは思ってませんでした!
ほんとに嬉しいです。文章では上手く表現できませんが、ほんとにほんとに頑張りが報われたような、すっきりした気持ちになりました。
母にもう一度、私なりに向き合ってみます。
優しく丁寧なご回答ほんとうにありがとうございます

No.5 19/04/12 12:54
匿名さん5 

お母さん酷いですね、主さんは本当によく頑張っているし、自分の事褒めてあげて欲しいです

No.6 19/04/14 21:42
お礼

>> 5 回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです…
頑張っているだなんて言っていただけて、本当にうれしいです!
自惚れ過ぎず、自意識過剰になりすぎず、それなりに余裕を持ちながら頑張っていきたいと思います
優しいお言葉本当にありがとうございます

No.7 19/04/14 22:56
匿名さん7 

自分のことを言われたみたいで
ドキッとしてしまいました。
うちの娘は学年で、常に1位の成績でしたが
褒めた事がありません。
逆に、息子の成績は下から数えた方が早く
テストで少し良い点だと褒めてました。
出来が悪かったからです。

娘は既に成人していますが
あの時、もっと娘を褒めてあげたら
良かった…と、後悔しています。

なぜ褒めなかったのか?
それは、すごく期待していたから。

娘に褒めてあげなかった分
言わせて下さい。

主さん、全国1位おめでとう!
本当に良く頑張ったね。

No.8 19/04/16 00:56
お礼

>> 7 回答ありがとうございます
毎回学年一位だなんてすごすぎます!
期待がかかる分、厳しくなるというか、次の段階に進めるようにと、甘やかさないという方針も頭では理解しているつもりです。
やはり親子であっても、言葉なくして意思の疎通は図れないんだということを、今回の件で痛感しました。
今現在、7番さんと娘さんがどのように関係性にあるかはわかりませんが、お二人がしあわせなご関係であることを、ささやかながら祈っています。
優しいお言葉ありがとうございました!
本当にそのたった一言だけで、今まで頑張ってよかったと心から思えました。
ぜひ、今からでも娘さんにもそんな優しい一言をかけてあげてください(上から目線で申し訳ないです汗)

No.9 19/04/16 05:54
匿名さん7 

ありがとう。

娘とは、今でも一緒に買い物に行ったり
悩みを聞いたりと、とても良い関係です。

娘が学生の時は、勉強は自分のためにするもの。
お母さんのためにするものではないんだよ。
と、常に言ってました。
褒めてあげれば良かったという後悔はあるものの、
無関心だった訳ではありません。

進路の事、大学受験、
将来どんな仕事に就きたいのか
そのための、アドバイスや
私自身も分からない事は調べたり
雰囲気を掴むために、職場見学に連れて行ったり
相談があれば、向き合って話をしていましたし
サポートは、してきたつもりです。

娘は、褒めてくれないから
「いつかは凄いね。頑張ったね。って言わせてやる!」
と、思いながら勉強していたそうです。
卒業式の日、本当に良く頑張ったね!と
抱きしめて、褒めました。

主さんは、お母さんとの関係はうまくいってないのかな?

No.10 19/04/16 18:36
お礼

>> 9 自分のためにするもの、という言葉がすごくずっしりときました。
いつの間にか、母からのリアクションのために勉強をしていたかもしれません。

進路についてのサポートが、ものすごく手厚いもので、娘さんはすごく幸せだったのではないかなと思います。私の知ってる限りでは、そんな風に陰でいろんなサポートをしてくれる親御さんは珍しいので、羨ましい限りです。

ご心配ありがとうございます!
母とは、勉強や進路が関わらなければ、良い関係を築けているのではないかと思います。これから、受験本番に向けて関係をより良いものに出来るようにしていきたいと思っています。

2度目のご回答ほんとうにありがとうございました!
母親目線からの回答をいただけたことで、色々な考えをもつことができました。
7番さんと娘さんがこれからも良い関係でいられますよう、祈っています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧