注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

異常に毛量が多い40代女です。 さらに天パというかくせっ毛です。 こうい…

回答8 + お礼8 HIT数 1277 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/04/12 11:40(更新日時)

異常に毛量が多い40代女です。
さらに天パというかくせっ毛です。

こういう人はセミロングとショートヘアどちらが良いんでしょうか?

洗うのはショートが楽ですが乾くと爆発しちゃってダメです(泣)

No.2830329 19/04/10 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/10 18:11
匿名さん1 ( ♀ )

私も量毛が多く
一カ月で2㎝程速さでのびる
天パ
の30代です。

担当の美容師さんには毎回、こんなにドライヤーが
大変な多さの人はあまりいないと
仲良しだからこその皮肉を言われます。

私も量が多いのでショートにしたいと言ってますが
美容師さん曰く
量が多い人はショートよりも少しセミロングぐらいにして
縮毛矯正をかけると良いよ
との事でした。

その通りに、今では私は縮毛矯正を定期的にかけて
長さもショートより少し長めのセミロング手前ぐらいに
しています。

No.2 19/04/10 18:27
お礼

>> 1 とっても参考になりました。

私は少しでも伸びると結わいてしまうんですが(そうしないと肩のところで跳ねまくる)先日、長年伸ばしてた髪をかなりショートにしました。

その時も美容師さん泣かせで「多い」「多い」「大変」と連呼されましたし、
私がもっと短くと言ってもなぜか渋られました。

シャンプーかなり楽になったんですけど毎朝ボハッとあちこちに向いて爆発してます。伸びるのも同じく早いです。

やはりある程度伸ばしてたほうが良いんですね。縮毛矯正やパーマなどは傷むかなとずっと躊躇してたんですが検討します。
ありがとうございました。

No.3 19/04/10 18:42
匿名さん3 

私もかなり多くてくせ毛です。

私の場合は、縛れる長さでキープしています。
量は内側をかなり空いてもらって、表面的にはロング、でも内側はかなり短めって髪形で、後ろから見ると逆三角形のシルエットにしてあります。

美容室でカットする時に、「量が多くてくせ毛の美容師」って指命して、気に入った人にずーっと切ってもらいます。

No.4 19/04/10 19:27
お礼

>> 3 やはり、縛れる長さが良いのですね。
あまり長いと私の場合、洗うのも大変だし収拾つかなくなるので
やっと縛れる長さが丁度良いですね。

そして、中を鋤いて外からはロング、これは良さそうですね。したことないです。
あまりの多さに美容師さんに「可哀相💧」と言われました💧

実はかなり前からお気に入りの近所の美容師さんが辞めてしまい、美容室をさ迷ってるところです。
先日ショートにしたのは1000円カットのところに飛び込みで行きました。

私も早く良い美容師さん見つけたいです。

とっても参考になりました。ありがとうございました。

No.5 19/04/10 20:49
匿名さん5 

毛量多い・剛毛・くせ毛です。
ある程度重みがないと爆発するのでショートは無理です。
セミロングでも、縮毛強制が伸びてきたら髪の毛くぐってます。
お陰で前髪の編み込みが得意です。

No.6 19/04/10 21:05
お礼

>> 5 前髪の編み込み可愛いですね。
私はもうそんなのは似合わないので(泣)

やはりショートは爆発しますね。
不思議なのは私は30代くらいまではショートにしてもまとまっていたんですよね
それから十年以上ロングにしていて、先日切ったら暴発しました😡💣⚡🔥😭💣

さらに栄養が悪いのかパッサパサで(T0T)


縮毛矯正って落ちてくると見た目でそんなにわかるものですか?

レスありがとうございました。

No.7 19/04/10 23:16
匿名さん5 

縮毛強制は落ちてきたら、、、
というより、伸びてきたら伸びた部分が天パなのでポリュームがでます。
出産されましたか?
ホルモンで髪質変わったり、もちろん年齢、栄養で髪質変わります。

No.8 19/04/11 00:07
匿名さん8 

どこの美容室に行っても
「髪が多い、太い」
今までの髪の量の多いお客様の中でも
5本の指に入るとまで言われます。

断然、セミロングです。

もう、髪を洗う乾かすのが面倒で
気持ちは、ショートにしたいのですが
どの美容師さんもやめた方がいい、
ショートにすると爆発するよ。
との、お墨付きです。

癖毛ではないので
いつも量をすいてもらっています。
癖、量が多い人は縮毛矯正すれば
ボリュームは落ち着くそうですよ。

No.9 19/04/11 03:54
お礼

>> 7 縮毛強制は落ちてきたら、、、 というより、伸びてきたら伸びた部分が天パなのでポリュームがでます。 出産されましたか? ホルモンで髪質変… なるほど。伸びてきた部分がもとの髪質ということですね。
いえ、出産はしてないんです。けどホルモンなどは変化有りそうですね。栄養状態も…。
レスありがとうございました。

No.10 19/04/11 04:02
お礼

>> 8 どこの美容室に行っても 「髪が多い、太い」 今までの髪の量の多いお客様の中でも 5本の指に入るとまで言われます。 断然、セミロン… 私も今迄、ご指名の人そうでない人含め総勢20名くらいの美容師さんにお世話になりましたがけっこうな確率で「多い」と言われました。
ショートにしてから毛先揃えるために美容室行った時も切って床に落ちた毛量はかなり多い(笑)
さらに学生の頃は癖は前髪だけだったのがいつのまにかこの歳になり全体にかなり強い癖毛になりました。

癖がないのはとても羨ましいです。
私は鋤いてもシャギーのようにならず、うねっとなると言われました。
荻野目洋子さんのようなシャギーのショートにしたかったんですけどね。

やはりセミロングが良いのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.11 19/04/11 18:50
匿名さん11 

私もくせ毛で長年縮毛矯正していたんですが、結構お金もかかるので、このくせ毛を生かしてコテやアイロンでゆるふわにしてます。
自分で言うのもなんですが、結構似合ってるなって新たな発見がでしたよ。
ぜひ試してみてはいかがですか?

No.12 19/04/12 01:11
お礼

>> 11 うわー、羨ましい。

私はそういうののテクが無い上に、似合わない顔です⤵
さらに針ネズミのような密集したクネッとした剛毛なので明らか無理です⤵

でも、器用でお洒落なお友達のを見よう見まねでしてみようかなあ?

とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.13 19/04/12 10:12
匿名さん13 

結べるくらいがいいと思います。

私も多い太い縮毛の癖毛で結べば綱とか竹ぼうきみたいに酷いです。すいてもすいても見た目薄くなりません。

ショートも美容師にはオススメしないと言われ、ずっと肩下くらいのセミロング。矯正かけるしかないってかんじです。

No.14 19/04/12 10:49
匿名さん14 

縮毛矯正して、セミロングくらいにしてすくのがいいんじゃないかな。
縮毛矯正したところはずっとまっすぐなので伸びた根本伸びたところが
癖が出てくる感じです。
薬剤がきついのでマメにはかけられないけど、半年~1年に1回くらい
で手入れも楽になるんじゃないかなと思いますよ。

No.15 19/04/12 11:33
お礼

>> 13 結べるくらいがいいと思います。 私も多い太い縮毛の癖毛で結べば綱とか竹ぼうきみたいに酷いです。すいてもすいても見た目薄くなりません。 … 竹ぼうき、ごめんなさい。あまりにもわかりすぎて笑ってしまいました。同じです。または結わいてる部分はしめ縄みたいにぶっといです。

美容師さんすらもやはりショートはおすすめじゃないんですね。やはり。

とっても参考になりました。ありがとうございます。

No.16 19/04/12 11:40
お礼

>> 14 縮毛矯正して、セミロングくらいにしてすくのがいいんじゃないかな。 縮毛矯正したところはずっとまっすぐなので伸びた根本伸びたところが 癖が… やはり、セミロング、すく、縮毛矯正、

これが皆さんほぼ共通のご意見ですね。

縮毛矯正はかけた部分はパーマのように取れたりはないのですね。

今のショートが伸びるまでガマンしてセミロングにして
縮毛矯正は少し考えてみます。
見た目はとてもキレイになるけど、資金面と痛むかどうか(今が既にパッサパサなので)で検討します。

とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧