注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

とても長い文章です。 読んで頂けたら幸いです。 大学、短大に行きたい気持…

回答8 + お礼3 HIT数 1028 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 20:19(更新日時)

とても長い文章です。
読んで頂けたら幸いです。

大学、短大に行きたい気持ちが消えません。今27歳の女です。
進学校の高校を中退し、通信制の高校を卒業した者です。

今は、仕事をしているのですが、いつも短大行きたいとか思ってしまいます。

もう昔みたいに勉強もできなく、貯金もそこまで無く、彼氏はいないですがいつか結婚も出来たらいいなと思っています。
周りとは幸運な事に上手くやっています。

今の仕事は最近準社員になりました。
社会保険もついたので良かったのですが、学びたい気持ちがあります。

通信制の短大や大学なども資料請求したりしていますが、仕事など忙しいため、自宅では勉強の時間を取れないと感じています。

夜間大学は、今の仕事と時間が被ってしまうため今は行けません。

将来の夢とかは昔から決まっていなくて、ただ綺麗な女性に憧れていました。

今の仕事はもう5年以上になります。
接客業です。接客は得意ではありませんが、周りのスタッフ達のおかげで続いています。
雰囲気がとてもよく、今のお店は合ってるのかもしれません。

でも、辞めて、学校行きたい!学びたい!
といつも思います。
そう思うと仕事も頑張れる時もあります。

私はどうしたらいいのか分かりません。
事務の仕事にも興味があります。
周りからは医療事務とか受付にいそうと言われます。
見た目は普通なので、雰囲気で言われているのだと思います。

今は仕事を辞められないですが、迷っています。
社会人としての自覚も、自分が高卒で納得出来ない所があるのか、全身全霊で仕事に向かえないような気がします。

最初この仕事を始めて2年くらいは無心で頑張れたのですが、周りの学生バイトの子が、バイト辞めたい。先輩は辞めたいと思った事無いですか?と聞かれた事がきっかけで色んなことを考えて気にするようになってしまいました。経歴、学歴など。

昔は引きこもっていた時期もあったので、今こうして働いて、周りとも仲良くやっていけているだけで良しとしたいです。

ですが納得出来なくて、とてもいつも悩んでいます。

皆さんならどのようにして解決しますか?

長くなってしまい申し訳ありません。
ここまで読んでくれてありがとうございます。

No.2830576 19/04/11 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 02:05
匿名さん1 

どんな短大や大学に行って、なにを学ばれたいのですか?
希望の学部などはありますか?

No.2 19/04/11 02:28
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
行きたい学科は大学では人文学科などで、短大では教養学部のような所を希望しています。
理由は私は元々文系なのですが、観光学など興味があり、そうゆうのも学べる所がいいなぁと思ったのと、引きこもりの経験や自分の内面的な所に興味あるので、心理学など学んでみたいと思っています。幅広く学びたいです。

No.3 19/04/11 02:57
hajime ( ♂ YKeTCd )

レス1さん同様に学校で何を学びたいか、将来どうなりたいかなど具体的に決めてから動いたほうが良いと思います。
生活費、学費、交通費、税金、年金、各種保険、趣味など学生になっても莫大なお金と時間がかかるのでそれを一覧にしてどれくらいの金額になるかを明確にしてそれがクリアになれば安心して学べると思います。
現在の勤務先へは詳細がまとまってから話しをして、会社や職場の理解が得られれば形を変えて勤められるかなど相談してみても。
出来なければそれができる会社を探すしかないかと。
まだ若いので大変かと思いますがチャレンジしても良いと思います。

No.4 19/04/11 03:26
お礼

>> 3 とても詳しい内容の回答ありがとうございます。
とてもためになります。
そのようにしたいと思います。
きちんと将来を考えて決定していこうと思います。
ありがとうございます。

No.5 19/04/11 04:18
匿名さん5 

社会に出て、学歴とか後悔する人って多いけれど、でも仕事やめて、東大京大とかに行こうって思う人って少ないよね。
学歴を本気で後悔して、やり直したいって思える人だったら、死ぬ気で勉強するし、1流大学には受かるぐらいにはなるはずなのに、なぜしないのか?
それは、労力に見合わないからなんだよね。
18、19で入学する人と同じように就職はできないし、1流大学でも、就活はとても苦労するし、自力で就活してもろくな就職先がないんだよね。
研究者を目指す以外は、ある程度年齢いっちゃうと、大学に行くのは、趣味みたいになっちゃうかな。
でも、看護大学とかであれば、年齢関係なく就職先があるから、意味はあるかもしれないけれど。
だから、主さんの場合だったら、資格を生かして仕事が出来るように、資格取得のために専門学校じゃだめなのかな?

No.6 19/04/11 12:45
お礼

>> 5 回答ありがとうございます!
とてもためになります。
色んな回答を見て、また考えてみています。
専門学校もいいですね!
自分に合った学校がないか探してみようと思います。
将来を考えて、自分に合った選択をしていければと思います。
ありがとうございます。

No.7 19/04/11 14:55
匿名さん7 

学歴や資格が欲しいのではなく、学びたいなら放送大学はどうでしょう。
各県の国立大(総合大学)の中に地域学習センターがあります。
保育の通信短大を出た友達は四年かけて出ました。
実習のお願いが間に合わなかったり、バイト先の休めない時期にスクーリングが重なって単位が取れなかったりしての四年です。
なので、倍かかると思って下さい。

No.8 19/04/11 15:18
匿名さん8 

匿名さん7へ
スレ主です。
お礼の欄が無くなってしまったため、こちらから失礼します。

回答ありがとうございます。
そうですね。放送大学も検討してみます。
色々な選択肢があるので、きちんと考えようと思います!
ありがとうございます!

No.9 19/04/11 15:46
匿名さん9 

あくまで私個人の考えですが。

お仕事が上手くいってない訳でなく、学習したいと強く思っているのならば、仕事に何かしらの問題が出るまでは勉学費用の捻出として仕事に集中します。
勉強はその気になれば幾つになっても出来ますし、年齢(経験)を重ねることによって多角的にものを見れるようにもなります。

学習したいと思う、とても素晴らしいことだと思います。
何が出来る訳でもありませんが応援しています。

No.10 19/04/11 16:06
匿名さん10 

何歳からでも挑戦しようとする姿勢がとても素晴らしいと思います。やらなかった後悔は一生の後悔になります。
挑戦も、いいのではありませんか?
応援しています。

本題ですが、他の方も言われてるように、まずは行きたいこと・やりたいことをノートに書いてまとめる。
その時に卒業までに何年時間がかかるのか、勉強の難易度なども調べておく。
資料取り寄せているなら読み込む。
とにかく情報収集する。

その上で、短大(大学)に行くために何をしたらいいのか、逆算して考える。(まずお金、受験勉強(その方法も)その間の生活費)
可能なら実際に短大を見学してもいいかもしれません。
遊びたいならそれでもお金がいるし、貯金はいくら必要か、など。

質問者さんの文章からは、行きたい学科とかはまだ決まってなくて、とにかく短大(大学)というとこに行って学歴を取り、学びながら遊びたい!という気がしました。
失礼ながら現役時は何かが理由で行けずこころ残りがあるように思えました。

無責任なことは言えませんが、せっかくの人生、悔いのないように、と思います。

No.11 19/04/11 20:19
匿名さん8 

匿名さん9さんへ
スレ主です。
こちらから失礼致します。
回答ありがとうございます。
色々考えて、きちんと決めようと思います。
ありがとうございます!

匿名さん10さんへ
回答ありがとうございます!
そうですね。まずはノートに書き出してみようと思います!

後悔の無いように、これから先のことを決めたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧