注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

家族を大切と思えません。 両親が不仲で自分が小さな頃から問題ばかりで、正直…

回答1 + お礼0 HIT数 492 あ+ あ-

匿名さん
19/04/11 04:45(更新日時)

家族を大切と思えません。

両親が不仲で自分が小さな頃から問題ばかりで、正直まともな家族じゃなかったため、家族というものが只のストレスの対象でしかありません。
母は怠惰で基本敵に何もやりたがりません。
小さいころには祖母と祖父に自分を預けて、何をしていたのかはしりませんが、家にも帰っていないようでした。
子供の頃あとから聞かされた話なのでどこまでが本当のことかわかりませんが、そんなことが数回ありました。
父は傍若無人で人のすること全てが気に入らない、自分のやっていることが全て正しい、それ以外は全てムダで間違いだ、という考えの人間で、
仕事の都合でもう数十年海外に単身赴任をしていますが、案の定浮気をして、大問題になりました。
その時父が自分に言ったのは「お前が悪い、お前になにがわかる」
でした
当時中学生だった自分は子供ながらに、
この家は終わっていると感じ、
両親にニンゲンとして、親としての愛情や、関係を築くことを諦めたため、
家族というものを知らずに生きてきました。
30近くなり、一人で生きていくのか、結婚すべきなのか考えるようになりましたが、家族や親というものが自分にとっては嫌な記憶、ストレスの対象でしかないため、結婚生活、ましてや自分が家庭を持つなど考えられません。
このまま生きていくのは漠然とした不安がありますが、家族を持つべきではないと思っています。
自分は家族とはこういうものだと思っています。
でも、これは世間からみたら異常なのでしょう。
家族というものに対してこういう認識しかない自分が結婚しても、相手や子供とどう接すれば良いかわかりませんし、もしかしたら自分の両親と同じような事をしてしまうかもしれない。
このまま一人で生きていくしかないのでしょうか。
自分の家族に対する感情や考えは、もう変わらないと思います。
これからの生き方を、どのようにするべきなのか、自分でいくらかんがえても答えがでません。
一人でいるべきだけど、いずれ困る時が来る。
そう考えると気が狂いそうになって、自分の両親が憎くて、過去に戻れるなら殺してやりたいくらいに、まともな思考ができなくなります。
自分は、これからどうやって生きていくべきなのですか?
自分ではもうわかりません。

No.2830588 19/04/11 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/04/11 04:45
匿名さん1 

異常ではないです。みんながみんな家族を大切と思えなくても良いと思います。

よく自分を産んだ親を大切にしないなんてと言ってくる人がいたりしますが、そんなのは今時古い個人の価値観の押し付けです

無理して家庭を作らなきゃいけないこともない。好きな人ができたら一緒に生活したくなったら結婚すればいい!

1人で自由に生きていくのもそれはそれで誰からも指図されないし楽しく生きれる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧