注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

結婚して6年です。仮面夫婦です。夫、愛する人、といった感情はなく、子供を育てると…

回答28 + お礼1 HIT数 2526 あ+ あ-

匿名さん
19/04/13 12:29(更新日時)

結婚して6年です。
仮面夫婦です。
夫、愛する人、といった感情はなく、子供を育てるという同じ目標を持ったパートナーだと思っています。

先日私の月5万のパート代の中の、私のお小遣いとして使っている5千円で友達とランチ、お茶など行きました。
夫は『お前に 私のお金 なんてないだろ』といってきたのです。
残りの4万5千円は子供の習い事、幼稚園料金に使用しています。

新婚当初、私が地道に返していた奨学金をいやがり、新生活でローンがあるのが気持ち悪いから俺が一括で返してあげる、と残りの80万を返してくれました。
私はパート代で予定通り返すつもりで、その旨も伝えてありました。

その時のことを持ち出し、『その金がチャラになってないんだから、お小遣いとかいって遊ぶのはおかしいだろ』と言うのです。
チャラになってないという言葉にびっくりしました。
返すね、とも返してね、とも約束してないし、俺が出すと進んで出したのに?と。
これは、気持ちが当初と違ってきたから、好きでもない人に使ったお金がもったいなくなって言ってきているのだと感じます。
この場合、私に返す義務はありますか?
今は午前だけのパートですが、時間を増やして返せばいい?と聞くと、これ以上増やされると近所に俺が甲斐性なしと思われるからダメだと言っています。
私が使える5千円を毎月よこせ、ということらしいです。

No.2830623 19/04/11 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/11 08:21
通行人1 

ただの甲斐性なしの小せえ夫じゃん。
あなたは返す必要もないし、法的根拠もないでしょ。
私はパート代は全て自由に使わせてもらってるよー。嫌なら夫がもっと稼げって話でしょ。

No.2 19/04/11 08:22
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>「私はパート代で予定通り返すつもりで、その旨も伝えてありました。」

>「返すね、とも返してね、とも約束してない」

この2つの言葉が矛盾していると思いますが、どちらなんですか。


>「好きでもない人に使った金がもったいなくて」
→約束したのならそういう問題では無いと思います。

>「私が使える5千円を毎月よこせ」
→奨学金を返すのを、その5千円のなかからとするのかどうかはあなた次第だと思います。

No.3 19/04/11 08:29
ゆう ( ♀ 5urQCd )

離婚した元旦那がそんな感じでした。

パートで10万収入がありましたが、子供の保育所代4万、私小遣い1万、残りは家計に。

なのに、靴を買ったら『誰の金で買ったんだ』
美容室行くのも『髪くくっとけばいいだろ、俺の金使うな』とか、、
友達とlunchなんて言えなかった。
結局離婚。

あなたは5万のうち45000円は家計に入れてるんだから、返してるのと同じだと、、
それ言っても理解しないだろうから
80万払ってやったといつまでも思われるのもしゃくだし、
『わかった』と言って、5000円渡して残りの45000円から5000円取ったらいいじゃん。
lunchも内緒で行けばいいし。

たかが5000円、専業主婦でも少ない小遣い。

はい、はいって言って、上手く使えばわからない。

ただ、お金に細かい旦那、、
嫌になりますね。

上手くいってない夫婦関係の当て付けで言ってるだけかもしれないけど。


No.4 19/04/11 09:33
通行人4 

簡潔に言えば借金があるくせに自分に金を遣うな。という旦那さんの本音だと思いますよ。

No.5 19/04/11 09:45
匿名さん5 

これ以上増やされると近所に俺が甲斐性なしと思われるからダメって言う時点で、主さんのことではなく自分中心に考えているのがわかりますね。

ただ80万というお金を返さない限り、嫌・・返しても
この旦那は理不尽な要求や意見を伝えてくると思う。

もう辛くて限界となったら離婚ですね。

No.6 19/04/11 09:50
匿名さん6 

80万くらいなら返したらいいじゃん…
パート出してる時点で甲斐性なしなんだから時間増やそうが減らそうが同じ
さっさとパートの時間増やして返して返済終わったら自分にもっとお金かければいいでしょ
返すのが嫌だからグダグダ言って行動しないようにしか見えない

No.7 19/04/11 10:01
匿名さん7 

早めに80万返済してください。
余所に甲斐性なしの夫とみられても、それは夫の言い分。
誰の金銭で食べているんだ!が出たら、80万返済が先。
借りは返す。あとは離婚を視野に準備を整える。子育て終了次第まで。

No.8 19/04/11 10:32
専業主婦さん8 

旦那は、私と喧嘩(腹がたったとき)
昔の事をねほりはほり掘り下げていってきます。帰せだの。

No.9 19/04/11 10:42
匿名さん9 

新生活でローンがあるのが気持ち悪いから俺が一括で返してあげる

パートで子どもの習い事と幼稚園料金で45000円支払っている←返済

返してあげるからパート代から支払った子供料金をくださいね〜!
それがダメならパート時間を増やして返済に充てることにします〜!
え?近所に甲斐性無し思われる⁇ 気にしなくて大丈夫ですよ〜
一番の隣人(貴女)に既に思われますから〜心配しなくっても大丈夫〜

二人の子供なのに子供料金が貴女の支払いなのか意味が分かりません!
奨学金が結婚前の貴女の借金だと考えているならハッキリカタをつける!
貴女が働いたお金の一部でランチしたのが問題ならランチ代貰いましょう!
これからも子供料金以外にも嫌でも付き合いが出てくるのです。
貴女は堂々としていましょう!文句があるならご主人に子供関係担当変更!

お子さんが学校に行き出したらお金の件で二度と干渉されない計画します。
お金の遣り繰りで、いざという時の為に小銭を貯めてヘソクリは必須です!
ケチなパートナーにはケチで対抗するしか無いのです!賢く内緒で貯める!
例えばクーポン券、割引券など利用時には家計費〜即ヘソクリに回しましょう!

提案⁇
パート代5000円からご主人にランチ代位のプレゼントをあげましょう。
お小遣いがあると自由にプレゼント出来るから嬉しいし助かるわ〜♪って
コレは、あくまでもケジメをつける意味です!いろいろな意味での感謝!

No.10 19/04/11 12:23
お礼

皆さま回答ありがとうございます。
今後ずっと言われ続けることを考えたら、返してスッキリした方が気持ち的に良いのかもしれませんね。
もちろん納得はできませんが…。
私だけでなく、夫の友人や親戚にも『俺がだしてやったんだよ』と言いまわっていますので、早めに終わらせたいところではあります。
俺の家、俺の金、が口癖のようなので、返済したところでまた違う事で言ってくるのかもしれません。その時は離婚を視野に入れて行動しようと思います。

No.11 19/04/11 12:28
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

でも「パート代で返す」って
あなたが過去に「その旨伝えていた」のなら
自分の言葉通りパート代で返せばいいと思うんですが。
そこを返さないのは甘えじゃないんですか?

自分で返済するという話だったのに
借金をチャラにしないと
「器が小せぇ」って言われてしまうんですか?

そこをチャラにしてしまう旦那は、
器が大きいんじゃなくて
女性にとって都合がいいだけのバカだと思うんですが、いかがでしょう?

No.12 19/04/11 17:52
匿名さん12 

ランチやお茶の息抜きくらい、いいじゃないですかね
しかもパート代から出してるのに…
一緒にいて息の詰まる旦那さんだと思います

幼稚園は後 何年ですか?
保育料が必要なくなれば それを返済に回せますよね

No.13 19/04/11 22:46
匿名さん13 

旦那、あなたに愛されたいんだろうな。
うちの旦那と同じ。
お金ないのに専業主婦になれって言うよ。
旦那と自分だけにスイーツとか子供が寝たらこっそり二人で食べたら?

仮面夫婦とか関係ないよ。
同じ屋根の下に住んでる人同士、何か分かち合って生活してみては。
パートナーといつまでも仲良し、ってそういうことだと思うよ。

No.14 19/04/12 03:48
匿名さん14 

結婚前の貯金は、個人の財産で、結婚後からが共有財産になりますよね?
それは、負の財産(借金、ローン、奨学金)であっても、結婚前のものはあくまでも個人のもの。
それを共有財産から出して貰って当たり前みたいなのは、違うんじゃないですか?

妻に五千円のお小遣いもあげられない夫なんて、小さい男だと思いますよ。
友達とランチやお茶にも行かせてあげないなんて、モラハラ夫だとも思います。
本当に心から、主さんがお気の毒。
愛情が無くなる気持ちもよく分かります。

でも…「私に返す義務はありますか?」の答えは、「返す義務はあります」になっちゃうんじゃないかな?

No.15 19/04/12 06:17
匿名さん15 

お子さんの幼稚園習い事払ってるじゃない〰️凄いよ、旦那くそだね、家の旦那も良い旦那じゃないがお金ってねーパート倍に、三倍に増やしな甲斐性なく見えるじゃなく、実際無いでしょ、近所に幼稚園、習い事私が払ってるの〰️って言って回るよ〰️って旦那に言いなよー本当なんだし❗

No.16 19/04/12 07:31
通行人16 

ダブルインカムの家計だって、あるのだから、その考え方は、ナンセンスと思う。←俺が甲斐性なし❌見栄っ張りですね。
4万5千円が、借金返済に当たるのか?
話し合った方が、良いですよ。
5千円だけなのか。

たまには、ランチくらい行きたいですよね。パート増やしたら良いと思うけど?

No.17 19/04/12 07:38
通行人16 

口約束だから、いけないんですよ。
80万の件が。
結婚生活6年も経てば、
俺が会社行ってる、私が家事やってる、と色々出てきますよね。
気持ちや心って、人間誰しも変わりやすい。

ちゃんと紙にでも書いて、
どれが子供、どれが借金返済、旦那や奥さんのお小遣い、と話し合いしては。

No.18 19/04/12 07:48
通行人16 

貴女の奨学金だから、本来は貴女が返す筈のものを

ローンがあると気持ち悪い、とか
感覚の問題で、夫が返しちゃってるでしょ。

だから、チャラになってないって、夫の意見ももっともだし、
なんか、感覚、感情論みたいな感じ。
仮面夫婦とかも。


そういう甘えとか、夫のこだわりとかが、すれ違いの原因じゃないかな

最初、それが男らしく見えたんじゃないですか? 一括で返してくれたり、
貴女の感じ方の問題じゃないかな
愛情が減ったとか

No.19 19/04/12 07:58
通行人16 

今迄に、45000円× 何回 いくら払った?
それは、80万返済になるのか?
そっから、話し合った方がいいですよ。
曖昧すぎるー
2人の子供だから… 少なくとも半分は当たるのでは???

お金の事は、ちゃんと見える化した方がいいんでない?

甲斐性なしと思われる、愛されてない、仮面、どれも感覚で、仮面!

No.20 19/04/12 09:56
匿名さん20 

質問の核心部分を 余計な情報でくるんでしまってるから 話がすり替わってる。 まず 一括で返済してくれた夫に感謝の気持ちを持つ。奨学金は卒業後自分で働いて 返済するものなので、ご主人に毎月返していく。こどもにかかった費用はきちんと計算して 夫婦で話し合う。 このまんまの感じで生きていくと、奨学金問題以外でも トラブル抱えちゃうよ。
きついこと言ってごめんね。

No.21 19/04/12 10:16
匿名さん21 

なんで仮面夫婦になったん?

全部仮面夫婦だからやで。
なんで仮面夫婦になっちゃってるのをなんとかしようとしないの?

仮面夫婦とか言って、目の前にいるのにどこか相手を蔑ろにしたり軽視したりする行為行動があるから相手もう主さんのなんでもが気に入らない感じになってるんでしょ。

結婚して六年で仮面夫婦って…
元は相手が悪いのかもだけど、その状況って子供にもよくないけどね。

仮面夫婦を続けるってのは相手に喧嘩売り続けるって事。どっちもがどっちもに喧嘩売り続けてるのと同じ。
お互いもう好きでもなんでもないならただの同居なので余計な感情も生まれないけどね。
そうじゃないならいろんな感情から問題が起きる。
あなたの行動に相手も反応し、相手の行動にあなたは反応する。
あなたの行動を相手も理解して相手もそのあなたのした態度か言葉かとにかく嫌に感じた事に見合った行動をとる様になる。

仮面夫婦であるのを元に戻そうとはセーへんの?
相手が謝っても来ないのにとか思って解消しないつもりなら大なり小なり嫌がらせされるのは覚悟しといた方が良い。
あなたが都合よく理解してる所や甘えてる所はとことんまでツッコミ入れてくるよね。

愛情のやり取りをする夫婦ならお互いがお互いの不足分欠損分をカバーし合うしそうするに見合う十分な理由と必要性が持てる。
でも仮面夫婦はカバーし合う必要のない夫婦でそうする理由すら持てなくなる。なんでコイツの為にせなあかんねんてなる。

仮面夫婦である事を選択してる時点でそうなる事もあるというもの。
言い換えるなら、仮面夫婦である事を直せばそういうのはなくなる。

ただ、自分のローンの残りは払ってくれてても立替払いだと思ってちゃんと返す方が良いですよ。





No.22 19/04/12 10:35
匿名さん22 

子供の幼稚園代、習い事代なんて、本来なら夫が支払うものなのでは?と不思議ですね。

何で旦那が出さないの?

No.23 19/04/12 13:24
匿名さん23 

パート代から子供の為に使った45000円×〇回
奨学金を返済して貰った80万から差し引いて返せば良いと思う。
これがお互い譲歩出来る解決になると思うのですが、どうでしょうか?

ランチ代の5000円にも口出しをしてくるご主人。
細かすぎて息が詰まりそう。
ご自身のヘソクリはしっかり貯めておいた方が良さそうですね。

No.24 19/04/12 22:10
匿名さん24 

ちっちゃい男だなと思います、、、

No.25 19/04/12 23:51
働く主婦さん25 

子供の習い事をどうしてあなたが払うの❓

たくさん貰ってる旦那に払わせればいいのに…

お給料が安くったって、息抜きは必要よ…友達とランチ行くぐらいいいじゃない〜

あたしなら意地でも借りた80万返すよ…そこまで言われたのなら意地(笑)

夫婦になったのだからチャラだと思うよね〜
しかも奨学金でしょ❓
遊んで作った借金でもないじゃない〜

アカン、肝っ玉のちっちゃい旦那さん、殴りたくなってきた

No.26 19/04/13 01:04
匿名さん26 

相変わらず女尊男卑のミクル
なんで子どもにかかるお金は旦那が払うものって決まってるのよ
スレ主の方が負担だけじゃ
生活できないでしょ
子どもだってスレ主の子供でもあるんだから
スレ主がお金を負担するのは変ではない。
まあ夫が払ってくれてもいいのにとは思うけど、なんでスレ主が払うの?はおかしいでしょ

まあ結婚前の借金は自分で返すか
結婚前に親が精算するのが筋だと思うし
結局返すって言いつつ返さないで
今更返す必要あります?ないですよね?みたいな誘導があって
そこがスレ主に全く同情できない。
返すの当たり前なのに、そんなに言うなら返してもいいけどって、意味不明。
まあ旦那もモラハラっぽいとは思うけど。

No.27 19/04/13 10:11
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

ミクルって女が偉いんだなー。
なんでパート代から保育料払っちゃいけないの?
二人の子なら払って当然かと。
パート代は嫁の物、旦那の給料は共有財産って都合良すぎ。どっちも共有財産でしょ。
パート代も共有の財布に入れて、お小遣いもらったら?

あと奨学金はあなたの借金だから払う義務ありますよ。

No.28 19/04/13 12:16
通行人28 

別れてはいかがでしょう?
それか、夫の考えを殴ってでも直すか…

No.29 19/04/13 12:29
匿名さん26 

大前提で、この夫はモラハラっぽくて、嫌だろうな、というのはあるけれど。。

こういうスレですぐに離婚勧める人もいるけど、
現在パートで5万しか稼げない人が、離婚してどうやって生活していくのか不明。
日本は女性がお子さん引き取ること多いし、
その条件下で、一人で生活できるお給料を稼げるのは
女性が一部の有資格者と特殊資格、親が裕福な場合だけでは。

お子さんを旦那さんに預けるにしても、今度は養育費を払わなければいけないし
どうにか夫婦二人の収入合わせて、一か所に住むことで家計が回っているのに
どうやって一人で生きていくのでしょう?
夫はモラハラっぽいというけど、借金踏み倒そうとする女もまあまあですよ。
(女の借金払うのは、男の甲斐性、男の親への仕送りと結婚前の奨学金が離婚案件というのなら、
女性も昭和の女性のように、何を言われても実家には帰らず、嫁ぎ先の舅姑の言うことを聞きましょう。
都合のいいときだけ平成の民法、都合悪くなると、昭和の根性論は図々しいですよ)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧